2020卒の明治学院大学の先輩がイオンマーケティングリサーチャーの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒イオンマーケティング株式会社のレポート
公開日:2019年7月24日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- リサーチャー
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長/社長/不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の勉強に対する姿勢を示せたところが高評価だったのではと思う。ゼミの研究内容など、実際に行った実験もわかりやすく話ができたのでよかった。
面接の雰囲気
そこまで雰囲気が固いわけでもなく、穏やかだった。一次面接の次の日だったこともあり、気軽な形で面接も始まった。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ調査業界を志望しているのか
大学で社会心理学を専攻しており、調査や分析を日常的に行っているため、リサーチの分野に興味を持ちました。また、日ごろから気になることがあると、メモに書き留めて論文を探して読むなど、好奇心・探求心が強い性格ですので、リサーチ業務に向いているのではないかと思います。ゼミの先輩にも調査業界に就職する方が多く、他の業種よりも身近であった、という部分もあります。最初は企画職などにも興味がありましたが、メーカーのインターンシップに参加した際に、数字の根拠がある提案でないと説得力に欠け、自分には向いていないと感じました。その後他社のリサーチ業務のインターンシップに参加した際に、自分がやりたい仕事はこのようなリサーチの仕事であると確信を持ちました。
社会心理学はどのような学問か。
心理学に対するイメージから、数字の根拠、というところを疑問に感じたらしく、社会心理学はどのような学問なのかと聞かれたのだと思う。そもそも心理学とは、臨床心理学と基礎心理学に大まかに分かれており、たいていの人が想像する心理学とは臨床のほうです。カウンセリングなどはこちらに分類されます。私が専攻している社会心理学は、基礎心理学に分類されるもので、こちらは主に統計を行って仮説検証を行います。最初に仮説をたて、例えばこのような行動をとる人にはこのような人が多いのではないか、というところを質問紙を作成し質問します。そのデータを分析し、統計学的にその仮説が正しいのかどうかを検証します。イメージとしては根拠のない学問だと思われがちですが、実際は文理共通の学問で、数学的な考え方も多く使用します。
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イオンマーケティングの 会社情報
会社名 | イオンマーケティング株式会社 |
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フリガナ | イオンマーケティング |
設立日 | 2009年7月 |
資本金 | 4億円 |
従業員数 | 94人 |
売上高 | 106億365万3000円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 櫻井義之 |
本社所在地 | 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1 |
電話番号 | 043-212-6064 |
URL | https://www.aeonmarketing.co.jp/ |