就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社成学社のロゴ写真

株式会社成学社 報酬UP

成学社の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全29件)

株式会社成学社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

成学社の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
29件中29件表示 (全5体験記)

1次面接

教室長
25卒 | 追手門学院大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】第一印象はフレンドリーだと思いました。あまり、怖い感じではなく、優しい質問形式で聞いてくださ...

問題を報告する
公開日:2024年3月27日

ES

教室長
25卒 | 追手門学院大学 | 女性   最終面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代頑張ったこと。研究内容。志望理由。【ESを書くときに注意したこと】志望理由が特に聞きたいのだと、前回の面接時に聞いていたため、そこに力を入れて書きました。ダラダラとは書かないようにしました。【ES対...

問題を報告する
公開日:2024年3月27日

最終面接

教室長
25卒 | 追手門学院大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、長時間待機、算数や漢字のテスト、長時間待機、面接でした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】第一印象はにこやかな人であると思いま...

問題を報告する
公開日:2024年3月27日

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自己PR、志望動機【ESを書くときに注意したこと】Web提出であったため誤字と文字数には注意した【ES対策で行ったこと】自己分析・企業分析を入念にし、自己PRを作成した。文字数は550字あったため具体例を挙...

問題を報告する
公開日:2022年11月21日

WEBテスト

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【実施場所】大学【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常のSPI【WEBテスト対策で行ったこと】あえて一つのテキストを繰り返し何度も解くようにした

問題を報告する
公開日:2022年11月21日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事課長【面接の雰囲気】私が緊張していたのを感じ取り、和ませてくださった。穏やかな面接官であった。面接官と...

問題を報告する
公開日:2022年11月21日

筆記試験

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【実施場所】大阪本社【筆記試験の内容・科目】中高レベルの英数、小論文【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】50分【筆記試験対策で行ったこと】中学高校レベルの英語と数学の問題であったため、当時使っていた問題集を何度も繰り返し解くようにしていた。

問題を報告する
公開日:2022年11月21日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】人事の方に案内して頂いた【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】関西本部長【面接の雰囲気】最初は堅苦しい印象であったが、時間が経つと徐々に話しやすくなった。事業のこ...

問題を報告する
公開日:2022年11月21日

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】 志望理由(470文字以下)/ご自身の長所を一言で記入(20文字以下)/ご自身の短所をひとことで記入ください。(20文字以下)/学生時代に力を入れたこと(550文字以下)【ESを書くときに注意したこと】志望...

問題を報告する
公開日:2022年6月2日

WEBテスト

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPIのWEBテスティング:言語・非言語・性格検査【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】問題数は覚えていないが、言語・非言語・性格検査合わせて65分【WEBテスト対策で行ったこと】一通り問題集は一周し、その...

問題を報告する
公開日:2022年6月2日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomのURLが送られてくるので、そこから入った。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の方【面接の雰囲気】インターンシップでお会いしていた方だっ...

問題を報告する
公開日:2022年6月2日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着してまず筆記テスト(一般常識)を解き、その後面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】個別指導部の部長【面接の雰囲気】一次面接よりは固い感じの面接だった。ま...

問題を報告する
公開日:2022年6月2日

企業研究

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
志望動機よりも、自己分析とガクチカを深掘りしておくことが大切だと思います。何故この業界か、なぜ弊社かということは常に聞かれましたがその考えに至る、これまでの経験や培われてきた考え方を引き出されました。自分自身の短所、そしてそれを直すための仮説を教えてください、ということも聞かれたのでしっかりと深掘りをして何を聞かれても困らないようにしておくと良いです。また、教室長となった際にはどんなスキルが求められると思いますかということも聞かれたので実際に働いた時の具体的な仕事内容などを考えておくことも必要だと思います。私は話のテンポも良いねと褒められたので、なるべく端的にテンポよく会話をすることも大切だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

志望動機

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性   内定
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は教育に携わり、生徒の能力を引き出し、人生を輝かすきっかけを作りたいと考え、貴社を志望致します。私は昨年度ゼミナール活動においてチームリーダーを務め、各メンバーの強みや本音を引き出したいと考え工夫致しました。一人一人の個性を理解し尊重したうえで、それを活かせる役割分担をした結果、チーム全員が生き生きとした表情になっていることに気付き、とても感動しました。その経験から、人々が本来持つ能力や魅力を引き出し、それを発揮できるような未来に導いていきたいと考えるようになりました。貴社では生徒一人一人の学習状況の徹底把握、S-CUBEという点数アップ独自システムを活用することなどで事務的な業務を効率的に行い、生徒と向き合う時間を何より確保しています。したがって、生徒たちの成績向上を本気で目指し成功体験を積ませること、本当の意味で生徒や保護者の方の心に寄り添い、目標の為に存分に力を尽くすことが出来ると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

