就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アデランスのロゴ写真

株式会社アデランス 報酬UP

【笑顔と共感、豊かな人生へ】【21卒】アデランスのウィッグアドバイザー職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11089(専修大学/女性)(2020/11/25公開)

株式会社アデランスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社アデランスのレポート

公開日:2020年11月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ウィッグアドバイザー職

投稿者

大学
  • 専修大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

全国でフォンテーヌが200店舗以上あるため自分の住んでいる地域にもあるかネットで調べ、写真をみたりしました。実際2次の面接では役員の方に「店舗を見たことあるか」ということを聞かれたので「ネットで調べた」ということを伝えたところ部長の方から店舗についてさらに詳しい説明をしていただけました。ネットでは希望者にサロン見学を行っているということが載っていたがコロナで実際に店舗に訪問していなくても調べた趣旨を伝え、入社意欲を表すことが大事だと思います。また、病気の子どもにウィッグの寄付やボランティアを行っている社会貢献性の高い企業なので調べたり、面接で逆質問でCSRについて聞いたりすると会社からのポイントが高いと思われます。

志望動機

大学時代に共働きのご両親に代わりお子さんをお預かりするインターンシップで学んだ経験や、マニュアルのないカフェのアルバイトで何をしたらお客様に喜んでいただけるか常に考えて行動した経験から、お客様に寄り添い笑顔に携わる仕事をしたいとおもったからです。その中でなぜ御社かと申しますと、私自身高校生の時に髪に関して悩んでいた時期がありましたので、同じく髪に悩みを持たれるお客様に親身になって向き合えるのではないかと考え、ウィッグを通して豊かな人生になるお手伝いが出来たらと思い志望致しました。また、お客様と向き合うことでそのお客様にとって一番良い提案をする仕事に興味があったため、お客様の特徴をつかみ一人一人に合ったウィッグ選びを行いたいと思っております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年07月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学で力を入れたこと。学業以外で力を入れたこと。趣味、特技。志望動機。自己PR

ES対策で行ったこと

その会社じゃなければダメということが伝わるように志望動機に職種の名前を入れた。学業以外で力を入れたことの欄にアルバイトのことを書いたが自分の良さをアピールできるようにそこで何を学んだかを記入した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

アデランスのWEBテストは簡単なIQテストみたいなものだったから対策しようがない印象でした。

WEBテストの内容・科目

IQテスト

1次面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分を大きく見せようとせず、自分の強みと弱みを正直に話してありのままの自分で挑んだことだと思います。

面接の雰囲気

説明会をやってくださった人が面接官だったため落ち着いて面接を受けることができました。やわらかい印象の女性で、聞いてくださる姿勢がとてもよかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

6か月間参加していた子育て体験の印象です。共働きのパパさんママさんに代わり、お子さんをご両親の帰宅までお預かりをするものです。学生2人体制でお預かりをするのですが、私が担当していたのは小学3年生のお子さんでかなり気の強い子でしたので、ご飯たべたくない、お風呂入りたくないなど言われてしまいお預かりが嫌で壁にぶつかりました。それをどう乗り越えたかと申しますと、お子さんの立場で物事を考えました。例えばお風呂入りたくないに対してはお子さんの立場に立ってなぜ入りたくないのか考えると、直前の遊びに夢中になっていて遊びたくないという答えになりました。その改善策としてお風呂場を遊びに場にするという、お子さんの好きな遊びと嫌いなお風呂をマッチさせました。お風呂場でバレーボールや水族館ごっこバスボム遊びをすることで、少しづつでしたがお子さんが自分からお風呂に行きたいと言葉をくれるようになりました。また、ご飯を食べたくないについてはお子さんと一緒にご飯を実際に作ることで、自分で作った料理のおいしさに気づかせてあげることができました。この料理作りもただ料理を作るのではなく、お子さんにお料理番組の先生になってもらい動画を回しながら作ることで、楽しさを倍増させてあげられるのではないかと思い実践しました。結果楽しみながら作ったご飯は普段よりも食べてもらうことができました。このようにお子さんが苦手なことに自分から取り組めるように、相手の立場に立って物事を考えることができました。

