19卒 本選考ES
営業職
19卒 | 九州産業大学 | 男性
-
Q.
研究課題または興味ある科目
-
A.
<人材育成論~いかにして人は「人財」となるのか~> 人材育成論という講義から、どうすれば企業に貢献できる人材(人財)が育つのかを学びました。スターバックスコーヒーやセブンイレブンといった企業の人材育成の実例をもとに研究していく中で、「どの企業においても、自主性を持った人が長期的に企業に貢献できていること」「育成が上手くいかないからといって真新しい育成システムに変えたりせず、既存のシステムを活かす方が結果が出る」ということを学びました。このことから、仕事への高い意欲を継続し自らが積極的に学ぶ姿勢を持つことで、私自身が御社に貢献できるよう努めます。 続きを読む
-
Q.
授業に関する勉強以外に力を注いだこと
-
A.
<プレゼンテーションの作成に尽力~学んだチームワークの重要性~> 学部内での研究発表大会に向けたプレゼンテーションの作成に尽力したことです。これまで大勢の人の前で話した経験が少なく、パワーポイントを扱う技術の向上にも繋がるという考えから、発表会に参加しました。私はそこでチームリーダーを務めました。私はプレゼンテーションのテーマについて精通していたため、1人の力だけでスライドの作成を進めてしまうことが多々ありました。そのせいで、チームの皆と意見がまとまらず、スライドの重複や順番の混沌等、説明の無駄が増えてしまいました。そこでもう一度チームとしての方向性を話し合い、仕事の分担と情報の共有を行うことで作業の効率を向上させることができました。この経験から、1人の力で何とかしようとせず、周りと協力しながら物事を進めていく重要性を改めて学ぶことができました。社会人としても、報告、連絡、相談を怠らず外からの意見を受け入れてより良い業務ができるよう邁進致します。 続きを読む
-
Q.
私の特徴
-
A.
<飽くなき向上心~飲食店のアルバイトで優秀従業員賞を獲得~> 私の長所は、現状に甘んじないところです。旅行でディズニーリゾートを訪れた際、従業員の方の決して押し売りではない、丁寧な接客に大変感銘を受けました。そこで、接客時の声掛けや商品の勧め方を私のアルバイトの接客にも活かそうと努めました。常にお客様が何を求めているかを考えながら接客することを心がけた甲斐もあり、ただオススメの商品を紹介するだけではなく、お客様の嗜好を聞き出しながら商品をご提案できるようになりました。努力の結果、お客様のモニター調査から店舗の優秀従業員賞を獲得することができました。貴社の業務におきましても、常に向上心を持ち続けることで自らの働きを改善し続け、誠実な仕事ぶりでお客様やお取引様との厚い信頼関係を築いていきます。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
<1台の自動車からたくさんの笑顔を~長いお付き合いでお客様に寄り添う~> 自動車を通して多くのお客様を笑顔にできるのは、貴社を置いて他にありません。インターンシップに2度参加させて頂いた際、カローラ店の顧客年齢層や取扱商品の幅が広く、多くのお客様がご来店されていることに驚きました。また、1台の車をお客様に提案して買って頂く、これほど困難な事なのだと実感しました。ただ車を勧めるだけではなく、お客様が持つ様々な要素を聞き出しながら最適な車を提案することに大変やりがいを感じました。業界全体としては、自動車の平均使用年数が長期化しております。そのため、車検等のアフターサポートを通した、お客様との長いお付き合いが重要になると考えます。今や車は生活の一部として欠くことはできず、自動運転化等より一層私たちの生活を支える重要なツールとなります。だからこそ、多くのお客様と接することのできる貴社で、「縁する人を笑顔にする」の理念のもと、1人でも多くのお客様を笑顔にしていきます。 続きを読む