就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真

株式会社ベネッセコーポレーション

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(1512件)
  • ES・体験記(241件)

ベネッセコーポレーションの本選考対策・選考フロー

株式会社ベネッセコーポレーションの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ベネッセコーポレーションの本選考

本選考体験記(24件)

23卒 4次選考

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. なぜ教育に携わりたいのか?その中でベネッセに入って何がしたいのか?を明確にしておく必要があると感じました。
ベネッセはインターン優遇があるので、インターンで積極的に発言しておく必要があります。その上で他のイベントにも積極的に参加して人事の方に顔を覚えてもらうよう...続きを読む(全307文字)

23卒 内定辞退

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. ベネッセは主に学校コンサルティング営業と進研ゼミといった通信教育事業に分かれて採用されるため、自分が行きたい部署で何をしたいのか、またなぜその部署を選んだのかを自分の体験に紐づけて話せるようになる必要がある。そのため、採用サイトで社員の業務紹介の記事を見たり、OB...続きを読む(全302文字)

23卒 最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 私が志望職種にした学校コンサルは、仕事内容が特殊であるため、OB訪問を行い、業務内容の理解を深めた。説明会ではそこまで説明をしていただけなかったので、絶対にした方が良い。
早期選考においては、2次選考で10分間の逆質問があるため、そこでOB訪問で頂いた情報+自分...続きを読む(全351文字)

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 長崎大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
私はインターンから早期選考に選ばれ、三回面接を行い内定が決まる形でした。事前にベネッセから学チカについて5分間説明するように言われていたので、5枚程度のスライドを作り印刷して人事に渡せるようにしました。ただ一つの質問からの掘り下げがすごく、OBの人に面接で聴かれる内容を具体的に聞いておいて良かったと感じました。 質問内容は教育業界で首位のベネッセだからこそ、「教育」についての自身の考え方、向き合い方を表現することを求められました。私は塾講師をしていたので、質問されても答える事が出来ました。ベネッセに行くなら塾講師、家庭教師のアルバイトも良い経験になると思います。 それ以外に用いたのは就活会議等のサイトの内容です。 続きを読む

21卒 内定入社

未定
21卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
企業研究において重要とした点は二つあります。一つ目は、企業を知ること。当企業が過去にどう成長をし、子どもや社会へどのような貢献をしており、どのような理念で経営しているのかを知ることが重要と考えます。知るにあたり、私は「Benesse Report」の2018・19年版を閲覧いたしました。この文書は、Benesseコーポレーションのここ数年の出来事や現在の売り上げのみならず、幹部の方々が願う教育への想いが書かれているため、教育についての学びや会社や社員の方々との理念とマッチするか判断をすることができます。二つ目は、教育についての知見を増やしておくことと考えます。教育といっても幅広いのですが、自身の専門や得意な科目、ITと連携した教育と興味や関心のあることから学び、教育的サービスをどのように提供するのか、それをなぜしたいのか、どのような変革があるのか等、自分の意思のもと説明できることは重要です。特に、教育に関する質問に対して「なぜ」と問われることがあると考えられます。自身が「なぜ○○をするのか」、「なぜ必要なのか」といったことを説明することができるようメタ認知しておくことがかなり重要です。こういった説明ができないと、面接における応答で教育に対する想いが深くないと判断されてもおかしくないと考えます。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は「主体的に『学び』を楽しめる子供たちを増やしたい」という夢を貴社で叶えたい。中学生60人が在籍する学習指導塾のアルバイトリーダーを2年間務めた中で、将来何をしたいのか分からないと悩む生徒が多いことに気づいた。そこで、私は生徒たちに、やりたいことをリストアッ...続きを読む(全406文字)

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A. 学校コンサルティング業務で高等教育のICT化に寄り添い、抜本的な偏差値教育からの脱却を推進したく御社を志望します。これは自身の学生生活、また2年間の塾講師経験、及び教育現場の取材経験を経て未だこの価値観に囚われ自身の進路を限定している生徒が多数いることを痛感したこ...続きを読む(全400文字)