ES

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性   内定

【ESの形式】企業マイページよりパソコンから提出【ESの内容・テーマ】自己PR/ガクチカ/志望動機/就活の軸【ESを書くときに注意したこと】面接時に見られそれをもとに質問をされると思ったので、一貫性を持たせること【ES対策で行ったこと】端的に自分のこれまでの経験やそれに基づく考え方を示しているか、そしてそれがしっかりと志望動機や自己PRに繋がっているかの確認

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

1次面接

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLが送られてくる【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】フランクな雰囲気を最初から作ってくれた。緊張感はなく普通に会話をしているようなテンポで自己PRやガクチカのことを沢山聞かれた。【あなたの強みを教えてください】私は他者の良いところを見つけ素直に尊敬し、自己成長へ繋げることが出来ます。高校時代に留学した際、初めて言語が違うからこそ真正面に人と向き合い、相手が何を考えて伝えようとしているのかということを探る中で、人にはみんな大切にしている想いがあるという事を学びました。この経験から、私は日常生活においても相手が大切にしている想い、その背景にある経験や考え方を引き出すことを大切にしています。飲食店のアルバイト先で、後輩の指導役を任されたことです。そのアルバイト先で私は心の底から尊敬できる先輩に出会いました。その先輩の姿を見て私もそんな人になりたいと考え、さりげない動作を観察・真似するようにしました。その結果、その先輩が卒業された後、店長にこれまではなかった後輩の指導役という役割を与えられることになりました。【あなたの短所はどこですか、そしてその理由】私の改善すべき短所は、優柔不断なところです。他者の良いところや考え方を常に引き出そうと意識を大切にする中で、何か決断を迫られたときに双方の意見に耳を傾け共感してしまうあまり、選択が遅れてしまう事があります。ゼミナールでの活動においてもチームリーダーを務めた際にはメンバーとの協同、理解し合う事だけでなくまとめて一つの目標に対して引っ張る力強さも必要だと思いました。相手の気持ちに寄り添うことはこれからも大切にしていきたいですが、社会人として今よりさらにスピード感をもって行動・選択をしていくことを心がけたいと考えています。目標に対する自分の考え方や現実的な課題点を持ったうえで他者の意見を取り入れることでそれは改善できるのではないかと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最初から最後までとにかく端的に話すこと、面接という雰囲気ではなくフランクな感じなので会話をうまくすることが大切だと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

最終面接

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLが送られてくる【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】少し厳しめの雰囲気でした。テンポよくというよりはどんどん質問をされる感じでした。考えている時間が少ないので焦る。【入社した際の仕事に内容4つ考えてみてください】一つ目は、生徒の保護者様への対応や面談。二つ目は生徒の学力向上、志望進路への学業面での教育。三つめは生徒の学業面以外のパーソナル面のサポートやモチベーションを高めること。四つ目は講師含め社内の人を巻き込んでいく教室運営。であるという風に考えます。まずは保護者様との面談について、生徒様を預からせていただくのでしっかりと安心して、信頼していただけるようにすることが大切だと思います。二つ目は、まずは根柢にある保護者様と生徒の志望進路に導いていくことが非常に重要になっていくと思います。また、学業の面だけでなくプライベートの話なども聞けるような教室をつくり、目の前の目標だけでなく長期的な目で考え、必要な能力を高めていくことも必要であるという風に考えます。【なぜ教育業界を目指しているのか】就職活動を始める際、人と接する仕事がしたいと漠然と考えました。どんな人と、どんな風に関わりたいかと考えた時、これからの社会を担う可能性に満ち溢れた子供たちの、人生に寄り添い、将来へと導くサポートをしたいと考えました。昨年度のゼミナール活動においてチーム全員に同じ能力を求めるのではなく、各自の能力を発揮させることで作業の効率化・チームのモチベーションアップに繋げることが出来ました。役割分担をした結果、チーム全員が生き生きと楽しんでいる表情になっていることに気付きとても感動しました。その経験から、その人が本来持つ能力や魅力を発揮できる仕事に導く教育業界に興味を持ちました。目の前の目標や学業の面だけでなく、生徒のパーソナル面に真摯に向き合い、悩みを抱えている生徒たちの心の拠り所のような存在になりたいと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自己PRやガクチカ、志望動機、教育の在り方など全てにおいて一貫性を持たせることで軸があると評価されると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

