就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/10/5に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社ハウコムのロゴ写真

株式会社ハウコム 報酬UP

POINT
口コミは、実際にこの企業で働いた社会人の生の声です。
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

ハウコムのキャリア・職種・教育体制・新卒研修・配属に関する評判・口コミ一覧(全20件)

社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社ハウコムのスキルアップ、教育体制に関する口コミを公開しています。実際に株式会社ハウコムで働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。

ハウコムの 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.2
やりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
年収・評価
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
スキルアップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
成長・将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
社員・管理職
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
ワークライフ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
女性の働きやすさ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
入社後のギャップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
退職理由
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0

ハウコムの 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
--
やりがい
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
年収・評価
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
スキルアップ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
福利厚生
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
成長・将来性
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
社員・管理職
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
ワークライフ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
社風・文化
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
女性の働きやすさ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
入社後のギャップ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
入社難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
おすすめ度
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--

カテゴリから評判・口コミを探す

ハウコムの スキルアップ、教育体制に関する評判・口コミ一覧

属性
該当件数: 20

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

2.0

在籍時期:2018年頃

投稿日: 2024年02月19日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
6年前
テクニカルサポート
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
PJ数も多く、運が良ければ多くの経験が可能です。
社長が人を大事にしていることが伝わってくる社風です。
どちらかといえば下の層にやさしい環境か...続きを読む(全190文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年01月10日

回答者:
社員・元社員
40代前半
男性
今年
コールセンター運営・管理
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
コールセンターの教育制度がしっかりしている。ノンテクニカルの場合はIT研修から入り配属されるプロジェクトも配慮される。続きを読む(全65文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

1.0

在籍時期:2017年頃

投稿日: 2020年08月27日

回答者:
社員・元社員
30代後半
男性
7年前
カスタマーサポート
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【気になること・改善したほうがいい点】
関東圏では中途入社の社員しかいないせいか、入社時の研修は長年フリーランスの年配講師が担当していました。役職者の知人...続きを読む(全179文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

1.0

在籍時期:2018年頃

投稿日: 2019年04月21日

回答者:
社員・元社員
40代前半
男性
6年前
一般事務
非正社員
契約社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
親会社のeラーニングが受講できるのはありがたい。ただ、この会社にいる限り使うことはない知識が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
中...続きを読む(全194文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2016年頃

投稿日: 2019年02月18日

回答者:
社員・元社員
30代後半
男性
8年前
テクニカルサポート
非正社員
契約社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
時々社内(東京)で勉強会のようなものが開催されていた。また親会社のeラーニングも無料で受講可能であった。自分は積極的には関わっていなかったが手...続きを読む(全167文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2017年頃

投稿日: 2019年01月28日

回答者:
社員・元社員
40代前半
男性
7年前
テクニカルサポート
非正社員
契約社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
未経験でもある程度の研修を行ってから、実務に入るので安心。
また、WEBを利用した研修もあるが自分から受講しないと何も身に付かない。
【気にな...続きを読む(全184文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

5.0

在籍時期:2017年頃

投稿日: 2018年07月05日

回答者:
社員・元社員
30代後半
男性
7年前
その他の経営管理系関連職
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
非常に充実しており、望めばアルバイトや社員ほぼ関係なく研修に参加できる。内容は初歩的なものから専門的な分野まで多岐に渡るため他社より充実してい...続きを読む(全195文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

1.0

在籍時期:2015年頃

投稿日: 2016年07月10日

回答者:
社員・元社員
30代後半
女性
9年前
テクニカルサポート
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
サークル的な感じの雰囲気であまり怒られたりしませんし、クビになることはありません。

【気になること・改善したほうがいい点】
業務請負なのに営...続きを読む(全181文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2013年頃

投稿日: 2016年05月09日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
11年前
テクニカルサポート
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
比較的、大手企業のヘルプデスク業務に従事でき、職場環境は恵まれていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
所属する社内の部門によりプ...続きを読む(全179文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

