就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真

株式会社ベネッセコーポレーション

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(1409件)
  • ES・体験記(143件)

ベネッセコーポレーションの本選考TOP

ベネッセコーポレーションの本選考

本選考体験記(16件)

22卒 3次面接

総合職
22卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 【企業研究で行ったこと】 ■OB訪問:ベネッセの強み,働いているからこそ実感する理想と現実のギャップなどを伺った ■HPで商材を分析:他社とどのように違うのか,ベネッセの商材にはどのような点が含まれているから自分がやりたいことを実現できるのかという観点から分析...

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 教育に対する熱い思いを伝えることがとても重要だと思いました。そのため、自分は技術系の部署に配属されたかったので、ベネッセの最近開発している製品や、開発の仕方について把握するよう努めました。また、デジタル人材の採用を強化しているとのことだったので、どういう経緯で採用...

22卒 内定入社

総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. ベネッセは教育をはじめ、人の一生にコミットできる企業です。これは「Benesse=よく生きる」(※1)の企業理念にも現れており、「国内教育」「グローバルこどもちゃれんじ」「介護・保育」「ベルリッツ(語学教育)」など、人々の向上意欲と課題解決を生涯にわたって支援する...

20卒 最終面接

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
教育の民間企業のトップなので、比較的色々なところに情報が載っており、企業研究はしやすいかと思います。私がベネッセの企業研究で取り組んでいた方法としては、まず冬のインターンシップに参加しました。ベネッセのインターンシップは長期間行うものではないですが、参加にあたって事前課題が課されます。ベネッセの歴史や事業範囲などを、送付された資料を読んでまとめてくるというものでした。インターンシップ当日も会社説明をしっかりと行ってくれるため、参加することが企業研究に繋がると思います。また、面接時には「ベネッセで何がしたいのか」や、「ベネッセが抱える課題」などの質問がなされました。なので、面接前にIR情報を読んでおき、客観的なデータとして示すことが出来れば高評価だと思います。 続きを読む

20卒 内定入社

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
なぜ教育業界に携わりたいと思ったのかは話せる前提として、入社して何をやりたいかを具体的に話せる様にしていました。 ベネッセは総合職の中でも学校営業、教材作成、赤ペン先生事業など様々な事業があります。その中のどの事業に携わって、何を成し遂げたいのか、なぜそう考えたのかなどを突き詰めて話せるように準備する必要があると思います。実際に面接ではそこをかなり深掘りされて聞かれました。私自身は過去のエピソードを持ち出して論理的に考えを伝える事に注力していました。情報源としてはベネッセの新卒サイトの社員インタビュー、Youtubeでの事業内容動画、中期経営計画などを見ながら自分のやりたい事を考えていきました。 また、選考を受けるにあたってインターンシップの参加は企業研究にとても役立つと思います。私は「Engineer Entry Seminar」に参加し、プログラミングの演習を通して教育×ITの可能性を感じました。選考フローをスキップ出来るような事はありませんでしたが、自分なりに見解を深めて選考に臨めたので、参加する意義はあると思います。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A. ※「志望動機をお聞かせください」というような形式的な聞き方ではなく,「日本の教育において課題だと感じることは?」と聞かれることがあるが,その場合は自分の志望動機を述べる 【志望動機】 私は学びの楽しさを伝えて主体的に学ぶ姿勢を育みたいと思っています。それが,御...

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A. 私は、子どもたち一人ひとりに寄り添った教育を提供することで、将来の可能性を広げたいと考え貴社を志望しました。私は中学生のとき、小学生まで得意だった数学が何故か理解できなくなり、授業が進むにつれ苦手意識を持つようになりました。その後塾に通い始め、数学講師と面談を行い...

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A. 教育格差のない社会を実現したいと思い、ベネッセを志望した。 私は現在、NPO法人に所属し、一人親家庭の子や、不登校の子の学習・進路指導サポートを行っています。その活動で気づいたことが、「家庭の経済事情が子供の教育環境を大きく左右すること」「一度リタイアしてしまう...

