就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京都ダイハツ販売株式会社のロゴ写真

京都ダイハツ販売株式会社 報酬UP

【21卒】京都ダイハツ販売の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11066(龍谷大学/女性)(2020/11/20公開)

京都ダイハツ販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒京都ダイハツ販売株式会社のレポート

公開日:2020年11月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
内定先
入社予定
  • DNPコミュニケーションデザイン

選考フロー

企業研究

まずは説明会に参加して、何を大事にしているのかを認識するところから始めた。自動車販売の会社は全国に多くあるため、なぜダイハツがいいのか、日産じゃないのか等を説明できるようにしておくことは重要であると思う。それだけでなく、なぜ京都なのかどうして大阪じゃないのかというように地域性も入れながら調べていけばいいと思う。自動車の知識とか、自動車業界の詳しい状況は調べるに越したことはないと思うが、それよりも面接では自分がどういう人間か、これまでどういう生き方をしてきたかがみられていると感じた。話し方やしぐさ、雰囲気を大事にしていると思う。質問され、答えて、それに対してでもこれは?と多く会話するため、薄いエピソードは変に話さないほうがいいかと思う。

志望動機

私が京都ダイハツを志望する理由は自動車という今では人の生活に欠かせない存在、大きなものを扱う点に惹かれ、自動車業界を志望しており、貴社のお客様を大事に思う社風に惹かれたため志望します。ダイハツで販売している車の多くは軽自動車です。軽自動車は女性に人気であるほか、あまり自動車に興味がないひと、とりあえず自動車が欲しい人が興味を示すものだと思います。私自身自動車に詳しくありません。そういった人のために私が自動車を手に取るお手伝いがしたいと考えています。また、説明会で出会った社員の方、店内で出会った社員の方の雰囲気、社風が自分に合っていると思い、貴社を志望します。女性であってもしっかり営業職として認めてもらえる、男性女性関係なく和気あいあいと仕事をしている社風に惹かれました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官2
面接時間
100分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身が本当に頑張ってきたことを話したので、熱意だったり、自分がどういう人間なのかという部分が伝わったと思います。また、とても話しやすい面接官だったこともあり、終始笑顔で、話すことができ、そこも社風に合うと思われたんだと思います。

面接の雰囲気

説明会で出会った時からとてもフレンドリーな方で、学生とも対等な立場で話してくれる方でした。もう一人の方も同じく、にこにことされていて、威圧感は感じませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学でどのようなことを学ばれていますか

私は法学部に所属しており、民放、刑法、憲法のほか、国際法を専攻しています。国際法に興味を持ったのは大学に入る前で、紛争や戦争を解決するために国際法という手段があることを知り、専攻しました。紛争に関することだけでなく、貿易に関すること、人権に関すること、さまざまな分野のことを国際法では規定しており、自分の知識や考えに幅ができました。ゼミ活動では、国際法をテーマにしたディベート大会に参加しました。その時は、武力行使に武力による威嚇が含まれるかどうかでした。ディベート大会の準備に向けて資料集め、レジュメ作成等を行いました。立命館大学や同志社大学の学生とディベートを行い、考えかたの違い、論理的に考えを展開していくすべを学びました。

アルバイトの経験はなんですか

大学1年生から現在まで百貨店で野菜ジュース、スープを販売するアルバイトをしています。百貨店での接客を学びたい、コミュニケーションをとりながら販売することを経験したく選びました。働く中で、百貨店だからこその丁寧な接客をし、常連になってもらうことが重要だと学びました。百貨店にはショッピングモールよりも高いサービスを望んでいるお客様が多いです。ジュースといえど、800円するものもあるため、低いサービスではお客様は満足しません。そのため、接客マナーだけでなく丁寧にコミュニケーションをとります。お客様の体調や悩みを聞き、要望に合う商品を考え提案します。ただ高い商品を提案するのではなく、それぞれのお客様に合うものを真剣に考えます。その姿勢が伝わり購入後に、あなたがいる時にまた買いにくる、という言葉をもらうことも度々あります。この経験から、丁寧なコミュニケーションや姿勢は信頼を得るため必要だと学びました。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
80分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身がどういう人間か、この会社に合うのかをとても見られているように感じました。深く掘り下げられることに変わりはないので、エピソードはしっかり濃いものが必要です。

面接の雰囲気

一面接の時と同じ方でした。一対一なので以前より緊張しましたが、話していくうちに以前のように話すことができました。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に頑張ったこと

大学時代に頑張ったことは、ボランティアサークルで子どもの教育支援を行ったことです。大学の近くにある地域で子どもの学習支援を行っています。学習支援のほか、子ども食堂の活動も行いました。この地域では日本全国と同じように、ひとり親家庭や共働きが増えており、子どもが一人で過ごす時間が増えているという問題がありました。そこで京都市役所から委託を受けて活動が始まりました。この活動で2年生の時からリーダーを務め、京都市役所やほかのボランティア団体との調整や、子どもたちと遊ぶ企画等を行いました。子どもたちと遊んだり、勉強を教えたりする中で、人それぞれの個性があり、しっかり向き合うことが重要だと感じました。これは子どもだけでなく、人に対して言えることだと思いますが、丁寧に話を聞くことでその人のことが理解していけると感じました。

