就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社神戸新聞社のロゴ写真

株式会社神戸新聞社 報酬UP

【新聞業界の未来への挑戦】【22卒】神戸新聞社の記者職の1次面接詳細 体験記No.15026(立命館大学/女性)(2021/7/3公開)

2022卒の立命館大学の先輩が神戸新聞社記者職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社神戸新聞社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 記者職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • ワールド
  • 大鵬薬品工業
  • オープンハウスグループ
  • 神戸新聞社
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は全て対面でした。筆記試験は、緊急事態宣言の影響により対面からオンラインでの小論文提出へ変更になりました。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
神戸本社

形式
学生3 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅〜中堅以上
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定の時刻に集合し、待合室に案内される。その後、グループごとに面接室へ入室。
事前に、選考中の企業を書かされます。ここで書いた資料は二次面接でも使用され、なぜその業界受けているのかなど深掘りされたため、一貫性がある企業を書いた方がベター。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今の新聞業界の課題や、志望動機など自分の経験を踏まえてをしっかり話せたことが評価されたのではと感じます。

面接の雰囲気

終始堅苦しい雰囲気だった。目を見て話を聞いてくれる社員の方もいたが、一部話に興味がなさそうに見える方もいたので、とてもプレッシャーを感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

新聞・ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

コロナ禍で、自分について新しく気づいたこと

アルバイトで働いている○○に、とても愛を持っていると感じました。昨年、緊急事態宣言によりお店が1ヶ月以上休業になりました。今までは当たり前に働いて同僚と顔を合わせていたのが、突然会えなくなってしまいました。その時に、とても寂しさや当たり前のことが当たり前であることの有難さを感じ、またたかがアルバイトにも関わらずお店や同僚に対して愛を持って働いていたのだと実感しました。そこで、休業中に繋がりが希薄にならないためにzoomで集まって話す機会を作りました。その結果、宣言が開けて再び集まった時にも意思疎通が休業前よりもスムーズにでき、一人一人が生き生きと働ける環境が戻ってきました。
ー「今でもzoomなどはしているのですか?」
現在は、就職活動をしている学生が多いのでできていません。その代わり、店舗であった時に短い時間でしっかりコミュニケーションをとるようにしています。

これから10年後、新聞はどうなっていそうか。自分はその中でどう働きたいか。

新聞でも映像が見られるようになると思います。新聞を見ている中で、最近では紙面のQRコードからサイトに飛ぶと詳細な情報やイラスト化して説明された情報を見ることができます。そして、いずれそのサイトで映像が見られるようになれば、簡単に理解しがたい話題について知識を持っている人以外にも発信できると考えています。紙の新聞は発行部数が年々減少していっているので、その中でデジタルコンテンツを増やすことができれば新たな新聞の強みになると思います。その中で、私はデジタル世代の強みを生かして働きたいと考えています。もちろん、最初は記者をして神戸の事件・事故を取材して今の子供たちが安心安全に暮らせる街を作りたいです。しかし、いずれはその情報をもっと幅広い年齢層に発信したいのでデジタルコンテンツにも携わりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社神戸新聞社の他の1次面接詳細を見る

広告・マスコミ (新聞業)の他の1次面接詳細を見る

神戸新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社神戸新聞社
フリガナ コウベシンブンシャ
設立日 1898年2月
資本金 6億円
従業員数 457人
売上高 375億3355万1000円
決算月 11月
代表者 高梨柳太郎
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目5番7号
平均年齢 48.1歳
平均給与 799万円
電話番号 078-362-7100
URL https://www.kobe-np.co.jp/

神戸新聞社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。