企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社成学社 報酬UP
株式会社成学社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前から接続する。接続後は音声確認があります。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事3年目【面接の雰囲気】雑談に近い形です。人事の方も穏やかで『緊張...
【ESの形式】webで入力する形式です。【ESの内容・テーマ】志望動機、ガクチカ、強み、弱み【ESを書くときに注意したこと】志望動機を書く際に以下の手順で書いた。1なぜ教育業界か?2裏付ける自分の経験3なぜ御社か?4どう貢献したいか?ガクチカは文字数が5...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】性格診断とSPIです。制限時間は40分です。【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの青本を三周しました。特に確立の分野は徹底的に復習しました。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】5分前には到着、その後筆記試験をうけてから面接が行われる。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】一次面接よりは厳しめです。しかし最後には穏...
【選考形式】独自の筆記試験です。【選考の具体的な内容】時事問題と国語、数学、英語で構成されています。制限時間は50分です。英語が特に難易度が高いため文法を復習しておくのが大切です。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】SPIの青本、時事問題はサイトとYo...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】第一印象はフレンドリーだと思いました。あまり、怖い感じではなく、優しい質問形式で聞いてくださ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代頑張ったこと。研究内容。志望理由。【ESを書くときに注意したこと】志望理由が特に聞きたいのだと、前回の面接時に聞いていたため、そこに力を入れて書きました。ダラダラとは書かないようにしました。【ES対...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、長時間待機、算数や漢字のテスト、長時間待機、面接でした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】第一印象はにこやかな人であると思いま...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自己PR、志望動機【ESを書くときに注意したこと】Web提出であったため誤字と文字数には注意した【ES対策で行ったこと】自己分析・企業分析を入念にし、自己PRを作成した。文字数は550字あったため具体例を挙...
【実施場所】大学【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常のSPI【WEBテスト対策で行ったこと】あえて一つのテキストを繰り返し何度も解くようにした
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事課長【面接の雰囲気】私が緊張していたのを感じ取り、和ませてくださった。穏やかな面接官であった。面接官と...
【実施場所】大阪本社【筆記試験の内容・科目】中高レベルの英数、小論文【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】50分【筆記試験対策で行ったこと】中学高校レベルの英語と数学の問題であったため、当時使っていた問題集を何度も繰り返し解くようにしていた。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】人事の方に案内して頂いた【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】関西本部長【面接の雰囲気】最初は堅苦しい印象であったが、時間が経つと徐々に話しやすくなった。事業のこ...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】 志望理由(470文字以下)/ご自身の長所を一言で記入(20文字以下)/ご自身の短所をひとことで記入ください。(20文字以下)/学生時代に力を入れたこと(550文字以下)【ESを書くときに注意したこと】志望...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPIのWEBテスティング:言語・非言語・性格検査【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】問題数は覚えていないが、言語・非言語・性格検査合わせて65分【WEBテスト対策で行ったこと】一通り問題集は一周し、その...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomのURLが送られてくるので、そこから入った。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の方【面接の雰囲気】インターンシップでお会いしていた方だっ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着してまず筆記テスト(一般常識)を解き、その後面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】個別指導部の部長【面接の雰囲気】一次面接よりは固い感じの面接だった。ま...
【ESの形式】企業マイページよりパソコンから提出【ESの内容・テーマ】自己PR/ガクチカ/志望動機/就活の軸【ESを書くときに注意したこと】面接時に見られそれをもとに質問をされると思ったので、一貫性を持たせること【ES対策で行ったこと】端的に自分のこれまでの経験やそれに基づく考え方を示しているか、そしてそれがしっかりと志望動機や自己PRに繋がっているかの確認
