就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

日本郵船への志望動機・志望理由一覧(全25件)

日本郵船株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日本郵船の 志望動機

25件中25件表示

22卒 志望動機

陸上技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
①社会貢献性の高さ②グローバルに働けることを就活の軸としております。法律事務所でのアルバイト経験から社会貢献性の高い仕事をしたいと考えています。アルバイトを通じて債務整理をする方や障害年金請求をされている方など多くの困っている方々が世の中にはいることを知り、社会的弱者の方々の生活を根底から支えたいと考え島国である日本の生活と産業のインフラである海運業界を志望しております。また研究室や語学留学で異なる価値観に触れて面白さを感じたため、日本だけでなく世界中の方々と関わることができる仕事がしたいです。また、貴社の海洋事業に積極的に参入するなど挑戦する社風に魅力を感じており志望しております。またそれだけでなくESG投資に積極的に取り組んでいる点も魅力に感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

22卒 志望動機

陸上総合職事務系
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
日本郵船を志望する理由は2つあります。まず1つ目は、物流に一貫して関わることができる御社の事業ポートフォリオに魅力を感じたからです。御社は陸上事業や航空事業などにも進出し、海運事業に留まらない「総合物流」を実現しており、物流を一貫して支えることができるため、物流によって多くの人を根底から支えるということを最もよく実感することができる企業だと考えています。そして2つ目は、御社の社風に魅力を感じたからです。3月に現場社員の方々の座談会に参加させていただいた際、温厚で誠実な方が多い社風だと伺いました。私も比較的穏やかな性格であり、御社の穏やかな社員の方々と一緒に働きたいと考えたため、御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

22卒 志望動機

海上職航海士
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
私は高校3年生と大学1年生の時に大手家具メーカーの大型物流倉庫で働いていました。商品の混載や発送に携わっており、物流の一翼を担うことにやりがいを感じていました。将来は人や物を運ぶ業界に携わりたいと考え、海運を支えている貴社の一員となって働きたいと思っています。また体育会競走部での活動を経て、課題や状況の認識力や情報共有など、チームワークに不可欠な姿勢や能力を養うことができました。海上職を務めるにあたり、安全性と定時性を両立したマネジメントが求められるため、乗員の一致団結が不可欠であると考えています。以上の理由から、私が海運会社で働く上で最適な職種は海上職であると思い、応募させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月10日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
2次面接までは志望動機についてはあまり聞かれなかった。実際に提出したESや面接で話そうと思っていたのは、二つある。一つ目が世界中から様々なものを運ぶという仕事に関する魅力、二つ目が強みである責任感を生かす事ができるということ。一つ目の世界中から様々なものを運ぶという仕事に関する魅力という点については、ガクチカにからめて考え方や文化の異なる相手との取引や、少人数で大きな額の取引を行うことを説明し、その中でも架け橋のような存在として交渉にあたり、組織のために努力できることをアピールするつもりだった。二つ目の強みである責任感を生かすという点については自身の学生時代のエピソードをはなし、その中で責任感が発揮されたこと、そして貴社の仕事で責任感が求められていることを伝えるつもりだった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

陸上職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
私は船へのあこがれとセミナーやO B訪問の経験から日本郵船を強く志望します。 私は長崎県出身で実家が三菱造船所の近くだったことから、幼い頃から大きな船への憧れを抱いていました。大学のゼミで海上保険について学ぶ中で船舶が世界中の様々な企業を物流インフラとして支えていることを知り、【国際的に沢山の人と関わる仕事をしたい】と考えていた私は船と貿易に携わることで以上を叶えられる海運会社を志すようになりました。セミナーやO B訪問を通じて、私が質問10の質問をした際に15で返してくれる方や、私自身の内面について深く聞いてくださる方と接する中で、このような人達と共に働きたいと強く思ったことから御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

海上職
21卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
私は船について大学で研究しており,現場で働きたいと思ったので御社の海上職を志望しました.まず,私は幼少期から船に興味があり,高校生の頃から現在の専攻を目指してこれまでの学生キャリアを歩んできました.したがって,当初は貴社の(御社の)技術職を志望しようと考えていました.しかし,貴社の訪船会(大型船に実際に乗船させてもらえる企画)に参加した際,航海士や機関士の方から船の現場で働くことの楽しさ・困難・やりがいを教えてもらい,海上職について考えるようになりました.そして,私は自分の性格が現場にあっていると思うことから,海上職に志望を変更しました.具体的には,アルバイトで例えると裏方で発注などをするのではなく,店先に出てお客様に声を変えたりレジを打つことが好きというようなものです.また,研究で船に関して学んできたので,現場と技術を繋ぐことができる船長になりたいとも考えています. 面接を通じて感じたことは,台本を用意するのではなく,自分の言葉で熱意をもって,ジェスチャーを交えながら面接官を説得するように受け答えをすると,受かると思います.あと,まじめだ・正直さが重要です. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

