就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タキイ種苗株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タキイ種苗株式会社 報酬UP

タキイ種苗の本選考対策・選考フロー

タキイ種苗株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

タキイ種苗の 本選考

タキイ種苗の 本選考体験記(12件)

22卒 内定辞退

国内営業職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
タキイ種苗は老舗の会社であり、会社を変革しようとする人材やグローバルな働き方に関心のある人材を求めています。そのため同社になぜ入りたいかだけでなく、同社の課題や同社に足りない部分を考えたうえで差別化を意識すること、話すことができればベストだと思います。またOB訪問は「hello visit」というOB訪問のサイトから申請可能であり、日々の仕事についてプロフィールに詳細な情報が記載されているため、非常に参考になります。業務理解や会社の雰囲気をより知りたい場合同サイトを活用したほうがいいと思います。そして、有益だった情報源に関して、「日本種苗新聞」という種苗専門の新聞のサイトが逆質問をする際、とりわけ有益でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

22卒 2次面接

技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
「インターンシップに参加すること」「この企業だけでなく同業他社についても調べ比較すること」「なぜ種苗業界に魅力を感じているのかを自分の言葉で言えるようにすること」の3点が特に有益であったと考えています。インターンシップでは何より実際に働かれている社員の方の意見や詳しい職務内容を知ることが出来るため、今後のキャリアプランや実現したい事を考える際にも参考にすることが出来ました。また、他社のインターンシップにも参加する事で同じような職種や内容であっても、自分に合う社風や求められる姿勢を理解する事が出来たと考えます。種苗業界は少し珍しい業界ではありますが、その分似たような専攻・研究を行っていた学生が集います。自分の軸を持ち伝えることが非常に重要だと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

タキイ種苗の 直近の本選考の選考フロー

タキイ種苗の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 国内営業職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. タキイ種苗を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、3点あります。まず種へのイメージを変革したいためです。具体的に御社の総務部門において「話題性」を有した新卒採用システムの実現、「種アート」を活かした美術業界との連携強化など今までの種へのイメージを覆す取り組みにチャレンジしたいと考えています。次に学生時代に培った傾聴力を貴社の営業業務に活かしたいと考えました。私はバーテンダーのアルバイト経験において、お客様のお話に耳を傾け何が必要とされているか考え、日々の接客に励みました。この経験から培った傾聴力を活かし、農家の方々の立場に寄り添う提案営業をしたいと考えております。最後に貴社の積極的な海外展開に魅力を感じたためです。私自身学生時代にキルギス共和国でのインターンシップにて異なる背景を持った人々と協働した経験を海外営業に配属された際に活かしたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. タキイ種苗を志望する理由を教えてください。
A.
「当社への志望動機を教えてください。」というような直接的な質問は聞かれませんでした。しかしながら「種苗業界への志望理由」「職種に対する志望理由」の2つは聞かれました。前者に対しては祖父が農業従事者であったため幼いころから農業に対し身近に感じていたという理由と学業を通して植物に秘める機能に面白さを感じた理由の2点を挙げ、農業に貢献する業界を選んだことを説明しました。後者に対しては、大学院での研究活動で地道ながらも達成感を味わえる研究をこの先もやりたい事と、働く中でグローバルに挑戦できる機会があるという2点で研究職もしくは種子生産職を志望していました。面接では述べていませんが、インターンシップでお会いした社員の方が明るく熱意ある方ばかりで好印象だったことが企業の志望理由の1つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

