- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究との関連性があったため。また、自動車業界や勤務地などの面からスズキ株式会社に興味があったため。インターンの選考基準がESと適性検査のみであったため、とりあえず応募したところ合格したため。インターンの内容も1週間と充実してそうであったため。続きを読む(全124文字)
【未来を切り拓く東海理化】【23卒】東海理化電機製作所の夏インターン体験記(理系/1day業界研究会)No.20155(非公開/非公開)(2022/3/28公開)
株式会社東海理化電機製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東海理化電機製作所のレポート
公開日:2022年3月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- 1day業界研究会
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は、愛知県内での就職をmustの条件として就職活動を行っていました。
愛知県内に本社がある企業という条件で、就職活動のナビサイトにてソートした結果、東海理化がヒットしました。東海理化に関して何も知らなかったので、知るという意味でも参加したいと感じ参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
今回のインターンシップでは、エントリーシートなどの選考は全くありませんでした。
ですので、特に工夫したことなどはありません。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
この東海理化のインターンシップでは、選考は全くありませんでした。ですので、選考に関して重視されてポイントなどはありませんでした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東海地方の学生が多かったように感じましたが、他のグループのことは確認できなかったので不明です。
- 参加学生の特徴
- 自動車関連の企業を中心に見ている学生が多くを占めていたように感じました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
30年後の未来で東海理化だからこそできる事業を立案する
インターンの具体的な流れ・手順
会社の概要説明、グループワーク、発表、座談会という流れでした
このインターンで学べた業務内容
東海理化がどのような事業に取り組んでいるか
テーマ・課題
30年後の未来に向けて東海理化ができることを考える
1日目にやったこと
30年後の未来の世の中がどのようになっているかを考える、その中で東海理化だからこそできることは何かを考える、それをもとに新規事業を立案するという流れでグループワークを行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
今回のインターンシップでは社員と関わる機会は一応はありました。
一つは、グループワークを行ったあとの発表にて、個人フィードバックではなくチームとしてのフィードバックでしたが、少しフィードバックをもらうことができました。
フィードバックの内容として印象的だったのは、30年後という設定があるが、提案した内容はもう少し近い未来で実現可能なように感じたので、もう少し時の流れによる技術の進歩を意識した提案ができるとよいというものでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップの中で行ったグループワークに苦労しました。
テーマは30年後の未来において、東海理化だからこそできる事業を考えるというありきたりのものでした。
しかし、東海理化だからこそという部分が難しく、また実現可能性や、30年という期間での技術の進歩を考慮に入れることが難しかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを行いましたので、他の学生とのかかわりは非常に多かったと思います。
学びとしては、グループ内にいた学生で、メンバーの発言に対してまずは肯定的な発言から入っている人がいました。そのおかげで、みんなが発言しやすい雰囲気ができており、非常に勉強になりました。
インターンシップで学んだこと
今回のインターンシップに参加するまでは、東海理化電機製作所という企業の事業内容はおろか、名前すらも知らないという状況でした。
しかし、今回のインターンシップにおいて、会社の説明を受けたことと、東海理化だからこそできる事業を考えるというワークを通して企業理解を深めることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークに苦戦したので、今後の自動車業界が直面する問題や、東海理化の事業について理解したうえで臨むとよいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は大学では化学を学んでおり、今研究室で行っている研究も化学系の内容です。また、特に自動車への興味もあまりありません。
そのため、化学系でなく、自動車関連事業を行う企業である東海理化電機製作所は、自分が長く勤務する企業としては合わないのではないかと感じたためです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
東海理化電機製作所の本選考にエントリーする予定はありませんが、もしエントリーした場合、私に内定は出ない、もしくは出るとしても可能性は低いと感じました。
理由は、自分自身の専攻内容が東海理化の事業とかけ離れている点と、自分自身が東海理化の製品に全く興味関心がないことです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと、インターンシップに参加する前も東海理化に対してあまり興味があったわけでありませんでしたが、会社の説明などを聞いて、やはり自分には合わないのではないかという考えがかなり大きくなりました。
