企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
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A.
きちんと損害保険ビジネスを理解しておくこと。また、海外の会社であるチューリッヒをなぜわざわざ選ぶのかということも考えておくべき。国内の損害保険の会社であれば当然3メガ損保があるので、そこの話題も面接中に出る。そことの比較や自身の選択基準をきちんと話すことができれば大丈夫。 続きを読む
チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド 報酬UP
チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【選考形式】電話応対テスト【選考の具体的な内容】バイク保険に関するお客様からの問い合わせというシチュエーションで、学生がオペレーション役をする。事前にマイページにアップされる実際のバイク保険のパンフレットに目を通すよう指示される。また、試験日時は複数日程、時間から選択可能。込み入った内容は聞かれないが、パンフレットに記載されていない内容や自身がとっさにわからない内容に関してはきちんと「後日改めて回答する旨」を伝えたり、「詳しい内容のパンフレットを送付する旨」を伝えることが大事。また、送付先の住所を確認することも忘れない。お客様役の方からパンフレットとは関係ない内容の雑談を振られることもあるので、それに対する言葉かけも大事。声でのコミュニケーションではあるが、接客業を思い浮かべながらやれば大丈夫。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】志望動機や大学のサークル活動についてなどESに沿った質問が多かった。また終始和やかで就職活動で初めての面接だったが本当にやりやすかった。【志望動機について】他社のインターンに参加したことで損害保険ビジネスに興味を持ちました。中でも御社はインターネットでの販売に特化していることから、競合他社に比べて将来性を感じました。また、中途採用者が多く、ダイバーシティの豊かさに感銘を受けました。なかでも、説明会に参加された社員の方がおっしゃいていた「ゆくゆくは3メガ損保を抜いていきたい」という言葉に、仕事や会社に対する熱意・愛情を感じました。自分が働くにあたってもそういった志の方々と働きたいと思い、志望いたしました。【大学での所属しているマイナースポーツサークルについて】もともとは高校の友人が同じようにマイナースポーツをやっていたことで、興味を持った。これまで私は文化部にしか所属してこなかったので、大学ではスポーツを始めようと思っていた。メジャースポーツでは経験者が多く、初心者がレギュラーを獲得するのは難しいと思った。同期と切磋琢磨していくマイナースポーツサークルで選手として頑張りたいと思い選んだ。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自身の行動選択の裏にある価値観。堅い話よりも、気楽に大人と話している感覚だったので非常に楽だった。その分気が緩んで余計なことを話さないように注意した。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】今回は志望動機は聞かれず、会話形式だった。相変わらず和やかな雰囲気でとてもやりやすかった。【チューリッヒはスイスの企業であるがどんなイメージをもっているか】なじみのない国ですが、強いてあげるなら永世中立国の企業ということで、保険に対してもシビアなのかなと思います。勉強不足で申し訳ありません。自分にとってどこの企業かなんてものはあまり関係ないと思い特に調べていなかった。なのでわからないものはわからないと答えるしかなかった。2次で落ちたが、面接官の反応を見るに、この質問に答えられなかったことが原因ではないと思う。【この面接の次が最終面接となるが、もし内定を出したら就活をやめるか】もちろん志望して受けている企業なので、内定をいただけたらうれしい。しかし、まだ就活が始まってすぐの段階であるので、ここで就活を終えてしまっていいのかという不安がある。できれば8月からのほかの選考も受けたい。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】次が最終となるので、学生の本気度。選考時期変更の初年度ということもあって、早めに学生を確保する方針だったのかと思う。ここで素直に答えてしまうと内定はもらえないのでとりあえずは行きたいというのが大切だったと思う。
