就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事インシュアランス株式会社のロゴ写真

三菱商事インシュアランス株式会社 報酬UP

【17卒】三菱商事インシュアランスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1694(東洋大学/)(2017/6/13公開)

三菱商事インシュアランス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒三菱商事インシュアランス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • りそなカード

選考フロー

説明会(5月) → SPI+ES(5月) → GD(6月) → 1次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

保険についてしっかり理解するように心がけた。まらこの企業は説明会で社長に会えたり、本が出ています。なので本や社長の言葉からどういった人を求めているのかや、会社の雰囲気などをしっかりと読み取るようにしておいた。墓の似た企業を受けている友人に、雰囲気などを聞きどう違うのかなどを比較し検討していくようにしました。そこで読み取った風土に合った、経験をまとめアピールできるように準備しておきました。そうすると面接でスムーズだったと思います。

志望動機

私は保険の営業の仕事に就きたいと考えています。学生時代、イベントの企画運営団体で広報部として活動をしてきました。その仕事をしていく中で、私たちのイベントで伝えたい思いを広報し、そして来て下さったお客様にその思いが伝わったときの喜びや、やりがいを実感してきました。また、パン屋のアルバイトでは、職場でサポートできることは積極的に行い、人の役に立てる喜びを感じてきました。社会人になっても「自分の思いを伝えること」や「人をサポートすることで喜んでいただけること」を仕事にしていきたいと考えています。営業職として、お客様自身も気づいていないリスクを見つけ、そのリスクに最適な保険商品を提案することで、お客様をサポートしていきたいです。また、お客様に保険のよさ、保険の重要性を理解していただいた上で、パートナーとなっていきたいです。そこで、お客様そして社員を大切にする御社で働きたいと思い志望いたしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

働くことについて

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

抽象的な題だったのでそれぞれ、一人一人が積極的に意見を出すようにしていた。どのような結果になるかというよりは、そこに辿り着くまでの道のりを見られていたように感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく、1つの事を深堀され続け、本当にその経験を体験してきたのか、何を考えながらその活動をしてきたのか、など突っ込まれるので、自分の経験に矛盾がないようにしっかりと筋を立てておく必要があると思う。そして、どんな角度から質問されてもひるまず、はっきり答えていくことが重要で評価される基準だと思います。

面接の雰囲気

圧迫ではなかったが、深堀された。1つの出来事に、「こうなったときはどうしてたの?」「どうしてこうしようと思ったの?」など本当に多角度から質問されました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私は学生だけでイベントの企画運営をする団体に所属し、その団体活動の改善に力を注ぎました。チームメンバーがチラシ配りなどの仕事に消極的で、ほかの仕事への意識も低いのが問題でした。私は現役最後のイベントをどうしても成功させたい思いと後輩たちにも仕事をやり終えた後の達成感を感じてほしいという思いがありました。そこで、ミーティング以外での交流を深め、後輩たちの本音を聞き出しました。すると後輩たちには、制作部から出来上がったチラシをただ配るのは、雑用をやらされている気持ちがするなどの意見があり、組織への帰属意識が薄いことを発見しました。そこで私は、制作部と広報部を一体化させ、チラシの作成など制作業務にも関われる環境を作りました。ミーティングでは必ず後輩にも意見を促し、積極的に採用していきました。また、手法の共有や楽しんで仕事を行えるように、チームを作りチラシ配りを行いました。結果、メンバーが自分のやりたい仕事もできる環境を整えたことでメンバーのやる気が上がり積極的にほかの仕事にも携わるようになりました。この経験から、組織で動くためには、個人の仕事だけを考えるのではなく組織全体での仕事を考えつつ、さらに個人個人の希望と照らし合わせて仕事に積極的に向き合える環境を構築していく重要性と手法を学ぶことが出来ました。自分がやったことをしっかりといえるように意識した。

なぜその学生団体に入ったのですか?