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A. 2点ある。
一つ目が、より多くの子どもたちがやりたいことをあきらめずに前向きになれる環境をつくりたいという想いを一番叶えることができるから。
なぜなら、御社の学校コンサル営業だったら、先生の業務効率化だけでなく先生自体に対してのサポート、先生に対しての悩みの解...続きを読む(全421文字)

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 長崎大学 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
Benesse「よく生きる」を掲げ、人々の向上意欲と課題解決を生涯にわたって支援する貴社に惹かれたからです。私は将来「ニーズの一歩先に応えられる人」になりたいと考えており、学生時代の個別指導塾で教育の楽しさ難しさを知り、「目標を持ち努力する人を支えたい」と思うようになりました。しかし指導している学生が金銭的な都合でやめなければならない事があり、教育における経済格差を実感しました。また少子高齢化やインターネットの普及による関係性の希薄化など、教育だけでなく生きていく上で大きな課題があり、これを解決できる企業に入りたいと考えるようになりました。そこで「不易のビジネス」を通し企業として社会的課題に取り組んできた貴社を志望しています。またインターンシップを通して内定者の方の教育や社会的課題への熱い思いを聴き、このような方々がいる貴社で共に人々の「よく生きる」に挑戦したいという思いがより一層強くなりました。 続きを読む

21卒 志望動機

職種: 未定
21卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
〇子どもたちの可能性を広げること、スキルを自身や社会のために活用しようとすることを学ぶとことができる、各個人に合った教育の形を教材や情報などのサービス提供を貴社でこそ実現できると考えたからです。(※ ESにおける志望動機は100文字ですのでそのまま記載しております。)  ここからは、他に考えていた志望動機となります。 〇個に適した学習の要請は教育研究界隈・教育現場においても重要視されています。今後、家庭教育においても、各子どもたちに沿った学び・進路に関する情報提供を貴社でこそ実現できると考え、志望いたしました。 〇学習指導要領の改訂に先立ち、コンピテンシーベースの教育が求められています。家庭教育において知識教授型に加え、コンピテンシーを育成する視点を踏まえた教材作成に携わりたいと考え志望いたしました。 続きを読む

エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 専門や研究テーマの概要をご記入ください。
A. A. 社会保障法・労働法の法制度と、現状や将来起きうる事象の乖離を分析し、その乖離を埋めるための法改正や運用変更の研究を行っている。人々の生活基盤を支える社会保障法・労働法は、制度の在り方や運用によって、人生や社会を大きく変える。多くの人が希望を持てる明るい社会を創るた...続きを読む(全186文字)

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。 (学業、アルバイト、部活動、サークル活動、留学、ボランティア、インターンシップなどから選択式)
A. A. インターンシップ続きを読む(全8文字)

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることについて具体的に教えてください
A. A. 小学生を対象とした理科実験教室とロボットプログラミング教室の講師を5年以上務めています。元々子どもが好きだったことと,科学の面白さを子どもたちとも共有したい,伝える技術を磨きたいと考えて始めました。講座進行のレジュメにはない,関連したクイズや豆知識を出すなど自分な...続きを読む(全189文字)

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代力を入れたこと
A. A.
最も力を注いだ取り組みは海外での派遣学習である。他国籍の人との活動は、言語や文化の違いで困難に感じることもあったが、チーム全員が共通の目標に向かって活動出来るよう、現状や案を可視化し、表現方法を工夫した。これらの活動を通して、普段と違った角度から物事を考えられるきっかけにもなった。今後もこの経験を活かして広い視野を持ち、周りとのコミュニケーションを通して課題に取り組んでいきたいと考えている。 続きを読む

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることについて具体的に教えてください。 (200字以内)
A. A.
女性向けWeb情報メディアの記事を作成するライターの長期インターンシップです。振り分けられたキーワードをもとに、サジェスト、競合記事の分析、記事に用いるアイテム、画像探し、記事の構成、タイトル決め、作成をすることから、チームメイトが書いた記事のチェック、修正まで行いました。5.6人のチームで活動したため、チームのメンバーと積極に情報交換をすること、新人のサポートをすることを重点的に行いました。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
6人
50分
ある街の3か所の候補地のいずれかにお店を作る。利益の最大化を実現するためにはどの候補地がよいか。
詳細
2020卒
6人
40分
提示された4つの開発候補地のうち、どこを選べば収益の最大化に繋がるか議論してまとめよ。
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 「オンライン会社説明会」を見て、すべての動画に共通する「ベネッセらしさ」は どこにあると思いましたか。
A. A. 大企業とは思えない程のベンチャー精神があることと、関わる全ての人の「よく生き
る」を支援する包容力が全ての動画に共通するベネッセらしさであると思いました。
一つ目に関して、業界一位という現状に満足せず、社員一人一人が現状維持は衰退で
あるという意識を持って仕...続きを読む(全423文字)

