- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウト経由で今回のインターンシップに招待された。選考免除とのことだったので視野を広げる目的で参加を決めた。また、商社自体、ビジネスモデルに大変興味を持っていたため、参加を決意した。加えてインターンを通して、専門商社と総合商社の違いを現場社員の方から学びたかった。続きを読む(全132文字)
【グローバルなファッションを創る】【21卒】松村の冬インターン体験記(文系/商社が担うアパレルOEMとは?事業解説と体験プログラム!)No.8311(同志社大学/女性)(2020/1/24公開)
松村株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2021卒 松村のレポート
公開日:2020年1月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- 商社が担うアパレルOEMとは?事業解説と体験プログラム!
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
将来グローバルに仕事をしたいと考えており、繊維会社なら海外とかかわりを持つ機会が多いのではないかと考えた。また、事業所がベトナムと韓国にあり、将来出張や駐在が出来る可能性があるのかをお尋ねしたく、参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ES等、特に何も選考はなかった。インターン前にはホームページを見て、事業内容等をチェックし当日すべき質問を考えた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 京都本社
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- 本インターンシップでは自己紹介の時間がなかったため、その方の大学は不明であるが女性であった。
- 参加学生の特徴
- 繊維会社ということで、ハイブランドのファッションに興味があるようだった。英語に自信のある方だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
商社が担うアパレルOEMとは?事業解説と体験プログラム!
1日目にやったこと
人事、営業の方一名ずつがパワーポイントで事業概要や会社組織、会社の強みについて教えてくださった。学生各々がどんな服を売りたいのか素材選びやデザインを行い、実際に原価計算書を使い計算した。その講評をデザイナーの方がしてくださり、その方に質問する時間も設けられていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にフィードバックはなかったが、人事の方がとても気さくで親切な方だった。服のデザインをする際指定された原価額を何度も超えてしまい、デザインも大切であるが利益率も考えなければいけないとお話していただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めてのインターンであったため、とにかく緊張した。自分が売りたいと考えた服(デザイン、素材選びをしたもの)は人事、デザイナー、学生に向かってポイントを説明したため、どうしてこのデザインなのか、どうして素材なのか具体的に説明することが難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
海外出張は韓国やベトナムではなく、ヨーロッパへ行くことが多いということを知れた(年に一回ほど)。私は韓国へ行きたかったが、韓国の事業所には現地の方が数名いるだけで日本人が行くことはないということであった。松村株式会社では、繊維の中でも特にシルクが強みであることが分かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
どんなファッションやデザインが流行しているのか知識があれば、自身のデザイン発表の際に更に良いものが出来ると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
海外と関わる仕事をしたいという気持ちの中で、ヨーロッパではなく特にアジアとかかわりを持って働きたいという自分の気持ちに気付いたため。また、会社の雰囲気がチャレンジ志向ではなく安定を求めているような雰囲気であったため、違う会社も見てみたいという気持ちになった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ただ自分が松村株式会社で働いている想像が出来なかったため。チャレンジ志向の学生より、安定を求める人学生の方が向いていると感じた。昔ながらの会社という印象を受けた。
また私はファッションに関心があるが、作る側になりたいと思う気持ちが強くないため、その気持ちでは内定が出ないと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、韓国の事業所へ出張や駐在をする機会がなかったためである。ホームページではそれが分からなかったため、実際に質問出来てよかった。インターンシップを通して、海外の中でも特にアジアとかかわりを持って働きたいという自分の気持ちに気付くことが出来た。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に何も連絡がなかったため、有利にはならないと考えた。しかし入社したいという気持ちを強く伝えていれば、名前や顔を覚えてもらえると思うので、面接の際に考慮してもらえると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後は特に何も連絡がなく、インターンとその後の選考は特に関係がないと思われる。しかし学生の数が少ないため、入社したいという気持ちをインターンの際に強く訴えておけば、顔や名前を憶えていただけると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に志望業界、志望企業はなかったが、タキイ種苗にエントリーしていた。理由は
海外出張や駐在が多いからである。また、ゼミで紙器業界について研究をしていたことから国際紙パルプ商事にもエントリーしていた。しかし新卒の男女比では圧倒的に男性が多かったため、男女比の割合が同じような会社に行きたいという気持ちに変わった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
繊維やファッション業界は自分に向いてないのではないかと感じた。また、それ以降の就活ではアジアとのかかわりが多くあることを重点的に考えるようになり、アジアの日系法人会社や、貿易業を見るようになった。また、もう少し規模の大きい会社で働いてみたいと感じ、誰でも知っている有名企業にもエントリーするようになった。
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松村の 会社情報
会社名 | 松村株式会社 |
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フリガナ | マツムラ |
設立日 | 1949年8月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 97人 |
売上高 | 142億900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 松村滋 |
本社所在地 | 〒603-8324 京都府京都市北区北野紅梅町49番地 |
URL | https://www.matsumura-kk.co.jp/ |
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