- Q. 志望動機
- A.
オリオン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒オリオン株式会社のレポート
公開日:2019年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
企業研究
主に、ホームページの内容を確認しました。また、その中でも強味を覚えておき面接の際に言えるようにしておいた。また、説明会の時に社員のかたから実際に強味を聞く機会がいるのでその際に聞いたことを面接でも言えるように対策をしました。また、情報が少ないために志望動機は強味からつなげました。一次面接から最終面接まで、すべてにおいて人柄を中心に問われることが多かったので、自己分析はしっかりとするように心掛けたほう良いと思います。学生時代に頑張った事や生かせる力など基本的なことを中心に、面接対策を行うことをおすすめします。また、専門商社の役割を把握しておき、B to Bの役割ややりがいを自分なりの言葉で言えるようにしておくといいと思います。
志望動機
私は、人々の生活をより豊かにし、自らの働きにより生活を支えたいと考えています。その中でも貴社は、専門商社ならではのサービスの質の高さを実現している点に魅力を感じました。実際に、貴社には商品部がありお客様に提供する前に、商品部での検査を行いお客様の提供した後で終わりではない姿勢に専門商社ならではの魅力を感じました。また、私は会社選びの軸として社内の風通しの良さであったり、実際に働いていらっしゃる社員の方々の雰囲気を重視しています。その中で貴社は、説明会に参加させていただいた時から社員の方々が気さくに出迎えていただきました。また、面接を重ねるにつれて会う社員の方々の人柄にとても惹かれました。私も、貴社の一員として、お客様に信頼していただける人になります。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
性格診断のみだったので、対策は必要ないと思います。
WEBテストの内容・科目
性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生3 面接官4
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部/人事部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接では、主に人柄を見られている質問でした。学生時代の質問が多く、また周りの人から自分がどのように人に見られるかなど自己分析をしっかりしておいたのが通過につながったと思います。
面接の雰囲気
面接の雰囲気は、とても和やかでした。また、質問内容も基本的な内容が多く困ることはありませんでした。拘束時間は長かったのですが、その分人事部の方と仲良くなることができました。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代頑張った事/趣味は/ストレス解消法は/挫折経験はあるか
私は、体育会〇〇部の副主将に力を注ぎました。私は、副主将として大切な事は部員一人一人が個性を発揮できる環境作りだと考えています。私が副主将になる以前は、部員が練習への意欲を示さずにチーム目標であるリーグ戦昇格を逃していました。そこで、私はまず部員が練習への意欲を示すように部員ごとに練習メニューを作りました。また、部員の性格を知るために積極的に毎日コミュニケーションを取ることを心掛けました。取ることで、部員の性格が分かるようになり、部員との信頼関係を構築する事が出来ました。また、練習後には鬼ごっこを行い、交流を深めました。そして、チーム目標を部室や練習場にも掲示し意識改革を行いました。結果、半年後の秋リーグでの昇格を果たしました。副主将の経験から、相手の立場に立つ事が重要だと学びました。
あなたの人柄について
『どんな時も努力を惜しまず前に進む』
私は、常に前向きに物事を捉えどんな時も努力をし続けます。私は、約10年間卓球を続けています。私は卓球を続けていく中で常に目標を設定し、目標に向かい計画を立て努力続けました。私は、高校3年間インターハイ出場を目標に練習に励みました。毎日自分の課題を書き出し練習メニューに取り入れたり、また練習後に監督に自らの課題を聞き出しました。常に目標に向かいに日々努力を積み重ねた結果、高校3年間インターハイ出場を果たしました。今後も、常に前向きに物事を考え努力し続けます。私は、貴社に入社しても、常にお客様に向き合い、お客様に最高のサービスを提供します。また、お客様に納得していただくまで全力で向き合います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 会長/社長/人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接では、志望動機をしっかり伝えることが大切だと思います。志望動機以外は、人柄についての質問が多く自己分析が大切だと感じました。
面接の雰囲気