2.0

在籍時期:2008年頃

投稿日: 2016年04月26日

回答者:
社員・元社員
20代後半
男性
16年前
テクニカルサポート
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
上品な人が多いです。ただ、なんとなくその分だけにいわれの無い差別のようなものを感じることもありました。本社待機の期間が非常に退屈で放置プレイで...続きを読む(全253文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

--

在籍時期:2014年頃

投稿日: 2015年03月15日

回答者:
社員・元社員
40代前半
男性
10年前
コールセンター運営・管理
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

実際「ほぼ無い」と言っていいぐらい。
業務内容のスキルについては、いやというほどあるが、
ハウコムとしてのスキルアップや教育体制はほぼ無く、コールセン...続きを読む(全160文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

--

在籍時期:2014年頃

投稿日: 2014年11月24日

回答者:
社員・元社員
40代前半
男性
10年前
テクニカルサポート
非正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

資格手当、資格取得補助はありません。上長により資格重視、軽視と違います。毎年の人事考課でも資格はあまり重視されません。セミナーの紹介や斡旋は結構あります。...続きを読む(全229文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

--

在籍時期:2014年頃

投稿日: 2014年04月13日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
10年前
テクニカルサポート
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

入社後すぐの研修はわりとまともな内容ですが、お客様先でのリーダーが研修内容に基づいた考え方をできていないことが多く、ギャップを感じます。現場に配属されてか...続きを読む(全160文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

--

在籍時期:2012年頃

投稿日: 2014年02月21日

回答者:
社員・元社員
30代後半
男性
12年前
社内SE
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

とにかく仕事をとって売上げを出す、人を突っ込むということに精いっぱいで、スキルアップやキャリア開発という概念は崩壊している印象。実際に自分でスキルアップし...続きを読む(全159文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

--

在籍時期:2013年頃

投稿日: 2013年12月20日

回答者:
社員・元社員
20代後半
男性
11年前
その他のサービス関連職
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

ユーザサポートに関する様々なスキルは身につくと思われるが、スタッフのスキル取得に何ら計画性はなく、全てが現場任せ。
教育方針も浸透していない(無いような...続きを読む(全249文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

--

在籍時期:2012年頃

投稿日: 2013年08月27日

回答者:
社員・元社員
30代後半
女性
12年前
テクニカルサポート
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

正直もう社員のスキルアップうんぬん言っていられる状況ではなさそうでした。新しい案件がきたら誰でもいいから人を投入し、その場の体面だけ保てればいいような印象...続きを読む(全151文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

--

在籍時期:2011年頃

投稿日: 2012年07月07日

回答者:
社員・元社員
20代前半
男性
13年前
カスタマーサポート
非正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

会社全体が人を大切にしてくれている印象を受けました。研修制度もしっかりしており、OJT中にわからないことや不安なことは親身に相談に応じてくれます。基本電話...続きを読む(全151文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

--

在籍時期:2012年頃

投稿日: 2012年05月17日

回答者:
社員・元社員
30代後半
女性
12年前
テクニカルサポート
非正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

正社員の待遇はよさそうですが、契約社員への待遇はよくありません。
これからも正社員の割合は少なくするようですので、契約社員から正社員への道はどんどん狭く...続きを読む(全158文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

--

在籍時期:2010年頃

投稿日: 2012年04月17日

回答者:
社員・元社員
30代後半
男性
14年前
テクニカルサポート
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

入社時の問題解決研修はヘルプデスクの会社だけあってよくできた研修だった。
そのほか、研修以外にも定期的に社内で勉強会をやっており、社員が講師になって色々な...続きを読む(全161文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

--

在籍時期:2009年頃

投稿日: 2012年04月14日

回答者:
社員・元社員
30代後半
女性
15年前
テクニカルサポート
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