あなたの長所はなんですか

私は納得いくまで考えることができます。所属するボランティア団体では、広報担当者たちで定期会議を行っています。その際、みんなのやりたいことや想いを出しあい、企画を考えたり、SNSの投稿を考えたりしています。私は毎回、ルーズリーフいっぱいに案を持っていきます。案だけでなく、できるだけ実現できるよう試行錯誤し企画案を作ります。企画が通った後も、どうすればより良いものにできるのかをとことん考え修正していきます。反面、納得いくまで妥協できず熱くなり過ぎてしまいます。自分の案に自信を持ちすぎてしまいます。そのため、客観的に、冷静に物事を見ることを心がけています。いちど仲間の意見を聞いて、紙に書きだし企画を検討しなおすようにしています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

30分ほどの常識テスト。国語英語算数と少し理科や社会もありました。時間が足りないということもありませんでした。

WEBテストの内容・科目

最終面接と同日に行いました。特に難しいことはないとおっしゃっていたので、持っていたSPIの本を見返して、復習だけおこないました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
代表取締役/幹部
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、なぜ京都ダイハツがいいのかという面を逆質問にも加えていきました。
また、笑顔で話すことを忘れずに話しました。

面接の雰囲気

前までに比べればかなり固い雰囲気でした。店舗の中で今までは面接していましたが、会議室のような場所で向かい合ってだったので少し緊張しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ自動車業界なのか

私は、人々の生活の一部となっている自動車を販売し、人々の生活を豊かなものにしたいと思い志望します。自動車はやはり男性が興味あるものというイメージが強いと思います。実際に私もそう思っています。しかし、女性でも自動車は生活に欠かせないものになっている世の中で、大きな買い物であり、命にもかかわる買い物をする女性のことを手伝いたいと感じました。また、自動車は買ったあともサポートが必要な買い物です。お客様の人生に、生活に深くかかわることができる仕事がしたいと考えています。また、ダイハツは軽自動車を中心に扱っており、女性目線にたてる、女性の営業職として活躍できる機会が多いのではないかと思っています。アルバイトやボランティア活動で培ったコミュニケーション能力を生かしたいと思います。

逆質問:女性で活躍している方は多いですか

女性で活躍している方はどれくらいいらっしゃいますか。また、それをどう感じていますか。自動車業界は男社会という風に言われることが多いと感じています。実際自動車好きは男性のほうが多いように思っていますし、ディーラーをのぞいてみても男性の方が接客で女性の方は受付にることが多いと感じています。しかし、私はお客様と直接お話し、悩みや要望を聞いたうえでの提案販売がしたいと思っています。特に女性のお客様には女性のほうが気持ちを理解しやすかったり、共感してもらえたり、お客様との関係は近づけると考えています。女性だから受付をしていればいい、そういった環境では働きたくはなく、だれにでもチャンスがある環境で働きたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、一か月以内に内定を承諾するかどうかを決めてほしいといわれた(7月30日まで)内定後に一度集まり、資料をいただいてからは郵便で社内報が送られてきただけで、催促されることはありませんでした

内定に必要なことは何だと思いますか?

自動車業界は様々ありますが、なぜこのブランドなのか、なぜこの地域なのかというのは志望動機において重要なことだと思います。また、この企業は人柄重視というのがとても強いと思います。内定をいただいた時も、あなたならここの社員から可愛がられると思ったといわれました。常に笑顔は忘れずに、明るく働く意欲があるというところを出すことは大事だと思いました。また、面接はとにかく掘り下げられることが多いです。その時どう思ったとか、どう考えたとか、しっかりこたえられるような内容のエピソードが必要だと思います。掘り下げられるといっても、面接官の方は雑談をするように話しかけてくださるので、気持ちは楽に話せます。だからこそ緊張して頭が真っ白になっても話せるような濃い内容のものが必要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

先ほども言った通り、個々の社員にかわいがられるといわれたように、明るくて素直な子がいいとおっしゃっていました。やはり営業職でもあるのでフレンドリーな、にこにこしている人のほうが好印象だと思います。また、内定をもらった人はみな地元の京都出身でした。知り合いで受けた人は府外出身で落ちていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

あまり、ネガティブなことは言わないほうがいいかと思います。個々の企業にはこういういい点があるけど、ダイハツにはもっとこういういい点があってという風に、前向きな発言が多いほうが社風に合っていると思われると思う。最終選考まで行けば基本大丈夫だと思う。ただ、インターンで8名採用し、それ以外での選考では3名でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (自動車・バイク)の他の選考体験記を見る

京都ダイハツ販売の 会社情報

基本データ
会社名 京都ダイハツ販売株式会社
フリガナ キョウトダイハツハンバイ
設立日 1966年2月
資本金 8000万円
従業員数 343人
決算月 3月
代表者 有江真也
本社所在地 〒615-0807 京都府京都市右京区西京極東大丸町8番地
電話番号 075-311-8111
URL https://kyoto.dd.daihatsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1217777

京都ダイハツ販売の 選考対策

  • 京都ダイハツ販売株式会社のインターン
  • 京都ダイハツ販売株式会社のインターン体験記一覧
  • 京都ダイハツ販売株式会社のインターンのエントリーシート
  • 京都ダイハツ販売株式会社のインターンの面接
  • 京都ダイハツ販売株式会社の口コミ・評価
  • 京都ダイハツ販売株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。