
企業研究レポート
- 重視した軸
-
もともとクルマに興味があり、特に地元で働ける自動車業界の仕事を探していました。愛知スズキ販売を知ったのは、スズキのクルマが実際に身近にあったからです。伝え方で意識したのは「自動車業界に興味があったから」ではなく、「なぜスズキなのか」「なぜ販売会社なのか」をしっかり...続きを読む(全145文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業研究を通じて、「安心を届け信頼される身近なモビリティパートナー」という理念を大切にしていることを知りました。お客様に寄り添ったサービスを提供し、地域の人々にとって身近な存在であり続けることを目指している点が印象的でした。面接で聞かれたときに、自分の経験と結びつ...続きを読む(全253文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アパレルのアルバイトでお客様に寄り添った接客をしていた経験が、営業職の提案活動に活かせるのではと考えました。また、車は生活に欠かせないものなので、ただ売るだけでなく、お客様の暮らしを支える仕事なんだという視点を持つようにしました。愛知スズキ販売は、スズキの軽自動車...続きを読む(全370文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
愛知スズキ販売の強みは、スズキの軽自動車や小型車の販売に強みを持ち、地域密着型の営業スタイルを大切にしている点です。特に、スズキ車は低燃費・低価格で維持費が抑えられることから、幅広いお客様に支持されています。高級車やスポーツカーを求める層には選択肢が限られる点もあ...続きを読む(全261文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社員同士の距離が近く、先輩が後輩をしっかりサポートする文化があることがわかりました。特に営業職では、お客様との距離が近いだけでなく、社内でもコミュニケーションを大切にしながら働ける環境が整っていると感じました。車が好きじゃなくてもコミュニケーションで入社した人もい...続きを読む(全136文字)