1次面接通過した学生の就活速報
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- なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)
マーケティングリサーチという仕事そのものへの理解を早い段階で求められたので、自分のやりたいことや興味のある範囲について具体的に説明できることが求められます。
株式会社富士キメラ総研(富士経済グループ) 報酬UP
株式会社富士キメラ総研(富士経済グループ)の社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数46件)。ESや本選考体験記は0件あります。基本情報のほか、株式会社富士キメラ総研(富士経済グループ)の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
株式会社富士キメラ総研は調査員が自ら市場に出向き、「生の声」の情報を集める【マーケティングリサーチ会社】です。調査領域は、「半導体・電子部品・情報通信・AV機器・ケミカル材料・自動車」。多彩な分析手法を用いた分析結果をレポートとして提供します。
■富士経済グループについて
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1962年の創業以来「マーケティングリサーチを通じて社会に貢献する」を共通理念に、顧客の事業拡大・収益向上をサポート。株式会社富士キメラ総研を含む国内5社、海外現地法人2社、総社員数350名以上、専門調査員数250名以上で構成される「市場調査専門集団」です。
■専門領域を持った社員による「フィールドリサーチ」が強み
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富士経済グループの市場アプローチ手法は、実際に企業や店舗などの現場に赴いて対象者に直接取材をする「フィールドリサーチ」がメイン。対面での取材結果をベースに、統計情報や、独自で収集・分析を行っている業界情報を加えて市場分析を行います。
富士キメラ総研は特に【先端技術市場】の調査に特化。フィールドリサーチやコンサルティングで蓄積した情報や経験を活かし、最先端情報で優位に立つことを目指した実態調査とコンサルティングを提供しております。
■社名の由来
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Chimera(ギリシャ語:Khimaira)とはギリシャ神話の、ライオンの頭、山羊の体、蛇の尾を持つ神獣。異なる遺伝子からなる個体という意味もあり、複合体としての多機能が特徴。顧客のあらゆるニーズや課題に対して、専門知識を持つ複数の調査スタッフが、多角的調査を行い問題を解明していく集団でありたいと考えています。
多くの企業が調査結果や報告書をもとに事業や新製品の方向を決めることも少なくないため、影響力や責任が大きいこの仕事。しかし、その分クライアントへの貢献度も高く、やりがいの大きい仕事です。マーケティングリサーチの知見がなくても、入社後に先輩社員が市場規模の調べ方や取材対象企業へのアポイントの取り方、取材方法、報告書へのまとめ方など、イチから丁寧にお教えするので安心してくださいね。
次に世の中に“新しい価値”を生むきっかけをつくるのは、あなたかもしれません。
国内・海外問わず、フィールドリサーチは実際に社員が現地に赴いて調査します。
当社の社員は、それぞれが担当する領域・業界に特化した部署へ所属。それにより各自の専門性が高まるのはもちろんのこと、プロジェクトのたびに担当領域や業界が大きく変わることがないので、毎度のプレリサーチが不要になります。常に的確で鮮度の高い情報に裏打ちされた、ハイレベルな調査結果を提供します。
基本的に一人1プロジェクトについて、調査・企画・営業の全ての業務に一貫して携わります。
◎調査結果を分析し、資料にまとめる
◎調査企画の提案営業などのクライアント対応
◎業界や市場動向からマーケティングニーズを探り出し、企画を立案
入社後も早くから、プロジェクトを担当することができるのでやりがいも大きく、成長を実感できるはずーー。
新入社員研修や階層別研修などの制度が整っているのはもちろんのこと、風通しの良い社風なので、わからないことがあればいつでも相談してくださいね。
入社後3ヶ月間は1人の先輩社員が「コーチャー」としてサポート。市場規模や製品・サービスの調べ方、取材対象企業へのアプローチから、アポイントの取り方、インタビューの方法まで一から学ぶことができます。
穏やかな人が多く、困ったことがあれば何でも教えてくれますが、職務に対してはあくまで厳格。お互いを思いやりながらも、切磋琢磨しあう環境です。
海外調査も国内同様、社員が現地を訪れて調査活動を行っております。
海外調査業務の頻度は国内情勢や産業領域によっても変わってきますが、年々増加傾向にあります。
しかし、国内調査に比べて調査ノウハウや人脈といったところが弱い傾向にありますので、今後は地域や領域を広げていきたいと考えております。
富士キメラ総研では取り扱う調査分野の影響もあり、男性社員の比率が高い傾向にあります。現在育児休業中の女性社員や、時短勤務の女性社員もおりますが、さらに女性が活躍出来るようワーク・ライフ・バランスの取れる環境を整備していきたいと考えております。
◎好奇心旺盛で積極的に世の中を見ていける方
◎すぐに行動に移せる身軽さがある方
◎地道で粘り強く継続力のある方
◎論理的思考能力がある方
◎誠実な方
◎社会情勢や周囲の状況への関心が低い方
◎コツコツと継続して物事を進めるのが苦手な方
◎自己管理が苦手な方
◎人と会って話すことに抵抗のある方
◎共同作業が好きではない方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社富士キメラ総研(富士経済グループ)の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社富士キメラ総研(富士経済グループ)の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
マーケティングリサーチという仕事そのものへの理解を早い段階で求められたので、自分のやりたいことや興味のある範囲について具体的に説明できることが求められます。
集団面接とは言え一人ひとり話す時間が長く取られる。自己紹介〜志望理由まで一息でお話した。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2022年12月21日【気になること・改善したほうがいい点】
市場cy踏査やマーケティングというと何か専門的な能力や専門的なツールを活用しているのではないかと思う人も多いのでは...続きを読む(全156文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2022年12月21日【気になること・改善したほうがいい点】
