回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
直属の上司に伝えたところ、状況を理解し共感してもらえた。
退職理由は、鉄道の安全は守れたが、人の安全が守れなかったこと。
【気になること・改...続きを読む(全163文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
大阪モノレール株式会社
社員・元社員による大阪モノレール株式会社の退職理由に関する口コミを公開しています。実際に大阪モノレール株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
直属の上司に伝えたところ、状況を理解し共感してもらえた。
退職理由は、鉄道の安全は守れたが、人の安全が守れなかったこと。
【気になること・改...続きを読む(全163文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道を運営している会社だけあり、社会的信用度が極めて高い。会社がつぶれることはほぼ考えられないため、問題を起こさない限り雇用は保証されている...続きを読む(全300文字)
在籍時期:2026年頃
投稿日:2026年2月4日【良い点】
カフェテリアプランと言う制度があり、年5万円分のポイントが付与され、休暇やリフレッシュ、資格取得に利用できます。また条件(家賃が4万以上であり...続きを読む(全226文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年1月4日【良い点】
(技術 電気系)
育休は取得させてもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
改善はできないと思うが、保守作業の性格上、不規則な勤務体...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年12月22日【良い点】
賞与は一年目から満足できる金額を頂けました。
1年間に3回もの賞与があり他の企業では2回が基本なところ3回はすごく魅力的に感じる部分でした
【...続きを読む(全180文字)
【良い点】
自分が指示した通りにうまくいくと楽しいです。自分が作った道路などをみると誇りに思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
逆にトラブル...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年4月23日【良い点】
未来永劫高速道路はなくならないので、会社は存続すると思う。さらにまだまだ延伸すると思うので、成長もありうる。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
条件面で入った会社でしたが、人間関係に恵まれていたので、とてもいい職場でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
人は理想と現実のギャ...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分たちで一から伝統を築いていくことができたので、アイデアを形にしていくことができました。
意欲さえあれば、成長ができるチャンスは多いと思い...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私自身はとても満足していました。
【気になること・改善したほうがいい点】
退職者が多い背景にはコミュニケーション不足や孤立、不規則勤務の疲労...続きを読む(全134文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本OJTです。
鉄道の知識を学ぶための教育からスタートします。
【気になること・改善したほうがいい点】
教える側(若手)の知識量、経験が不...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
働きやすさと受け入れる環境が整っていると思います。
女性用の休憩室や仮眠所などはホテル並みの設備です。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅手当有り・・・賃貸補助があります
退職金制度有り
独自の福利厚生・・・
カフェテリアプランがあり、コロナ禍を除いて25000ポイント(円...続きを読む(全212文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大阪府の給与表に基づく安定した給与。
同業他社(中小私鉄)としては、恵まれていると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
挑戦し...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場職の休みの希望や有休は、ほぼ確実に希望通りとなります。
たとえ有休希望がなくても、1年を通して休めるように勤務配慮していました。
【気に...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コロナ禍を除いては直近黒字経営であり、延伸事業も進んでいることから、会社自体は成長基盤があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給与は安定していて、計算はしやすいと思う。(ただし、急激に昇給することは無い。)特段大きな成果が無くても、一定で給与や賞与はもらえる。
【気...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
踏切故障が相次いでいるにも関わらず何故か運転士の責任にしようとしているように感じ、いつかとんでもない事故が発生す...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
駅係員・車掌として、旅客案内、ホーム業務、車内放送、ドア扱い、安全確認、異常時対応などを経験しました。鉄道現場の...続きを読む(全289文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
意外とすんなり辞めていく人が多いので退職は止められないのであろう。
【気になること・改善したほうがいい点】
他社と比べて圧倒的に給料が安すぎ...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
駅職場からキャリアを考えた時に長く続けるのが困難だと感じた為。
駅勤務だと食事当番が慣れないと大変なことも退職の理由。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ボーナスが良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司にどれだけ気に入られるかで昇格が決まるイメージ。また、仕事がどんなにできなくて...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
引き留めはなかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
給与が低かった。
人間関係は最悪だった。
とにかく人の悪口の自慢大会ばかりで心...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
めちゃくちゃホワイト企業です。
部署にもよるかもしれませんが自分の職場は全員が定時で帰っています。
有給も当日でも問題なく取れます。
【気に...続きを読む(全210文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最近社内公募が活発になったり、転勤の際のネックとなっていた都市手当の改善がなされた。
【気になること・改善したほうがいい点】
縦割りの人事運...続きを読む(全205文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
やはりジョブローテーションの多い会社なので、なかなか専門性が身に付きづらいように思えてきて、当時所属していた部署...続きを読む(全219文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
退職する際にも空気が悪くなることはなかった。カムバック制度を利用するなどいつでも戻ってきて良いと言われた。続きを読む(全59文字)
| 会社名 | 大阪モノレール株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オオサカモノレール |
| 設立日 | 1980年12月 |
| 資本金 | 145億3800万円 |
| 従業員数 | 342人 |
| 売上高 | 112億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷口友英 |
| 本社所在地 | 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1番8号 |
| 電話番号 | 06-6319-9961 |
| URL | https://www.osaka-monorail.co.jp/company/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。