2020卒の明治学院大学の先輩が書いたイオンマーケティングリサーチャーの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、イオンマーケティングの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒イオンマーケティング株式会社のレポート
公開日:2019年7月24日
選考概要
- 年度
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- 2020年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
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- リサーチャー
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
今どのような状況なのか聞かれたうえで、いつ頃入社する会社を決めるのか聞かれた。他の会社の結果も待っている状況だったので、自分から期限を示したところ、連絡を待っていると穏便にメールが来た。
内定に必要なことは何だと思うか
特別変なことを聞かれる会社ではないので、自分の軸をしっかりと持っていれば大丈夫だと思う。軸をしっかりと示すためにも、企業研究はしっかりすべきだと思うし、そこまで明らかになっていない部分があれば面接で聞いたらよいと思う。また、自分がしている勉強の話に興味をもってもらえたので、どのような勉強をしているのかはうまく話せるように練習しておくほうがよいと思う。まだ若い会社だし、学歴などは特別関係ないと思う。それよりかは、なぜこの業界なのか、これからどのようなことをしていきたいか、のほうが大事だと感じた。調査業界は考えることが嫌いだと絶対に向いていないので、なんにでも興味をもつ、という姿勢を普段から持っていることが示せるとよいのかなと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考え、軸がしっかりとある、ということは絶対だと思う。論理的に、原因から結果を筋道立てて話すことができる、という部分は他の業界よりも重視されるのかなと思う。また、話をする際にはっきりと相手と対話することを心掛けて話す人が多いと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
自分の考えをしっかりと持っていれば答えられるが、それ以上に向こうが興味を持ったことは深堀される傾向にあるので注意すべきだと思う。インターンはあるが、感覚として特別評価されるわけではなく説明会と同じような位置づけなので、特別参加しなくても不利だとは感じなかった。
内定後、社員や人事からのフォロー
とりあえず内定者の懇親会があるらしい。まだ行っていないのでなんともいえないが、こちらから希望すれば面談なども設けてくれると話があった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社帝国データバンク
迷った会社と比較してイオンマーケティング株式会社に入社を決めた理由
一番は、自分がやりたい仕事が実現できるから。帝国データバンクは規模も大きく、給与もそれなりの額がいただけると思ったが、その分仕事量も多く、プライベートとの両立は難しいと思っていた。イオンマーケティングはイオングループなところもあり、福利厚生もしっかりしていて残業時間も少なかった。女性の働き方という面でも、帝国データバンクでは内勤の業務に部署変更されるのに対しイオンマーケティングでは今までしていた仕事を時短で行うことができるので、キャリアを失わないという面でも優れているのかなと思う。フレックスタイムやテレワークを導入しているので、時間に縛られていないところも魅力的だと考えた。
イオンマーケティング株式会社の選考体験記
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イオンマーケティングの 会社情報
会社名 | イオンマーケティング株式会社 |
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フリガナ | イオンマーケティング |
設立日 | 2009年7月 |
資本金 | 4億円 |
従業員数 | 94人 |
売上高 | 106億365万3000円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 櫻井義之 |
本社所在地 | 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1 |
電話番号 | 043-212-6064 |
URL | https://www.aeonmarketing.co.jp/ |