株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真

株式会社ベネッセコーポレーション

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(1384件)
  • ES・体験記(113件)

ベネッセコーポレーションの本選考TOP

ベネッセコーポレーションの本選考

本選考体験記(12件)

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 長崎大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 私はインターンから早期選考に選ばれ、三回面接を行い内定が決まる形でした。事前にベネッセから学チカについて5分間説明するように言われていたので、5枚程度のスライドを作り印刷して人事に渡せるようにしました。ただ一つの質問からの掘り下げがすごく、OBの人に面接で聴かれる...

21卒 内定入社

未定
21卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究において重要とした点は二つあります。一つ目は、企業を知ること。当企業が過去にどう成長をし、子どもや社会へどのような貢献をしており、どのような理念で経営しているのかを知ることが重要と考えます。知るにあたり、私は「Benesse Report」の2018・19...

20卒 最終面接

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
教育の民間企業のトップなので、比較的色々なところに情報が載っており、企業研究はしやすいかと思います。私がベネッセの企業研究で取り組んでいた方法としては、まず冬のインターンシップに参加しました。ベネッセのインターンシップは長期間行うものではないですが、参加にあたって事前課題が課されます。ベネッセの歴史や事業範囲などを、送付された資料を読んでまとめてくるというものでした。インターンシップ当日も会社説明をしっかりと行ってくれるため、参加することが企業研究に繋がると思います。また、面接時には「ベネッセで何がしたいのか」や、「ベネッセが抱える課題」などの質問がなされました。なので、面接前にIR情報を読んでおき、客観的なデータとして示すことが出来れば高評価だと思います。 続きを読む

20卒 内定入社

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
なぜ教育業界に携わりたいと思ったのかは話せる前提として、入社して何をやりたいかを具体的に話せる様にしていました。 ベネッセは総合職の中でも学校営業、教材作成、赤ペン先生事業など様々な事業があります。その中のどの事業に携わって、何を成し遂げたいのか、なぜそう考えたのかなどを突き詰めて話せるように準備する必要があると思います。実際に面接ではそこをかなり深掘りされて聞かれました。私自身は過去のエピソードを持ち出して論理的に考えを伝える事に注力していました。情報源としてはベネッセの新卒サイトの社員インタビュー、Youtubeでの事業内容動画、中期経営計画などを見ながら自分のやりたい事を考えていきました。 また、選考を受けるにあたってインターンシップの参加は企業研究にとても役立つと思います。私は「Engineer Entry Seminar」に参加し、プログラミングの演習を通して教育×ITの可能性を感じました。選考フローをスキップ出来るような事はありませんでしたが、自分なりに見解を深めて選考に臨めたので、参加する意義はあると思います。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 長崎大学 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A. Benesse「よく生きる」を掲げ、人々の向上意欲と課題解決を生涯にわたって支援する貴社に惹かれたからです。私は将来「ニーズの一歩先に応えられる人」になりたいと考えており、学生時代の個別指導塾で教育の楽しさ難しさを知り、「目標を持ち努力する人を支えたい」と思うよう...

21卒 志望動機

職種: 未定
21卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A. 〇子どもたちの可能性を広げること、スキルを自身や社会のために活用しようとすることを学ぶとことができる、各個人に合った教育の形を教材や情報などのサービス提供を貴社でこそ実現できると考えたからです。(※ ESにおける志望動機は100文字ですのでそのまま記載しております...

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
幅広い層の人々の主体的な学びを促す、新しい教育の当たり前を創りたいと考え御社を志望しています。私は学生時代の経験から、大規模な人々に影響を与えることが出来る、民間企業である貴社ならではの教育事業に携わりたいと考えています。その中でも、現在の教育が抱える課題を解決していきたいと考えています。自身の学生時代の経験を通じ、現在の教育には学生達に将来を想像させる機会が不足していることに気づきました。そしてそれが彼らの主体的な学びを妨げていると感じました。御社での仕事を通して、多くの人々の主体的な学びを促進できるような教育の形を模索し、この課題を解決に導きたいと考えています。その結果として、貴重な人材で溢れる社会を創り上げていきたいと考えています。長年蓄積してきた膨大なデータやノウハウ、顧客基盤を持つ御社でこそこの夢に挑戦できると考え、志望させて頂きました。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は教育業界に新しい価値を提供し、より豊かな学びの場を提供したいと考えています。現在の教育現場は地域格差が起きており、教育の衰退が地域産業の衰退をも招いてしまいます。貴社は進研ゼミやGTEC、アプリケーションなど様々なサービスを扱っており、学校や塾よりも幅広い子供達に影響を与える事が出来ると考え、志望させて頂きました。特に、デジタルトランスフォーメーション人財としてIT技術を活用して教育を変化させていきたいと考えています。今後の社会は国際化、情報化が進むため、端末を利用した英語教育やプログラミング学習などの深い学びを未来を担う子供達に広く提供する必要があります。また、生徒管理など様々な業務を効率化するシステムを開発し、生産性向上を図ることで教職員の労働問題の解決にも貢献したいです。今までの経験で培ってきた諦めずに挑戦し、協働することを活かし、貴社で未来の教育に携わりたいと考えています。 続きを読む

