就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インテージ 報酬UP

インテージの本選考対策方法・選考フロー

株式会社インテージの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

インテージの 本選考

インテージの 本選考体験記(26件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インテージの企業研究で行ったことは大きく分けると2つあります。1つ目は他のマーケティングリサーチ企業との違いを自分なりに分析したことです。マーケティングリサーチ業界で有名な企業は他にマクロミル、クロス・マーケティングが挙げられます。これらの企業とインテージの違い、具体的にはインテージはどこがマクロミル、クロス・マーケティングに勝っていて、どこが劣っているのかを企業のHPを見てまとめました。2つ目は、マーケティングリサーチ業界のリサーチャーという仕事に就いてです。リサーチャーがどのような仕事をしているのか、企業のHPをみたり、説明会の動画を見ることでイメージを膨らませておくことで、面接でも具体的な回答が用意できたと感じました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年8月15日

問題を報告する

22卒 内定辞退

マーケティングリサーチ職
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インテージの立ち位置やインテージで行うことを明確化しておくことは際前提。マーケティングリサーチという名前から、マーケティングをやりたいという学生が寄ってくるのか、その点はよく深掘りされるので注意が必要。基本的には過去の選考情報が見れるサイトで過去の選考情報をみておくと、それと多くは変わらないまま進むのである程度対策がしやすい。その中でも特にインテージの弱みについては面接で聞かれるのでしっかり調べたり自分で仮説を持って選考、面接に挑むことは重要である。情報源としてはIRなどが役に立つのでしっかり目を通しておくと良い。また、やりたい業界などは聞かれるのでHPを見て関わりたい業界をいくつか絞っておき、それぞれについて理由も言えるようにしておくべき。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年5月12日

問題を報告する

インテージの 直近の本選考の選考フロー

2025卒 本選考(総合職(マーケティングリサーチコース))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. エントリーシート
  5. WEBテスト
  6. 独自の選考
  7. 1次面接
2025卒 本選考(総合職(マーケティングリサーチコース))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. エントリーシート
  4. 1次面接
  5. 2次面接
  6. 最終面接
  7. 内定者のアドバイス
2025卒 本選考(総合職(マーケティングリサーチコース))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. 1次面接
  5. 2次面接
  6. 最終面接
  7. 内定者のアドバイス
2022卒 本選考(マーケティングリサーチ職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. エントリーシート
  4. 1次面接
  5. 最終面接
  6. 内定者のアドバイス

インテージの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. インテージを志望する理由を教えてください。
A.
まず、長い歴史を持ち、国内売上高が1位という点が魅力的で、データの量と質が大事なマーケティングリサーチ業界で働くにはこれ以上ない企業だと感じるからです。豊富なパネルデータとカスタムリサーチから実態と意識を調査し、各方面から課題解決に持っていけることに魅力を感じました。パネルデータはインテージの強みであり、偶然お母さんがSCIのモニターとしてレシートのバーコードスキャンをやっていて、報酬が良いから長く続いていると言っていて確実な情報を得るために報酬にも妥協しない御社のデータ収集に対する誠実さが身近なところから垣間見えてとても信頼できる会社だなと考え、特に御社を志望しています。将来的に大事な仕事を任せられるリサーチャーになりたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年8月15日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: マーケティングリサーチ職
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. インテージを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、貴社の膨大なデータを活用し、顧客企業に効率的な提案をすることを通して、世の中の人々の消費価値を高めたいからである。 私は大学で経営工学を専攻しており、顧客満足度について研究している。研究を進める中で、マーケティングとはただ物を売ることではなく、より効率的に消費者の価値を高めることであると学んだ。それを達成するためには、思いつきではなく数字や統計を用いながら論理的に物事を分析することが必要であり、私の培ってきた力が活かせると強く感じた。 また、研究をしていく中で、より一般性の高い研究をしている時が一番やりがいを感じた。そのため、顧客企業を通すことで社会により大きなインパクトを与え、多くの人に感謝されるために働きたいと考えている。人々のニーズを正しく捉え、顧客企業を通して期待以上の製品の提供につなげることで、世の中の人々の価値を高めていきたい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年5月12日

問題を報告する

インテージの エントリーシート

25卒 本選考ES

総合職(マーケティングリサーチコース)
25卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが最も力を入れて取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する

25卒 本選考ES

総合職(マーケティングリサーチコース)
25卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが最も力を入れて取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月19日
問題を報告する