企業研究

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
自身が現在塾講師のアルバイトをしていることもあり、アルバイト先の学習塾との共通点、逆に相違点を見つけることを意識して会社説明会を聞いていた。それについて面接で触れることで、自身のこれまでの経験をどのように活かすのか、また、これからさらに伸ばしていかなければならない自身の力など、自身の話により具体性が出るように意識した。実際、その点を評価してもらうことができ、自身の教育に対する強い思いを感じていただけたことが良かったと思う。最終面接では、これまでの経験よりも、仮に入社した場合の将来の方向性についての質問が多かった。そこについては事前準備が甘く、上手く答えることができなかったため、今現在のことだけでなく、長い目で見た際の将来についても、自分自身としっかり向き合っておくべきであったと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
 私は塾講師のアルバイトで、ただ成績を伸ばすための勉強ではなく、将来を見据えた学習指導や、生徒一人ひとりに真摯に向き合うことで、コミュニケーションを大切にした指導を心掛けてきました。だからこそ、御社の「温もりのある教育で、一人ひとりの未来を照らす」という理念に共感しました。学習指導を行うだけでなく、人と調和していくことのできる思いやりの心を養うという「人の成長を育む」事業を通して、学習塾というカテゴリーを越えた「総合教育企業」としての役割を担っている点に強く惹かれました。  さらに御社では、生徒の発問を重視した少人数ゼミ式の集団授業を行っているという点に魅力を感じました。自身がアルバイトで集団授業を担当する際は、生徒一人ひとりが自信を持って発言することができる力を身に付けてほしいという思いから、「毎授業、全員発言」を目標に指導を行ってきました。御社の指導方針は、自身のこれまでの経験や知識をさらに深め、御社の事業に携わることで、日本の教育をより良いものにするための力になることができるのではないかと考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由/長所・短所/大学時代に頑張ったこと【ESを書くときに注意したこと】自身が学習塾でアルバイトをしていることもあり、これまでの経験に基づいてエントリーシートを記入することで、内容により具体性が出るように意識した。【ES対策で行ったこと】就活情報サイトに掲載されているエントリーシートを参考にさせていただいた。会社説明会をしっかりと聞き、ホームページでさらに情報を補うことで、成学社への知識を深めておいた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

WEBテスト

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】能力検査35分、性格検査30分【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの問題集を一通り解いた。インターネットで、頻出問題を確認した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

