就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サカタインクス株式会社のロゴ写真

サカタインクス株式会社 報酬UP

サカタインクスの本選考対策・選考フロー

サカタインクス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

サカタインクスの 本選考

サカタインクスの 本選考体験記(6件)

22卒 内定

研究職
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
あまり情報は多くないので、マイナビで公開される企業説明会やOBによる企業説明会でしっかり情報を押さえておく必要がある。三つある研究部のうちでどの領域に興味があり、どういった製品に携わりたいかを明確にして追うべき。また、インキは化学というより混ぜものを作るといった感覚なので、化学をやりたい!という強い気持ちのある人は少しアンマッチを感じるかも。その点に注意して、サカタインクスの強みであるダンボール用インキや環境配慮型のボタニカルインキ海外売り上げ比率の高さについても理解を深めるといいと思う。近年はインキに限らず、新規事業にも注力しているとのことなので、サカタインクスの強みや研究環境、海外ネットワークを駆使したこれかたの展望についても言及できればより良い。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ホームページやパンフレットを見て、サカタインクスの事業展開(大まかにはインク事業+機能性材料事業)についての知識を身に着けました。また、同業他社(DIC、東洋インキなど)との比較から、サカタインクスが得意としている事業を見出しました。これらの企業研究を通して、自分のどのような経験を活かしてどの部署で働きたいかなどの明確なビジョンを描けていると面接でも評価が高いと思います。サカタインクスは環境配慮型の製品の開発に秀でており、私はそれを志望動機に挙げたのですが、環境への意識を持ったきっかけ等も準備しておくとよかったと思います。また、自分の研究とサカタインクスの技術で関連のある部分は面接でも深く掘り下げられる可能性が高いので、その分野の周辺領域の基礎知識や背景について学習していた方がよかったと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

18卒 2次面接

技術系総合職
18卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
化学メーカーを見ていましたが、その中でも塗料・インクというのに興味があり、調べていくうちに興味がわいてきたので受けました。インターンのうちから応募しており、参加できたので本番の際はそこまで企業研究はしていませんでした。インターンで企業の話から、塗料・インクの話まで詳しく聞けるのでインターンに応募することをお勧めします。他は学校での説明会や、ホームページで軽く補うという感じでした。同じような企業と何が違うのかを中心にまとめて、なぜサカタインクスじゃないとだめなのかを明確にしました。塗料メーカーについてはそこまで詳しく調べてはいなかったので、それについて調べることができたら、さらにいい企業研究ができたのではないかと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

サカタインクスの 直近の本選考の選考フロー

サカタインクスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 研究職
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. サカタインクスを志望する理由を教えてください。
A.
「自己成長を続ける自分の力を最大限利用して、世界中の人々の生活を豊かにしたい」という想いから貴社を志望します。私は今まで「色」に関する研究を行っており、化学のつくり出す「色」の魅力に惹かれてきました。そのため、将来は「色」を通じて世界中を豊かに彩ることで社会貢献をしたいと考えています。インキを通じて社会に豊かさを届けてきた貴社は、世界を舞台に確固たる地位を有しながらも、ボタニカルインキをはじめとする環境配慮型の製品の開発や新規事業の創出によって、持続的な成長を目指している点が魅力的です。飽くなき好奇心と向上心のある私は、貴社が長い歴史とともに培ってきた化学の「色」に関する知見や技術を最大限吸収し、貴社とともに成長を遂げたいです。そして私の強みである「問題を前にした時の課題解決力と行動力」を存分に発揮することで、高い付加価値を有する革新的なインキを開発し、社会を豊かに彩ります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. サカタインクスを志望する理由を教えてください。
A.
私は、大学時代に研究室で機能性色素分子を扱った経験を活かして、世界中の人々の暮らしを支えたいと考えています。そのため、「色」を扱っており、環境への取り組みに力を入れているサカタインクスさんに魅力を感じて志望いたしました。また、私は就職活動をするうえで重視している3つの軸があります。一つ目は、自分の大学で身に着けたバックグラウンドが活かせることです。二つ目は、若手から裁量を持って仕事できる風通しの良い社風です。そして三つ目は、経験を積んだ後グローバルに活躍できる環境であることです。一つ目については機能性有機分子を扱った経験から、二つ目についてはOB訪問を通して、三つ目については積極的な海外への事業展開から、自分の就職活動の軸にベストマッチしていると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

