就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/7に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社JR東日本フーズのロゴ写真

株式会社JR東日本フーズ 報酬UP

【16卒】JR東日本フーズの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1518 (2017/6/13公開)

株式会社JR東日本フーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社JR東日本フーズのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

書類選考(8月) → 説明会 + 面接(8月) → 内定

企業研究

OGの方の話を伺うことを強く勧めます。私はOG訪問をすることなく、業務内容を大体のイメージで受験しました。内定をいただくことができましたが、内定後にその企業でアルバイトをする中で、自分のイメージと実際の業務に大きなギャップを感じました。あまりメジャーな職業ではないため、自分のイメージできる部分には限界があります。アルバイト中に先輩の方から業務内容や年間休日数、福利厚生など具体的に聞いていく中で私はあっていないなと感じてしまい内定を辞退しました。

志望動機

お客様の旅の寄り添うことのできる仕事がしたいと考え、貴社を志望しております、電車で揺られる時間は、お客様の旅を彩る大切な1ページです。特にグリーン車を利用されるお客様であれば、旅の時間をより快適に、リラックスして過ごしたいと思っていらっしゃいます。私はグリーンアテンダントとして、お客様の旅により素敵な思い出を彩ることのできるような存在になりたいと考えております。貴社に入社することができましたら、グリーン車内を温かみあふれる場所にできるよう努めてまいります。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

作文

選考の具体的な内容

グリーンアテンダントに必要な要素は何か

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
所長2名/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

単純に雰囲気とコミュニケーション能力を見ていると感じました。ぽんぽんと質問が飛んできますが深堀されることはないので、淡々と自信をもって話せば全く問題ないと思います。人手があまり足りていないようなので、本当に基本的なコミュニケーション能力を見ています。

面接の雰囲気

男性2名、女性1名。面接官の方が3名もいて緊張したが、気さくに質問を投げかけてくれたため話しやすかった。頷きもあったため終始リラックスして面接に臨むことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

身だしなみに気を使っているか

これまでずっと接客アルバイトをしてきたため、身だしなみは十分に気を使っております。その中でも特に眉毛を太くしっかりと描くように心がけています。眉は顔の印象を大きく変え、眉毛にゆがみがあると、それだけでお客様に「この人眉がゆがんでいる。機嫌が悪いのかな。」などとなにか不快な思いをさせてしまうことがあるかもしれません。なので眉毛を描くときは太くはっきりとなぞることによって、お客様に信頼して頂けるような真っ直ぐな眉を描きます。はい、いいえで答えることのできる質問には、面接官の気を引くことができるような自分なりの+αを加えるようにこころがけました。

グリーンアテンダントは大変な仕事だが大丈夫か

大丈夫です。私は航空業界にも興味があり、客室乗務員の方の話を伺ったこともあります。華やかに見える客室乗務員の仕事ですが、実際には大きな荷物をいくつも持ち上げ、長時間揺れ動く機内での立ち仕事など、肉体仕事が中心の泥臭い仕事であると聞いています。グリーンアテンダントも同様に揺れ動く車内で重い荷物を運び、お客様1人1人をしっかり見回らなければなりません。そのようなグリーンアテンダントの方の影の努力を知ったうえでグリーンアテンダントを志望しております。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

会社について聞かれることはほとんどなかったので企業研究に力を入れるよりも自己分析に力を入れることをお勧めします。特にグリーンアテンダントの大変な部分をしっかりと理解したうえで自分にできることを考えてみてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

資格は全く見られていないので、とにかく人柄とコミュニケーション能力を見ています。お客様と接する仕事なので順序立てて、なるべく詰まらないように話すようにこころがけました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一回の面接ですべて決まってしまうので、1つ1つの質問を大切にしてください。1つ満足できない答えをしてしまっても全く問題ないので、そこで焦ったり困った顔をしてはダメです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (飲食)の他の選考体験記を見る

株式会社ひらまつ

サービススタッフ
内定入社
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。 まず一つ目に、最高級ランクのお料理の提供やサービスの全てを自社で行い、お客様もチームの一員として特別な1日を共に作り上げるという考え方にとても強く惹かれました。 また、私は大学でサークルの代表を務めた経験から、チームで協力して何かをやり遂げることに魅力を感じております。そのため、御社ではお客様からのご要望や感謝の思いを全スタッフと共有でき、働く中で様々な部署と連携し幅広い知識を身につけていけると考えました。 御社であれば、結婚式後も様々なイベントや日常に携わることができる、人生に寄り添うレストランとして思いやりが溢れる環境の中で仕事できると考え、志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日
Q. 志望動機
A.
「親切と和の心」を持ち、世界から訪れるお客様に日本らしいおもてなしを体現されている貴社に大変感銘を受け志望いたします。また、小中高時代テーブルマナーの授業で貴社のレストランを利用し多彩実際に貴社の素晴らしさを体感致しました。12年間続けた茶道の部活動のお点前発表会では足が不自由な方やご高齢の方には正座をすることが難しいため低めの椅子をご用意し、小さなお子様にはお茶が冷めやすい口が広がった平茶碗でぬるめのお茶をご用意するなどお客様のご様子を察したおもてなしを心がけました。この経験を活かして貴社では、日本らしい安心感のある空間を創り出すためお客様お一人おひとりの表情かや行動から適切な対応を瞬時に判断しお客様の心に一歩踏み込んだサービスが提供できるプロになりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月19日
Q. 志望動機
A.
私は、大学で食について学び、仕事も食に携わる仕事をしたいと漠然と考えていました。そして、その中でも特に、外食産業で働きたいと強く思いました。そんな時私は自分が大好きな外食のチェーン店の御社を思い出し、自分の学んだことを活かせ、大好きなお店で働きたいと御社を志望いたしました。さらに、インターンシップや、企業説明会で、今まで知らなかった御社について知り、働きたいと思う意思が強くなりました。御社の社員の方のように、自分の会社にホコリを持に、楽しく働きたいと思いました。また、福利厚生の豊富さにも惹かれ、こんなにも社員を思いやっている御社で働けたらとても幸せだろうとも考えました。これらの理由により、私は御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
セリアの商品が大好きであることで、自分自身がセリアのファンであるからこそセリアの魅力を多くの人に広げられると思い貴社を志望しました。貴社のおしゃれでかわいい商品はお客様に充実した生活を提供できると思います。そのまま使うことも、自分でアレンジを加えて使うこともでき、デザインや使い方をお客様に委ねている点に魅力を感じました。あそんな商品を多くの人に知ってもらい手に取ってもらい、貴社に貢献したいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

JR東日本フーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本フーズ
フリガナ ジェイアールヒガシニホンフーズ
設立日 1938年9月
資本金 7億3000万円
従業員数 1,754人
売上高 443億1600万円
決算月 3月
代表者 日野正夫
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目30番7号
電話番号 03-5798-8080
URL https://www.jr-foods.co.jp/

JR東日本フーズの 選考対策