就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カワダのロゴ写真

株式会社カワダ

【強みと弱み、差別化を】【23卒】カワダの総合職の2次面接詳細 体験記No.31567(非公開/非公開)(2022/7/25公開)

2023卒の先輩がカワダ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社カワダのレポート

公開日:2022年7月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン(zoom)での面接でした。

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事・営業
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

就活サイトで、過去の面接で「競合他社との違い」を聞かれたという口コミを見て、カワダならではの強みと弱み、競合他社(私の場合は石川玩具を答えました。)の強みと弱みを答えられるように準備してから面接に挑みました。

面接の雰囲気

難しい質問の前には「ちょっと意地悪な質問ですが」と前置きをしてくださるなど、圧迫感はありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ、就活会議、ONECAREER、みん就

2次面接で聞かれた質問と回答

自分が営業として売れると思っていて店頭に置くことを提案したが、販売店から「それは売れない」と言われてしまいました。そこであなたならどうしますか。

そのような場合は、まず販売店の方に意見に耳を傾けます。なぜその商品が売れないと考えているのかを聞きます。そして、そのデメリットをカバーできるような商品のメリットを話します。世の中のトレンドや販売店の客層をふまえた上で、その商品を置くことでどう利益を得られるのか、販売店のメリットになるのかを説明し、販売店の方に納得して商品を販売してもらえるようにします。(その後に「会社が売り出したい商品があるが、あなたはそれが売れないと思っています。その場合あなたならどうしますか。」という追加質問がありました→)私はまずその売り出したい商品の売れそうなポイントを考え直します。そして、その点をふまえて販売店の客層などと照らし合わせて、販売店の方に提案します。

SNSに載せるべき弊社の商品ベスト3を教えてください。

「すでに御社のSNSに載っている商品でもよろしいでしょうか。」→「はい。大丈夫です。」→1位が「ナノブロック」です。ナノブロックはキャラクターとコラボをしているため、SNSにナノブロックを載せることで、そのIPのファンから注目を集められますし、SNSでファンの方に拡散してもらうことで、多くの人に商品を知ってもらえるきっかけに繋がると思うからです。2位は「ダイヤブロック」です。御社はすでにダイヤブロックの作品を募集してコンテストの開催をしていると思うのですが、そのような方々の作品をSNSに載せることで、ダイヤブロックで遊んだことがない人たちに「自分でもこんな作品が作れるかもしれない」と商品に手を伸ばすきっかけに繋がると思うからです。3位は「知育玩具」です。最近では子どもの遊びとしてゲームやスマートフォンがありますが、遊びながら英語を学べるなど、玩具ならではの知育に親御さんが注目しているため、SNSで知育玩具を発信する専用のアカウントを作成して、親御さんがほしいと思う玩具を発信するべきだと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カワダの他の2次面接詳細を見る

商社・卸 (専門商社(スポーツ・レジャー用品))の他の2次面接詳細を見る

カワダの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カワダ
フリガナ カワダ
設立日 1952年10月
資本金 9900万円
従業員数 360人
※2020年4月時点
売上高 240億円
※2020年5月時点
決算月 5月
代表者 小林 正和
本社所在地 〒169-0072 東京都新宿区大久保2丁目5番25号
電話番号 03-3209-8351
FAX 03-3209-2572
URL https://www.diablock.co.jp/

カワダの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。