18卒 志望動機

職種: 技術系総合職
18卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. サカタインクスを志望する理由を教えてください。
A.
「ものづくりで社会や人々の暮らしに貢献する」というのが私の夢であり、大学で学んだ化学の知識を活かした研究開発を行いたいと考えています。そして、大学での研究で蛍光体や高分子を扱っており、色に関する研究、特にインキの研究に興味があります。貴社は長い歴史と実績により、インキに関する技術が豊富にあると感じ、魅力的に思います。そして、貴社のインターンシップで、詳細なインキの説明を聞いて一層魅力を感じました。またその際に、社員の方々の人柄の良さを感じ、私の望む雰囲気であると思いました。このような貴社なら、私の夢を実現させることができると思い、志望致しました。入社後は蛍光体や高分子の知識を活かして、より優れたインクの開発を行いたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

サカタインクスの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は生活を支える製品を作りたいです。コロナの影響を受け、外出制限を受ける中、段ボールや商品包装の色やデザインが心に暖かみを与えてくれました。人々の気分を色彩により、明るくすることが出来ると感じ、私はインキメーカーに興味を持ちました。数あるインキメーカーの中でも、貴社は環境問題に対しする意識が高く、今では扱う製品の90%以上が環境配慮型製品であり、持続可能な社会の実現に貢献されています。また、デジタル化による先進国での印刷インキの需要低下に、新興国での需要確保や新規事業の立ち上げにより対応しており、柔軟性に富んだ魅力的な企業であると思い、志望させていただきました。私は新しい技術の創造と環境配慮の両方が出来てこそ、技術革新と呼べると考えており、技術革新こそが人を幸せに出来ると思います。私は循環型社会に対応できる機能性を持つ再生可能なインキを開発することで貴社に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月12日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
「相手の立場に立って適切な行動がとれる」この強みはコンビニエンスストアでのアルバイトで発揮されました。私自身店で買い物をした際に、店員さんから不誠実な対応をされ嫌な気持ちになった経験がありました。このことから、また来たいと思ってもらえる気持ちのいい接客を心掛けていました。具体的には、1.お客様の傾向を把握し、決まった商品を買うお客様がご来店の際には、頼まれるより先に商品を準備すること、2.お客様の求める商品が無かった場合、その代わりになるものをおすすめすること、3.「いつもありがとうございます」など、また来たくなる声かけを意識すること、以上の三点を行いました。こうした努力が実を結び、「気が利くね」と言ってくださるお客様や、接客の中で会話を楽しまれるお客様の図が増えました。貴社においてもこの強みを活かし、お客様との信頼関係を築くことから始め、ニーズを汲み取り、より良い提案に繋げていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月30日

サカタインクスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

研究職
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. あなたはどんな人ですか。
A.
私は「無理難題ふっかけられがち」です。ビュッフェレストランの店長と懇意にしていた私は、「焼き立てピザを求めるお客様の長蛇の列を解消したい」と相談されました。一アルバイトには荷が重い問題でしたが、大掛かりな器具で長時間かけてピザ生地を伸ばしていたところを、私は本格イタリアンの如く手で生地を伸ばすことを提案し、長蛇の列の解消に至りました。聞こえが悪い言葉かもしれませんが、私はどんな団体でも「無理難題ふっかけられがち」であることが誇りです。なぜならよくお願いをされる人間は「親しみやすい雰囲気に加え、課題解決力と行動力を有し、周囲から認められている」ことの証明だと思うからです。今後も些細な事柄から無理難題までお願いされるような人間であり続けます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 学生時代のサークル活動を始めようと思ったきっかけと、サークル活動を通して自分が貢献したと思う点を教えてください。
A.
サークルを選んだ理由は二つあり、一つ目は「大学で新しい分野に挑戦してみたかったこと」で、二つ目は「サークルの先輩に魅力的な人が多かったこと」です。一つ目の理由について、私は好奇心旺盛な性格で、高校まではずっと運動部に所属していましたが、大学からは今まで取り組んだことのない文化系の活動を始めたいと考えていました。二つ目の理由についてですが、私が所属していたサークルは100人規模の団体で、一人ひとりが個性的な人で面白そうだと思ったからです。私はサークル活動の中で、イベントやコンパの企画・運営を通して、団員の団結力向上に貢献しました。その結果、練習中に団員同士がお互いにアドバイスしあう場面が増えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

18卒 1次面接

技術系総合職
18卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. 自己PRを教えて下さい。
A.
「どんなに困難な状況でも諦めず挑み続ける人間」です。小学校から高校まで約10年間バスケットボール部に所属していました。しかし、身長の低さが障壁となり、なかなか試合に出場することができませんでした。そこで私は、低身長だからこそ強みにできるスピードやシュートの精度を高めようと考えました。具体的には、練習以外で走り込みやシューティングを行い、スピードや体力、シュート率の向上に取り組みました。さらに、強みを広げるためにバスケットボールで重要なチームプレーに着目し、チーム内の戦術を深く理解して共有することで連係プレーの質を高めました。その結果、準レギュラーとして試合の出場機会が増えました。この経験から、【諦めず挑み続ける忍耐力】が身に付き、大学での研究生活においても発揮しています。社会人になっても、この強みを活かして何事も諦めず、常に新しいものを生み出せる研究者として活躍したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

