就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルマテクニカ株式会社のロゴ写真

マルマテクニカ株式会社

【夢を形に、挑戦を受け入れる】【24卒】 マルマテクニカ 技術系・技能系…設計職 / 開発職 / 製造職 / 整備職の通過ES(エントリーシート) No.143065(非公開/男性)(2024/5/27公開)

マルマテクニカ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2024年5月27日

24卒 本選考ES

技術系・技能系…設計職 / 開発職 / 製造職 / 整備職
24卒 | 非公開 | 男性

Q.
志望理由

A.
私は夢の実現のために貴社を志望します。 幼少期からモノづくりに励んてきて、将来はエンジニアになりたいという夢があります。 中でも貴社は、お客様のご要望を形にして提供する体制から幅広いニーズに柔軟に対応できます。自分の肌で直接お客様の声を聴き、即座に反映させることができるという点で、非常に魅力的に感じました。多くの人と接するということは多くの価値観に接することができ、自身も大きく成長していけると考えております。 また、工場見学の際、貴社の明るく和やかな社風に惹かれました。少数精鋭で風通しがよく、若手のうちから積極的に行動できる働きやすい環境なのだと実感しました。私も、そのような環境で長期的に貴社に貢献したいです。 続きを読む

Q.
希望部署とその理由

A.
希望部署は機器整備です。油圧機器の分解や改造を行っているという点から、私のモノづくりに対する魅力を感じた部分とよく似ていると感じたからです。1人1人で作業をしているということを工場見学の際におっしゃっていたので、私も機械をいじるのが好きで没頭できると確信しました。また、設計部門は1年目から配属されることはないとのことでしたが、学生時代に図面を書いてきたので将来的には就きたいと望んでおります。私の柔軟な創造力が活かせるのではないかと考えております。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私は常に目標に向かって努力し、決して手を抜かずに取り組みます。困難な状況に直面しても、自分の能力や信念を信じて、最善を尽くすことに全力を注ぎます。具体的には資格取得についてです。学生時代、絶対に無理だと言われてきた資格に対し反骨心から努力を惜しまず取得できたという経験があります。この頃から努力と継続は成功への鍵であると信じており、常に挑戦を受け入れて自己成長に努めています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のESを見る

通過

Q.
あなたがこれまで⼀番想いを持って取り組んだことを教えてください。なぜそれに取り組み、その中でどのような⼯夫をし、その経験からの学びを具体的に教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年3月4日

問題を報告する

マルマテクニカの 会社情報

基本データ
会社名 マルマテクニカ株式会社
フリガナ マルマテクニカ
設立日 1946年9月
資本金 1億円
従業員数 216人
代表者 森木英光
本社所在地 〒156-0054 東京都世田谷区桜丘1丁目2番22号
電話番号 03-3429-2141
URL https://www.maruma.co.jp/
NOKIZAL ID: 2716932

マルマテクニカの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。