- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. YKKの社員が実際に2名以上参加するオンラインイベントなので参加しておく方が有利に事が進むと思い参加しました.また,実際の社員に質問できる機会があるため,実際入社した際どういうキャリアを歩んだのかを聞いておきたかったため(様々な分野の社員がいる)続きを読む(全123文字)
【化学知識活かす製品開発】【23卒】メニコンの夏インターン体験記(理系/夏季インターンシップ(技術系))No.19811(非公開/非公開)(2022/2/8公開)
株式会社メニコンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 メニコンのレポート
公開日:2022年2月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 夏季インターンシップ(技術系)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私はコンタクトレンズを使用しており、自身が使用するコンタクトレンズを選ぶ際に、メニコンのものがあったということがきっかけでメニコンを知り、インターンシップに参加することに興味を持ちました。
化学の知識を活かして働くことができる企業に就職したいと考えていました。また、自分の身の回りの製品を開発しており、具体的にその製品が使用されていることを実際に目にすることでやりがいに繋がるような製品を製造している企業がいいと思っていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
工夫した点は特にありませんでしたが、スーツ着用が指定されていた対面でのインターンシップだったので、スーツのしわや、ネクタイの結び目、髪の毛の色や、髪型など外見において悪い印象を与えることがないように気を付けました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみでの選考であり、ウェブテストや面接、グループディスカッションなどがなく、エントリーシートもあまり記述量の少ない設問が数個あっただけなので、何を重視しているのかはよくわかりませんでした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
得意科目、資格・特技、本気で時間やエネルギーを注いでいるもの、インターンの応募目的、、
ESの形式
マイページに入力
ESの提出方法
新卒採用サイトのマイページ上で提出
ESを書くときに注意したこと
どの項目に関しても、文字数が少なかったので、短い文章の中に伝えたいことを入れることを意識した。
ES対策で行ったこと
就活サイトにエントリーシートがあまりなかったので、自分でしっかり読み返し、誤字などが無いように意識しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 岐阜県各務原工場および技術研究所
- 参加人数
- 13人
- 参加学生の大学
- 東海三県の学生が多かった印象ですが、遠方からきている学生もいました。
- 参加学生の特徴
- 化学系の企業を志望している学生が多いように感じました。しかし、専攻内容は必ずしも化学という訳ではなく幅広いようでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
各務原工場の見学と技術研究所の見学
インターンの具体的な流れ・手順
新鵜沼駅に集合し、バスで各務原工場に移動。概要の説明と工場見学の後、技術研究所に移動してそちらでの見学をしました。
このインターンで学べた業務内容
少人数に分かれて技術研究所の見学を行うことができたので、とても詳しく各部署での仕事内容等を教えていただくことができました。
テーマ・課題
各務原工場および技術研究所の見学
1日目にやったこと
1dayのインターンシップでした。午後に新鵜沼駅に集合し、バスで各務原工場と技術研究所に行き、見学させてもらいました。各務原工場では、所長(?)の説明を受けた後生産ラインを見せてもらいました。技術研究所では3グループに分かれて各部署の見学を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各務原工場や技術研究所を案内してくださる際に、社員様と少しお話しする機会はありました。特に、技術研究所を案内していただく際は、グループに分かれたため人数が少なく、より社員様とコミュニケーションをとることができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今回のインターンシップに参加して、大変だったことや苦労したことは全くありませんでした。特に課題が与えられたわけでもなく、発表などもありませんでしたので気楽な気持ちで参加してよいと思います。質問する機会が多いので、聞きたいことをリストアップするとよいと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生と関わる機会はほとんどありませんでした。しかし、研究所の見学の際にたくさん質問している学生がいてそのような積極性は大事だなと感じました。
インターンシップで学んだこと
今回のインターンシップに参加し、実際に技術系社員として働いている社員様方が、どのような内容のことをやっていて、どのように働いているか、どのような人が働いているのかを実際に見て学ぶことができたので、自分が実際に働くイメージを形成することが容易になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
