回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
条件面で入った会社でしたが、人間関係に恵まれていたので、とてもいい職場でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
人は理想と現実のギャ...続きを読む(全128文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
大阪モノレール株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、大阪モノレール株式会社の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に大阪モノレール株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
条件面で入った会社でしたが、人間関係に恵まれていたので、とてもいい職場でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
人は理想と現実のギャ...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給与は安定していて、計算はしやすいと思う。(ただし、急激に昇給することは無い。)特段大きな成果が無くても、一定で給与や賞与はもらえる。
【気...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
自分の面接時には、面接官3名に対し、受験者一人という構成で行われました。
非常に安定している印象のある会社というイメージがあり、入社を希望して受けさせ...続きを読む(全170文字)
在籍時期:2026年頃
投稿日:2026年2月4日【良い点】
カフェテリアプランと言う制度があり、年5万円分のポイントが付与され、休暇やリフレッシュ、資格取得に利用できます。また条件(家賃が4万以上であり...続きを読む(全226文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年1月4日【良い点】
(技術 電気系)
育休は取得させてもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
改善はできないと思うが、保守作業の性格上、不規則な勤務体...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年12月22日【良い点】
賞与は一年目から満足できる金額を頂けました。
1年間に3回もの賞与があり他の企業では2回が基本なところ3回はすごく魅力的に感じる部分でした
【...続きを読む(全180文字)
【良い点】
自分が指示した通りにうまくいくと楽しいです。自分が作った道路などをみると誇りに思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
逆にトラブル...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年4月23日【良い点】
未来永劫高速道路はなくならないので、会社は存続すると思う。さらにまだまだ延伸すると思うので、成長もありうる。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
直属の上司に伝えたところ、状況を理解し共感してもらえた。
退職理由は、鉄道の安全は守れたが、人の安全が守れなかったこと。
【気になること・改...続きを読む(全163文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大阪府の給与表に基づく安定した給与。
同業他社(中小私鉄)としては、恵まれていると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
挑戦し...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分たちで一から伝統を築いていくことができたので、アイデアを形にしていくことができました。
意欲さえあれば、成長ができるチャンスは多いと思い...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私自身はとても満足していました。
【気になること・改善したほうがいい点】
退職者が多い背景にはコミュニケーション不足や孤立、不規則勤務の疲労...続きを読む(全134文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本OJTです。
鉄道の知識を学ぶための教育からスタートします。
【気になること・改善したほうがいい点】
教える側(若手)の知識量、経験が不...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
働きやすさと受け入れる環境が整っていると思います。
女性用の休憩室や仮眠所などはホテル並みの設備です。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅手当有り・・・賃貸補助があります
退職金制度有り
独自の福利厚生・・・
カフェテリアプランがあり、コロナ禍を除いて25000ポイント(円...続きを読む(全212文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場職の休みの希望や有休は、ほぼ確実に希望通りとなります。
たとえ有休希望がなくても、1年を通して休めるように勤務配慮していました。
【気に...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コロナ禍を除いては直近黒字経営であり、延伸事業も進んでいることから、会社自体は成長基盤があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全135文字)
大阪のインフラを支える仕事にやりがいを感じて入社された方が多かったです。続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
前職では求人媒体に関わっていましたが、仕事の公共性や社会への貢献度という面で物足りなさを感じていました。そのため、より社会インフラに近く、人...続きを読む(全483文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
泊まりの夜勤がメインなのは知ってて入ったのでキツいのはそこまで気にならないし明けで旅行に行けるから嫌いじゃない
朝も強い方だから早番で3時起...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社して良かった点は、技術職でありながら給与水準が比較的高く、安定した待遇を得られることです。社会インフラを担う企業であるため、仕事の規模や...続きを読む(全337文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
元々鉄道に携わる仕事がしたかったというのがあるので、大手の中では比較的運転士に早くなりやすい当社に入社を決めたというのはある。
【気になるこ...続きを読む(全262文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
緩い雰囲気の会社。
多少失敗しても笑って許してもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
若手社員の育成をしっかりして欲しかった。
...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特にギャップは感じなかったが、やはり仕組み、ルールが固い印象ではある。ただ、それは悪いわけではなく、安全、信頼を守るために必要なことと認識し...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
面接時の説明と相違はありませんでした。
和やかな雰囲気で面接を進めてくださいました。一緒に働く先輩的な方も同席され終始緊張せず受け答えするこ...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまりにもお客さんからのクレームを恐れすぎており、従業員を守るという意識は皆無にみえます。
いくらやむを得ない事...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一年後に乗務員試験の受験資格があると聞いていたが人が足りず、実際には、半年後には受験できた。
乗務員に早期になりたい方にはおすすめできると思...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
のんびり働きたい人にはおすすめです。刺激はありませんがそこそこの待遇で正社員をゆるく頑張りたい人にはおすすめです。穏やかな人が多いです。
【...続きを読む(全265文字)
| 会社名 | 大阪モノレール株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オオサカモノレール |
| 設立日 | 1980年12月 |
| 資本金 | 145億3800万円 |
| 従業員数 | 342人 |
| 売上高 | 112億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷口友英 |
| 本社所在地 | 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1番8号 |
| 電話番号 | 06-6319-9961 |
| URL | https://www.osaka-monorail.co.jp/company/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。