就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

シャープマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

シャープマーケティングジャパンの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全32件)

シャープマーケティングジャパン株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

シャープマーケティングジャパンの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
32件中32件表示 (全6体験記)

ES

事務職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【ESの形式】Webにてエントリーシートを入力【ESの内容・テーマ】シャープマーケティングジャパンを志望する理由/シャープマーケティングジャパンへの熱い想い【ESを書くときに注意したこと】企業研究をしっかりと行い、企業の強みをしっかりと把握した上で志望動...

問題を報告する
公開日:2023年8月23日

WEBテスト

事務職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語、性格【WEBテスト対策で行ったこと】問題集を解き、事前に練習しておいた。問題のパターンや傾向を把握するようにした。

問題を報告する
公開日:2023年8月23日

1次面接

事務職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室し、すぐに開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の方【面接の雰囲気】面接官の第一印象は非常に話やすく温厚な方であった。かしこまった...

問題を報告する
公開日:2023年8月23日

最終面接

事務職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomに入室し、すぐに開始した【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接よりも厳しい雰囲気であった。また一次面接よりも面接官が多...

問題を報告する
公開日:2023年8月23日

ES

プロモーション職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】シャープマーケティングジャパンへの志望理由を具体的にご記入ください/シャープマーケティングジャパンへの熱い想いを自由にご記入ください【ESを書くときに注意したこと】自分が今までに培ってきた経験や強みを会社で...

問題を報告する
公開日:2023年8月2日

1次面接

プロモーション職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】リンクからルームに入室して待機後、面接が開始される【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の雰囲気も和やかで学生の話に耳を傾けてく...

問題を報告する
公開日:2023年8月2日

最終面接

プロモーション職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのルームに入室後簡単なアイスブレイクをした後に選考が始まる【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】どちらかといえば硬めな雰囲気...

問題を報告する
公開日:2023年8月2日

ES

営業職
23卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【ESの形式】openES【ESの内容・テーマ】学生時代に力を入れて取り組んだこと/シャープマーケティングジャパンに対する熱い思いを自由に書いてください【ESを書くときに注意したこと】熱意などが伝わるよう意識し、事業内容にも興味があるよう書きました。【E...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

WEBテスト

営業職
23卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語27分 係数理解37分 パーソナリティ20分【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの問題集を何度も繰り返し解きました。あまり解けなくても通過できると思います。

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

1次面接

営業職
23卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで通常通り行われました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】通常通りで、圧迫などはなかったです。特別和やかであった印象はあ...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

最終面接

営業職
23卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで通常通り行われました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、役職者【面接の雰囲気】1次面接と同様、和やかすぎることはなく、かといって圧迫...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

ES

ホームソリューション営業職
23卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【ESの形式】Webにて入力【ESの内容・テーマ】自己PR/学生時代の取り組みについて/趣味や特技/高校以降で所属していた団体やサークルと自身の役割について/アルバイト経験について/弊社を志望する理由を教えてください/シャープマーケティングジャパンへの熱...

問題を報告する
公開日:2022年6月8日

1次面接

ホームソリューション営業職
23卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接時間5分前に接続、音声と画像の確認の後に面接開始。終了後は案内の後に退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明/年次は高めの女性【面接の雰囲気】...

問題を報告する
公開日:2022年6月8日

最終面接

ホームソリューション営業職
23卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接時間5分前に接続、音声と画像の確認の後に面接開始。終了後は案内の後に退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ベテランの人事/ベテランの元営業【面接...

問題を報告する
公開日:2022年6月8日

企業研究

営業
22卒 | 広島大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
他者と比較してどうしてこの会社を選んだのかということを聞かれます。シャープ製品と他のメーカー製品との違いを軽くまとめるておくべきです。また、なぜメーカー系を志望するようになったのか、なぜシャープなのか、社会にどんな影響を与えたいのかといった、「なぜ」「どのように」という部分は深掘りされます。本当に第一志望かどうかをきちんと見られていると思います。また、民間向けと法人向けの営業スタイルに分かれるので、それぞれ具体的にどのような営業スタイルなのかを調べておくといいと思います。民間向けの一般的な量販店や街の電気屋さんで売られているものはイメージしやすいですが、法人向けの製品はなじみがないので、具体的にどんな製品に興味があるか聞かれたときに少々困りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

