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【誠実なサポートで広がる未来】【16卒】チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの本選考体験記 No.254(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2016卒チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • みずほリース
入社予定
  • みずほリース

選考フロー

ES+SP(4月) → 説明会+筆記試験(5月) → 電話応対テスト(6月) → 1次面接(6月)

企業研究

少数精鋭の社風で、部署もそこまで数が多くないために、入社してからどの部署に配属されたいか、またその理由については深く聞かれました。具体的に部署を聞かれた面接は珍しかったため、とても印象に残っています。会社説明会でもらえるパンフレットの事業内容を読み込み、更に会社説明会での部署説明会(座談会)で先輩社員の話をしっかりと聞いておくことが求められます。座談会ではそれぞれの部署の社員の方とじっくり話が出来る機会が与えられるために、しっかりと質問を準備して臨むことをおすすめします。

志望動機

数年前の台風で自宅駐車場の壁が破損した際に、加入していた損害保険会社の方々に助けられて憧れを抱いたという話をしました。具体的な話から、誠実なサポートで人の役に立っている損害保険会社の魅力を語りました。またその中でもチューリッヒ保険はグループのアジア拠点として、グローバルな展開をしているために、ビジネスフィールドが同業他社に比べて広い点を魅力としました。自分の長所を活かして、知識と経験を広く積み重ねていくことができるように感じました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

電話応対テスト

選考の具体的な内容

ネット上で日時を予約します。(●月●日10-11時のように一時間刻み)その時間の中に最初に確認の電話がかかってきて、そのすぐ後に二度目の電話がかかってきてからが選考です。手元にあらかじめチューリッヒ保険のパンフレットを用意し、電話オペレーターに扮して、お客さんに扮した面接官からの質問に答えます。パンフレットに答えが載っているものがほとんどのため、保険の知識は問われませんが、たまに答えが載っていない質問を聞かれたりするため、咄嗟の判断力が試されます。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
営業/カスタマーサポート
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どちらかというと面接官の方は緩い雰囲気の方が多く、あまりがつがつを上を目指していくタイプではありませんでした。そのため、向上心やリーダーシップが評価されるのではなく、協調性や人のことをサポートすることができる力などが評価されているように思えます。あまりしゃべりすぎず、目立ちすぎないように努力しました。

面接の雰囲気

面接官の方がお二人とも新卒面接が初めてという方々でした。その為、基本的にESに沿った質問しかされませんでした。またそのうえで、むしろ学生の側が話の流れを作っていくという印象でした。圧迫面接といった雰囲気は皆無で、学生の話が長くなってしまってもじっくりと聞いてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

損害保険という仕事にどのようなイメージを持っているか。

前述したとおりに私は損害保険の会社の方に直接助けて頂いた記憶があります。とても困ったときに助けて頂いたことは非常に心に残っています。さらにその時のサポートがとても誠実で親身になって相談に乗ってくれました。決してマニュアルにのっとった冷たい対応ではありませんでした。人の役に立つ、といいつつお客様のことよりも自社の利益を追求している企業が多い中で、御社は本当にお客様のことを考えて仕事をしているのだな、という印象を受けました。

入社後配属されたいと考える部署はどこか。

カスタマーケアセンターを希望しました。理由としては直接的にお客様と接することができるために、役に立っていることを実感できるのではないかと考えたためです。保険会社は人の役に立つことが最終的な目標です。特に御社はその目標に向かって会社全体で努力をしています。その目標を最前線で実践していきたいと思いました。また、様々な事故の事例に直接関わります。そのため、保険に必要な知識を最も学ぶことができるのがカスタマーケアセンターであると考えました。

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チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの選考体験記

チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの 会社情報

基本データ
会社名 チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド
フリガナ チユーリツヒインシユアランスカンパニーリミテツド
設立日 1986年7月
資本金 59億3300万円
従業員数 1,080人
代表者 西浦正親
本社所在地 〒164-0003 東京都中野区東中野3丁目14-20
URL https://www.zurich.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131522

チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの 選考対策

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