就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三洋化成工業株式会社のロゴ写真

三洋化成工業株式会社 報酬UP

三洋化成工業の本選考対策・選考フロー

三洋化成工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三洋化成工業の 本選考

三洋化成工業の 本選考体験記(2件)

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
 まず第一に化学メーカーの事務系総合職は非常に応募が少なく、したがって倍率は高くなります。この業界は特異な技術で安定している企業が多いため、変化に疎いものの自社製品にかけるプライドがあります。  事務系総合職であれば文理、学部を問われないため化学の専門的な知識を問われることはありませんが、その企業の主力製品は押さえておくべきです。特に三洋化成の選考では自分が就きたい職があったので、業務内容や大まかなキャリアプランをしっかり話すと面接官に良い反応をもらえました。  三洋化成は京都にある古い会社ですが、今年も化粧品部門に参入するなど意欲的です。しかし自発力や積極性よりも、協調性やチームワークでの役割を多く聞かれたので、バランスの取れたタイプを必要としています。  B to Bの会社ですのでまずは説明会やインターンシップに参加して、そこでの経験や感想を交えて話すことで自分らしい志望動機やアピールができます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

18卒 最終面接

研究職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
三洋化成工業株式会社は、工学部などからの推薦の枠があったので、先輩社員から直接お話を頂くことができました。大学へ説明会を行いに来てくださったことがあったので、その際に、どのような事業をしているのか、これから力を入れていくことなどについて伺うことができました。また、テレビ番組で役員の方がお話しされていた内容なども頭に入れました。化学工業系の企業は数多くあり、同業他社も存在するため、それぞれ何が違うのかを具体的に説明する必要があると思います。そういった中で、先輩社員の方にお話を伺ったことや、テレビ番組でお話しされていたことは、差別化をするうえで有益だと思いました。またホームページや有価証券報告書にも詳しく企業の特徴が書かれているので見ておいた方がいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月5日

三洋化成工業の 直近の本選考の選考フロー

三洋化成工業の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 三洋化成工業を志望する理由を教えてください。
A.
 私が貴社を志望する理由は、インターンシップに参加させていただいたことで、化学メーカーの及ぼす社会への大きな影響力に魅力を感じ、また実際に貴社社員の方々ののびのびと働く姿に感銘を受けたからです。  私はかねてより自分の能力を活かして、社会を支える技術を持つ企業で働きたいという考えを持っていました。そのなかでも貴社の企業理念「企業を通じてより良い社会を建設しよう」が私の考えと同じであることに気付き、興味を持ちました。その後のインターンシップでも、貴社の持つ確かな技術と社員の皆様の誠実さに触れました。特に社員の皆様お一人お一人が、自然体で仕事や私生活についてお話されている姿は大変印象的でした。  社員一人一人を大切にする風土がある貴社であれば、私の強みである粘り強さと傾聴力を活かして働くことができると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

18卒 志望動機

職種: 研究職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 三洋化成工業を志望する理由を教えてください。
A.
私が、三洋化成工業株式会社を志望した一番の理由は、生活に身近な製品を通じて、人々の暮らしを豊かにしたいという思いがあったからです。私は、これまで化学や生物を中心に勉強、研究に励んできました。生活に関わる化学製品は国外での需要が高まりつつあり、それに対してグローバル化に対応していることがこれからの成長につながると思いました。また、社員育成としてパーソナル研究チャレンジ制度といった自己成長できる環境で社会の様々なニーズに応えたいと思いました。新規にバイオ・メディカル事業の展開に注力していることから「挑戦力」を感じました。この挑戦力が求められる環境下でこそ、社会が望む製品の開発に繋がると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月5日