今回のインターンシップに参加するにあたって、前もって準備しておくべきものは特にないように感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は、技術系社員として勤務することを志望しているので、技術系社員がどのように働いているかを自分の眼で実際に見ることができ、話を聞き、気になる点を質問することもできたので、より鮮明に自分が働いている姿をイメージできるようになったととても感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップはコロナウイルス感染拡大の影響によって、開催時期が延期された影響があったのか、参加人数が少なかったです。そのため志望する学生の絶対数が少ないのではと感じました。また、参加していた学生も少数精鋭という訳ではなさそうだったので、内定を取れるのではと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今回、インターンシップに参加したことによる志望度の変化としては上がりました。理由は、実際に働いている姿を見ることができ、実際に働いている人のお話を聞くことができたので、働くイメージがより具体的になったことです。また、やっている内容も面白いなと感じるものが多かったことも志望度が上がった要因の一つだと思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップに参加した人限定のイベントや、フォロー、早期選考の案内などは全くありませんでしたので、本選考において具体的に有利になるという訳ではないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した後、参加学生を対象としてフォローイベントやフィードバックなどはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
東レや信越化学工業、三菱ケミカルホールディングス、三井化学などのいわゆる大企業と言われる総合化学メーカーに就職したいと考えており、上記のような大きな企業のインターンシップにエントリーしていました。インターンシップに参加する難易度が高く、あまり多くのインターンシップに参加できませんでしたが、圧倒的な企業規模により、将来的な安定性と給与面、扱う製品の多様性が魅力に感じていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回、メニコンのインターンシップに参加したことによって、少し就職活動における企業選びに関して少し考え方が変わりました。参加前は大手企業志向でしたが、企業規模が小さいことによって、若手のうちからより責任感のある仕事を任せてもらい、自分自身が成長を感じながら働くことがしやすいのだということを感じ、自分にはそのような企業の方があっているかもしれないと感じるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2024卒 メニコンのインターン体験記(No.33207) |
株式会社メニコンのインターン体験記
- 2026卒 株式会社メニコン 夏の1day職場体験 研究開発職のインターン体験記(2025/05/07公開)
- 2026卒 株式会社メニコン 営業・企画職のインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2025卒 株式会社メニコン 夏の1day職場体験 生産技術職のインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 株式会社メニコン 営業、企画職向け1day職場体験のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 株式会社メニコン 研究開発職1day職場体験のインターン体験記(2024/06/12公開)
- 2025卒 株式会社メニコン 夏の1day職場体験 生産技術職のインターン体験記(2024/04/23公開)
- 2024卒 株式会社メニコン 夏の1day職場体験 研究開発職のインターン体験記(2023/07/07公開)
メーカー・製造業 (アパレル・服飾関連)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. あまり医療機器メーカー自体への理解がないまま就活を進めていくのも不安だったため、1日間で完結するインターンに参加したかったから。選考がなく先着順であるため精神的な負担もほぼなかったことと気軽に参加できるため選んだ。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から大好きな女優さんきっかけで知り、気になっていたブランドだったのでせっかくの機会だと思い、参加した。好きという気持ちがこのインターンシップに参加する原動力となった。あと場所も普段から行きなれた場所なので行きやすいと思い参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学が兵庫だったため、兵庫に本社を構えるセイバンに興味を持った。ランドセルメーカーとしてもともと知っていたのでどんな仕事を行っているのかなどを理解したいと考えたので応募した。選考はなかったので気軽に応募できた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
若いうちから裁量を持ちたいと考えていたので、経営戦略部門の業務に関心があった。また、iroots経由で高学歴の学生にスカウトをかけており、招待をもらった学生は選考を受けることなくインターンシップに参加できるというのも魅力的だった。 続きを読む
メニコンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社メニコン |
|---|---|
| フリガナ | メニコン |
| 設立日 | 1957年7月 |
| 資本金 | 55億2100万円 |
| 従業員数 | 4,325人 |
| 売上高 | 1214億9100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川浦 康嗣 |
| 本社所在地 | 〒460-0006 愛知県名古屋市中区葵3丁目21番19号 |
| 平均年齢 | 38.3歳 |
| 平均給与 | 609万円 |
| 電話番号 | 052-935-1515 |
| URL | https://www.menicon.co.jp/ |