会長や社長が面接官だったので、少し雰囲気は重く感じました。しかし、人事部長の方が常に答えやすく質問をしていただいたので、終始緊張はしませんでした。
最終面接で聞かれた質問と回答
志望動機/学生時代に身に着けた力/アルバイト経験/海外について/自己PR
私の長所は、行動力と発想力です。私は、ベトナム料理店で三年間アルバイトをしています。ベトナム料理店では、インバウンドの方が半数を占めています。インバウンドのお客様の中には、何度も奈良県に足を運んでおり隠れた観光スポットに訪れたいとご要望がありました。そこで、私は、21年間の奈良県での生活を振り返り、オリジナルの奈良県の隠れた観光名所マップを作り上げました。すると、観光名所マップがとても人気になり、今では、観光名所マップを目当てに来てくださるお客様も増加しました。また、部活動でも行動力と発想力を発揮しています。部員の練習への意欲が薄れてきたと感じたら、率先して練習メニューを部員ごとに変えて新鮮さを感じられるようにしています。私は、貴社で行動力と発想力を生かして、その地域の方々のお客様のニーズに合わせてカスタマイズし、お客様の期待以上のパフォーマンスを発揮します。
ゼミ活動について具体的に
私は、会計学のゼミに所属しており主に企業の不正会計に着目し取り組みました。日経新聞の記事から企業の不正会計を見つけ出し、そこから企業の会計基準などから不正会計が行われてしまった背景を研究しております。私自身、最もゼミ活動で工夫した研究は、日経新聞の携帯会社はもうけすぎかについて比較した研究です。グループ一丸となり、数値を計算して比較しました。またパワーポイントでの表示でも相手の事を考えグラフひとつひとつに工夫を凝らしました。その結果、各ゼミが集まり成果を発表する大会では、特別賞を頂くことができとても貴重かつ有意義な経験を致しました。ゼミ活動で培った分析力を生かして貴社では、様々なデータ分析を行い貢献します。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定を頂いてからすぐに書類が送付されました。しかし、他社の選考も残っていたため待っていただくようお願いしました。具体的な拘束はなく、内定後にランチに誘っていただきました。
内定に必要なことは何だと思うか
専門商社は、他社との違いを見つけるのが難しいと思います。しかし、説明会や社員の方々と実際にお話しをする機会を作り教えていただくか、自らで感じたものを面接やエントリーシートに思いを書き伝えるのが一番だと思います。また、志望動機は最終面接でしか聞かれないが、自己分析の内容をとても深堀りされるので、自己分析はしっかり行うと良いと思います。面接での質問内容は、基本的のものが多く鋭い質問はされませんでした。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
私は、自己分析がしっかりできていたから内定につながったと思います。学生時代になにを頑張ってきたのか、また培った力を生かしてどのように貢献できるかを考え面接に挑んだ結果だと思います。自分の過去を遡って努力した事や、挫折経験を思い出して使えるネタを見つけてください。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次面接は、受かる人が多かったように感じました。しかし、採用人数が少ないために最終面接で絞られる。最終面接では、会長や社長が鋭い質問をしてきます。その際に、なにも答えないのは、良い印象を残せないと思います。そこで、ストレスの忍耐度を見られている気がしました。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方々とのランチ会に誘っていただきました。そこで、疑問点や不安点を聞いてくださいました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 海外拠点で働きたい
- 給料・待遇
入社を迷った企業
アイフル株式会社
迷った会社と比較してオリオン株式会社に入社を決めた理由
どの会社よりも、熱意を感じました。また、ランチ会や内定後のお電話から学生一人一人と向き合って頂いているように感じました。実際に、社員の方々は働いていてとてもイキイキとされていました。また、海外でも事業を拡大しており、私自身のやりたいことが実現できると思いました。若手の社員の方々に仕事を任せる社風のため、若いうちから様々な経験ができると感じました。専門商社は、日本に数多くあるが、100年続く会社に自らの力でしていきたいと思いました。
商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
オリオンの 会社情報
会社名 | オリオン株式会社 |
---|---|
フリガナ | オリオン |
設立日 | 1981年12月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 30人 |
代表者 | 櫻井勲 |
本社所在地 | 〒604-0000 京都府京都市中京区東洞院二条下る瓦之町374番地 |
URL | https://www.orion.co.jp/ |