志望動機

営業
22卒 | 広島大学 | 女性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
AIoTを用いて社会課題の解決やお客様のニーズに応えたいと考えております。1つの製品について専門的な知識を持つプロフェッショナルな側面と、国内マーケティング・営業といったジェネラリストの側面を持つことで、文系でもものづくりに携わることができる電機メーカーに魅力を感じております。御社の、幅広い業種の企業様とアライアンスをもつ柔軟性を活かし、お客様にとっての「最適解」を導き出せると考えます。「他社にまねされるような」高付加価値のシャープ製品を私にしか出来ないプラスアルファを付加し世に送り届けることで、消費者の抱える課題やニーズに応えたいです。これは、人々の生活やビジネス活動をより豊かで便利にするために、顧客視点に立って提案を行ってきた貴社だからこそ実現できると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

ES

営業
22卒 | 広島大学 | 女性   内定辞退

【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】志望理由、シャープMJへの熱い想いを自由に記入【ESを書くときに注意したこと】文字量は400時なので、割と書きたいことは書けます。それでも無駄を省きつつ読みやすい回答を心がけた。【ES対策で行ったこと】とにかく人に添削してもらう。冗長的な部分がないか、だらだらと一文が長くなっていないかなどをチェックし、読みやすさを心がけた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

1次面接

営業
22卒 | 広島大学 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始時刻まで待機【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】とても温厚な人。常に柔らかい物腰で話を聞いてくれた。言葉に詰まりそうになっても、相槌を打ちながら待ってくれた。【数あるメーカの中でシャープを選んだ理由は何ですか】 「他社にまねされるような」ものをつくるという想いにある通り、AIを搭載した製品の開発にいち早く取り組まれたのが御社だと思います。現在、製品のコモディティ化が進む中で、競争力向上のために高付加価値の製品が求められています。そんな中で、いちはやくAIやIoTを製品に組み込み、生活における新たな価値を生み出し続ける姿勢に魅力を感じました。 また、シャープ製品を用いて、お客様の一番近い所で課題やニーズに応えていきたいと考えているからです。また、売って終わり、提案して終わりではなく、アフターフォローまでトータルで、お客様の課題に寄り添うことができるというところに大変魅力を感じました。入社後は、消費者を満足させることはもちろん、自分にしかできない更なるプラスアルファの価値を提供したいと考えております。これは、幅広い事業フィールドを持ち、前例にとらわれることなく挑戦を続けている御社だからこそ実現できると考えております。【志望動機を教えてください】AIoTを用いて社会課題の解決やお客様のニーズに応えたいと考えております。御社の、幅広い業種の企業様とアライアンスをもつ柔軟性を活かし、お客様にとっての「最適解」を導き出せると考えます。「他社にまねされるような」高付加価値のシャープ製品を私にしか出来ないプラスアルファを付加し世に送り届けることで、消費者の抱える課題やニーズに応えたいです。これは、人々の生活やビジネス活動をより豊かで便利にするために、顧客視点に立って提案を行ってきた貴社だからこそ実現できると考え志望しました。[深掘り]メーカーを志望するようになった理由は?→私は、大学で心理学を専攻しており、お客様の潜在的なニーズや心理を反映させて製品を作るメーカーに興味を持ちました。その中でも、1つの製品について専門的な知識を持つプロフェッショナルな側面と、国内マーケティング・営業といったジェネラリストの側面を持つことで、文系でもものづくりに携わることができる電機メーカーに魅力を感じたため、メーカーを中心に見るようになりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の考えをしっかり伝える、笑顔でハキハキと話す、簡潔に伝える、画面の中で自然なジェスチャーとちょっと大きめのリアクションをとる