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 入社後何をしたいのですか。
A. A. 先生のパートナーとして生徒各々に適した新しい指導・教材提案をしたいと考えます。同時に高校の普通科改革の推進に付随してClassiなどの既存のサービスをその高校にあった独自の機能追加や改善を商品チームとともに画策するように社内への働きかけと巻き込みも積極的に行います...続きを読む(全351文字)

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 1番の挫折経験はなにか
A. A. 1番の挫折経験は、部活動で5か月間のスランプに陥ったことだ。〇〇部に所属し、一番手として活躍していた。しかし、前回の団体戦の敗北から、基本もできないスランプに陥った。そして中々抜け出すことができない原因は、自身の現状を把握できていないことだと考えた。そこで自身のフ...続きを読む(全305文字)

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 長崎大学 | 男性
Q. 今学んでいる学問と直接関係のない教育業界に志望しようと思ったのですか?
A. A.
私は将来「目標のために努力する人を支えられる人」になりたいと考えています。そんな私が水産系の大学を受けようと思った理由は2つあります。 一つ目は元々理系の先生になりたかったからです。特に食べる事が好きで、食品系の学問を学んだ後に教師になろうと考えていました。2つ目は、他の人にない経験をしたいと考えたからです。食品系を学ぶ際に農業と水産で迷いましたが、乗船実習などの社会人になって経験できない事を大学生の内に経験したいと思い水産学部に進学しました。水産学部でも専門科目の勉強と並行しながら教職の資格を取るべく研鑽を積んでいました。 なぜ御社の採用に臨んだのかというと、教師では関わることが出来る学生が限られるからです。目の前の学生だけではなく、教材を通して全国の学生を支える事が出来ると思い、御社を志望しています。 続きを読む

21卒 1次面接

未定
21卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 【プレゼン(5分間)】 〔テーマ〕(1)学生時代、最も注力している、または誇りにしている内容(200字)
A. A.
(1)議論を行う教育活動に企画者・ファシリテータとして数十回参加し、学生に議論の機会を提供してきました。例えば、ある地域の高校生が地域おこしについて各世代と議論をしたいと言い「○○街を活性化委していくためには」というテーマのもと議論の場を課外活動で実現いたしました。ここで自身の特性や獲得した知識を活用して依頼者の願いを形にでき、自身のみならず依頼者の可能性を最大限に広げることができたことが誇りです。 ≪追加質問≫研究活動との両立が大変なのではないか? はい。大変ではありましたが、企画をしていく際にもう一人の企画者とともに分担をして、各々の役割に合った仕事をしていたので時間はなかったですが、苦難はありませんでした。 続きを読む

内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

教育に対する熱意が何よりも大切だと思う。「日本の教育を変えたい」「教育をより良くしたい」と考える学生が多く、そのような使命感を持っているひとが好まれる印象...続きを読む(全224文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

課題を分析し、その課題を言語化して解決策を論理的に話すことができる人が多いように感じた。特に学校コンサルティング業務では膨大な生徒や学校のデータをもとに提...続きを読む(全115文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

私は最終面接を含めて2回の面接で終わったが、人によっては3回面接がある場合や逆に最終面接一発で内定を貰っていた学生がいたように人によって面接回数が異なって...続きを読む(全146文字)

22卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

選考は、全体を通して「人柄」と「教育に対する本気さ」を見られているように感じた。そのため、自己分析をしっかりと行い、自分という人物に関するあらゆる深掘りに...続きを読む(全225文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