25卒 本選考ES

総合職(マーケティングリサーチコース)
25卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが最も力を入れて取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月18日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職マーケティングリサーチコース
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたが最も取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったか、ご記入ください(400字以内)
A.
私は民法について特に力を入れて取り組みました。数多くの学問に触れた中で興味を持ったのが法学でした。そこで法学に関する授業を積極的に履修し、さらに○○○○教授の研究会に入り主に民法を中心に勉強しました。研究会ではグループディスカッションを中心に一つの判例について議論を行うような学習を行い、私は積極的に発言するだけでなく様々な意見の側に敢えて立ち議論を活性化させるように努めました。私はこの民法も含めた法学の学習により論理的に物事を考える能力を養うことができました。また法律は決められたルールに違反したか否かという単純な話ではなく、人や事件の内容や程度などの様々な要素を総合的かつ柔軟に考慮して判決を下していくものだと知りました。そして事件を深く考慮し柔軟に考え対応させるという法学的思考は裁判だけでなく社会で直面する複雑な問題に柔軟にかつ論理的に対処できる素養として活かせると考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年4月19日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが最も力を入れて取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)
A.
私は現在、ゲーム理論について興味を持って学んでいる。現在ゼミ活動では、日本で過去に起こった様々な社会問題を「構図」を用いて構造を紐解いていくことを学習している。具体的には、一つの社会問題に対して行われる、主な行動主体の判断を内的要因と外的要因に分け分析することで、問題のボトルネックは何かを調査するというものである。この学問は、私に二点の学びを与えた。一つは客観的な視点で考えることである。人には無意識な固定概念がある一方で、最終的な結論には客観性が求められるからである。もう一つは、俯瞰的に考えることである。社会問題のボトルネックが、一見全くその社会問題との関係性が見えない部分にあることが多く、多面的な時事問題の理解が求められるからである。また、複雑な問題を解き明かしていく際に達成感を感じられ、自分の中で新たな発見があるため、そこにおもしろさを感じる。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年1月31日
問題を報告する

インテージの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 挫折した経験について、詳しく教えてください
A.
県で〇番の進学校に入学し、初の期末テストにて240位/〇位を取ってしまったことです。初めてここまでひどい成績を取ってしまい、当時はとても落ち込みました。中学までは、授業を毎日真面目に受けて、宿題とテスト前の1週間の勉強さえやれば高い成績をキープできていました。しかし、高校では同じように頭の良い人ばかりであるのに加えて、授業のスピードも難易度も高かったです。高校入学後も同じように日々の授業+テスト前に集中して勉強というスタイルでテストに望んだら、このような結果になってしまいました。この結果が悔しくて、私は変わろうと決心しました。成績が良かった友人に普段の勉強状況を聞き、参考にし、何があっても必ず毎日最低1時間は勉強することにし、(日々の家庭学習を習慣化させ、当たり前だと思えるように)予習と復習を並行して行うようにしました。最初は結果が出ませんでしたが、継続していくうちに成績は徐々に上がりました。私は努力することの難しさとリターンの大きさを実感しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2021年8月15日
問題を報告する

22卒 1次面接

マーケティングリサーチ職
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 最近の気になるマーケティングの動向や気になった事例は何かありますか。
A.
私が最近気になっているのは世の中の動向として、もの消費からこと消費への移行に興味を持っています。人々はただモノを消費するのではなく、モノを消費することで得られる体験に着目するようになっていると研究を通して学びました。例えば、飲料を飲むときにただ喉を潤す目的ではなく、そこから得られる爽快感や幸せに感じる感情を求めたり、ある特定のブランドを使用することで理想とする集団に所属しているという実感を得る、といった形です。こういった事例はまだまだ研究の余地があり、世の中のトレンドや変化に合わせて形を変えていくものだと考えているので、コト消費という観点からマーケティングを分析してキャッチアップしていくことが非常に重要だと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2021年5月12日
問題を報告する

インテージの 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職(マーケティングリサーチコース)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 中央大学大学院 / 男性
職種: 総合職(マーケティングリサーチコース)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: マーケティングリサーチ
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 女性
職種: マーケットリサーチコース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

インテージの 内定後入社を決めた理由

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: マーケティングリサーチコース
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東京海上日動システムズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,244人
売上高 327億1601万2000円
決算月 6月
代表者 檜垣歩
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。