以前は資格取得奨励金があり、市場価値の低い資格でも合格すればかなりの金額をもらえていたので、小銭稼ぎに邁進する社員が多くいたが、会社の経営状況悪化のせいか...続きを読む(全164文字)

20件中20件表示
※「社員・元社員による口コミと評価」は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」から転載しています。
※掲載されている情報の真偽、正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツのガイドライン・信憑性の取り組みに関しては転職会議の 口コミ・ランキングの信頼性への取り組み をご参照ください。また、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、 転職会議のお問い合わせフォーム に報告をお願いいたします。
口コミ・評判TOPに戻る

カテゴリから評判・口コミを探す

ハウコムの 他のカテゴリの口コミ

株式会社ハウコムの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

1.0

在籍時期:2013年頃

投稿日: 2024年12月20日

回答者:
社員・元社員
男性
11年前
その他のサービス関連職
非正社員
契約社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【気になること・改善したほうがいい点】
管理職は日中、夜間問わず働いている。
見ていて、管理職になりたいと思わない
パワハラがあるとよく聞く。
また、それ...続きを読む(全85文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

退職理由

1.0

在籍時期:2013年頃

投稿日: 2024年12月20日

回答者:
社員・元社員
男性
11年前
その他のサービス関連職
非正社員
契約社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
ワークライフバランスはとても良いと思います。
福利厚生が、やや悪くなってきた。
【気になること・改善したほうがいい点】
キャリアパスが描けない...続きを読む(全160文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

年収、評価制度

2.0

在籍時期:2016年頃

投稿日: 2024年06月14日

回答者:
社員・元社員
20代後半
女性
8年前
テクニカルサポート
非正社員
契約社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【気になること・改善したほうがいい点】
所属していたヘルプデスク部には、部長?マネージャー?のような方が数名いらっしゃったが、どの人の下につくかで仕事のや...続きを読む(全169文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

仕事のやりがい

3.0

在籍時期:2016年頃

投稿日: 2024年06月14日

回答者:
社員・元社員
20代後半
女性
8年前
テクニカルサポート
非正社員
契約社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
様々なサービス・商品のコールセンターのアウトソーシングを行っていたため、おなじフロアでもそれぞれ全然違うことを対応していて、新鮮だった。
新し...続きを読む(全185文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

女性の働きやすさ

3.0

在籍時期:2016年頃

投稿日: 2024年06月14日

回答者:
社員・元社員
20代後半
女性
8年前
テクニカルサポート
非正社員
契約社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
女性が多かったので、特段「女性だから」という理由で何か悪い影響が出ることはなかったと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
今になって...続きを読む(全94文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

退職理由

2.0

在籍時期:2016年頃

投稿日: 2024年06月14日

回答者:
社員・元社員
20代後半
女性
8年前
テクニカルサポート
非正社員
契約社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【気になること・改善したほうがいい点】
「正社員登用あり」という条件で契約社員として入社したが、正社員になるためにあげなければならない成果は途方もなく(ほ...続きを読む(全157文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年06月13日

回答者:
社員・元社員
40代前半
男性
今年
コールセンター運営・管理
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
昇給するときは昇給しますが、逆に減給も普通にあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
年収は業界的に非常に低いです。業界の中では普通...続きを読む(全193文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

ワークライフバランス

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年01月10日

回答者:
社員・元社員
40代前半
男性
今年
コールセンター運営・管理
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
繁忙期でない限り残業は殆どなく、状況によって多少発生する程度。ただし、部署によっては年中遅くまで残業している。続きを読む(全61文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

仕事のやりがい

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年01月10日

回答者:
社員・元社員
40代前半
男性
今年
コールセンター運営・管理
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
コールセンターの基礎的なスキルに加え、RPA導入など効率化の手法も学ぶことができる。各プロジェクトによって業務内容が様々なため、幅広い業務に携...続きを読む(全200文字)