短所を教えてください

新しい環境に慣れるまでに時間がかかってしまうことです。そのため私は人よりも数をこなさなければいけないと考えております。実際アルバイトを始めた時も、初めてのアルバイトだったためなれるまでに時間がかかってしまい、最初はミスが多く周りの人たちに助けてもらうことが多かったです。対策として学生の誰よりもシフトに入り、教わったことはどんなに小さいことでもメモを取り、それを家に帰った後は見返して復習をして、できなかったことは次の時にチャレンジさせてもらい、自分なりに早く環境になれるようにしていました。そのため新しいことを始めるときは積極的にその場所について知り、周りの状況をみて動けるようになることを心掛けております。

2次面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明、人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の質問に対して的確に答えられた自信はあまりないがBtoCの職種であるため常に笑顔と「ありがとうございます」の言葉をたくさん使ったのが良い印象につながったと思います。

面接の雰囲気

一人は一次面接の時の人だったので少しの緊張で済みましたがもう一人はかなり厳しめで重たい空気が流れていました。

2次面接で聞かれた質問と回答

希望職種を教えて下さい

第一希望はウィッグアドバイザーさんです。前回の面接まではお客様のお悩みをヒアリングするビューティーカウンセラーさんが第一希望でしたが、面接官の方に「客観的に見て私は営業要素が強いカウンセラーよりも、みんなで協力して店舗を運営するアドバイザーほうが向いていそう」というお言葉を頂き、自己分析を深めたところ、確かに私がこれまで心から頑張ったと思える中高の部活でしたりインターンシップでしたりアルバイトに、必ず一緒に目標に向かって頑張る誰かと協力して取り組んでいたので自分は働く上で仲間とのチームプレーを大事にしたいという考えに至りました。また、ウィッグアドバイザーさんは長期的にお客様のアフターフォローを行うので、私が就活をするうえでこだわっていたお客様に寄り添うことができる仕事にあっていると思い、ウィッグアドバイザーさんを希望いたします。第2希望にビューティーカウンセラーさんを志望致します。お客様のお悩みをヒアリングし、お客様が笑顔になるために向き合うことができる点から、就活をするうえでこだわっていたお客様に寄り添うが実現できるからです。

普段人と接するときにどんなことを心掛けていますか

会話のテンションを相手に合わせることを心掛けています。私は相手との距離を縮めるためにはまずは相手を知ることが大事だと思っております。しかし私は人見知りをしてしまうし、コミュニケーションが上手なわけでもありません。そんな私が私なりに距離を縮めるために行っていることが相手にテンションを合わせることです。例えば初対面の時に相手の方が静かな方で、おしとやかなしゃべりをしていたら私も会話を落ち着いた声でおしとやかにしゃべります。他にも相手の方が活発な方でしゃべるときもテンション高く話していたら私も弾むようにしゃべることをしています。そうすることで相手の方が、私を自分と近い存在だと思ってくれて私に自分のことを話してくれると感じております。実際私はそれを行ったことで落ち着いた性格の人とも元気な性格な人などいろいろな人と友達になることができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年09月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明、不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったため面接官から確認の意味を込めて「実際働くと周りは40、50代の年上の人ばかりだけど大丈夫?」などの質問が多かったですが、「年上の方が多い中でフレッシュさをアピールできますし、年上の方から学べる機会がなかったので楽しみです」などポジティブな考えを伝えたのが評価されたと思います。

面接の雰囲気

最終面接は基本的な質問に加えて面接官から仕事内容の説明や本当に入社する意欲はあるかの確認に近かったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで力を入れたことを教えてください