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
幅広い層の人々の主体的な学びを促す、新しい教育の当たり前を創りたいと考え御社を志望しています。私は学生時代の経験から、大規模な人々に影響を与えることが出来る、民間企業である貴社ならではの教育事業に携わりたいと考えています。その中でも、現在の教育が抱える課題を解決していきたいと考えています。自身の学生時代の経験を通じ、現在の教育には学生達に将来を想像させる機会が不足していることに気づきました。そしてそれが彼らの主体的な学びを妨げていると感じました。御社での仕事を通して、多くの人々の主体的な学びを促進できるような教育の形を模索し、この課題を解決に導きたいと考えています。その結果として、貴重な人材で溢れる社会を創り上げていきたいと考えています。長年蓄積してきた膨大なデータやノウハウ、顧客基盤を持つ御社でこそこの夢に挑戦できると考え、志望させて頂きました。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. ベネッセコーポレーションを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は教育業界に新しい価値を提供し、より豊かな学びの場を提供したいと考えています。現在の教育現場は地域格差が起きており、教育の衰退が地域産業の衰退をも招いてしまいます。貴社は進研ゼミやGTEC、アプリケーションなど様々なサービスを扱っており、学校や塾よりも幅広い子供達に影響を与える事が出来ると考え、志望させて頂きました。特に、デジタルトランスフォーメーション人財としてIT技術を活用して教育を変化させていきたいと考えています。今後の社会は国際化、情報化が進むため、端末を利用した英語教育やプログラミング学習などの深い学びを未来を担う子供達に広く提供する必要があります。また、生徒管理など様々な業務を効率化するシステムを開発し、生産性向上を図ることで教職員の労働問題の解決にも貢献したいです。今までの経験で培ってきた諦めずに挑戦し、協働することを活かし、貴社で未来の教育に携わりたいと考えています。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. ◆学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。(200字以内)
A. A. 『アルバイト』 大学1年次に塾講師として受験生11名の担任を持ち、第一志望合格へ向け徹底的にサポートした。「夏・冬に重点的に取り組むべき学習は何か」「現状と志望大学合格間のギャップをどのように埋めるか」という点を、自分の受験失敗経験を基に熱く指導した。それまで各...

22卒 本選考ES

教育コンサルタント
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. ① 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。 上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください。 (200字以内)
A. A. 学生団体で、カンボジアのサッカー好きな子ども達に夢や目標を持つきっかけを与えようと挑戦したことを誇りにしている。団体 では昨年、グラウンドを建てるためのクラウドファンディングを行った。その中でも私は企業営業に注力した。メールや電話などを通して企業に想いを伝えた甲斐...

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. ◆当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A. 私には「子供たちが将来、好きなことに夢中になって働ける環境を創りたい」という目標がある。私は最近まで自分が何に興味があるか分からず、夢が見つかってそれに向かって努力している人たちを羨ましく思っていた。しかし友人と話しているうちにこれは多くの日本人が共有する悩みだと...

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 専修大学 | 女性
Q. 当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
A. A.
家庭教師のアルバイトを通して子どもの学習を支えることにやりがいを感じ、社会に出てからも教育に携わる仕事をしたいと思ったからです。その中でも特に教材開発に興味があります。なぜなら、学習において使用する教材が学習成果を左右すると言っても過言ではないくらい重要だと考えているからです。私は貴社の教材を使ってきたのですが、自分で勉強がしやすいように工夫されていて、私もこのような教材を作って子どもたちの学習を支援したいと思いました。しかし私もそうでしたが、教材を貯めてしまう子どもが多いと感じます。そのため続けるための工夫ができたらと思っています。 他にKids&Family事業にも説明を聞いて興味を持ちました。新しい命の誕生に関わること、その後の成長を左右する乳児、幼児の子育てに対する情報提供など自分の行うことが未来を担う子どもの成長に貢献できるという点に魅力を感じました。 続きを読む