能力開発については、1~2年に一度の研修などがあるものの、外部研修であり、自身の業務に特化した研修ではない汎用的な...続きを読む(全180文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2022年12月21日【良い点】
普段会うことができない企業や職種の人間と話しができるというのは非常にメリットであり、知的好奇心が高い人にとっては良いビジネスモデルであるとみられる続きを読む(全79文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2022年12月21日【良い点】
年収は年功序列井戸であることからなにも成果を残さなくても年収は上がる仕組みになっている
【気になること・改善したほうがいい点】
ボーナスの額は...続きを読む(全136文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2020年2月16日【良い点】
毎週水曜日は定時帰りデーとして、18時までに帰らされます。また毎日21時にはPCがシャットダウンされるため、会社内で遅くまで仕事することは現在...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2020年2月16日【良い点】
早い段階で資料作成などに携わることができるため、さまざまな体験を積むことができます。若年でも特定分野の第一人者としての知見を蓄えることができま...続きを読む(全252文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2019年8月31日【良い点】
年々、グループ会社全体として改善されている方向にあると思います。特に近年、入社される方にとっては大きな不足はないのではないかと感じます。今後も...続きを読む(全171文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2019年6月7日【良い点】
日本のエレクトロニクス分野のフィールドリサーチ企業の中ではトップクラスの知名度を誇るとされる。ただ、名前を認知していない相手にはキメラという会...続きを読む(全180文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2019年6月7日【良い点】
とくに人間的に魅力的な管理職はいない。ただ、担当分野(例:プロジェクター)については誰よりも知識と人脈がある方が管理職になるようである。
【気...続きを読む(全185文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2018年12月28日【良い点】
何事もその場その場でルールが変わるため、基準となる社内制度は分からなかった。
上の方たちのご機嫌次第で良し悪しを決めてるのではないでしょうか?...続きを読む(全187文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 株式会社富士キメラ総研(富士経済グループ) |
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フリガナ | フジキメラソウケン |
事業内容 | ビジネスインテリジェンスが高度化する情報化社会で、IT/ICT、半導体、産業電子機器、自動車やマテリアルといった最先端テクノロジー分野を中心に調査活動を行う。 情報通信、ネットワーク、コミュニケーション関連、半導体、電子部品・材料、自動車関連などに専門特化したマーケティングリサーチを展開。 特化した分野の性格上、ワールドワイドの観点からの調査実績が多いのが特徴。 |
設立日 | 1992年9月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 80人 |
売上高 | 14億8567万円 ※※2020年6月期 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 田中 一志 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目9番1号 |
事業所 | <国内> 東京都中央区日本橋小伝馬町1番5号 PMO日本橋江戸通 <海外> 中国(北京) |
関連会社 | 株式会社富士経済マネージメント 株式会社富士経済 株式会社富士経済ネットワークス 株式会社教育評論社 中聯富士経済咨詢有限公司 北京凱美莱信息咨詢有限公司 |
男女比 | 男性 70% : 女性 30% ※ 富士経済グループ全体 |
平均年齢 | 39.4歳 |
平均残業時間(月) | 8時間 |
有給消化日数 | 10.2日 |
電話番号 | 03-3664-5839 |
お問い合わせ先 | 富士経済グループ 採用担当:人事課 小田桐・増田 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町1番5号 PMO日本橋江戸通 TEL:03-3664-5695 MAIL:saiyou@fuji-keizai.co.jp |
URL | https://www.fcr.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.fuji-keizai.co.jp/recruit/ |
17年6月期 | |
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連結・単体
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単体 |
資産合計
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純資産
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売上高
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12億8300万 |
営業利益
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経常利益
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当期純利益
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利益余剰金
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売上伸び率
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営業利益率
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経常利益率
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。