就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
閉鎖
2022/12/23に登記が閉鎖されました。
株式会社SH東雲堂のロゴ写真

株式会社SH東雲堂 報酬UP

SH東雲堂の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

株式会社SH東雲堂の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

SH東雲堂の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

総合職
19卒 | 奈良県立大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】8年目の人事【面接の雰囲気】始めに「緊張せずにリラックスしてくださいね」という一言があってからの面接だったので、落ち着いて話せる雰囲気だった。説明会で話していた人がそのまま面接を担当していた。【学生時代に力を入れて取り組んだこと】私が学生時代に力を入れて取り組んだことは、秋華祭実行委員会という学園祭の実行委員会の活動です。大学1年から3年の3年間所属していました。特に1年生の時に舞台企画の立案に一番力を入れて取り組みました。何も分からない状態で、企画を1から考えることにとても苦労しました。どうしたら観客や参加者に楽しんでもらえるかを考え、何度も何度も練り直しました。なかなか良い案も浮かばず投げ出しそうになりましたが、先輩から昨年の様子を詳しく聞いたり、テレビ番組や高校時代の行事で行った企画を参考にして、なんとか観客も参加者も楽しめる企画にすることができました。当日、会場の様子を見て、なんとも言えない達成感を得ることができました。この経験から「最後までやり抜く力」を得ることができました。【自分の長所と短所を含めた自己紹介】私の長所は「周りを広く見て行動することができること」です。それは大学3年間続けている洋菓子店の製造アルバイトの場でも現れています。私は常に周りのスタッフの動きを把握しながら動くようにしています。例えば、商品が少なくなってきているなと思うと、早く商品が出せるように仕上げの盛り付けを優先的にしたり、時間に余裕があるなと思えば洗い物を率先してやるなど、その場その場にあった行動をとり、自分の中で仕事の流れを意識して働くようにしています。先輩スタッフからは流石と褒めてもらい、スタッフ全員と信頼を築き、任せてもらえる仕事も増えていきました。短所は「相手のことを考えすぎて行動をためらってしまうこと」です。ここまでしたら迷惑かな、どうしようかと思ってしまってついつい行動が遅くなってしまうことがあります。そんなときは行動してみて、相手にどうだったか聞くか、一歩下がって考えるようにしています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】短い集団面接の中で、分かりやすくはっきりと話せたのが評価されたのではないかと思いました。緊張もしましたが1次面接なのでそんなに気負いせずに取り組むのがいいと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

最終面接

総合職
19卒 | 奈良県立大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】一次よりかは厳しめだが、圧迫面接などではない。質問を淡々と答えていくような形式で、最終面接だが、短時間で終了した。【どうしてこの会社を志望するか】私が御社を志望する理由は、御社でなら地域に寄り添った仕事ができると感じたためです。私は大学で地域創造学部として学び、地域で活動するうちに地域で寄り添った仕事がしたい、地域の人のためになるような仕事がしたいと思い御社を志望しました。御社の「本物の感動を伝える」、感動づくりの企業理念にとても共感しました。お客様が求めるものを提供したい、そのためにカフェや文具の取り扱いだったり様々な事業を展開していると、説明会でお聞きしました。「お客様のため」という思いが理念だけではなく実際に現れていると感じました。また様々な事業に取り組んでいるので、大学で学んだことを生かしつつ、様々な経験ができ自分自身を成長させることができると思い、御社を志望しました。【自分の誰にも負けないところと、入社後の役職のやりたい役職について】私が誰にも負けないかなと思うことは「周りを見て行動すること」です。履歴書の自己PRにも書かせていただいのですが、そこが私の誰にも負けないところだと思います。アルバイト先の経験にも加え、私生活でも周りを広く見て行動することを心がけていて、周りに困っている人がいないかや、周りへの声かけを積極的にするようにしています。信頼されているからか、友人からはおかんと呼ばれることが多いです。(笑)相手から:入社後やるとしたら①店長として店を支える仕事②店長と店舗スタッフを支える仕事③何かに特化したスペシャリストとして仕事をすることどれが自分に向いていると思いますか。私:②の店長とスタッフを支える仕事が向いていると思います。先ほどもあげた、私の強みである「周りを広く見て行動すること」で店長を支えつつも、店舗スタッフをしっかり広く見ることができサポートできると思います。と答えた【評価されたと感じたポイントや注意したこと】あとでゆっくと考えれば熱意が足りなかったなと思った。企業側としては「店長職したいです!」と即答してくれるような人材を求めているようだった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

SH東雲堂を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
1つ目は私が情報を発信する仕事に就きたいと考えているから。そのきっかけは大学のゼミで農山村や過疎地域について学び、地域づくり協力隊など様々な活動を知り、このような地域活性化の取り組みを伝えたいと思ったから。2つ目は貴社が幅広い雑誌を扱い、それぞれの雑誌にファンが唸る詳細な情報を扱っているから。貴社の『ぶらりローカル線の旅』では、近年人気のローカル線やその周辺の魅力を伝えるだけでなく、そこで運行されている車両の詳細など鉄道ファンも楽しめる構成になっていることに魅力を感じた。さらに貴社が幅広いジャンルを扱っていることで、鉄道と街歩き、アニメとのコラボレーションなど今までにない分野を横断した雑誌を制作したいと考え、志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
貴社を志望する理由は、登山やアウトドアを通じて、日本全体を盛り上げたいと考えたからです。私は「見たこともない景 色を見てみたい」という思いで、ワンダーフォーゲル部に所属し、登頂した時の達成感や、美しい景色を見たときの感動 を、仲間と数多く味わってきました。私にとって登山とは「冒険」であり、人生に必要不可欠な「スパイス」です。一方、 登山を通じ、荒れた森林や山麓にある町の過疎化も見てきました。そのため、登山やアウトドアの魅力だけでなく、山その ものや山麓地域の魅力も伝えることで、登山者も日本も盛り上げたいと考えます。貴社の雑誌『山と渓谷』は、山の魅力を 多角的な目線を通し伝えてきた、登山者と山に一番向き合う雑誌です。加えて、デジタルメディアやイベント、講座、書 籍、アプリといった様々な手法で、登山やアウトドアの魅力を伝えてきました。貴社に入社したならば、様々な視点と手法 で日本全体を盛り上げていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月22日

SH東雲堂の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

SH東雲堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SH東雲堂
フリガナ エスエイチトウウンドウ
設立日 1951年7月
資本金 4950万円
従業員数 285人
決算月 3月
代表者 世良茂雄
本社所在地 〒733-0011 広島県広島市西区横川町1丁目10番15号
電話番号 082-294-0188

SH東雲堂の 選考対策

最近公開された小売り(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。