また、製品の説明もされましたが、作っている製品に対する興味もあまり上がらなかったため、志望度は下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、選考も特になく、社員が巡回しているという訳でもなかったため、参加した学生を評価している場面はあまりなかったように感じます。また、参加後、参加者への本選考に有利に働きそうな案内もなかったので、本選考での有利は小さいと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のフォローや懇親会などは特にありませんでした。
しかし、インターンシップ参加者に対して、説明会の案内はありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
今回の東海理化電機製作所のインターンシップに参加する以前は、とにかく愛知県内(特に名古屋市近辺だとよい)で就職することを最重要な条件として就職活動を行い、インターンシップや説明会などに参加していました。
また、それ以外の条件としては、ある程度知名度のある有名な企業を優先的に志望しており、東海理化電機製作所はたまたま予定が空いていたため参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回、自分自身が大学にて興味を持って学んできた化学からは離れている事業を行っており、自分があまり興味を持っていない自動車に関連する部品を製作している東海理化電機製作所のインターンシップに参加したことで、自分が興味があるものの枠の中から完全に外れている企業で働いているイメージは全くできず、化学系に絞った方がよさそうだということに考えがシフトしました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社東海理化電機製作所のインターン体験記
- 2026卒 株式会社東海理化電機製作所 1day業界研究会のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社東海理化電機製作所 夏季インターンシップ(5days)のインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2025卒 株式会社東海理化電機製作所 夏季インターンシップ(5days)のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社東海理化電機製作所 1day業界研究会のインターン体験記(2024/04/22公開)
- 2023卒 株式会社東海理化電機製作所 総合職のインターン体験記(2022/07/26公開)
- 2022卒 株式会社東海理化電機製作所 1DAY業界研究会のインターン体験記(2021/10/26公開)
- 2022卒 株式会社東海理化電機製作所 理系総合職のインターン体験記(2021/04/07公開)
- 2021卒 株式会社東海理化電機製作所 【技術】夏季1dayインターンシップのインターン体験記(2019/10/15公開)
- 2020卒 株式会社東海理化電機製作所 総合職のインターン体験記(2019/04/15公開)
- 2020卒 株式会社東海理化電機製作所 社長椅子取りインターンシップ SEASON1のインターン体験記(2019/04/12公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 車業界について、実際の職場の雰囲気や仕事の進め方まで含めて知りたくて参加しました。本社での職場見学に加えて、自己分析ワークショップや先輩社員との座談会があり、説明会だけでは分かりにくい現場のリアルを聞けそうだと思ったのが決め手です。仕事内容だけでなく、人や職場の空...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東海圏で大手の事務職を探しており、豊田自動織機のことを知った。自動車業界に興味があった訳では無いが、安定した経営やトヨタグループであることを魅力と感じて応募した。また、大学のOBも多く就職している事も良いと感じた点であった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと、最初のきっかけは「トヨタグループの中でも知名度が高く、インターン参加者に早期選考の案内があると聞いたこと」でした。就職活動を進める中で、まずは幅広い企業を知り、自分に合う環境を見極めたいと考えていたため、企業理解を深めながら次の選考につながる機会を得...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 車が好きだから。そこで自動車メーカーを何社か見ていたが、ホンダが一番社内の雰囲気が自分に合っていそうだと感じたため、実際の業務を通してどのような雰囲気のもとで仕事をしているのか気になったため、参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はずっと名古屋に住んでおり、メーカーやインフラ業界の名古屋で働ける大手企業を探していたため参加を決めました。また、いとこがアイシンで働いていたことや、親からの話を聞き、興味を持つきっかけになりました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
東海理化電機製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社東海理化電機製作所 |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリカデンキセイサクショ |
| 設立日 | 1948年8月 |
| 資本金 | 228億5600万円 |
| 従業員数 | 20,230人 |
| 売上高 | 6176億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 二之夕 裕美 |
| 本社所在地 | 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 725万円 |
| 電話番号 | 0587-95-5211 |
| URL | https://www.tokai-rika.co.jp/ |