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

最終面接

営業
22卒 | 広島大学 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始時刻まで待機【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1名、現場2名【面接の雰囲気】部長クラスの男性3人だったので緊張感があった。しかし圧迫という雰囲気は全くなく、穏やかな方たちだった。言葉に詰まってもきちんと聞いてくれた。【シャープマーケティングジャパンへの熱い想いについて】私は、高齢者でも安心かつ高品質な生活を享受できる社会を実現したいと考えております。具体的には、シャープ製品を導入したホームオートメーションや、新たな高齢者住宅の実現に挑戦したいです。そして、COCORO+にあるように人に寄り添う製品を提供することで一人一人の課題解決を紡いでいき、結果として社会全体の課題解決に貢献し得ると考えます。入社後は、アルバイトで培った「潜在的なニーズを捉える力」を生かし、求められているものの一歩先を行く新たな価値の提供に挑戦したいと考えております。[深掘り]→なぜ高齢者に焦点を当てるようになったのですか?独りで暮らす祖母が、高齢になり生活の様々な面で苦労する姿を見て、暮らしの中で十分に安心・便利な技術の恩恵を受けられていないことを痛感したからです。【志望理由を教えてください】私は、AIoTを用いて社会課題の解決やお客様のニーズに応えたいと考えております。御社の、幅広い業種の企業様とアライアンスをもつ柔軟性を活かし、お客様にとっての「最適解」を導き出せると考えます。「他社にまねされるような」高付加価値のシャープ製品を私にしか出来ないプラスアルファを付加し世に送り届けることで、消費者の抱える課題やニーズに応えたいです。これは、人々の生活やビジネス活動をより豊かで便利にするために、顧客視点に立って提案を行ってきた貴社だからこそ実現できると考え志望しました。[深掘り]特にシャープに魅力を感じた理由は?→「他社にまねされるような」ものをつくるという想いにある通り、AIを搭載した製品の開発にいち早く取り組まれたのが御社だと思います。現在、製品のコモディティ化が進む中で、競争力向上のために高付加価値の製品が求められています。そんな中で、いちはやくAIやIoTを製品に組み込み、生活における新たな価値を生み出し続ける姿勢に魅力を感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の考えに自信をもってはきはきと話すことを意識した。部長クラスの堅めの面接官の方々を笑顔にするという思いで、笑顔で話す。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

企業研究

営業
22卒 | 関西大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
面接では、基本的に聞かれることを一通り聞かれた印象があります。深堀はそこまで多くなく、しっかりと自己分析ができて、はきはきと受け答えができていればよいと思います。なぜ同業他社ではなく、この企業なのかは聞かれました。なので、親会社のシャープについての研究はしっかりと行いました。また、就活サイト等での情報が少なかったため、説明会の動画やホームページは隅々まで見ておきました。働き方について疑問があった点は一次面接で聞き、キャリアプラン等を明確にできるようにしました。そのうえで希望の事業でどのようなことをしたいのか、を明確にして話す必要があるので、事業についてより深く研究し自分がどのように働きたいのかを明確にするべきだと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

志望動機

営業
22卒 | 関西大学 | 男性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
貴社の「8K+5GとAIoTで世界を変える」という事業ビジョンに、計り知れない魅力と社会貢献力を感じ志望致しました。私はゼミで複数の○○プロジェクトに携わり、食品や電子機械、日用品を通じた人々の生活への価値提供について考えてきました。私はこれに大きなやりがいを感じ、モノづくりを通して人々に関わり生活の向上に寄与できる環境に大変魅力を感じています。その中でも貴社は、AIoTを用いて常に顧客視点のアプローチを行い、スマートライフの実現を目指している点が大きな魅力だと考えています。さらに親会社であるシャープの高い技術力を用いて、コロナ禍においても「光触媒オフィス抗菌サービス」を提供するなど、変化が速い社会に対し常に最適なソリューションを提案しています。私もゼミ活動で培った徹底的な消費者目線を活かし、常に社会やお客様のニーズを捉え提供できる人材となり世界を変える貴社の一員として活躍したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

ES

営業
22卒 | 関西大学 | 男性   2次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】シャープマーケティングジャパンへの志望理由を具体的にご記入ください。/シャープマーケティングジャパンへの熱い想いを自由にご記入ください。【ESを書くときに注意したこと】質問数が少ないため、企業研究を行ったことが伝わるようにしてESを書きました。【ES対策で行ったこと】複数の就活サイトに登録し、自分に共通するような点、共感できる点を見つけながら引用と改善を行いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