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLが送られてくる【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】フランクな雰囲気を最初から作ってくれた。緊張感はなく普通に会話をしているようなテンポで自己PRやガクチカのことを沢山聞かれた。【あなたの強みを教えてください】私は他者の良いところを見つけ素直に尊敬し、自己成長へ繋げることが出来ます。高校時代に留学した際、初めて言語が違うからこそ真正面に人と向き合い、相手が何を考えて伝えようとしているのかということを探る中で、人にはみんな大切にしている想いがあるという事を学びました。この経験から、私は日常生活においても相手が大切にしている想い、その背景にある経験や考え方を引き出すことを大切にしています。飲食店のアルバイト先で、後輩の指導役を任されたことです。そのアルバイト先で私は心の底から尊敬できる先輩に出会いました。その先輩の姿を見て私もそんな人になりたいと考え、さりげない動作を観察・真似するようにしました。その結果、その先輩が卒業された後、店長にこれまではなかった後輩の指導役という役割を与えられることになりました。【あなたの短所はどこですか、そしてその理由】私の改善すべき短所は、優柔不断なところです。他者の良いところや考え方を常に引き出そうと意識を大切にする中で、何か決断を迫られたときに双方の意見に耳を傾け共感してしまうあまり、選択が遅れてしまう事があります。ゼミナールでの活動においてもチームリーダーを務めた際にはメンバーとの協同、理解し合う事だけでなくまとめて一つの目標に対して引っ張る力強さも必要だと思いました。相手の気持ちに寄り添うことはこれからも大切にしていきたいですが、社会人として今よりさらにスピード感をもって行動・選択をしていくことを心がけたいと考えています。目標に対する自分の考え方や現実的な課題点を持ったうえで他者の意見を取り入れることでそれは改善できるのではないかと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最初から最後までとにかく端的に話すこと、面接という雰囲気ではなくフランクな感じなので会話をうまくすることが大切だと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLが送られてくる【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】少し厳しめの雰囲気でした。テンポよくというよりはどんどん質問をされる感じでした。考えている時間が少ないので焦る。【入社した際の仕事に内容4つ考えてみてください】一つ目は、生徒の保護者様への対応や面談。二つ目は生徒の学力向上、志望進路への学業面での教育。三つめは生徒の学業面以外のパーソナル面のサポートやモチベーションを高めること。四つ目は講師含め社内の人を巻き込んでいく教室運営。であるという風に考えます。まずは保護者様との面談について、生徒様を預からせていただくのでしっかりと安心して、信頼していただけるようにすることが大切だと思います。二つ目は、まずは根柢にある保護者様と生徒の志望進路に導いていくことが非常に重要になっていくと思います。また、学業の面だけでなくプライベートの話なども聞けるような教室をつくり、目の前の目標だけでなく長期的な目で考え、必要な能力を高めていくことも必要であるという風に考えます。【なぜ教育業界を目指しているのか】就職活動を始める際、人と接する仕事がしたいと漠然と考えました。どんな人と、どんな風に関わりたいかと考えた時、これからの社会を担う可能性に満ち溢れた子供たちの、人生に寄り添い、将来へと導くサポートをしたいと考えました。昨年度のゼミナール活動においてチーム全員に同じ能力を求めるのではなく、各自の能力を発揮させることで作業の効率化・チームのモチベーションアップに繋げることが出来ました。役割分担をした結果、チーム全員が生き生きと楽しんでいる表情になっていることに気付きとても感動しました。その経験から、その人が本来持つ能力や魅力を発揮できる仕事に導く教育業界に興味を持ちました。目の前の目標や学業の面だけでなく、生徒のパーソナル面に真摯に向き合い、悩みを抱えている生徒たちの心の拠り所のような存在になりたいと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自己PRやガクチカ、志望動機、教育の在り方など全てにおいて一貫性を持たせることで軸があると評価されると思います。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由/長所・短所/大学時代に頑張ったこと【ESを書くときに注意したこと】自身が学習塾でアルバイトをしていることもあり、これまでの経験に基づいてエントリーシートを記入することで、内容により具体性が出るように意識した。【ES対策で行ったこと】就活情報サイトに掲載されているエントリーシートを参考にさせていただいた。会社説明会をしっかりと聞き、ホームページでさらに情報を補うことで、成学社への知識を深めておいた。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】能力検査35分、性格検査30分【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの問題集を一通り解いた。インターネットで、頻出問題を確認した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】定刻になると、人事の方が入室してきた。はじめにアイスブレイクを兼ねた自己紹介から少し雑談、そこから面接に移った。最後に逆質問をし、終了した。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】はじめの自己紹介の際に、趣味、特技についての話があり、緊張を和らげようとしてくださった。とても穏やかな方で、始終和やかな雰囲気であった。【教育業界に興味を持った理由、入社後にやりたいこと】 まず、これまで学校や塾から、学習に対して多くの知識を学んできました。