タキイ種苗の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 自己PRをお願いします。
A.
私が自分自身で特に優れていると考えるのは「バイタリティ」・「表現力」・「決断力」の3点です。  私は大学生活で学業はもちろん、数多くのことに挑戦し続けてきました。部活動の邦楽部ではパートリーダを務め、所属ゼミでは副ゼミ長としてゼミ全体をまとめ上げてきました。数多くの挑戦のなかで、私が最も前述の3点が養われたと感じるものが「部活動」です。  私は「邦楽部」に所属していました。邦楽部は、和楽器を演奏する部活動で、1年に1度の定期演奏会に向けて練習に励んでいました。この邦楽部で私は、メンバーの育成を通し大きく成長しました。パート練習では持ち前の「バイタリティ」を活かし、後輩や同期の前に立ち、練習の進行や、指導を行いました。最初は、不慣れな進行で、練習内容を模索する日々が続きました。同期と何度も話し合いを重ね、最適な練習方法を選択し・決断し実行しました。 その結果、和楽器は奏者の個性が顕著に音に現れる特徴に着目し、部員の個性を育てる指導に切り替えました。例えば、音量を出すのが苦手な部員には、曲想や音の表現方法を指導する等その人に合う弾き方を提案しました。一人一人が得意なこと、苦手なことを分析し、その人の感受性に合わせて、時には言葉で、またあるときには実際に楽器を演奏してみせるなど、どう表現すれば一番伝わるのかを日々大切に向き合いました。 その結果、部員全員が楽器を弾くことはやりがいのあることと、感じるようになりました。私はこの経験から、親身になれば、人は応えてくれると知りました。この経験を活かし、仕事に関わる全ての人に一生懸命接していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 右のチャート6項目(バイタリティ、思考力、表現力、決断力、忍耐力、分析力)について、ご自身のスキルを5段階評価し線で繋いで下さい。 そのチャートを元に自由に自己PRして下さい。
A.
バイタリティー: 中学、高校と陸上競技を続けてきましたが、怪我で1年半以上周りと同じ練習が行えませんでした。しかし挫折することなく新たに掲げた目標に向けて自ら考えた練習に取り組んだ結果、目標を大きく上回る記録を残すことができました。この経験は現在も様々な場面で活きています。 思考力、分析力:朝から晩まで取り組んだ様々な実験や卒業論文に関する研究を通して思考力や分析力を培うことができました。 表現力3:もともと自己表現をするのがあまり得意ではありませんでしたが、サークル活動を通して表現力を養うことができました。今後は研究のプレゼンなどを通じてさらに高めたいと思います。 忍耐力5:飲食店の調理場で大学入学以来3年間アルバイトを続けています。初めは怒鳴られ続ける日々でしたが、ひたむきに努力を重ねたことで今では一人前として認められ、社員の方々と同じ仕事を任されています。 決断力4:アルバイトやサークル活動の経験を通じ、何事も自分で決める習慣が身につきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月24日

タキイ種苗の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
6人
100分
自由に何にでもなれるなら 何/誰になる/「世代」と「食」を考えよう
詳細
2024卒
30人
120分
次の世代の食を考える
詳細
2023卒
20人
120分
自分達の世代は「食」で言えば、何世代か?
詳細
2022卒
6人
90分
複数GDをするため複数テーマがあり、日程によってそのお題は少し違ったと聞いている。2020年を四字熟語で表すと/世界一の頭脳と世界一の美貌手に入れるならどちらか というお題があった。
詳細
2020卒
6人
50分
学生の野菜消費量をあげるためにはどうすればいいか。
詳細

タキイ種苗の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

国内営業職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 入社後やりたいことについて教えてください。
A.
私は入社後最終的に総務部門において貴社の変革に携わりたいです。総務部門において具体的に今実現したいことがあります。人事において画期的で話題性を持った採用システムの導入を実現したいです。例えばインターンシップに農業実習や種アート制作など実務的な内容を盛り込み貴社の特徴を活かした採用活動、インスタグラムやSNSを最大限利活用した現代的にアップデートされた採用活動に挑戦したいです。昨今農業において高齢化が高まっており、12月のインターンシップの際若い農家の方への営業に力を入れ始めていることを伺いました。その現状を踏まえ、様々な背景を持った若い人材を取り入れることが今後必要であり、採用活動を様々な形でより強化していくことが必要だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. 短所はどんなところですか
A.
自己主張が強いところが短所だと考えます。自分の想いや意見を堂々と発言する事が得意である一方、消極的な方が意見する機会を奪ってしまうことがありました。実際の例として、中学生のころ部長としてチームの部員に、勝利への闘志から練習を強要し部員から反感を買ってしまった経験があります。友達関係が何より大切だった私にとっては、非常にトラウマとなる経験でした。この経験の反省点としては、チームとしての共通ゴールが何かを話し合っていなかったことでした。その後は皆と話し合い、納得のいく練習体系を組み仲直りすることが出来ました。リーダーとして重要なのは行動力や積極性だけでなく「傾聴力」だと感じた経験だったため、今では心がけています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

