就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TBCグループ株式会社のロゴ写真

TBCグループ株式会社 報酬UP

【美と技術の融合】【20卒】TBCグループのエステティシャンの本選考体験記 No.7658(西南学院大学/女性)(2019/7/25公開)

TBCグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒TBCグループ株式会社のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エステティシャン

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
内定先
入社予定
  • ジェイ・エス・ビー

選考フロー

企業研究

TBCグループの会社がどんな事業を行っているのか理解し、説明できるようにすること。業界のリーディングカンパニーとして、同業他社とどのようなところが違い、強みがあるのかを理解する必要がある。人を綺麗にする仕事として、なぜエステティシャンを選択するのかも自分自身の考えを明確にする必要がある。面接ではどのように活躍したいか、5年後10年後はどのように働いているかを問われることがあったので具体的に話せるようにしておくとよいと思う。会社から配られるパンフレットやサイトは念入りに目を通した。また、お客様の立場として店舗のサイトにも目を通した。お店の口コミ情報をみてどのようなお客様が利用しているのかも研究した。

志望動機

「キレイを贈る人になろう」という貴社のメッセージに感動し、エステティシャンを志望しました。貴社のお客様の美をフェイシャル、ボディ、脱毛、ブライダルとトータルでプロデュースできることと、長く安心して働く環境があることに魅力を感じています。業界のリーディングカンパニーとして、エステ事業だけでなく、幅広い美容の事業を手掛けていることも貴社の強みだと考えております。私はお客様目線でご提案できるエステティシャンになることが目標です。そのために1,2年目はお客様の期待に応えるため「技術」を追求し、信頼されるエステティシャンとして1人前になります。5年後には学んだ経験を活かしてインストラクターとしてエステティシャンの育成に携わり、貴社の事業に貢献していきたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

筆記試験があると聞いていたのでSPIの対策本を解いておいた。企業に関する問題も出たときのため、企業パンフレットにはよく目を通していた。

筆記試験の内容・科目

企業独自の筆記試験問題であった。あと性格検査があった。企業に関する問題も出題された。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事と中堅の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張していても自分の熱意や考えを自分の言葉で伝えられたこと。また、美容に関するお仕事なので、身だしなみや言葉遣いや所作は見られていると思います。

面接の雰囲気

面接官は温厚で気さくな方で話しやすかった。部屋の空調なども気にしてくださり、学生のことを気にかけてくれていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは「自ら考え行動する力」です。高級料理店で4年間接客業務をしています。始めた当初は与えられた仕事しか任せてもらえず悔しい思いをしました。私は自分の接客力を高め、お客様にもっと満足していただきたいと考え、3つのことを考え行動しました。1つ目は先輩の接客から学び、良い所は盗むこと。2つ目は1way3jobを行い、効率よく仕事をすること。3つ目はお客様のニーズを察知して、細やかな気配りをすること。その結果、お客様から多くのお褒めの言葉を頂き、売上にも貢献することができました。また、私はフロアリーダーや教育担当などの責任のある仕事を任されるようになりました。この強みを活かして、お客様のニーズを聞き出し、私なりに考えた提案を積極的に行うことで、お客様の美しくなりたいという想いを叶えたいです。

自分の短所を教えてください。またその改善策。

私の短所は優柔不断で、物事を判断する時に時間がかかってしまうことです。私は大学4年生で留学したいという想いがありましたが、応募する時期が就職活動の時期と重なってしまうことで留学するか、諦めるかとても悩み、結局留学のチャンスを逃してしまいました。自分が素早い判断を下せなかったことでチャンスを失ったことにとても後悔してしまいました。こうならないために、私は短所の改善策として、やるべきことや目的を明確にして、優先順位をつけて取り組むようにしています。具体的には、自分の考えや目的を紙に書き出したり、チェックリストを作ってやるべきことを明確にしています。できるだけ素早く判断して行動できるように心がけています。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなりたくさんの質問をされて、途中で言葉に詰まってしまう場面もあったが、自分の言葉で焦らず伝えることが重要だと思う。

面接の雰囲気

一次面接よりは緊張感があったが、口調は対応は柔らかく、学生がどんな人物かを見ているようであった。働く覚悟があるかも見られていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

他者からどのように言われることがあるか。

友人からは、『落ち着きがあり、周りをよく見ていて気遣いができる人だね』と言われます。人と関わる時は輪から一歩引いて冷静になり、自分に何ができるかを考えて行動しているからだと思います。そのため、チームで活動する時はサポート役に付くことが多いです。飲食店でのアルバイトでは常にお客様の行動や視線に目を向けて、気配り・心配りをするように心がけているので日常でも発揮できているのだと考えます。一方で、親からは『慎重で優柔不断なところがある。そのため判断に時間がかかることがある』とも言われます。そうならないために、物事に取り組むときはやるべきことや目的を明確にして、優先順位をつけて取り組むようにしています。

学業や研究で力をいれたことはなんですか。

所属するゼミナールで、留学生と共同で新規ビジネスプランを作成したことです。4人グループ(留学生1名、日本人学生3人)に分かれて取り組みました。留学生は英語圏出身のため授業は英語で行われます。留学生はビジネス系学部に所属していないため、英語の経営のテキストを用いて、ディスカッションをしながらプランを考えていきました。ビジネスプランを研究発表会で発表することを目標に、コンセプトやアイデアなどを考え、プロモーションビデオを作成しました。このプロジェクトでは、国際ビジネスや会計などの専門知識を深めるだけでなく、異文化を理解しながらディスカッションしていく力を養うことができました。また、英語でのコミュニケーション力やプレゼンテーション力をつけることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも、就活を続けさせてくれた。内定が出てから1か月半は待つと仰ってくれた。内定後にフィードバックをしてくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

学歴は関係ないと思う。筆記試験は特別難しいものではなかったが、企業に関する問題が出題されたのでそこは対策が必要である。パンフレットや企業のサイトはよく目にしておくとよい。企業研究として、店舗にエステを受けに行っている人もいた。美容のお仕事で、接客業なので、身だしなみはもちろん、面接中の所作や言葉遣いには気を付けておくべき。エステティシャンとして働く覚悟がアピールできるとよいと思う。美容業界以外の業界を受けている人は、なぜエステティシャンを志望するのか説明できるようにしておくことが重要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかりとあり、行動に移せている人が多い。主体的な人が多いように感じた。また人に対して物腰が柔らかく、気遣いができる人。エステティシャンなので、内定者は清潔感があり、身だしなみをしっかりと整えていて、所作も美しい人が多かった。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考が進むと、次回面接の連絡は電話で日時指定されたのでスケジュールには余裕を持っておくべき。筆記試験では企業に関する問題がでるので対策をしておく必要がある。人物重視の選考であるため、面接では自分自身をしっかりとアピールすること。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会の案内が来た。内定の連絡が来た時にこれまでの面接のフィードバックをしてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TBCグループ株式会社の選考体験記

サービス (生活関連)の他の本選考体験記を見る

TBCグループの 会社情報

基本データ
会社名 TBCグループ株式会社
フリガナ ティービーシーグループ
設立日 1976年3月
資本金 7億8000万円
従業員数 2,250人
売上高 309億5100万円
決算月 12月
代表者 手塚圭子
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目25番1号
電話番号 03-3345-1311
URL https://www.tbc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578086

TBCグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。