就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インテージ 報酬UP

インテージの本選考対策・選考フロー

株式会社インテージの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

インテージの 本選考

インテージの 本選考体験記(20件)

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
 インテージ株式会社は、マーケテイングリサーチを行う会社で、業界の中では圧倒的売上高首位で業界を牽引しています。その時点で、学生に求められるのは、リサーチを行う上での「論理的思考力があるか」これにつきます。この情報はインターンシップを通して聞きました。  この論理的思考力のある学生であることを示すために、企業研究を行う上で論理的な受け答えがしやすいような情報に注目しました。  具体的には、最低限理解しておくべき点として、企業の強み、企業の弱み、企業が今取り組んでいること(今後売り上げが伸びそうな領域)を理解する必要があります。その上で、インテージ株式会社に入社したい理由を100人中90人が理解できるように説明できるよう、企業研究からの志望理由の作成を行いましょう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 内定入社

マーケティングリサーチ職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インターンシップに参加し、会社の雰囲気や大体の仕事内容を掴みました。また、会社説明もインターンシップで行いました。会社のホームページは隅から隅まで徹底的に目を通してから行きました。ですが、インテージで1番企業研究になることは、IRです。IRに中期経営計画が書かれており、今後インテージがどのようになりたいのかが把握できます。売り場とECサイトを関連づけたデータ活用について触れられており、純粋にこれからが楽しみだと感じました。また、中途採用求人のサイトもみた方がいいです。そこには具体的な仕事内容が書かれていますし、求人なので、インテージがこれから拡大させていきたい部署がどこなのかを知ることができます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

インテージの 直近の本選考の選考フロー

インテージの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. インテージを志望する理由を教えてください。
A.
 マーケティングリサーチを通して、多くの企業の「決断」をサポートしたい。  そう考える背景は、ゼミにて本田技研工業との産学連携プロジェクトにおいて、「本田のシェアリングカーを都内の学生に普及させる」という課題に取り組んだ経験だ。SNSの情報を参考にした案では、根拠が揃わず議論が難航した。その際に、信頼性の高い情報を基に「ターゲットの現状を分析」し、発表した案では、本田の方から評価をいただけた。この経験から、「答えが1つでない課題」の解決に正確な情報が大きく寄与することを実感し、情報を提供する側として、多くの企業の「決断」をサポートしたいと考えた。  POSデータの普及や、誰もが容易に情報発信が可能になった近年の変化において、企業のニーズに適した情報を提供する必要性は高まっている。その点で、貴社のリサーチャーとして、様々な企業にとって「価値のある」情報で決断をサポートし、その先の消費者の生活に貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

職種: マーケティングリサーチ職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. インテージを志望する理由を教えてください。
A.
リサーチ結果を元に幅広い企業のマーケティング支援を行うことで、今求められている商品を広め、生活を豊かにしたいからです。世の中には価値ある商品やサービスが多くあるということを実感していますが、求めている人の元に届かなければ意味がありません。そこで、60年にわたって培われた多くのデータやナレッジ、企業とのおつきあいのある御社で、幅広い企業のマーケティング支援を行い、価値ある商品やサービスを広めたいと考えます。 以上より、データ活用の領域で先手を取ることを基本方針としており、グローバルに活躍することができる御社において、価値ある商品やサービスを広め、人々の生活を豊かにできると考え、御社を強く志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

インテージの エントリーシート

25卒 本選考ES

マーケティングリサーチ職
25卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが最も力を入れて取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2024年2月20日

24卒 本選考ES

営業職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが仕事を通じて成し遂げたいことと、その理由を、過去の経験と結び付けたうえで、具体的にご記入ください。(400文字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年11月22日

21卒 本選考ES

マーケティングリサーチ
21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. あなたが最も力を入れて取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)
A.
私は、文理融合系学部に所属しており、主に情報学について学んでいます。その中で最も力を入れて取り組んだのは、ゼミでの活動です。ゼミでは、テキストマイニングを研究しています。テキストマイニングとは、文書データから有益な情報を得るためのデータ分析手法です。具体的な取り組みとしては、テキストマイニングを用いて町田市のコールセンターの応対記録分析をしています。分析結果から市民の不満を明らかにし、それを解決するための施策を考え、その施策を市の職員の方々に提案しています。その活動で私が、意識したことは2つあります。1つ目は、データを多面的に考察することです。複数の分析手法を組み合わせることでより、説得力のある考察ができるようになりました。2つ目は、市の職員の方にとり、分かりやすい説明をすることです。専門用語を使用せず、平易な言葉を用いて、分かりやすく考えを説明する能力が身に付きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月9日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 学習院大学 | 男性
Q. あなたが最も力を入れて取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)
A.
テーマパークの集客要因についてというゼミのグループ研究。企画者としてデータの収集やエクセルの入力を班員に割り振ったが期日までに仕上げてこない、作業に漏れがあるなど彼らからやる気が感じられず、大幅に進行が遅れた。求心力が自分にはないのかと一時は悩んだがそれならばこれから築きあげれば良いと切り替えた。彼らをテーマパークに誘い、親交を深めると共にアトラクションの種類や施設の規模に直接触れることで自分達の扱う数字の意味を理解してもらおうという狙いだ。その結果メンバーは次第に発言数も増えていき、違うゼミの前で模擬発表をすることを提案するなど意欲的に研究に参加するようになった。他大学とのインゼミの際にはチームの結束力が一番高い発表であったと教授たちに褒められた。このことから周りの人間を動かす時には上から命令する体勢ではなく同じ目線に立ってよりチームが近い距離で作業することが作業を進める近道だと学んだ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

インテージの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

マーケティングリサーチ職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. チームの中でどのような役割を担うことが多いか
A.
サポート役です。サークルではマネージャー、長期インターンでも誰かを支える仕事が多かったです。しかし、私は積極的なサポーターを目指しています。具体的にサークルでは、もともとドリンクの管理や得点版が仕事でしたが、よりチームの勝利に貢献したいという思いから、未経験ながらスタッツというシュート数やリバウンド数を記録するものを自ら調べて練習し、正しい数値を出せるまでになり、その数値が作戦作りに役立ちました。私は自ら動く、積極的なサポート役として、入社後も上司やクライアントの欲しい情報や商品を事前にしっかり調べた上で、アプローチしていきます。目立つわけではないですが、隣にいてくれるとありがたいと思われる存在になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 横浜市立大学 | 女性
Q. 3年生でやったゼミ活動の研究についてもう少し詳しく話して欲しい
A.
私はゼミ活動で「○○の広告の特徴」を年齢層別・国内外ブランド別に分析しました。先行研究を読んでいくにあたって、企業が伝えたいターゲットに明確に伝わっていないという課題があったので、ターゲット層が明確である○○の広告を分析する事によって、ターゲット層ごとに特徴があるという事が明らかになるのではないかという仮説を立て、50本以上の広告を○○という観点で分析しました。結果的には10代をターゲット層とする広告では視覚的に商品イメージを与え、年代が上がるにつれてシンプルな文字が使われ、年齢が変われば広告の見せ方も変化する事が明らかになりました。また、国内外ブランドでの比較では読み手に印象付ける文字内容等も文化や価値観によって異なる事が明らかになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

インテージの 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 男性
職種: マーケットリサーチ
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: マーケティングリサーチコース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: デジタルコース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

インテージの 内定後入社を決めた理由

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: マーケティングリサーチコース
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東京海上日動システムズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,244人
売上高 327億1601万2000円
決算月 6月
代表者 檜垣歩
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策