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、教育を通して子供の夢の実現を応援したいと考えています。なぜなら、私は自分に自信がなく、未だに夢を見つけられていないからです。 夢の実現のためには、子供に自信を持たせ、能力を開花させることが不可欠です。なぜなら自信がなければ、夢を持てないからです。そして、夢を持ったとしても能力がなければ、その夢を実現できないからです。この点、正しい方法で取り組めば成果が出やすい学習は、子供に自信を持たせる手段として、部活や友人関係よりも適していると考えられます。また、学力は多くの場面で夢の実現のために必要な能力として求められます。よって、教育によって子供の夢の実現を応援できると考えます。 貴社が教育に対して与える影響は非常に大きいです。通信教材・デジタル教材・学校コンサル・個別指導塾などの多様なチャネルを持つ貴社で、日本中の子供たち一人一人に最適な教育を提供し、夢を応援したいと考えます。 続きを読む

エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代力を入れたこと
A. A. 最も力を注いだ取り組みは海外での派遣学習である。他国籍の人との活動は、言語や文化の違いで困難に感じることもあったが、チーム全員が共通の目標に向かって活動出来るよう、現状や案を可視化し、表現方法を工夫した。これらの活動を通して、普段と違った角度から物事を考えられるき...

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることについて具体的に教えてください。 (200字以内)
A. A. 女性向けWeb情報メディアの記事を作成するライターの長期インターンシップです。振り分けられたキーワードをもとに、サジェスト、競合記事の分析、記事に用いるアイテム、画像探し、記事の構成、タイトル決め、作成をすることから、チームメイトが書いた記事のチェック、修正まで行...

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 研究テーマ
A. A. 私の研究テーマは教育格差です。格差と一口に言ってもその内容は機会や情報の格差であったり、経済状況であったりと多岐に渡ります。私はその中でも多くの要因が絡んではきますが、機会の格差に注目して研究をしています。与えられた機会が少ない子と多い子の差を縮めるためにどの様な...

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 専修大学 | 女性
Q. 当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A.
家庭教師のアルバイトを通して子どもの学習を支えることにやりがいを感じ、社会に出てからも教育に携わる仕事をしたいと思ったからです。その中でも特に教材開発に興味があります。なぜなら、学習において使用する教材が学習成果を左右すると言っても過言ではないくらい重要だと考えているからです。私は貴社の教材を使ってきたのですが、自分で勉強がしやすいように工夫されていて、私もこのような教材を作って子どもたちの学習を支援したいと思いました。しかし私もそうでしたが、教材を貯めてしまう子どもが多いと感じます。そのため続けるための工夫ができたらと思っています。 他にKids&Family事業にも説明を聞いて興味を持ちました。新しい命の誕生に関わること、その後の成長を左右する乳児、幼児の子育てに対する情報提供など自分の行うことが未来を担う子どもの成長に貢献できるという点に魅力を感じました。 続きを読む

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。
A. A.
サークル 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
6人
50分
ある街の3か所の候補地のいずれかにお店を作る。利益の最大化を実現するためにはどの候補地がよいか。
詳細
2020卒
6人
40分
提示された4つの開発候補地のうち、どこを選べば収益の最大化に繋がるか議論してまとめよ。
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 長崎大学 | 男性
Q. 今学んでいる学問と直接関係のない教育業界に志望しようと思ったのですか?
A. A. 私は将来「目標のために努力する人を支えられる人」になりたいと考えています。そんな私が水産系の大学を受けようと思った理由は2つあります。 一つ目は元々理系の先生になりたかったからです。特に食べる事が好きで、食品系の学問を学んだ後に教師になろうと考えていました。2つ...

