2021卒の専修大学の先輩がアデランスウィッグアドバイザー職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社アデランスのレポート
公開日:2020年11月25日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- ウィッグアドバイザー職
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明、人事部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の質問に対して的確に答えられた自信はあまりないがBtoCの職種であるため常に笑顔と「ありがとうございます」の言葉をたくさん使ったのが良い印象につながったと思います。
面接の雰囲気
一人は一次面接の時の人だったので少しの緊張で済みましたがもう一人はかなり厳しめで重たい空気が流れていました。
2次面接で聞かれた質問と回答
希望職種を教えて下さい
第一希望はウィッグアドバイザーさんです。前回の面接まではお客様のお悩みをヒアリングするビューティーカウンセラーさんが第一希望でしたが、面接官の方に「客観的に見て私は営業要素が強いカウンセラーよりも、みんなで協力して店舗を運営するアドバイザーほうが向いていそう」というお言葉を頂き、自己分析を深めたところ、確かに私がこれまで心から頑張ったと思える中高の部活でしたりインターンシップでしたりアルバイトに、必ず一緒に目標に向かって頑張る誰かと協力して取り組んでいたので自分は働く上で仲間とのチームプレーを大事にしたいという考えに至りました。また、ウィッグアドバイザーさんは長期的にお客様のアフターフォローを行うので、私が就活をするうえでこだわっていたお客様に寄り添うことができる仕事にあっていると思い、ウィッグアドバイザーさんを希望いたします。第2希望にビューティーカウンセラーさんを志望致します。お客様のお悩みをヒアリングし、お客様が笑顔になるために向き合うことができる点から、就活をするうえでこだわっていたお客様に寄り添うが実現できるからです。
普段人と接するときにどんなことを心掛けていますか
会話のテンションを相手に合わせることを心掛けています。私は相手との距離を縮めるためにはまずは相手を知ることが大事だと思っております。しかし私は人見知りをしてしまうし、コミュニケーションが上手なわけでもありません。そんな私が私なりに距離を縮めるために行っていることが相手にテンションを合わせることです。例えば初対面の時に相手の方が静かな方で、おしとやかなしゃべりをしていたら私も会話を落ち着いた声でおしとやかにしゃべります。他にも相手の方が活発な方でしゃべるときもテンション高く話していたら私も弾むようにしゃべることをしています。そうすることで相手の方が、私を自分と近い存在だと思ってくれて私に自分のことを話してくれると感じております。実際私はそれを行ったことで落ち着いた性格の人とも元気な性格な人などいろいろな人と友達になることができました。
株式会社アデランスの他の2次面接詳細を見る
小売り (アパレル)の他の2次面接詳細を見る
アデランスの 会社情報
会社名 | 株式会社アデランス |
---|---|
フリガナ | アデランス |
設立日 | 1969年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 6,556人 |
売上高 | 360億6400万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 津村佳宏 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番6号 |
平均年齢 | 44.0歳 |
平均給与 | 508万円 |
電話番号 | 03-3350-3111 |
URL | https://www.aderans.co.jp/ |
アデランスの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価