フレンチトースト専門店でアルバイトをしていますが、アルバイト先はホールとキッチンが分かれておらず、オープンからクローズまでほぼ全ての業務にチャレンジさせていただきました。覚えることがたくさんあった中、私が一番頑張ったことはお客様とのやり取りです。アルバイト先はマニュアルがないため、いかにお客様に喜んでいただける行動をするかはスタッフ一人ひとりの判断に任されています。私はドアの外に赤ちゃん連れのお客様がいたら自分からドアを開けに行く、お年寄りが来られたら普段よりも声のトーンを落としてゆったりと話す、食器を返却に来てごみを捨てているお客様に可能な限り「そのままで大丈夫ですよ」と伝えるなどお客様にどうすれば「楽しかった」「また来たい」と思ってもらえるかを考えながら取り組んでおります。

今までで最も困難だったこととそれをどう乗り越えたか教えてください

中学1年の時に入部したテニス部の新人戦前に顧問の先生から「私は新人戦に出させてあげられない」と言われた時です。詳しく説明すると、当時活動していた部活はダブルスで、私の学年は人数が奇数だったため誰かひとり余ってしまうため出ることができず、それが私でした。私は部活で頑張っていたので大会に出れるという自信があったためその時のショックはとても大きいもので、しばらくは立ち直ることができませんでした。しかし、一緒に部活を頑張る友達が励ましの言葉をくれたことがきっかけで気持ちを切り替えることができました。仲間の支えがあり、そこから自分にできることは何かと考えた結果、応援やチームのサポートでした。新人戦までの練習では応援の声や返事、ランニングの掛け声を誰よりも出すということを心掛け、また朝一番に行きボールの空気入れをするなど練習がスムーズに進められるように行動することで困難だった状況を乗り越えることができました。この辛い時に支えられ次の行動に移すことができた経験から私は、人にために自分の力を尽くせるようになりました。現在は辛いことや困難なことがあるときに「一緒に頑張る仲間の存在がある」という意識を持ち、チームの一人としてその人たちのためにどう行動するべきか、何をするばよいのか考えて行動しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いてからすぐに入社を決めてしまったため内定後は企業の方も入社予定でメールのやり取りをしてくれました。選考中に選考状況は必ず聞かれたがオワハラなどはなかったです。

内定に必要なことは何だと思うか

私は7月の最後にアデランスにエントリーしたがそれまでは全く違う業界を見ていてあまり就活がうまくいっていませんでした。アデランスの2次選考で「就活がうまくいかなかった原因は何だと思いますか」と面接官から質問がありました。また、1次選考では「周りから見た自分、自分で見る自分はどのような人物か」という質面がありとにかくこの企業は人物重視している会社だと実感しました。そのため企業研究も大事ですがそれ以上に自己分析で自分について深く知ることが大事だと思います。企業や仕事内容については2次面接、最終面接で面接官から説明があったのでそこで知っていくといった形でした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

全て個人面接だったのでとにかく学生一人一人を見ている人物重視の会社の印象が強いです。そのため自分についてより理解している人が通過したのではないかと思われます。また面接では数多くのジャンルの違う質問ではなく。一つのテーマについて深彫りされたので一つのテーマについて「何をしたか、何を学んだか、どうしてそれをやろうと思ったのか」など答えられる人が採用されたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

すべて個人面接なので他の学生の情報など一切入ってきません。全力で自分を出すことが大事だと思います。また、企業とのやり取りはすべてLINEだったためLINEの中でメール風の文面にすることに気を使った方がいいです。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の人とLINEで健康診断書の提出や内定式の招待など基本的な情報のやり取りをしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アデランスの選考体験記

小売り (アパレル)の他の選考体験記を見る

アデランスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アデランス
フリガナ アデランス
設立日 1969年3月
資本金 1億円
従業員数 6,556人
売上高 360億6400万円
決算月 2月
代表者 津村佳宏
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番6号
平均年齢 44.0歳
平均給与 508万円
電話番号 03-3350-3111
URL https://www.aderans.co.jp/
NOKIZAL ID: 1327285

アデランスの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。