20卒 志望動機

陸上職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
私はグローバルに日本のために貢献することを目指しています。海運業界の魅力は国内外で不可欠な物資を自らの手で動かすので、その責任の大きさから働き甲斐を感じるだろうと思います。特に私はエネルギー資源の輸送に興味があります。私は少年時代、東日本大震災を経験しました。数日間インフラの供給が止まってしまい、生活が全く変わってしまったのをよく覚えています。その経験からインフラの重要性を感じ、資源の少ない日本で国外からエネルギーを調達し全国へ供給することの大切さを確認しました。そこでエネルギー輸送に強みを持っている貴社で国内へのエネルギーの供給にかかわる仕事をしたいと考えました。特に貴社はグリーンビジネスに注力をしているので私もその新事業に将来かかわれたらと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

18卒 志望動機

海上職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
外航海運企業を志望した理由は、日本の輸送の99.7%を海運が支えているという点に魅力を感じたからです。島国であり、資源の乏しい日本は輸入に頼るしかなく、海運はまさに日本の経済を根幹から支えていると思いました。そして、海上社員を志望する理由は、航海士という職業に小さい頃から憧れを抱いていたからです。私は小学生の時に乗船する機会があり、そこで巨大な船を操る航海士の姿に惹かれました。そこから漠然と海と関係するような仕事をしたいと思っていましたが、自社養成コースの存在を知り応募するしかないと確信しました。また、日本国民全員の生活を支えているといっても過言ではなく、責任が非常に大きい仕事ですが、その分やりがいもあり魅力的であると感じています。その中でも自社養成の制度をいち早く取り入れた御社でならば教育体制も整っており、より早く航海士として成長していくことができると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

17卒 志望動機

17卒 | 横浜国立大学
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
日本と海外をつなぐ仕事に就きたいと思っている私にとって、船という巨大なインフラで経済を支える海運業は私にとって非常に魅力的です。その中で御社を志望する理由は、お会いした社員の方々が皆さん誇りと自信に溢れていたことです。少数精鋭の御社では、私の強みである自主的に学び取る姿勢が生かせると考えています。今までの部活動では明確な指導者がいなかったために自分からビデオを見たり先輩の姿を追って自分の足りない所を見つめて補っていくという行動が求められてきましたし、その経験を相当数積んできました。ですから、国際情勢によって大きく市況の変わる海運業界でも自分なりに考え抜いた個々の経験を積み重ねることで海運パーソンとして正確な決断力と周りを巻き込むリーダーシップを持った人間になれると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 慶應義塾大学
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
(面接では一回も志望理由を聞かれなかった)日本郵船を志望する理由は、第1に社会に本当に貢献できる仕事をしたいからだ。これまで20年間何一つ不自由を感じることなく過ごすことが出来、周りの環境にはとても感謝している。社会人になるにあたって、日本の社会自体を豊かにし続ける仕事を考えた際、国のライフラインである海運、そして日本で最も貢献度の高い日本郵船で働こうと思った。第2に、社員の方と自分の雰囲気は間違いなくマッチすると思うからだ。10人にOB訪問し、穏やかながら内面に熱いものを持つ社員方の考え方にとても共感した。これならお互いに仕事でいい関係に慣れそうだと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 上智大学
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
環境を勉強しているうちに海外で働きたいという軸ができた。また、空手でチームワークを大切にしてきたため、チームで大きいことを成し遂げられる会社がいいと思った。OB訪問をして実際に社員さんにお会いしたところ、皆さん穏やかで幸せそうだった。この雰囲気は他のどの会社にもなかった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 大阪大学
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
私はそもそも、自動車メーカーや家電メーカーに興味がありました。なぜなら、それらは日本の基幹産業であり、世界に日本のプレゼンスを誇ることのできる日本の強みだからです。私は自分が日本の製品を海外に広めるということを強い希望として抱いていました。ですが、これらの会社について研究していくうちに、そもそもこういった製品を海外へと輸出している海運自体に関心を持つようになりました。海運の中でも、幅広い事業を手がけている御社に他の会社と違う魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

海上職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日本郵船を志望する理由を教えてください。
A.
世界各国の大海原を、巨大な船体を操り航路をただひたすらに航路を進む姿には、ロマンや夢といったものが感じられます。反面、その大きな船体には大量の貨物だけではなく、それ以上に大きな責任を積んで航行しているのだと考えています。貨物の顧客に対しての責任、海という環境に対しての責任、日本という島国に対しての責任、同じ船で寝食を共にする仲間への責任、どれも重要であり全うする義務のある責任です。これらの責任を果たすため、徹底した自己管理能力と屈強な精神力を持ち合わせていなければならないと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
25件中25件表示
本選考TOPに戻る

日本郵船の ステップから本選考体験記を探す

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,800人
※2022年3月末現在
売上高 2兆2807億7500万円
※連結:2022年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1322万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(水運)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。