- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ネットでマクニカを見つけたが,半導体専門商社の業務内容というものをイマイチ理解することができなかった。そこでインターンシップを実際に体験することで,メーカーとの企業文化や業務自体の差異を知ることができると考えた。続きを読む(全106文字)
【未来を支える日本サムスン】【21卒】日本サムスンの冬インターン体験記(文系/総合職/技術職)No.8658(同志社大学/女性)(2020/2/14公開)
日本サムスン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日本サムスンのレポート
公開日:2020年2月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 総合職/技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
韓国語を活かして働きたいと考えていたところ、日本サムスンのインターンシップ情報を見つけたため。志望度が高かったこと、またインターネットから得られる情報が少なかったため実際に足を運び、様々なことを質問したいと感じたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
提出しなければならないエントリーシートとして、「インターンシップの志望理由」を500字以内、「自己PR」を500字以内で書かなければいけなかったため、日本サムスンについて可能な限り情報収集した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 自己紹介をする機会がなかったため、参加学生の大学については不明である。
- 参加学生の特徴
- 大学で韓国語を選考していたり、韓国留学の経験がある人が多かった。参加学生は女性が大多数を占めていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
最先端の未来を支える日本サムスンを知る!1Dayインターンシップ
1日目にやったこと
まずはインターンの概要説明をされた。緊張をほぐそうと、アイスブレイクとして参加学生の共通点を探すゲームをしてくださった。サムスンのビジネス、取り扱っている製品などの説明に加え、先輩社員の一日のスケジュール紹介や座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にフィードバックはなかった。社員の方々の雰囲気としては、皆さん落ち着いており、真面目な方が多い印象であった。また、芯の強さも感じた。日本サムスンでは早い段階で仕事を任されるらしく、優秀な方が多い印象である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼンテーションの発表やグループワークなどは無かったが、半導体や部品の説明では難しい用語が多く出てくるため、理解しつつメモを取ることが大変であった。また座談会の時間がかなり長く、質問しきった後の沈黙がとても気まずかった。また志望度が高いがゆえにとても緊張してしまい、精神的にしんどかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず、インターネットでは知り得なかった会社の雰囲気や取引先企業、実際に日本サムスンが関わった仕事などを知ることが出来た。そしてどのような学生が参加しているのかを知ることが出来たのも大きい。韓国語を武器として参加する学生が多かったため、それだけでは強みにならないと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
かなり情報収集して行ったため、そう感じた点はない。本社のサムスンとのかかわりがやはり大きいため、そちらの情報にも興味をもってみることも重要であると考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に社員の方とお話する時間が多くあり、一日のスケジュールや福利厚生など細かな点まで聞くことが出来、自分の入社後の想像が出来た。社内には韓国語の張り紙もあり、やはり韓国の方も多く働いているのだと思う。そういった中でも順応していく自信があるため、是非働いてみたいと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見ると韓国語が得意なことを武器としている方が多く、自分には違った武器があるため、その部分を評価してもらえるのではないかと考えた。また韓国企業ということで韓国文化を感じることも多いそうだが、それに対しても順応できる自信があるため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに来る前から志望度がかなり高かった。入社後早い段階で仕事を任せられるようになるらしく、もう少し長い目で成長を見守ってくれる会社の方が自分に合っているのではないかと感じてしまった点があった。しかし福利厚生などのサポートは手厚く、そういった面はやはり魅力的であった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
しかしインターンシップ中の座談会では社員の方がつくテーブル、人事の方が付くテーブルがあり、人事の方に印象が残るようアピールしていた学生の方もいるかもしれないと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本インターンシップは選考に一切関係がないようであった。インターンシップ後は特に何もなく、3月にメールで全員に詳しい内容を伝えるということであった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就職活動の軸を「グローバルに働ける」「外国語を活かせる」「社会貢献性が高い」としており、物流業界や海外に拠点を持つヘルスケア会社、食品会社などを見ていた。従業員数が30名ほどの中小企業のインターンにも参加したことがあるが合わないと感じ、その後は100名以上のところのみを見ている。とくに業界などは絞っていなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはり海外と日本を繋げる仕事をしたいという気持ちが強まった。その中でも半導体という事業は、AI化が進む世界で欠かせないものであり、この後も不可欠なものであるため、高い需要を保てるのではないかと感じた。そのため、半導体や部品メーカーなどで海外展開をしている会社に興味を持つようになり、実際にインターンシップに応募した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2025卒 日本サムスンのインターン体験記(No.65139) |
日本サムスン株式会社のインターン体験記
商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教員を目指していた経験もあり、教育関係の会社に行きたいと考えた。教育関係の商社=教材を販売するというイメージだったため、実際にどういうものを販売しているのか気になって、会社の社員さんに聞いてみたいと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際の業務への理解につながると思い参加しました。社員の方との交流の場もあると聞いて参加しました。社員の方への質問会で自分の気になる点(勤務地や仕事内容など)の質問がしたいことが主な目的でした。選考があったので通ってよかったです。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 血圧計の分解ワークに興味を持ったのは、医療機器の内部構造を自分の手で確かめられる貴重な機会だと思ったからです。大学では医用工学を学んでおり、理論だけでなく実際の製品がどのように安全性や精度を実現しているのかを知りたいと考えていました。特に家庭用血圧計で世界的シェア...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり企業を探していく中で就活生からの知名度が低いが待遇がそこそこの都築電気を見つけ、興味を持ちました。また卒業生が多く内定を獲得していた企業だったことから、自分にも可能性があると考え応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともと専門商社に興味があり、メーカーと顧客の橋渡しとして価値を提供するビジネスモデルに魅力を感じていました。加賀電子はエレクトロニクス分野に強く、自分が理系出身でモノづくりにも関心があったため、自分の知識や興味が活かせるのではと考えました。加えて、早期選考に...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パナソニック商品を持っているので、検索をかけたら出てきたことなら興味を持ちました。広島県内で自宅から行ける場所での開催かどうか、1dayの仕事体験かどうか、中でも半日で午後なら尚更いい、書類選考がなく先着順または抽選であるか、さらに友達と参加できそうかどうか、グル...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで商社のインターンに参加したことが無く、商社に対してのイメージを膨らましたいと思ったからです。また、1dayのみであり、インターン参加における選考はなく、参加しやすいと思い、応募することを決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学内の業界セミナ―で、明治電機工業のお話を伺い、そこでFA業界を知りました。そこから、流れで企業説明会やインターンシップに参加し、早期選考の案内をいただきました。しかし、早期選考には参加しませんでした。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業職の中でも、インサイドセールスという働き方に興味を惹かれ、実際の業務を知る機会として参加しました。また、外資企業であることから働き方や社風を体感したいと思い、参加を決めました。1日完結型で気軽に参加できる点も魅力でした。続きを読む(全112文字)
日本サムスンの 会社情報
| 会社名 | 日本サムスン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンサムスン |
| 資本金 | 83億3000万円 |
| 従業員数 | 189人 |
| 売上高 | 3885億8900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 新井成秀 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番4号 |