三洋化成工業の エントリーシート

22卒 本選考ES

技術系
22卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 女性
Q. あなたのセールスポイントについて記入してください。
A.
私の強みは、目的意識を持って課題に取り組み、成果を出すことができるところです。例えば、中学校での教育実習では、塾ではなく学校だからこそできる授業を目指し、生徒が主体となって楽しく取り組めるようなグループワークや実験などの活動に取り入れるようにしました。毎回の授業後のフィードバックで、授業のメリハリが指摘されたため、各活動や合間の息抜きに明確な時間設定をし、生徒にも提示するようにしました。そして、最後の授業では、楽しく学べる良い授業であったという評価をいただきました。仕事においても、目標に向かって積極的な意見にを取り入れながらも独自の視点で工夫して取り組み、成果を生み出していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月4日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 現在の学校を選んだ理由(250)
A.
私の通っていた高校は文部科学省よりSSHという科学に力を入れた高校に指定されていたため、化学実験が毎週ありました。その中で行ったテーマである医薬品合成が楽しかったことから有機実験をさらに行いたいと考えました。そこで高校の先生に相談すると有機合成において○○大学が力を入れていると紹介していただいたため志望しました。また化学を学ぶにあたり工学部ではなく理学部を選んだ理由としては社会において実用性のあるものだけでなく化学そのものを広く知りたかったために理学部を選択しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

三洋化成工業の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか。
A.
 私は家庭教師としてのアルバイトに最も力を入れました。指導した生徒は国公立大学に合格すること目標としていましたが、指導開始当初は、生徒の成績は志望校合格のレベルにありませんでした。  私は改善のため授業内に10分程度休憩時間を設け、生徒の要望や苦手意識、志望校への熱意などを聞き出しました。そこで部活動にも励む生徒には、学習内容の定着のための反復練習が不十分であることに気づきました。その後小テストなどの工夫を重ねて生徒の成績は改善させることができました。結果、生徒は見事第一志望校に合格しました。先生という役割を全うできただけでなく、教え子の目標を達成でき自分のことのように嬉しかったです。私は目標を達成するためにニーズを意識し、相手を理解することが大切だと認識しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

三洋化成工業の 内定者のアドバイス

21卒 / 関西学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
 化学メーカーは安定しているため志望する学生は多いものの、採用人数は少ないので企業ごとの研究が必要です。なかでも三洋化成は一部上場企業ですが知名度は高くありませんので、得られる情報が少なかった印象です。ぜひインターンシップやOB訪問をして、企業の内部や実際の働く姿を聞き取ってください。  人間味のある協調性をもった方が多いので、ご自身の適性を判断して選考に臨んでください。「なぜ三洋化成なのか」にはしっかりとした答えをもってください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
 私は化学メーカーに非常にこだわっていたため、三洋化成についてもよく調べていました。特に最終面接ではいかに会社について知っているかが問われるため、下調べがものを言いました。そして古い会社ですので、育てたいと思ってもらえるような初々しさがあったことは大きかったと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
人事の方にほとんど内定を出すかどうかの権限があるように思います。最終面接では確認のような質問も多かったので、最終面接に残っていればよっぽどの失敗がない限り大丈夫だと思います。逆質問では企業への関心が図られているので、しっかり準備してください。 続きを読む

三洋化成工業の 内定後入社を決めた理由

21卒 / 関西学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

大正製薬株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
 今年の新型コロナウイルスの流行で、いかに企業が学生と向き合っているかが如実に現れました。オンラインでもコミュニケーションに楽しさが感じられたことが三洋化成に決めた大きな理由です。ネームバリューで決めるのではなく、私を将来の社員としていつも丁寧に扱ってくれていたので入社の意思を固めることができました。  皆さんも、大手企業や有名企業に憧れると思いますが、最終的に毎日働くのにモチベーションを保てるかをよく考えてください。 続きを読む

三洋化成工業の 会社情報

基本データ
会社名 三洋化成工業株式会社
フリガナ サンヨウカセイコウギョウ
設立日 1949年11月
資本金 130億5100万円
従業員数 2,069人
売上高 1749億7300万円
決算月 3月
代表者 樋口章憲
本社所在地 〒605-0995 京都府京都市東山区一橋野本町11番地の1
平均年齢 41.1歳
平均給与 762万円
電話番号 075-541-4311
URL https://www.sanyo-chemical.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131101

三洋化成工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。