回答者:
説明会や座談会含めて20人程度の社員様とお話しさせていただく機会がありましたが、そのほとんどの方が穏やかで知的な印象を受けました。続きを読む(全65文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
一般社団法人日本損害保険協会
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、一般社団法人日本損害保険協会の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に一般社団法人日本損害保険協会で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
説明会や座談会含めて20人程度の社員様とお話しさせていただく機会がありましたが、そのほとんどの方が穏やかで知的な印象を受けました。続きを読む(全65文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2022年6月17日【良い点】
一定の制度が整っている。有給の他にも、リフレッシュ休暇や記念日休暇などの休暇取得制度が充実していて、有給を減らすことが難しい。残業も基本的には...続きを読む(全201文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
残業が少ない場所が多くワークライフバランスはいいと思う。
逆にいうと、真に仕事に真剣に取り組んでおらず、終業時間がなったら、早く帰りたい(信用...続きを読む(全326文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月18日【良い点】
時短制度、出勤退社時間をずらせるシフト勤務、時差出勤や、育児時間・育児休暇、介護休暇など充実している。
健康診断や情報機器作業者健康診断(眼科...続きを読む(全155文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年8月6日【良い点】
年齢給、職能給の2本軸です。
年齢が上がるほど上がります。職能が上がれば上がります。業界の中では低い方だと思います。
【気になること・改善した...続きを読む(全158文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2022年6月16日【良い点】
動かしている金額は大きい。ただそれだけである。
【気になること・改善したほうがいい点】
桁数は大きいが、それだけであり、特に社会に与えている影...続きを読む(全199文字)
かなり優れていると思います。部署によりけりな部分がありますが、ほとんどの部門は定時で帰れる日が半分ほどを占めるとおっしゃっていました。続きを読む(全67文字)
少数精鋭で人々をしっかりと育成してくれる会社だと思います。人事部の方は自己啓発プランの強化に努めており、その一環で英会話のサポートを強化したそうです。続きを読む(全75文字)
入社数が男女半々で皆様継続して働かれていることから働きやすい環境だと考えております。座談会にで女性社員の方から子育てについて寛容であると伺いました。続きを読む(全74文字)
基本的には3大損害保険会社の重役の方が役員としていらっしゃると伺いました。会社のトップになりたいのであれば、民間の損害保険会社に勤めるべきでしょう。続きを読む(全74文字)
損害保険業界の全体を支える組織のため影響力が大きく魅力的であった続きを読む(全32文字)
損害保険がなくなることは今後もないため、運営をしている協会も将来性はあると思う続きを読む(全39文字)
初任給は25万円を超えている。非営利団体の中では特に高い方だと思う続きを読む(全33文字)
残業時間も少なく勤務時間も規定が7時間のためワークライフバランスを保ちやすい続きを読む(全38文字)
ほとんどの方が都内で働いており、勤務時間も短いため女性でも続けやすいと思う続きを読む(全37文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は非常に恵まれていると感じる。損害保険会社の給与水準に合わせており、世間一般には高給取りの部類に入る。順調に出世すれば40歳くらいで課長...続きを読む(全212文字)
説明会に登壇した社員からは、安全第一の文化が徹底されていることが伝わってきた。組織が大きいため、部署間の連携が重要になる。公共性の高い事業という自覚を持っ...続きを読む(全86文字)
全体的にひとりで黙々と分析や作業をするのが好きな方が多く、社員同士の関係性の深さは部署によりそうだと感じた続きを読む(全53文字)
若手から活躍でき、上層部との意見交換も盛んであると聞いた。仕事を任されて裁量を持って働ける一方で、成果に厳しい面もあるという。また会社全体でスピード感があ...続きを読む(全99文字)
若手から活躍でき、上層部との意見交換も盛んであると聞いた。続きを読む(全29文字)
社員の方には自分の生活や休みよりも挑戦や成長を重視されている方が多いと感じた。続きを読む(全39文字)
繋がりを大切にする文化があり、派遣先でもサポートしていただける環境がある続きを読む(全36文字)
かなり風通しが良さそうで、フラットな印象を受けた。続きを読む(全25文字)
かなりウェットなカルチャーで、社内表彰式があったり、部活動があったりするそうです。続きを読む(全41文字)
自由で個性の強い社風。服装も自由で、今まで行ったインターン数社の中で一番社員の服装が自由だった。続きを読む(全48文字)
論理性とプロ意識を重視し、受け身ではなく自ら考え行動できる人材が評価される文化である。続きを読む(全43文字)
| 会社名 | 一般社団法人日本損害保険協会 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンソンガイホケンキョウカイ |
| 従業員数 | 253人 |
| 本社所在地 | 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目9番地損保会館内 |
| URL | https://www.sonpo.or.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。