企業が求める人物像へのマッチングや教育業界の中でもベネッセへの志望度の高さが問われているように感じる。どの内定者にも共通して、バイタリティ・本気さ・挑戦マ...続きを読む(全110文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接の倍率は高いと考える。企業理解や教育への本気さの他に「主体的に」行動する力も求められているように感じる。まさに求める人物像にあるように、自分はこう...続きを読む(全135文字)

22卒 / 九州大学 / 女性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

企業理解もある程度必要にはなるが、自分の今までの経験がベネッセの求める人物像に合致するかが重要だと思われる。そのために、ベネッセの採用ページからどのような...続きを読む(全205文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

いままでの自分の経験を深掘りしてどう成長できたか、改善点はなにかなどを把握できていたことが評価されたと思う。また、ESでの課題や最終面接時の事前課題の完成...続きを読む(全104文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

この企業は、エントリーシートでも資料提出、最終面接でも資料を用いた発表がある。そのため、資料作成のスキルがある程度求められる。見やすい資料を作成するスキル...続きを読む(全105文字)

22卒 / 早稲田大学大学院 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

教育に対する熱い思いを述べることが何よりも大事だと思います。また、人柄や思考をとても見られているので、面接では会話のキャッチボールを意識して、もし返答が浮...続きを読む(全250文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

素直に自分をさらけ出して、人間みを見せられる人。面接官はかなり面白い人が多いので、笑いをとって愛嬌で勝負するのもいいと思います。自分の過去の経験から、どう...続きを読む(全139文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

インターンシップである程度活躍することができれば、早期選考に呼ばれる。早期選考の人には面接対策会やes対策会など、就活生が全力を尽くせるよう様々なサポート...続きを読む(全197文字)

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

22卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社Works Human Intelligence

2
入社を決めた理由を教えてください。

人材業界ではなく、やはり教育に携わりたいという思いが譲れずベネッセを選んだ。自分の原体験を元に志望していた教育業界への思いは強く、その中でも企業の雰囲気や...続きを読む(全207文字)

21卒 / 長崎大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

双日株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

ベネッセのいい面は大手だからと言って変化をないがしろにしていないところです。常に変化するからこそ、企業としての形を保てていると思います。その安定感にも惹かれて受けたのですが、内々定をもらえた後に、不祥事で個人情報流出等があり本当に悩みました。。。過去にもたびたび不祥事があるので不安でしたが、自身のしたい事が他の企業に比べて出来ると思いここにしました。また他の企業だと双日は悩みましたが、20代の内に海外で数年生活する必要があり、自身の家庭環境上難しかったので国内勤務が主のベネッセにしました。

続きを読む
20卒 / 青山学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本電気株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私は教育現場に対してICT導入を行い教育を変えることが実現したい事でした。その自分のやりたい仕事がどちらなら実現できるかを一番に考えました。ベネッセでもNECでもブランドや給与、成長環境も申し分ない環境だと判断したので、自分の就活の軸だったり、社会人としての目的や、実現したいことを考えて、それが一番実現しやすそうな会社を選びました。どんなに給与やブランドがあっても、やりたくない仕事をするのはしんどくなると私は思います。ただ、勤務地がベネッセの場合は全国勤務であり、京浜地区で働ける他社と比べた時にそこがネックになりかなり長期間悩みました。

続きを読む
19卒 / 岡山大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社トライグループ

2
入社を決めた理由を教えてください。

公的教育機関に最も強くパイプを持っている私的教育企業がベネッセコーポレーションであり、昔から知見を積み重ねてきたブランド力、データ力が他社にはない強みであり、影響力が大きい仕事ができると感じたため、入社を決めた。 また、実際に多くの社員の方とお会いしたが、どの方も本当に優しく、頭の切れる方が多い印象だった。私もベネッセコーポレーションの社員として働いて、自分自身も成長させていきたいと1番強く感じた会社だったため。 内々定を頂けたときも1番うれしいと感じたため。

続きを読む
閉じる もっと見る

株式会社ベネッセコーポレーションの会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 30億円
従業員数 2,203人
売上高 1884億5800万円
決算月 3月
代表者 小林仁
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
NOKIZAL ID: 1684389

株式会社ベネッセコーポレーションの選考対策