21卒 1次面接

未定
21卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 【プレゼン(5分間)】 〔テーマ〕(1)学生時代、最も注力している、または誇りにしている内容(200字)
A. A. (1)議論を行う教育活動に企画者・ファシリテータとして数十回参加し、学生に議論の機会を提供してきました。例えば、ある地域の高校生が地域おこしについて各世代と議論をしたいと言い「○○街を活性化委していくためには」というテーマのもと議論の場を課外活動で実現いたしました...

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. ベネッセが入社する会社としてふさわしいかをあなたが判断するための逆質問を10分間してください。
A. A.
○○さんの現在担当されている業務内容は何でしょうか/その中で最も成長に繋がった経験はありますか/入社してから現在までの間でやりがいに感じる瞬間はありますか/難産だったサービスや企画、苦戦したエピソードはありますか。もしあればそれをどのような想いで乗り越えてきましたか/学校ICT導入に興味を持っているのですが、現状の課題は何だとお考えですか/DX(デジタルトランスフォーメーション)人財を志しているのですが、業務内容に学校ICTに関われる仕事内容はありますか(Classiをアップデートできるようなアプリ開発など)/今後様々な業界が教育事業に参入してくると思いますが、ベネッセさんはそれらにどのように対抗していきますか/新人社員にはどのような人柄の社員が多いですか/ (逆質問をした後に「じゃあ君は学校ICTに興味があるんだね。」と言われ、そこに対して深堀りをされていく流れでした。) 続きを読む

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に「体」を使って達成したことを教えてください。
A. A.
予備校のアルバイトで「入塾促進リーダー」を担い、新規生徒の入塾促進活動に力を入れました。入学促進活動がどんな活動かと申しますと、①駅前や学校の門の前での配布活動を通じて地域の人々や学生に自校舎の存在を認知させること、②実際に体験授業等で校舎に来た生徒たちに積極的に声をかけて働きかけることで彼らの入学意思を高めていく、というものです。私の校舎では、「前年+10%の入学者数増加」という目標を設定していたのですが、「生徒指導を行いたい」という理由から、他のスタッフ達の意識がこの活動に向いておらず、声掛けも少なく、達成が難しい状況でした。そこで、体験生の担当制度を設けるなどのスタッフ達の意欲を向上させる取り組みを継続していくことで、先ほどの目標を達成することができました。常に全体に気を配ったり、率先垂範を意識して活動したことで、このような結果に繋がったのではないかと思います。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 長崎大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

重要な点は、他の方も書いている通り、自身の教育に対する考えをしっかりと持っておくことです。面接、ESを通して様々な角度から「教育」について掘り下げられます...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自身の「教育」に対する考えを自分の言葉で語れることです。最終面接終了後、電話で報告を受けた際に「あなたに内々定を出した理由は、教育に対するビジョンを自分の...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

先程書きましたが、インターンには絶対に参加してください。参加出来た時と出来ない場合では難易度が段違いです。私は冬インターンに参加しましたが、そこのGDで成...

21卒 / 岡山大学大学院 / 男性
職種: 未定
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

重要な点は、教育に対する想いと考えます。やはり、Benesseでの仕事を通じて教育で何をしたいのか、社会をどう変えたいのか、教育のどのようなサービスを実現...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自己の考え方と会社の理念の共通性を見出すことと考えています。その際には当然自己分析が重要となります。「自己分析をまず細かくしよう!」と色々なな方々から言わ...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

選考で注意する点は、インターンのレベルと考えます。初めに夏のインターンに志望しましたが、普通に落選となり、非常に悔しい思いをしました。SPI含めESの準備...

