- Q. 志望動機
- A.
株式会社マイクロウェーブの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社マイクロウェーブのレポート
公開日:2022年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- プロデューサー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした。
企業研究
ホームページ、説明会で得た情報が最も役に立ちました。また、面接の中で、業務に対してお話しして下さるので、そこでの情報がその次の面接に大変役立ちました。また、職種別採用のため、職種選択をする必要がありますが、そのための面談で、様々な情報を聞くことが出来ます。記事や情報が多くあるわけではないので、実際に人事や面接官との会話が最も有益な情報源になっていくと思いました。プロデューサー・ディレクター・DXコンサルタントなどの職種があるのですが、それらの業務を細かく見ていくと、他社と少しずつ異なる部分があるので、業務についてしっかりと理解し、必要なスキルや求められることを把握しておく必要があると思いました。
志望動機
私は、相手の心が動くきっかけ作りや行動の変化を生み出すことに携わりたいと考えています。
これは、○○○での長期インターンシップでデザインや○○○○などの広報活動に取り組んだ際、相手の立場や状況を想像し、寄り添うことで、相手に良い影響 を与えたり、抱える課題を解決できることにやりがいを感じたからです。また、貴社が強みとしている、ビジネスを成長させるための戦略的思考と心に響くアートの要素 を組み合わせるデジタルマーケティングを通じて、相手の心や行動の変化の起点づくりを実現できると考えました。貴社のプロデューサーとして、クライアント企業のビジネスの成長に貢献できるよう、課題の特定、マーケティング施策の企画営業に携わりたいと思いました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
企業情報・事業内容・選考フロー・求める人物像など
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
参加にあたって、ホームページをみるなど、基本的な情報を理解しておきました。企業の雰囲気が伝わる説明会でした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須でした。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
志望動機、学生時代に力を入れたこと
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESの形式
OpenES
ESを書くときに注意したこと
簡潔に理解しやすい文章を、心がけました。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して、受けたい企業のエントリーシートを参考にしながら書きました。簡潔に理解しやすい文章を心がけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション能力、主体性などプロデューサー職に求められるスキルや素質をアピールすることができると評価されると思いました。
面接の雰囲気
温かく優しい雰囲気でした。学生の答えを聞いて、一つずつコメントを言っていただくなど、優しく聞いていただきました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
学生団体を立ち上げ、途上国の貧困地域にて○○○プロジェクトを企画・実施しました。きっかけは、スラムを訪れた際、○○○を目の当たりにしたことでした。
その中で、渡航困難な状況となってしまいましたが、私たちだけではできないことも周囲を巻き込むことで可能になると考え、現地で活動を続ける○○○に協力を依頼しました。企画の問題点を柔軟に改善することで徐々に信頼関係を築き、結果的に最後までやり抜くことができました。
この経験から、周囲を巻き込み、目標を達成する上で、2点のことを学びました。熱意を持って行動を起こすことが重要であるということと、問題に正面から向き合う姿勢を通じて相手からの信頼を得られることです。
どのような役割を担うことが多いですか。
グループで活動をする際に私がもっともよく担う役割は、調整役です。グループ内で意見がぶつかった際に、譲れないポイントを明確にし、落としどころを一歩引いて、考えるようにしています。そのため、双方の意見を客観的な立場で聞き、互いに納得感のある解決策を探し出すことができるように議論を進める、調整役が多いと考えています。
(強みと弱みを教えてください。)強みは、グループで活動する際、調整役を担うことが多く、協調性があることです。一方で、弱みは、相手の意見を聞き、また双方が納得できるまで議論しようとして結果的にまとめられず、決断に多くの時間がかかってしまうことです。はじめに計画を立てて進めることを心が下ています。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事・不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
小中高校を通じて、どのような人であるか、端的に、分かりやすく、魅力的に伝えることが出来れば評価されると思います。
面接の雰囲気
1次面接を担当してくださった人事の方と、現場の方のようでした。お二人とも穏やかで優しい雰囲気でした。
面接後のフィードバック
あり。特に面接の中で、不安視している点はないので、最終面接頑張ってという感じでした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
小学生~高校生の頃はどのような子どもでしたか?
小学生の頃は、正義感の強い子どもでした。教室で輪に入れない子がいるとよく気にかけるような子どもでしたが、一方で、友人と意見が合わない時にはひどく喧嘩をしたりして、怒られていました。自分の中の正解を押し付けてしまっていたからだと思います。中学の頃は、勉強に大変苦労していました。(どう乗り越えましたか?)周りの友人に恵まれて、影響を多く受けました。勉強方法を聞いて、取り入れては試行錯誤していました。高校では、語学留学に行きました。(なぜ行きましたか?)海外に幼いころから関心があり。また英語の習得を目指していきました。(驚いたことは?)生活スタイルや現地学生の勉強への前向きで主体的な態度に驚きました。
なぜ弊社に興味を持ちましたか?
長期インターンシップでデザイン・広報業務に携わる中で、人の心を動かすきっかけ作りに携われることに興味を持ち、御社に興味を持ちました。(長期インターンシップでは、どのような点にもっとも惹かれましたか?)作ったコンテンツ・ウェブサイトなどをユーザーが使う際に、どのような感情になるのかについて、考え、それを設計するのが最も楽しくやりがいを感じていました。ユーザーの視点に立って、どのようにしたら興味を持ったり、応援してもらえたりするのかを常に考えていました。(プロデューサー職とUXデザイナー職、どっちに行きたい?)今はプロデューサー職で企画営業を経験しながらも、UXの知識を学んで、それらを踏まえたご提案ができるようになりたいです。
辞退理由
他社に内定を頂いたため。
IT・通信 (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
マイクロウェーブの 会社情報
| 会社名 | 株式会社マイクロウェーブ |
|---|---|
| フリガナ | マイクロウェーブ |
| 設立日 | 2003年6月 |
| 資本金 | 4600万円 |
| 従業員数 | 100人 ※2016年3月15日現在 |
| 売上高 | 8億3000万円 ※2017年3月実績 |
| 代表者 | 加藤 孝光 |
| 本社所在地 | 〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目6番5号 |
| 平均年齢 | 32.0歳 |
| 電話番号 | 03-5468-2905 |
| URL | https://www.micro-wave.net/ |
マイクロウェーブの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