1次面接

営業
22卒 | 関西大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の人事【面接の雰囲気】アイスブレイクから始まり、とても話しやすい雰囲気を作って下さいました。緊張で言葉が詰まったりした際も和やかな雰囲気を保って下さったのでその後は緊張も解け普段の自分を出すことができました。【あなたは周囲からどのような人と言われますか。】協調性があるといわれます。私自身はゼミ活動で深くかかわった友人が多いのですが、そのような友達と就職活動を始める際に他己分析を行ったときに一番多くもらった意見が協調性があるという意見でした。私自身も常に相手の立場に立って考えてから行動することを意識しておりそのような意識や行動が周りからの協調性があるといった評価につながっていると考えています。大学一年生の頃から現在まで続けている飲食店のアルバイトにおいても、このような力を活かしながらお客様や社員の方と関わり自分から行動することでお客様により満足していただけるような接客を目指しました。御社でもこのような力、性格を活かしながら周りの多くの人と関わりながらスムーズな連携につなげていきたいです。【あなたの強みを教えてください。】私は常に現状を理解、分析し課題に対して取り組むことができます。三年間続けている飲食店のアルバイトでは、ドリンク提供の際にお客様の服にジュースをこぼしてしまった経験から、忙しい時間帯における丁寧さと効率の両立を目標に仕事に取り組みました。まず私は社員の方を今まで以上に観察し、状況に応じて丁寧さと効率をうまく適用していることを学びました。そこで私は各場面で常に思考を巡らせ、優先順位の意識づけを徹底しました。さらに忙しい時間帯にはお客様や社員の方とのコミュニケーションを常に意識し、お店側とお客様の利害関係を調節することで丁寧さと効率の最大化を図りました。結果として、個人だけでなくお店としてもミスが減り、店長からも「○○君がいる時はとても仕事がしやすい」と直接お褒めの言葉を頂きました。さらに、お店の人数が足りない時は店長から常に一番に連絡を頂くなど厚い信頼を感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】常に笑顔を意識して、聞かれた質問にはきはきと答えられてことが評価されたと感じました。面接官も良い雰囲気で面接を行ってくださったのでその雰囲気に合わせて対応できたことが良かったと感じています。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

2次面接

営業
22卒 | 関西大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】年次の高い面接官が登場し、やや堅苦しい雰囲気であった。時折笑顔はあったので最終面接の中ではやわらかめの雰囲気であった。【なぜこの事業を希望しているのですか】私がホームソリューション事業を希望する理由は、消費者と密接にかかわって多くの課題が解決できるというとこが魅力的だと感じているからです。私自身のこれまでの生活を見返したときにも、貴社の製品は空気清浄機を筆頭に常に私に寄り添っていました。このように、AIoT Worldで人々の生活を変えるというビジョンの下、親会社のシャープさんはプラズマクラスターや加熱水蒸気技術を筆頭に独自の技術を強みに、単なるものではなく、知性を持った暮らしのパートナーとして提供する姿勢であったりそれを可能にするユニークな製品があるのでそういった意味でも人々に寄り添った製品を用いて人々の生活を支えたいと考えてこの事業を志望しています。→Q.ビジネスソリューション事業は興味あるのかはい。幅広い分野において御社の製品やソリューションを広めることができるというのも魅力的で、御社はこれからBtoCはもとより、BtoB事業取り組みの拡大を目指されていて家庭内のみならず多くの場所において人々の生活に貢献できることも魅力的に感じているのでとても興味を持っています。【大学時代に力を入れた活動と何を学んだか】ゼミでビジネスコンテストに出場した際に、リーダーとしてチームのポテンシャル最大化に努め優秀賞を獲得しました。しかし当初は会議を重ねてもアイデアがまとまらず、中間発表では納得のいく発表ができずに良い評価が得られませんでした。そこで私はチームの活動を見直し、課題を2点挙げました。1点目は皆が共通の目標を持って話し合えていないこと。2点目は個人が意見を伝えきれていないことです。そこでまず課題の整理に取り組み、丁寧に道筋を立て、その日の目標をメンバー全員で共有した上で会議に臨みました。またメンバーをよく観察し、疑問や意見があればその都度聞き出すなど丁寧なコミュニケーションを心掛けることで、皆が同じ方向を向いた活発な議論に導きました。私はこの経験から現状を冷静に分析し、課題を発見してやるべき事を明確にする大切さを学びました。さらにチームの課題に対して、責任感を持って主体的に行動する力を得ました。→Q.今まではリーダーなどの立場をやったことがありますか。ありません。そのような経験がなかった自分を成長させたいと考えてリーダーとしてこの活動に取り組みました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なぜその事業を希望しているのかや、その事業でどのようなことがしたいのかを聞かれた。事業に対してしっかりと理解を深めそのうえで自分がどのように活躍できるのかをイメージし、言語化した上で面接に臨む必要があると感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日
32件中32件表示 (全6体験記)
本選考TOPに戻る

シャープマーケティングジャパンの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

シャープマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 シャープマーケティングジャパン株式会社
フリガナ シャープマーケティングジャパン
設立日 1977年3月
資本金 16億3800万円
従業員数 4,100人
売上高 3740億7500万円
決算月 3月
代表者 大山貞
本社所在地 〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号
電話番号 06-6796-1542
URL https://smj.jp.sharp/cs/
NOKIZAL ID: 1574213

シャープマーケティングジャパンの 選考対策

  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターン
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記一覧
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターンのエントリーシート
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターンの面接
  • シャープマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評価
  • シャープマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評価

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。