20卒 冬インターン
まず、全体で道路業界や道路業界の最新の技術について、そして道路会社における戸田道路の立ち位置を学んだ。その後、少人数のグループに分かれて、座談会形式の質問に答えてもらった。
続きを読む戸田道路株式会社 報酬UP
戸田道路株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。戸田道路株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 戸田道路を知ろう |
---|---|
会場 | 東京本社 |
参加人数 | 学生30人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
まず、全体で道路業界や道路業界の最新の技術について、そして道路会社における戸田道路の立ち位置を学んだ。その後、少人数のグループに分かれて、座談会形式の質問に答えてもらった。
続きを読む志望度は正直なところ下がってしまった。私は就職活動の視野を広げるために、インターンに参加したが、道路業界は自分が思い描いていたものと少し地味であり、異なっていたからである。しかし、道路業界で働くことで得られるやりがいや社会貢献性の高さを知ることが出来たのが良かった。
続きを読むインターンシップ参加したことが本選考で有利に働くとは思えなかった。一日で完結する短期型のインターンであり、参加の学生も非常に多いため、直接的に選考には影響しないと思った。
続きを読むインターン参加前は、物流、航空、建設など様々な企業を見ていた。3月の就職活動が始まる前に、実際にワンデーのインターンに幾つも参加しをして、少しずつ志望業界を絞っていくようにした。ワンデーのインターンは社員の方とのコミュニケーションをする機会も少なく、時間が短すぎてあまり意味がないと言う学生もいるが、私は実際に参加して生の声を聞くことが大事だと思う。
続きを読む今後の就職活動において、道路会社は志望しないと考えた。また、視野を少し狭まめてゼネコンやマリコンを機会があれば、本選考では受けようと考えた。本選考が始まる前に、少しでも興味のあった道路業界についてしっかりと知ることが出来たのが良かった。また、実際に本選考では、自分が望んでいた大手のゼネコン数社から内定をもらうことが出来た。
続きを読む実際に働く社員の方々の生の声を聞くことが出来たのが良かった。また、働く社員の方々が皆さんが自分の会社に誇りを持っているのが印象的であった。人の役に立ちたい、社会貢献できる仕事をしたい人にとってはとてもいい会社だと思った。会社の雰囲気を知ることが出来たのも非常に良かった点であると思う。
続きを読む大変だったと思うようなことは特になかった。しかし、私自身が道路業界に対しての業界知識がほとんどと言っていいほどなかったので、話の中で所々理解しづらい部分が少しあった。そのため、インターンに参加する場合は、事前に道路業界の仕組みを知っておいた方がいいと思った。
続きを読む道路業界で働く上で、あらゆる危険を事前に予知するという姿勢が重要であると教えて頂いた。様々な場所で道路の建設を行なっていく上でで、不測の事態に備えて常に注意を測り、先読みするという考えが大事だと教えて頂いた。
続きを読む会社名 | 戸田道路株式会社 |
---|---|
フリガナ | トダドウロ |
設立日 | 1963年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 92人 |
売上高 | 70億6639万4000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 窪田浩一 |
本社所在地 | 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目13番6号 |
電話番号 | 03-3669-8051 |
URL | https://toda-road.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。