就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵便株式会社のロゴ写真

日本郵便株式会社 報酬UP

【21卒】日本郵便の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10434 (2020/7/21公開)

日本郵便株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本郵便株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 富士通

選考フロー

企業研究

少なくとも会社の採用ページは隅から隅まで目を通し、自分なりにノートにまとめた。また、採用ページのみならず、ESGデータ集なども見て、女性の活躍や新卒社員の定着率、育休・有給取得率等もチェックした。
また、選考中に必ず逆質問の時間が設けられており、そのウエイトも多い方だと思うので、その時間を活用し、自分の気になったことは正直に質問した。例えば、「民営化したとはいえお堅い雰囲気が残っているのではないか」や「公務員として入社した人と、民営化後に入社した人が一つ屋根の下で働く際の働きにくさはあるか」など。各社員の方に異なる質問を投げかけた方が多くの情報を聞けるかもしれないが、私は質問をいくつかに絞り、それぞれの社員さんに同じ質問をし、別々の回答になるのか、同じ答えになるのかを確かめていた。

志望動機

自身の就活の軸である「多くの人とかかわれる環境で、他者への貢献を通じて、自分自身が成長できる企業」に当てはまると感じたからである。御社の強みとして、郵便会社、物流会社、不動産会社、国際的企業として、幅広い分野で日本中のお客さまの生活に寄り添えることがあると感じている。一方、私自身は、ゼミを立ち上げた経験のように、新しいことに物怖じせずトライ&エラーを繰り返すことができるといった強みがある。以上のような、御社がすでに持っている強みと自身の強みを掛け合わせたら、御社のビジョンである「トータル生活サポート企業」を実現できると強く感じ、志望した。
競合他社がいるわけでないので、他社との比較はないものの、なぜ日本郵便を志望するのかは重要なポイントとなる。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度/300文字以内)」を教えてください。
「日本郵便を志望する理由(400文字以内)」を教えてください。
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)

ES対策で行ったこと

就活会議等の過去のESを見られるものに複数登録し、質問が同じものや、自身の経験・考えと似ている人を探し出し、参考にした。

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

面談

選考の具体的な内容

Talk Sessionという名で、面接が行われた。
ガクチカを二つ、志望理由、他社の選考状況、弊社の優先順位

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

面談

選考の具体的な内容

Talk Sessionという名で、面接が行われた。
志望理由、自己PR、郵便・銀行・保険それぞれのイメージ、人への貢献について等聞かれた。

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

面談

選考の具体的な内容

Talk Sessionという名で、面接が行われた。
今までの面談の感想、入社後やりたいこと、新しいことへのチャレンジについて、企業選びの軸、他社の選考状況、趣味について、弊社の志望度の高さ

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いわゆるガクチカや志望動機などといった定番の質問は一切なかった。今までの座談会は、あくまで社員と話し、会社や仕事を理解する場と伝えられていたが、しっかり選考されており、今回は入社意思の確認のみだった。もし内定をあげたら他社の選考を辞退し、弊社に入ってくれるのかについて念入りに確認された。

面接の雰囲気

第一印象から優しそうな雰囲気で、「WEB面接は慣れましたか?」などの会話から始まり、穏やかな雰囲気でお話してくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

今の就活状況はいかがですか。

御社のように本日以前の4、5月から面談や面接が始まっている会社もあれば、本日より選考が開始する企業もあり、会社によって本当に様々。6月から始まる会社については、いよいよここからという状況なので未知。内定を頂けたらそこで区切りをつける予定だが、現時点ではまだ複数社の選考を継続する予定と考えている。御社についてはすでに3人の方とお話させていただき、お人柄や働く雰囲気、働き方等についてイメージすることができてきたが、まだ接点を持てていない会社もあるので、実際に話してみないと自分に合うかどうかや、働きたいと思えるかはわからない。御社については、今までの座談会を通じて一緒に働きたいと思える社員の方々に出会い、志望度が非常に高まっている。

今までの就活全般と弊社の座談会を振り返ってどうでしたか。

コロナの影響で多くの会社がWEB面接という状況に、最初は戸惑い、やりづらいと感じていたが、良い意味でリラックスしてありのままの自分で望むことができ、自分を表現できる点で、WEB面接もよいと感じた。
御社については、3名の方皆様に共通して優しく、穏やかな雰囲気でいらっしゃって、毎回最後の時間に、「もっとお話ししたかった」であったり、「こういう点が良かった」、「この調子で話したら他社でも大丈夫」といったようにアドバイスや高評価をしてくださり、自身に繋がった。学生に対してこんなにも真摯に向き合い、考えてくださるということは、社内でもそのような雰囲気があるのだろうと感じ、このような環境下で自分も働きたいと感じた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定をあげたら他社の選考を辞退してもらうけどいいか、と入念に確認された。それが可能ならばこの場で内々定とするし、もし考えるのであれば今後また面接するなどの措置を取ると言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜこの会社を志望しているのかについて深く考える必要があると思う。会社として公にはOBOG訪問を受け付けていないため、インターンに参加するか、自分の周りの先輩を辿るなどして、直接社員の話を聞ければよいが、私はそれらのことをせずに本選考に挑んだ。そのため、HPに与えられている情報は全て読み込み、把握し、どのような点に惹かれたのか、興味を持ったのか、自分とどういう点でマッチしているのかなどを積極的に言葉で伝えるよう意識した。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

基本的に穏やかで、学生を否定するような姿勢や質問はないが、なぜそのような行動・考えをしたのかであったり、どうしてそう考えたかなど、プロセスや考え方を深く聞かれた印象がある。そのため、どんな内容であれ、自分はこういう考えの下、こういった行動をとったという風に、きちんと自分の意思を持って動いたことを伝えることが大事であると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターン等参加していなかったが、(選考とは言われない)面談を繰り返すうちに、社員の方の良さに惹かれ、志望度が高まっていった。そのため、企業理解の点でもちろん参加したに越したことはないだろうが、インターンに参加していなくても6月1日に内々定をもらうことができる。「御社が第一志望」と言い切れるかが、合否を分けると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵便株式会社の選考体験記

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 4000億円
従業員数 175,950人
売上高 3兆4515億3000万円
決算月 3月
代表者 千田哲也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。