株式会社ハウコムの口コミ・評判

女性の働きやすさ

4.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年01月10日

回答者:
社員・元社員
40代前半
男性
今年
コールセンター運営・管理
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
女性比率も高く年齢も幅広いため働きやすいと感じる。また、現在は男性でも育休を取っており産休などは気にせず取れる環境である。続きを読む(全67文字)

サービス(専門サービス)のスキルアップ、教育体制の口コミ

エン・ジャパン株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

4.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年12月20日

回答者:
社員・元社員
20代前半
男性
今年
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
スキルの共有会のような勉強会が開かれること。
期の変わり目で目指すキャリアの方向性をすり合わせて、なるべくそれに沿うようなミッションが渡されること。続きを読む(全80文字)

神鋼検査サービス株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2023年頃

投稿日: 2024年12月20日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
1年前
生産管理・品質管理(機械)
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
資格取得が可能で補助してくれることが多いので取得できればスキルアップにつながるかと思います。
勉強会もある続きを読む(全59文字)

株式会社JPホールディングスの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

4.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年12月20日

回答者:
社員・元社員
20代前半
女性
今年
その他の保育関連職
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
等級別に合わせて研修がいくつも用意されているため、必要な段階で必要な知識を得れるのは良い。
特に新入社員はビジネスマナーの研修もオンラインで受...続きを読む(全177文字)

株式会社サカイホールディングスの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2009年頃

投稿日: 2024年12月20日

回答者:
社員・元社員
10代後半
女性
15年前
一般事務
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
若い自分でも仕事を任せてもらえたので、しっかりしなくてはと責任感が養われた
【気になること・改善したほうがいい点】
ないです。この会社で教えて...続きを読む(全98文字)

株式会社インソースの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

4.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年12月20日

回答者:
社員・元社員
20代後半
男性
今年
法人営業
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
人の教育に興味があり、優しい人が多いので、OJTでの教育はしっかりしている。また若手のうちから、責任のある仕事を高負荷で任せてもらえるため、成...続きを読む(全145文字)

株式会社デジタルハーツホールディングスの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

2.0

在籍時期:2017年頃

投稿日: 2024年12月19日

回答者:
社員・元社員
20代前半
女性
7年前
カスタマーサポート
非正社員
派遣社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
スキルアップに関しては、どうかわからないとは思います。派遣に関しては、実力があり運があれば、派遣先からのお声かけなどで上がるなんていうことはあ...続きを読む(全217文字)

ニシオホールディングス株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年12月19日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
設計
その他
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
自由度が高いため自分自身が業務の中で学びたいことや学びたいスキルがあれば学ぶ環境はある。スキルアップのための研修などは基本ない続きを読む(全69文字)

株式会社すかいらーくホールディングスの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2021年頃

投稿日: 2024年12月19日

回答者:
社員・元社員
20代前半
女性
3年前
その他の小売・ファッション関連職
その他
パート・アルバイト

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
教育体制はよく分からない。社員が1人しかいなく、他はパートだったので週の数日は社員がいないことが多々あった。社員いない方が楽しく仕事ができるの...続きを読む(全83文字)

ニシオホールディングス株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

1.0

在籍時期:2022年頃

投稿日: 2024年12月19日

回答者:
社員・元社員
20代後半
女性
2年前
一般事務
非正社員
派遣社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
昇格試験があるところ。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修の回数が多いといいと思う。
営業でないと、出世は難しいように感じた。
事務...続きを読む(全93文字)

株式会社丸井グループの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年12月19日

回答者:
社員・元社員
30代後半
女性
今年
その他の金融関連職
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
資格支援制度あり。
特に業務に関係無い資格でも可。
イーラーニング制度あり。
手上げの環境。
福祉会勉強会あり。続きを読む(全62文字)

ハウコムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ハウコム
フリガナ ハウコム
本社所在地 〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町2番地11
電話番号 044-220-3481
URL http://www.howcom.co.jp/

ハウコムの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。