20卒 / 青山学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

2回の面接を通して、総じて教育に対する熱意を見せることが選考突破のカギになると思います。熱意を見せるためには教育業界に対する知識を一つでも多く吸収すること、そこから自分のやりたい事業とそれをやりたい理由を見つけること、その事業に対する自分の考えを持って面接官にぶつけることが非常に大事だと考えます。実際に選考過程でも逆質問の機会が多く設けられ、企業側も重視しています。そのため逆質問は自分の考えやそこから出てくる疑問などをしっかりまとめて準備しておくと熱意や志望度の高さのアピールに繋がると思います。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

前述しましたが、自分なりの教育業界に対する熱い想いや考えをしっかり持っていることです。やりたい事に対する理由も論理的に説明できるかも重視されていると思います。また、3次選考以降にいた学生の人たちは皆人当たりが良く、緊張していても明るくハキハキしている人が多かった印象がありました。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

3次選考の部長課長面接が鬼門だと思います。特に冒頭10分間を逆質問に使われる部長面接。しかも部長面接では最後に再び何か質問はあるかと聞かれ、課長面接の最後にも逆質問の機会がありました。何となく受けている学生をここで見極め、一気に絞り込んでいるはずなので、逆質問は選考前にしっかり準備した方が良いと思います。また、最終面接ではESに沿ったプレゼンがあるので、それを見越してESも書くことをお勧めします。最終面接でも実際に落とされた人は多かったので油断せずに臨む必要があると思います。

続きを読む
19卒 / 岡山大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

就活では基本だが、他の教育企業と比較して、強みを把握しておくこと。ベネッセコーポレーションは、昔からのブランド力、公的教育機関とのパイプで、影響力が大きいことなどは上げられるかと思うが、自分で調べたり、話を積極的に聞いたりして、自分の言葉で説明できるようにしておくとよい。 また、社員の方とお会いして実際に話を聞くこと。大企業であるがゆえに、イメージだけで面接で話してしまうのは禁物。直接話を聞いて、ベネッセコーポレーションの課題、今後の展望、それらを踏まえた自分のキャリアプランなど、しっかり考えること。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

内々定をもらっている人には、性格は明るい人から落ち着いた人までいるが、しっかり話せて、自分という軸が強く、ぶれない人が多いという印象。話すと頭の回転が速く、論理的に話す人が多いと感じた。 また、人当たりがよく、協調性、コミュニケーション能力にも優れている。良い意味で自我が強い。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

GDの倍率が高いので、しっかりあらかじめ対策しておくこと。また、最終面接でも通過率はそこまで高くないらしいので、気を抜かず、しっかり取り組むこと。 インターンには参加しておくと選考で有利になったり、社員の方とたくさんお話しできたりして、とても有益だと思う。実際に内々定者にもインターン参加者が多かった。

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 長崎大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

双日株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

ベネッセのいい面は大手だからと言って変化をないがしろにしていないところです。常に変化するからこそ、企業としての形を保てていると思います。その安定感にも惹か...

20卒 / 青山学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本電気株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私は教育現場に対してICT導入を行い教育を変えることが実現したい事でした。その自分のやりたい仕事がどちらなら実現できるかを一番に考えました。ベネッセでもNECでもブランドや給与、成長環境も申し分ない環境だと判断したので、自分の就活の軸だったり、社会人としての目的や、実現したいことを考えて、それが一番実現しやすそうな会社を選びました。どんなに給与やブランドがあっても、やりたくない仕事をするのはしんどくなると私は思います。ただ、勤務地がベネッセの場合は全国勤務であり、京浜地区で働ける他社と比べた時にそこがネックになりかなり長期間悩みました。

続きを読む
19卒 / 岡山大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社トライグループ

2
入社を決めた理由を教えてください。

公的教育機関に最も強くパイプを持っている私的教育企業がベネッセコーポレーションであり、昔から知見を積み重ねてきたブランド力、データ力が他社にはない強みであり、影響力が大きい仕事ができると感じたため、入社を決めた。 また、実際に多くの社員の方とお会いしたが、どの方も本当に優しく、頭の切れる方が多い印象だった。私もベネッセコーポレーションの社員として働いて、自分自身も成長させていきたいと1番強く感じた会社だったため。 内々定を頂けたときも1番うれしいと感じたため。

続きを読む
19卒 / 立教大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

三菱鉛筆株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私はユニーク人材が多いと有名なベネッセと、ホワイトでアットホームで有名な三菱鉛筆で悩みました。私が最終的に決断した決め手は「仕事を通して実現したい教育の夢を、筆記具メーカーか教育サービス、どちらで成し遂げようか」という点です。働き方改革が世間で頻繁に行われている今日であったので、多少ハードなりともやりたいことにより近く携われる企業にしようと考え。ベネッセにしました。何度も悩みましたが、社員の方が親身になってくれました。

続きを読む
閉じる もっと見る