その団体の代表の言葉に感銘を受けたからです。「学生にしかできないことがある。今できる事をやらなければもったいない」といった言葉に、なんとなく過ごしていた私の学生生活を変えられると思いました。と答えたところ「なにか変わりましたか?」と聞かれ、「はい、今まで見知らぬ人に声を掛けることが苦手だった私もこの活動や仕事を通して、積極的に声を掛けれるようになりました。すると今まででは絶対に出会わなかった方々と会える機会が増え、視野が広がりました。」と答えました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、仕事にどう取り組んでくれるのか、お客様と実際にどう接してくれるのか。などを見られていたと思う。そのために、アルバイト経験や、勉強のやり方、人との接し方などをたくさん聞かれました。この会社がまじめなので、それに沿って応えていくことが大切のように感じました。あとは、夏井を見せるように、入社意欲をアピールしました。

面接の雰囲気

ESにそって、3人の面接官がそれぞれ気になったところを少しづつ質問するといった形でした。社長と役員なので緊張はしたが、相手もリラックスしていて、穏やかに面接は進みました。

最終面接で聞かれた質問と回答

英語を使いますが、英語は得意ですか?

「英語は得意ではありません。しかし、韓国語は好きで勉強し、韓国語の検定も受けてきました。今まであまり勉強する機会はありませんでしたが、お仕事で必要となれば、しっかりと学んでいける自信はあります。」と答えました。正直に応える事と、でも勉強する気持ちはあるという事、そして気持ちだけでなくそれを言える根拠や理由をしっかりと述べるようにしました。1次でも聞かれたので、矛盾しないようにほぼ同じことを答えました。

バイト先で嫌なお客さんや、クレームをつけてくるお客さんにはどう対処していますか?

「一回お客様からクレームを受けたら、まず謝罪し落ち着いていただくように尽力します。そしてそのお客様が次回いらしたときには、お客様からクレームを言われないように、笑顔で接客し、その過ちをもう一度繰り返さないように、意識してきました。」と答えました。あまり反応は良くなかったように思います。保険の会社でお客様第一、お客様に寄り添うといったことが仕事で大切となってくるので、もっと、お客様に逆に喜んで頂けるような対策をしっかりと考えました。などといったほうが良かったかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (保険その他)の他の選考体験記を見る

マーシュジャパン株式会社

オペレーションセンター
2次面接
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は貴社がお客様に対するリスクマネジメントをする保険の商社であるからです。1つの保険会社で働くとその保険会社のサービスしか提供できないため、お客様にとって不足が生じる可能性もありますが、貴社ではお客様に寄り添った保険を提供できる点が魅力的に感じました。2つ目は、持続可能性や多様性を重んじて業務を行っており、私のやりたいこととマッチしていると思ったからです。新型コロナウイルスでの現状もそうですが、いつ、なにが起こるかわからない状態です。加えて、日本では人口減少や進んでいく少子高齢などの社会問題や大きな災害が予想されています。その中で貴社は次世代に向けて責任を持った事業を展開しています。また、社員一人ひとりを尊重し、考え方や意見を重視し、お客様へのサービスへつなげています。これらの持続可能性と多様性は、私の、若い世代が苦労しないような社会にしたい、私のアイデアで社会に貢献したいという想いがマッチしていると思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日

三菱商事インシュアランスの 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事インシュアランス株式会社
フリガナ ミツビシショウジインシュアランス
資本金 1億円
従業員数 167人
決算月 3月
代表者 薫田健太郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号
電話番号 03-6269-3700
URL https://www.mcic.co.jp/
NOKIZAL ID: 1663821

三菱商事インシュアランスの 選考対策

  • 三菱商事インシュアランス株式会社のインターン
  • 三菱商事インシュアランス株式会社のインターン体験記一覧
  • 三菱商事インシュアランス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 三菱商事インシュアランス株式会社のインターンの面接
  • 三菱商事インシュアランス株式会社の口コミ・評価
  • 三菱商事インシュアランス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。