タキイ種苗の 内定者のアドバイス

22卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 国内営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
まず、事務系の選考では農業や種苗への関心というよりどのような人物かについて深堀り、質問されるためしっかり自己分析をし、自分のパーソナリティが同社の方針と一致することを伝えることが大切だと思う。また同社は少数精鋭の組織であり一人一人が主体的に業務を遂行することが大切であるため、自分が主体性をもって行動したエピソードを伝えるなどしてアピールすることも重要。そして、海外展開を積極的に行っており、海外経験が必須ではないが海外で働くことへの関心や駐在先で一人で事業所立ち上げなどを担当することもあるらしいためバイタリティを上手く伝える必要もあると思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
面接はザ「面接」というより雑談ベースで進むため、柔軟な対話能力があるかどうかが選考通過を左右すると思う。また、海外で働くことへの興味、営業職への適性を面接において説明することができた点が評価され、内定をいただけたと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
まず、冬などに開催されるインターンシップに参加したほうが良い。インターンシップに参加することで複数の選考ステップをスキップすることができ早期選考に応募することができる。2次面接は2人ずつ合計4人の面接官と面接を経験するため、いろんな角度からの質問が来ることを想定し準備した方がいいと思う。 続きを読む
21卒 / 立命館大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この企業は職種別に選考を行っております。私は営業部を志望しましたが、種苗業界は男性社会です。接待もありお酒を飲む必要もある場面があると思います。農家さんに会いに行くため運転スキルも必要な可能性も高いです。そういったことを知った上で応募していることも内定を得るためにも必要だと思います。女性の方は営業部はまだまだ男性社会ですが、その中でもやっていけるんだという強さをアピールすることが求められると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
女性には少々高い壁があるかと思います。ですが内定がもらえないわけではないので女性だけど男性同様働けることを証明する必要があると思います。営業部にとって必要なスキルは何かそういった視点で企業分析をすることも内定を貰う上で大切だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
この企業は説明会をいろいろなところで行っております。興味のある方は早期に参加されることをお勧めします。また2月にはインターンシップを行っておりますので面接を受ける前に参加するのもいいかと思います。インターンには選考がありますので注意してください。 続きを読む
20卒 / 関西学院大学 / 女性
職種: 営業アシスタント
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
インターンシップへの参加や、OB・OG訪問を積極的に行うことが大切だと思います。私自身もインターンシップに参加することで仕事内容の理解が深まり、エントリーシートを書く際にすごく参考になりました。馴染みのない業界だと感じる方ほど、自分から足を運んで情報をつかみに行って欲しいです。内定するために、面接の練習などは特に必要ないと思います。会社に合わせてつくりあげた自分ではなく、素直な気持ちで面接に挑んで欲しいです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
明るく元気にふるまうことに尽きると思います。面接では「学生時代頑張ったこと、志望理由」などは深く聞かれることはなく、雑談形式で行われます。また1回の面接が毎回20分しかないので、常に明るく振る舞う、また素直さな気持ちでのぞむこといんでいい印象につながると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
周囲でもタキイ種苗を受けている友人は多くいましたが、エントリーシートで落ちている子はいませんでした。肌感ではグループディスカッションで3分の1に絞られ、1次面接でさらに半分くらいに絞られているように感じました。ですのでグループディスカッション、1次面接は特に力を入れて挑んでください。 続きを読む
閉じる もっと見る

タキイ種苗の 内定後入社を決めた理由

20卒 / 関西学院大学 / 女性
職種: 営業アシスタント
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

レバレジーズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
正直そこまで迷いませんでした。その理由として、「人」という面でタキイ種苗の方が圧倒的に魅力を感じたからです。面接や最終面接の前に行われた座談会で、「この会社の雰囲気は自分にあっている、辛いことがあっても頑張れそう」と感じました。また他社は全国転勤であるのに対し、タキイ種苗では関西で勤務ができる点にも非常に魅力に感じていました。さらに社員食堂はどの会社と比較しても魅力的だと感じます。”安い・美味しい・ヘルシー・健康的”の全てがそろっています。 続きを読む

タキイ種苗の 会社情報

基本データ
会社名 タキイ種苗株式会社
フリガナ タキイシュビョウ
設立日 1920年5月
資本金 2億円
従業員数 745人
決算月 4月
代表者 瀧井傳一
本社所在地 〒600-8243 京都府京都市下京区梅小路通猪熊東入南夷町180番地
電話番号 075-365-0123
URL https://www.takii.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571161

タキイ種苗の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。