続きを読む【選考形式】電話テスト【選考の具体的な内容】自分がコールセンターのスタッフに模して、お客さまからかかってくる電話に対応するというもの。実際に自分の携帯電話にお客様を模した社員さんから電話がかかってきます。実存するバイク保険についてのお問合せにパンフレットを見ながら答えます。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手の人事/中堅の営業【面接の雰囲気】緊張して質問内容が飛んでしまったときも優しくフォローしてくださってとても和やかで話しやすい雰囲気の面接でした。ほぼESから聞かれる感じでした。【学生時代頑張ったことは?】所属するバドミントンサークルでの渉外係のリーダーとしての活動です。渉外係は体育館の確保などの目立たない仕事をするため、モチベーションが低い人が多くいました。そこで、サークルの根幹を作ることへの誇りを持ってほしいと考え、まずは話し合いの機会を多く設け、各人の意見をサークル運営に反映しました。その上で各人の特性に合わせた仕事を振り分けました。その結果、他係との会議の出席率は一位になり、合宿にも係全員が出席するなど、眼に見えてモチベーションの上昇を実感できました。また、仕事の質が高まり、サークル全体へも良い影響を出せました。この経験から、リーダーとしての傾聴や協調、個の尊重の大切さを学びました。【志望理由は?】私は社会に出た暁には、「人の生活の基盤を作りたい」と考えています。損害保険は目には見えませんが、日々安心して暮らしたり、何かに挑戦することを支えることができるものだと感じ志望しております。また、貴社の社員の方を訪問させていただいた時に、優しくも厳しく指導してくれる先輩が多くいらっしゃるとお伺いしました。この環境でなら、自らを成長させ、その成長をお客様のために還元していけると考え、志望しております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生時代頑張ってきたことについて多く聞かれたと思います。自分がやってきたことを知ろうとしてくれていることがよくわかりました。自己分析が大切だと思います。
続きを読む【選考形式】電話応対テスト【選考の具体的な内容】ネット上で日時を予約します。(●月●日10-11時のように一時間刻み)その時間の中に最初に確認の電話がかかってきて、そのすぐ後に二度目の電話がかかってきてからが選考です。手元にあらかじめチューリッヒ保険のパンフレットを用意し、電話オペレーターに扮して、お客さんに扮した面接官からの質問に答えます。パンフレットに答えが載っているものがほとんどのため、保険の知識は問われませんが、たまに答えが載っていない質問を聞かれたりするため、咄嗟の判断力が試されます。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業/カスタマーサポート【面接の雰囲気】面接官の方がお二人とも新卒面接が初めてという方々でした。その為、基本的にESに沿った質問しかされませんでした。またそのうえで、むしろ学生の側が話の流れを作っていくという印象でした。圧迫面接といった雰囲気は皆無で、学生の話が長くなってしまってもじっくりと聞いてくれました。【損害保険という仕事にどのようなイメージを持っているか。】前述したとおりに私は損害保険の会社の方に直接助けて頂いた記憶があります。とても困ったときに助けて頂いたことは非常に心に残っています。さらにその時のサポートがとても誠実で親身になって相談に乗ってくれました。決してマニュアルにのっとった冷たい対応ではありませんでした。人の役に立つ、といいつつお客様のことよりも自社の利益を追求している企業が多い中で、御社は本当にお客様のことを考えて仕事をしているのだな、という印象を受けました。【入社後配属されたいと考える部署はどこか。】カスタマーケアセンターを希望しました。理由としては直接的にお客様と接することができるために、役に立っていることを実感できるのではないかと考えたためです。保険会社は人の役に立つことが最終的な目標です。特に御社はその目標に向かって会社全体で努力をしています。その目標を最前線で実践していきたいと思いました。また、様々な事故の事例に直接関わります。そのため、保険に必要な知識を最も学ぶことができるのがカスタマーケアセンターであると考えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】どちらかというと面接官の方は緩い雰囲気の方が多く、あまりがつがつを上を目指していくタイプではありませんでした。そのため、向上心やリーダーシップが評価されるのではなく、協調性や人のことをサポートすることができる力などが評価されているように思えます。あまりしゃべりすぎず、目立ちすぎないように努力しました。
続きを読む会社名 | チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド |
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フリガナ | チユーリツヒインシユアランスカンパニーリミテツド |
設立日 | 1986年7月 |
資本金 | 59億3300万円 |
従業員数 | 1,080人 |
代表者 | 西浦正親 |
本社所在地 | 〒164-0003 東京都中野区東中野3丁目14-20 |
URL | https://www.zurich.co.jp/ |
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