就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANA成田エアポートサービス株式会社のロゴ写真

ANA成田エアポートサービス株式会社 報酬UP

【16卒】ANA成田エアポートサービスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1517(立教大学/)(2017/6/13公開)

ANA成田エアポートサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒ANA成田エアポートサービス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

書類選考(11月) → 1次面接(11月) → 最終面接(12月) → 内定

企業研究

OG訪問をし、成田エアポートサービスにしかない特徴をまとめてみることをお勧めします。面接の質問の中で「会社について知っていることはありますか」と聞かれました。私は会社のパンフレットに載っているような簡単なことしか言えなかったため、先輩の話を聞いておけばよかったと後悔しました。成田にしかない特徴を箇条書きなどでまとめたうえで、どうして成田で働きたいのか、成田でなければならないのかを突き詰めて考えることができれば、きっと面接官の方の目にとまると思います。

志望動機

世界に羽ばたくお客様に「旅の始まりから終わりまで素敵な旅」をお届けしたいと思い、貴社を志望しております。空港はお客様の旅の思い出を彩る大事な1ページであり、特に日本の玄関口である成田空港は、帰国された日本人のお客様がほっと一息つける場所であり、海外からのお客様が最初に日本を感じる場所です。そのような日本の顔とも言える成田空港にはANAの掲げる「あんしん、あったか、あかるく元気」が不可欠であり、私は貴社の一員としてANAの思いを体現することで、始まりから終わりまで記憶に残る旅をお客様にお届けします。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問の内容から、お客様と向き合う能力があるかを見られていると感じた。私は質問の答えがほとんどアルバイト経験からの話になってしまったが、一貫してお客様との会話、自分の感情を具体的に話すことによって、面接官の方に実際に空港で働きお客様の対応をしている私をイメージして頂くことができたのではないかと思う。

面接の雰囲気

男性の面接官、女性の面接官がおり、男性の面接官の方は一切笑わずじっと顔を見ていたため緊張したが、深堀をされることはなかったため圧迫とは感じなかった。女性の面接官の方は笑顔でうんうんとうなずいてくれるため話しやすい雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

これだけは負けない、と思っていること

人を喜ばせたいと思う気持ちです。私は大学時代に寿司屋でアルバイトをしておりました。店は年中無休だったためイベントと重なることがありましたが、お店では特に変わったことはしませんでした。そこで私はせっかくのイベントでお客様に何かできないだろうかと考え、バレンタインデーに小さなチョコレートがたくさん入ったパックのものを購入し、お会計を済まされたお客様にチョコレートをお渡しすることにしました。するとある男性のお客様が「チョコレートなんてもらったの何年ぶりかなあ。」と笑顔で話してくださり、私も温かい気持ちになりました。このように私は人を喜ばせたいという思いを強く持っており、笑顔を見るために考え、行動することに全力を出します。注意した点は、あるがままを話すことです。お客様の気持ち(セリフ)、自分の気持ちを入れることで具体性が増し、面接官の方にイメージして頂きやすいようにと心がけました。

ストレス発散方法は何か

お気に入りの入浴剤を使ってゆっくり湯船につかることです。好きな香りをかぎながらぽかぽかと温まっていると、その日にあった嫌なことがお湯に溶けて自分の中から出ていくような感覚があります。そうすると次第に物事を前向きにとらえることができるようになり、嫌なことは次の目標へと変わっていきます。そのため、ストレスを感じたときはお湯をためてゆっくり入浴するよう心がけております。この質問は2回の面接で2回とも聞かれました。お客様からのクレームが少なくない職業であるため、ストレス耐性があるかしっかりとみられます。私はストレス発散方法の中でも身近でいつでも実践できるものを話すことによって、ストレスをため込まない人間であることをアピールしました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対する自分の答えがあまり十分ではなかったことから、見られていたのは雰囲気や人柄なのではないかと思う。採用連絡の際の電話でも雰囲気が大変良かった点を評価しましたという風に話してくださった。なので100点満点の答えでなくとも笑顔で自信をもって話せば問題ないと思います。

面接の雰囲気

男性面接官2人で、終始笑顔ということはなかったが笑いの起こる場面もあり和やかな面接だと感じた。ぽんぽんと質問は飛んでくるが特に深く追及されることはなかったため答えやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

ANA成田エアポートサービスについて知っていることはあるか

ANA成田エアポートサービスではANAだけではなく、他の海外航空会社のハンドリング業務を担っていると伺っております。これはANAをご利用されているお客様以外のお客様にもANAを知っていただくことのできる好機です。ANAは現在国際線の就航数を大幅に拡大し、機体にJAPANの文字を入れることによって日本の航空会社として海外からの知名度を上げることを力をいれておられます。ANA成田エアポートサービスで他社のハンドリング業務を担うことによって、これまでANAをしらなかったお客様にもANAに興味を持っていただくことが可能であり、オリンピックなどではANAのさらなる躍進につながりうるのではないかと思います。企業研究不足であまりしっかりしたことを言えなかったため、すこし話をずらした。

なぜ夏の選考に応募しなかったか

もともと羽田での勤務を希望していたためです。大学4年間を東京でずっと過ごし羽田空港を利用することが多かったため、なじみのない成田空港で働くことに少し不安があり夏の選考には応募いたしませんでした。しかし残念ながら羽田ではご縁がなく、もういちど就職活動を見直してみて、なじみのない土地だからと言ってなりたい仕事をあきらめてしまうのは大変もったいないと思い、今回の冬採用に応募させていただきました。注意した点は、正直に話すことです。第一志望ではなかったと伝えることはとても勇気がいりましたが上手く取り繕う自信がなかったため、自分の思いをそのまま伝えました。面接官の方が笑ってくださりほっとしました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

日ごろ感じていることをしっかりと意識することをお勧めします。通学時や、授業中、アルバイト中などどんなに些細なことでもメモに残しておくと面接で素直な自分の気持ちを話すことができます。GSやCAの面接ではそのような個人の内面を見る質問が多いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

特に有利な資格などはなかったと思います。英語の資格についてもほとんど触れられませんでした。あせって勢いよく話してしまうより、多少だらだらしてしまってもゆっくり最後まで自分の話をする人が選考に進んでいるように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は受験者数がかなり減り、面接前に寮の案内が配布されたことによって油断してしまう人がいたようです。最終面接を最終確認と認識してしまうとリラックスを通り越して気持ちのたるみにもなりうるので注意が必要だと感じました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社JR東日本フーズ

迷った会社と比較してANA成田エアポートサービス株式会社に入社を決めた理由

もともと航空業界で働くことを強く志望していたためです。大学時代の接客アルバイト経験を通して、「お客様を笑顔にする仕事」につきたいと考えるようになりました。ANAグループは旅の始まりから終わりまで暖かい旅をお客様にお届けすることを大切にし、今年で4年連続の5スターを獲得しています。ANAの一員として働く中でたくさんのお客様の笑顔を見ることができるのは、自分の中で大きなやりがいになると感じ入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ANA成田エアポートサービス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

ANA成田エアポートサービスの 会社情報

基本データ
会社名 ANA成田エアポートサービス株式会社
フリガナ エーエヌエーナリタエアポートサービス
設立日 2013年10月
資本金 6000万円
従業員数 2,050人
決算月 3月
代表者 岡功士
本社所在地 〒286-0105 千葉県成田市木の根38番地
電話番号 0476-34-7840
URL https://www.nrtas.ana-g.com/
NOKIZAL ID: 1675006

ANA成田エアポートサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。