サカタインクスの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 金沢大学大学院 / 男性
職種: 研究職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ハキハキと話せる人が好まれると思います。研究に関するスライドを用いた発表などは特にないので、基本的な研究に関する質問対応と、インキに携わりたいという想いと、コミュニケーション能力をアピールできれば大丈夫だと思います。この企業は本当に学生のことを考えてくれていて、包み隠さず色々な情報を開示してくださり本当に好印象でした。私はたまたま自分の求める部分と一致しなかったのですが、ぜひ自分にとって雰囲気や求める条件が合いそうだと思う人は早期選考もやっているので積極的に参加してみることをお勧めします。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えややりたいことをしっかり理由づけして話すことができる人がいいと思います。それに加え、かっちりとした志望動機を話すよりも、相手との会話を楽しむ気持ちで気楽にコミュニケーションを取れる人いいと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
OBによる企業説明会やラボベースなどによるスカウトからしか早期選考に乗れないと思う。あまり採用活動が目立たない企業でもあるので、早めに情報収集をしておくべき。ESで落ちたという話は聞かないが、一次面接では結構落ちたという話を聞いた。また、大阪の研究部を活性化させたいようなので、勤務地に大阪を希望する人はお勧め。 続きを読む
21卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
選考全体を通して、コミュニケーション能力がみられているように感じました。面接の際も、対話に近いような短い質問と答えのラリーが続くような感じで、そこで会話の力が試されているのだと思いました。逆に、答えを用意して暗記している準備の仕方だと、相手のリアクションに応じて話し方を変えることができないため、苦労するのではないかと思いました。この企業に内定するためには、面接のときに明るく元気に受け答えできることが一番重要だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
準備がしっかりできており、自信もって面接で受け答えできるかどうかだと思います。面接のときにも、話す内容よりも、どれだけ自信をもって話せるかどうかが大切だと感じました。また、笑顔で明るい印象を与えることで、「この人と働きたい」と思ってもらえるように心がけたらうまくいくと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
説明会に参加しないと選考に参加できないのでそれを注意した方がいいと思います。また、面接では、ESだけでなく自己紹介カードに沿って質問があったので、掘り下げられて困ることは記入しない方がいいと思います。また、色を扱う仕事であるため、色覚検査があるので、色覚異常のある方は気を付けてください。 続きを読む
18卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
他の人とも似たような内容にならないようにするためにも、OB・OG訪問はするべきであると思います。実際に私は、OB訪問をすることでサカタインクスの社員や会社について知ることが出来ました。四季報と株主向けに発行している有価証券報告書は、見ておくことで会社の現状や今後のビジョンについて詳しく知ることが出来るのでお勧めです。語学力を見ているようにも感じたので、日頃から語学の勉強をしておくことや資格を取っておくと面接での受けが良いと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
とにかく、自分を知ってもらうためにも自己分析と会社を詳しく知るためにも企業分析を行うことが内定が出る人とでない人の違いであると思いました。特に会社のことを詳しく知るためにもOB訪問はするべきであると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
サカタインクスは、海外売り上げ比率が6割強ありまた今後より海外売り上げ比率を伸ばしていくことを掲げている。このことからも分かるようにある程度の語学力を求めているようにも感じた。また、留学経験があると有利になるように感じた。 続きを読む
閉じる もっと見る

サカタインクスの 内定後入社を決めた理由

21卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東ソー株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が東ソー株式会社よりもサカタインクス株式会社を選んだ理由としては、社員さんの魅力を感じたからです。選考を進んでいく中でお会いする社員の方々が、魅力的な人柄で、かつ自分と波長が合うと感じたため、入社を決意しました。また、勤務地も私にとって魅力的でした。サカタインクスの主要な研究所は兵庫県の伊丹市にあり、化学系の研究所にしては珍しく立地が良いです。最後に、色を扱う仕事にかかわれるという点で、サカタインクスに決めました。 続きを読む

サカタインクスの 会社情報

基本データ
会社名 サカタインクス株式会社
フリガナ サカタインクス
設立日 1920年9月
資本金 74億7277万円
従業員数 5,035人
売上高 2283億1100万円
決算月 12月
代表者 上野吉昭
本社所在地 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目23番37号
平均年齢 44.6歳
平均給与 704万円
電話番号 06-6447-5811
URL https://www.inx.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133221

サカタインクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。