YUSHIN株式会社のロゴ写真

YUSHIN株式会社(旧:株式会社ユーシン精機)

YUSHINの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

YUSHINの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

YUSHINの 本選考の選考フロー・スケジュール

選考フローサマリ AI要約

YUSHINの本選考は、基本的にエ... 続きを読む(全108文字)

最近の選考フロー

27卒 技術系総合職
  • 説明会・セミナー
  • エントリーシート
  • 1次面接
  • 最終面接

全1件の投稿

26卒 事務系総合職
  • エントリーシート
  • 1次面接
  • リクルーター面談・人事面談
  • 最終面接

全1件の投稿

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

ES
2026年2月
1次面接
2026年1月、3月
内定
2026年1月

YUSHINの 選考難易度と採用倍率

採用倍率

5.9 倍

就活会議に登録されている41,862件のメーカー・製造業業界の企業の平均は8.3倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。

採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)

YUSHINの 本選考の通過率

データがありません

YUSHINの 早期選考の情報

インターンからの優遇

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

YUSHINのインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より25%多いです

インターンの優遇情報を詳しくみる

早期選考のスケジュール

データがありません

YUSHINの 本選考対策

志望動機

技術系総合職

27卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. YUSHINを志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 0

事務系総合職

26卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. YUSHINを志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 0

管理系総合職

25卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. YUSHINを志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 0

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. YUSHINを志望する理由を教えてください。

A. 私は「人々の生活を根底から支えたい」という思いから、生活に必要不可欠で、私たちの生活を陰ながら支えているメーカーに興味を持っている。アルバイト経験から、周りへの貢献度が自身の原動力につながっていた。世の中の豊かさやモノづくりを支えるは生活を支える起点であると考える。中でも貴社は絶え間ない変化をする社会の中でも、高い技術力と幅広い事業分野を活かして社会に対応し、会社や事業共に発展しており、社会貢献性の高さを感じた。従来は人の手で行った作業をロボットで実現させる高精度な開発で、業界シェアNo.1の実績を誇っており、今後も世界を舞台に需要が高まると考える。動車・電子部品・家電など、様々な業界のものづくりに欠かせないロボットを通して、世界の人々の豊かな暮らしを実現したい。

  • 0
  • 0
すべての志望動機を見る

エントリーシート

技術系総合職

27卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 企業を選ぶ軸100字以内
  • 0
  • 0

事務系総合職

26卒 / 慶應義塾大学 / 男性

Q. 研究テーマおよび内容を教えてください。 ※ゼミ・研究室に未所属の方は、現在勉強されていることや、将来研究したいと考えていることについて入力してください ※300字以内
  • 0
  • 0

事務系総合職

26卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. ゼミ・研究室に未所属の方は、現在勉強されていることや、将来研究したいと考えていることについて入力してください
  • 0
  • 0

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. これまでに経験した問題や困難を1つ取り上げて、それをどのように解決したのか教えてください

A. 私がこれまでに経験した困難は一昨年に行った大学の給付型奨学金への勉強です。  新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、家計が厳しい中で大学の学費を出してくれている両親に感謝し、何か形に残る恩返しをしたいと考え奨学金を得るために勉学に励みました。遠隔授業への適応を迅速に行うことは大いに苦労しましたが、一つ一つの課題に対して真摯に向き合うことで結果として給付金を獲得することが出来、主体的に取り組む力が身に付きました。

  • 0
  • 0

総合職

22卒 / 立命館大学 / 女性

Q. 志望動機(400文字以下)

A. ロボットを通し、人を活かすFA化のソリューション提供で物心共に豊かな暮らしの実現に貢献したく、志望致します。私は「変わりゆく社会のニーズ応えるソリューションを提供し、豊かな暮らしを実現する」を軸の1つとしております。近年、私たちが触れるモノの素材は可塑性を強みに持つプラスチックへと遷移し、製造現場における課題もコスト削減、迅速さ、高精度、省人化、従業員の安全確保等が重要視されます。貴社は世界最速タイムを誇る技術力、従来は人の手で行った作業をロボットで実現させる高精度な開発で、業界シェアNo.1の実績を誇られ、今後も世界を舞台に需要が高まると考えます。更に、専門知識や言語等「作業者を選ばないロボット」はハートフルテクノロジーの結晶であると考えます。ファブライト経営を採られ、トップレベルの安定性からお客様にも安心してお取引頂けると考えます。有信の精神を引き継ぎ、貴社の一員として活躍します。

  • 0
  • 1
すべての通過ESを見る

面接

技術系総合職

27卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 競合他社もある中で、なぜ当社なのですか?
  • 0
  • 0

技術系総合職

27卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. これまでの活動で、自分の考えが通じなかったり失敗したりした経験はありますか?
  • 0
  • 0

事務系総合職

26卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 自分の強みをどう生かせるか
  • 0
  • 0

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. これまでに下した大きな決断はあるか。

A. 中学時代、ハンドボール部に所属していたときにセンターからキーパーへの転向を決断したことです。当時、最後の大会を前にしてチームにキーパーが不在で、その選出が必要不可欠でした。得点を取ることが最大の喜びであった私にとって、得点機会が限りなくゼロに等しいキーパーへ転向することは容易にできる決断ではありませんでした。決断の決め手となったのは、何よりチームに貢献したいという強い思いでした。正直、私の得点力はチーム内でそれほど高いものではなかっため、自分のセンターとしての得点力を失うデメリットよりも、キーパーとして守備力を高めるメリットの方がチームにとって大きいものだと考えました。自分の我を押し通すより、勝利のためにチームへの貢献度が最も高いことは何かを考えた結果、キーパーへの転向という決断に至りました。この経験から、私は自己と組織の状況を俯瞰して分析し、最適な判断を下す力を身につけました。

  • 0
  • 0

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 自分の強みについて教えてください。

A. 私の強みは、目標から逆算して、計画を立て実行する力がある点です。この能力は、高校受験と大学受験により身につきました。私は、今まで塾に行かずに受験に挑んできたため、勉強のスケジュールは全て自分で計画を立てていました。試験までの期間に、何をどれだけ勉強しなければならないのか把握するとともに、問題集を説いていく中で、どこが弱点なのか分析し、改善を行いました。自分で課題を発見してそこを重点的に勉強することでより成長が見込めると考えました。そこで苦手を克服するためにおおまかな年間計画を立て、それを1ヶ月、1週間ごとへとさらに細分化していきました。その計画通りに1日12時間以上勉強に励み、苦手を徹底的に潰すように試みました。最初は模試もなかなか良い結果が出ずに苦しみましたが、自分には自分の進度があると継続して勉強を続けていました。その結果、第一志望の高校、大学に進学することができました。

  • 0
  • 0
すべての面接を見る

YUSHINの 内定者のアドバイス

技術系総合職

27卒 / 学校名非公開 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか
  • 0
  • 0

管理系総合職

25卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

内定に必要なことは何だと思うか
  • 0
  • 0
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

データがありません

YUSHINの 本選考体験記をステップから探す

YUSHINの 会社情報

基本データ
会社名 YUSHIN株式会社
フリガナ ユーシン
設立日 1973年10月
資本金 19億8567万円
従業員数 803人
売上高 231億100万円
決算月 3月
代表者 小谷 高代
本社所在地 〒601-8205 京都府京都市南区久世殿城町555番地
平均年齢 41.6歳
平均給与 646万円
電話番号 075-933-9555
URL https://www.yushincompany.jp/
NOKIZAL ID: 1137928
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。