2016卒の早稲田大学の先輩がチューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- みずほリース
- 入社予定
-
- みずほリース
選考フロー
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 営業/カスタマーサポート
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どちらかというと面接官の方は緩い雰囲気の方が多く、あまりがつがつを上を目指していくタイプではありませんでした。そのため、向上心やリーダーシップが評価されるのではなく、協調性や人のことをサポートすることができる力などが評価されているように思えます。あまりしゃべりすぎず、目立ちすぎないように努力しました。
面接の雰囲気
面接官の方がお二人とも新卒面接が初めてという方々でした。その為、基本的にESに沿った質問しかされませんでした。またそのうえで、むしろ学生の側が話の流れを作っていくという印象でした。圧迫面接といった雰囲気は皆無で、学生の話が長くなってしまってもじっくりと聞いてくれました。
1次面接で聞かれた質問と回答
損害保険という仕事にどのようなイメージを持っているか。
前述したとおりに私は損害保険の会社の方に直接助けて頂いた記憶があります。とても困ったときに助けて頂いたことは非常に心に残っています。さらにその時のサポートがとても誠実で親身になって相談に乗ってくれました。決してマニュアルにのっとった冷たい対応ではありませんでした。人の役に立つ、といいつつお客様のことよりも自社の利益を追求している企業が多い中で、御社は本当にお客様のことを考えて仕事をしているのだな、という印象を受けました。
入社後配属されたいと考える部署はどこか。
カスタマーケアセンターを希望しました。理由としては直接的にお客様と接することができるために、役に立っていることを実感できるのではないかと考えたためです。保険会社は人の役に立つことが最終的な目標です。特に御社はその目標に向かって会社全体で努力をしています。その目標を最前線で実践していきたいと思いました。また、様々な事故の事例に直接関わります。そのため、保険に必要な知識を最も学ぶことができるのがカスタマーケアセンターであると考えました。
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チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの 会社情報
会社名 | チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド |
---|---|
フリガナ | チユーリツヒインシユアランスカンパニーリミテツド |
設立日 | 1986年7月 |
資本金 | 59億3300万円 |
従業員数 | 1,080人 |
代表者 | 西浦正親 |
本社所在地 | 〒164-0003 東京都中野区東中野3丁目14-20 |
URL | https://www.zurich.co.jp/ |
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