その知識を自身のもので終わらせるのではなく、現在一生懸命勉強に励み、ゆくゆくは受験を迎える生徒に伝えていくことで、自身も日本の教育に貢献することができるのではないかと考えたためです。 さらに、自身は大学受験で1年間浪人をしており、普通の人にはできない経験をさせてもらいました。だからこそ、自身にしか伝えられない知識があるのではないかと考えたため、教育事業に携わりたいと考えました。 入社後にやりたいことは、まずは初期配属である学習指導講師として、これまでアルバイトでも行ってきた集団授業を担当し、教育や御社に対する知識を深めていきたいと考えております。 そして、ゆくゆくは専門領域である教材開発事業に携わりたいと考えております。自身はこれまでに、より詳しく分かりやすい解説を心掛けたり、見やすいノートをとるための板書を意識してきました。これらの経験を活かし、授業を担当する生徒だけではなく、全国の多くの生徒が目にするテキストなどの制作に携わることで、自身の経験や知識をより多くの人々に伝え、日本の教育事業に貢献していきたいです。【学生時代に最も力を入れたこと(エントリーシートに記入した内容の深堀り)】 私は、塾講師のアルバイトに力を入れました。社会の集団授業の際に、生徒から「用語が暗記できない」との相談をよく受けます。また、教科書に載っている用語を単に説明しているだけの授業では、生徒も「つまらない」と感じてしまい、盛り上がりのない授業になってしまっていました。これまで、私自身も暗記が苦手であり、苦労してきたため、学習内容を日常生活に関連のあることと結び付けて考えることで、暗記がしやすくなるように工夫してきました。そこで、自身が取り組んできたことと同じようにして説明をすれば、生徒も理解がしやすくなるのではないかと考え、授業に取り入れました。例えば「絵踏」の説明をする際に、生徒から好きな俳優の名前を聞き、「大好きなその人のポスターを踏みつけることはできないよね。それと同じで、キリストの絵を踏ませることで、キリスト教徒かどうかを判断したんだよ。」と説明をしたところ、これまであまり意欲的に授業に参加していなかった生徒も、私の話を熱心に聞いてくれたり、「分かりやすい」と声を掛けてくれた生徒もいました。その時の、楽しそうに受講してくれていた生徒の顔や、活気のある授業は、今でもとても印象に残っており、やりがいを感じました。現在もこのような分かりやすく、楽しい授業を提供できるように努めております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自身が現在塾講師のアルバイトをしていることもあり、自身の教育に対する思い、どのように教育業界に貢献していきたいのかなどがしっかりと相手に伝わるように意識した。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪梅田本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、まずは筆記テストを行い、終了後、最終面接へと移った。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長【面接の雰囲気】会社説明会、一次面接と比較すると、役員面接であることもあり、少し緊張感漂うお堅い雰囲気であったが、こちらの話を熱心に聞いてくださった。【自身の強みとしていることについて】私の強みは、周りの人からの指示を受けてからでなく、自らその場に応じた行動ができる点です。塾講師のアルバイトでは、生徒への学習指導のみならず、生徒の保護者がご来塾なさった際の対応や、電話対応なども行っています。塾長が不在の際に、はじめのうちは対応方法が分からずに、相手の方をお待たせしてしまったり、誤った対応をしてしまうなどの失敗をしてしまうことがありました。そこで、日頃から他の講師がどのように対応しているのかを気に掛けたり、不明点は予め確かめておくなどに努めたことで、自ら即座に適切な判断をし、行動に移すことができる力が身に付きました。現在は最高学年になったこともあり、自身が周りの人をリードしていかなければならないため、新人講師にアドバイスをしたり、生徒からの要望に応じて担当講師を調整したりなど、自身の強みを発揮することで、よりよい教室の環境づくりに努めております。【これまでに一番大きな挑戦】大学受験で浪人をしたことです。現役時代に私立大学から合格をもらっていたこともあり、「浪人をしても、必ず成績が上がる保証はなく、その大学すら合格できなくなってしまうかもしれない」という不安から、浪人をするべきか、とても悩みました。しかし、国公立大学合格を目標に高校3年間努力をしてきたため、その思いを捨てきれず、「浪人をする」という大きな決断をしました。結果は、浪人時代の目標であった大学には届きませんでしたが、現役時代に不合格であった、現在通っている大学に合格することができました。もちろん、現役時代に不合格であった大学に合格できたことも嬉しかったのですが、自分で人生における大きな決断を下し、目標に向かって日々努力をし続けるということを1年間継続できたことが、自身にとって大きな自信につながりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】これまでの経験についてよりも、将来どのように働きたいかについての質問が多かった。どのように働きたいか等だけでなく、もし仮に成学社で働いたとしたら、得意にできそうな職務は何か、逆に苦手そうな職務は何かなど、かなり具体的な内容まで聞かれたため、詰めが甘かったと感じた。
続きを読む会社名 | 株式会社成学社 |
---|---|
フリガナ | セイガクシャ |
設立日 | 1987年1月 |
資本金 | 2億3510万円 |
従業員数 | 812人 |
売上高 | 131億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 永井博 |
本社所在地 | 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西3丁目1番2号 |
平均年齢 | 39.7歳 |
平均給与 | 460万円 |
電話番号 | 06-6373-1529 |
URL | https://www.kaisei-group.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。