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. 学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。
A. A.
サークル 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
6人
50分
ある街の3か所の候補地のいずれかにお店を作る。利益の最大化を実現するためにはどの候補地がよいか。
詳細
2020卒
6人
40分
提示された4つの開発候補地のうち、どこを選べば収益の最大化に繋がるか議論してまとめよ。
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. 業界の中でもベネッセを志望している理由は?
A. A. 私は学びの楽しさを伝えて主体的に学ぶ姿勢を育みたいと思っています。それが,御社で最も実現できると考え志望しています。実現できると思った理由は社員座談会やHPでのインタビュー記事を拝見して,社員の皆様のお考えを聞いて実現できると感じました。他社とは異なり,英語や国語...

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. あなたがこれまで苦難に感じたことは何か。
A. A. 大学で〇〇部に入部したとき、浪人した1年間のブランクがとても大きく、高校時代のウエイトの記録やスイングスピード、持久力トレーニングの記録も更新できないような日々が続いたことが。過去の自分に勝てないことも悔しかったし、他者と比べて自分が劣っていると思うこともあり、自...

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 就職活動の軸はなんですか。
A. A. IT技術を活用して、日々刻々と変化している社会に対応し、さらにはその発展に貢献していくこと。IT技術を活用して、社会の発展に貢献できる仕事であること。幅広い人に影響力を与えられること。 (理由)IT技術は速度が速いから、いろいろなことを試してみることができる。多...

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. ベネッセが入社する会社としてふさわしいかをあなたが判断するための逆質問を10分間してください。
A. A.
○○さんの現在担当されている業務内容は何でしょうか/その中で最も成長に繋がった経験はありますか/入社してから現在までの間でやりがいに感じる瞬間はありますか/難産だったサービスや企画、苦戦したエピソードはありますか。もしあればそれをどのような想いで乗り越えてきましたか/学校ICT導入に興味を持っているのですが、現状の課題は何だとお考えですか/DX(デジタルトランスフォーメーション)人財を志しているのですが、業務内容に学校ICTに関われる仕事内容はありますか(Classiをアップデートできるようなアプリ開発など)/今後様々な業界が教育事業に参入してくると思いますが、ベネッセさんはそれらにどのように対抗していきますか/新人社員にはどのような人柄の社員が多いですか/ (逆質問をした後に「じゃあ君は学校ICTに興味があるんだね。」と言われ、そこに対して深堀りをされていく流れでした。) 続きを読む

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に「体」を使って達成したことを教えてください。
A. A.
予備校のアルバイトで「入塾促進リーダー」を担い、新規生徒の入塾促進活動に力を入れました。入学促進活動がどんな活動かと申しますと、①駅前や学校の門の前での配布活動を通じて地域の人々や学生に自校舎の存在を認知させること、②実際に体験授業等で校舎に来た生徒たちに積極的に声をかけて働きかけることで彼らの入学意思を高めていく、というものです。私の校舎では、「前年+10%の入学者数増加」という目標を設定していたのですが、「生徒指導を行いたい」という理由から、他のスタッフ達の意識がこの活動に向いておらず、声掛けも少なく、達成が難しい状況でした。そこで、体験生の担当制度を設けるなどのスタッフ達の意欲を向上させる取り組みを継続していくことで、先ほどの目標を達成することができました。常に全体に気を配ったり、率先垂範を意識して活動したことで、このような結果に繋がったのではないかと思います。 続きを読む

内定者のアドバイス

22卒 / 早稲田大学大学院 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

教育に対する熱い思いを述べることが何よりも大事だと思います。また、人柄や思考をとても見られているので、面接では会話のキャッチボールを意識して、もし返答が浮...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

素直に自分をさらけ出して、人間みを見せられる人。面接官はかなり面白い人が多いので、笑いをとって愛嬌で勝負するのもいいと思います。自分の過去の経験から、どう...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

インターンシップである程度活躍することができれば、早期選考に呼ばれる。早期選考の人には面接対策会やes対策会など、就活生が全力を尽くせるよう様々なサポート...

22卒 / 早稲田大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ベネッセの営業職では、学校教員や商品・サービス企画職の社員などと協業して仕事を進めます。 特に学校教員に対する営業を行う際は、1年間に渡る長期的な関係構...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分の考えがしっかりと固まっていて、それを論理的に展開できる人物が内定者には多いように感じる。また、インターンに行った方が企業の現状や課題が分かり、合格し...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

OB訪問にて社員から聞いた話によると、ベネッセの学校コンサルティング営業では、やりがいが大きい反面、県をまたいで担当学校を持つことも珍しくなく、ホテル暮ら...

22卒 / 北海道大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ESも面接も就活テクニックだけでは内定できないと感じた。教育に対する熱い思い、なぜそう思うのか、過去の経験、なぜベネッセなのか、ベネッセで何がしたいのか、...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

教育に対する熱い思いと、一つひとつの言動に一貫性があったことだと思う。内々定後に人事部の方に言われたのが「教育に対する熱い思いがあることがよかった」と言わ...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

教育に熱い思いがありながらもビジネスの視点がなければいけない。教育について語る際、マネタイズできるかという視点が抜けがちなので、将来やりたいことや自分の行...

21卒 / 長崎大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

重要な点は、他の方も書いている通り、自身の教育に対する考えをしっかりと持っておくことです。面接、ESを通して様々な角度から「教育」について掘り下げられます...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自身の「教育」に対する考えを自分の言葉で語れることです。最終面接終了後、電話で報告を受けた際に「あなたに内々定を出した理由は、教育に対するビジョンを自分の...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

先程書きましたが、インターンには絶対に参加してください。参加出来た時と出来ない場合では難易度が段違いです。私は冬インターンに参加しましたが、そこのGDで成...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 長崎大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

双日株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

ベネッセのいい面は大手だからと言って変化をないがしろにしていないところです。常に変化するからこそ、企業としての形を保てていると思います。その安定感にも惹か...

20卒 / 青山学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本電気株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私は教育現場に対してICT導入を行い教育を変えることが実現したい事でした。その自分のやりたい仕事がどちらなら実現できるかを一番に考えました。ベネッセでもNECでもブランドや給与、成長環境も申し分ない環境だと判断したので、自分の就活の軸だったり、社会人としての目的や、実現したいことを考えて、それが一番実現しやすそうな会社を選びました。どんなに給与やブランドがあっても、やりたくない仕事をするのはしんどくなると私は思います。ただ、勤務地がベネッセの場合は全国勤務であり、京浜地区で働ける他社と比べた時にそこがネックになりかなり長期間悩みました。

続きを読む
19卒 / 岡山大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社トライグループ

2
入社を決めた理由を教えてください。

公的教育機関に最も強くパイプを持っている私的教育企業がベネッセコーポレーションであり、昔から知見を積み重ねてきたブランド力、データ力が他社にはない強みであり、影響力が大きい仕事ができると感じたため、入社を決めた。 また、実際に多くの社員の方とお会いしたが、どの方も本当に優しく、頭の切れる方が多い印象だった。私もベネッセコーポレーションの社員として働いて、自分自身も成長させていきたいと1番強く感じた会社だったため。 内々定を頂けたときも1番うれしいと感じたため。

続きを読む
19卒 / 立教大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

三菱鉛筆株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私はユニーク人材が多いと有名なベネッセと、ホワイトでアットホームで有名な三菱鉛筆で悩みました。私が最終的に決断した決め手は「仕事を通して実現したい教育の夢を、筆記具メーカーか教育サービス、どちらで成し遂げようか」という点です。働き方改革が世間で頻繁に行われている今日であったので、多少ハードなりともやりたいことにより近く携われる企業にしようと考え。ベネッセにしました。何度も悩みましたが、社員の方が親身になってくれました。

続きを読む
閉じる もっと見る