1次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】定刻になると、人事の方が入室してきた。はじめにアイスブレイクを兼ねた自己紹介から少し雑談、そこから面接に移った。最後に逆質問をし、終了した。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】はじめの自己紹介の際に、趣味、特技についての話があり、緊張を和らげようとしてくださった。とても穏やかな方で、始終和やかな雰囲気であった。【学生時代に最も力を入れたこと(エントリーシートに記入した内容の深堀り)】 私は、塾講師のアルバイトに力を入れました。社会の集団授業の際に、生徒から「用語が暗記できない」との相談をよく受けます。また、教科書に載っている用語を単に説明しているだけの授業では、生徒も「つまらない」と感じてしまい、盛り上がりのない授業になってしまっていました。これまで、私自身も暗記が苦手であり、苦労してきたため、学習内容を日常生活に関連のあることと結び付けて考えることで、暗記がしやすくなるように工夫してきました。そこで、自身が取り組んできたことと同じようにして説明をすれば、生徒も理解がしやすくなるのではないかと考え、授業に取り入れました。例えば「絵踏」の説明をする際に、生徒から好きな俳優の名前を聞き、「大好きなその人のポスターを踏みつけることはできないよね。それと同じで、キリストの絵を踏ませることで、キリスト教徒かどうかを判断したんだよ。」と説明をしたところ、これまであまり意欲的に授業に参加していなかった生徒も、私の話を熱心に聞いてくれたり、「分かりやすい」と声を掛けてくれた生徒もいました。その時の、楽しそうに受講してくれていた生徒の顔や、活気のある授業は、今でもとても印象に残っており、やりがいを感じました。現在もこのような分かりやすく、楽しい授業を提供できるように努めております。【教育業界に興味を持った理由、入社後にやりたいこと】 まず、これまで学校や塾から、学習に対して多くの知識を学んできました。その知識を自身のもので終わらせるのではなく、現在一生懸命勉強に励み、ゆくゆくは受験を迎える生徒に伝えていくことで、自身も日本の教育に貢献することができるのではないかと考えたためです。 さらに、自身は大学受験で1年間浪人をしており、普通の人にはできない経験をさせてもらいました。だからこそ、自身にしか伝えられない知識があるのではないかと考えたため、教育事業に携わりたいと考えました。 入社後にやりたいことは、まずは初期配属である学習指導講師として、これまでアルバイトでも行ってきた集団授業を担当し、教育や御社に対する知識を深めていきたいと考えております。 そして、ゆくゆくは専門領域である教材開発事業に携わりたいと考えております。自身はこれまでに、より詳しく分かりやすい解説を心掛けたり、見やすいノートをとるための板書を意識してきました。これらの経験を活かし、授業を担当する生徒だけではなく、全国の多くの生徒が目にするテキストなどの制作に携わることで、自身の経験や知識をより多くの人々に伝え、日本の教育事業に貢献していきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自身が現在塾講師のアルバイトをしていることもあり、自身の教育に対する思い、どのように教育業界に貢献していきたいのかなどがしっかりと相手に伝わるように意識した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

最終面接

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪梅田本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、まずは筆記テストを行い、終了後、最終面接へと移った。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長【面接の雰囲気】会社説明会、一次面接と比較すると、役員面接であることもあり、少し緊張感漂うお堅い雰囲気であったが、こちらの話を熱心に聞いてくださった。【自身の強みとしていることについて】私の強みは、周りの人からの指示を受けてからでなく、自らその場に応じた行動ができる点です。塾講師のアルバイトでは、生徒への学習指導のみならず、生徒の保護者がご来塾なさった際の対応や、電話対応なども行っています。塾長が不在の際に、はじめのうちは対応方法が分からずに、相手の方をお待たせしてしまったり、誤った対応をしてしまうなどの失敗をしてしまうことがありました。そこで、日頃から他の講師がどのように対応しているのかを気に掛けたり、不明点は予め確かめておくなどに努めたことで、自ら即座に適切な判断をし、行動に移すことができる力が身に付きました。現在は最高学年になったこともあり、自身が周りの人をリードしていかなければならないため、新人講師にアドバイスをしたり、生徒からの要望に応じて担当講師を調整したりなど、自身の強みを発揮することで、よりよい教室の環境づくりに努めております。【これまでに一番大きな挑戦】大学受験で浪人をしたことです。現役時代に私立大学から合格をもらっていたこともあり、「浪人をしても、必ず成績が上がる保証はなく、その大学すら合格できなくなってしまうかもしれない」という不安から、浪人をするべきか、とても悩みました。しかし、国公立大学合格を目標に高校3年間努力をしてきたため、その思いを捨てきれず、「浪人をする」という大きな決断をしました。結果は、浪人時代の目標であった大学には届きませんでしたが、現役時代に不合格であった、現在通っている大学に合格することができました。もちろん、現役時代に不合格であった大学に合格できたことも嬉しかったのですが、自分で人生における大きな決断を下し、目標に向かって日々努力をし続けるということを1年間継続できたことが、自身にとって大きな自信につながりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】これまでの経験についてよりも、将来どのように働きたいかについての質問が多かった。どのように働きたいか等だけでなく、もし仮に成学社で働いたとしたら、得意にできそうな職務は何か、逆に苦手そうな職務は何かなど、かなり具体的な内容まで聞かれたため、詰めが甘かったと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日
29件中29件表示 (全5体験記)
本選考TOPに戻る

成学社の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

成学社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社成学社
フリガナ セイガクシャ
設立日 1987年1月
資本金 2億3510万円
従業員数 771人
売上高 126億7100万円
決算月 3月
代表者 永井博
本社所在地 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西3丁目1番2号
平均年齢 39.7歳
平均給与 441万円
電話番号 06-6373-1529
URL https://www.kaisei-group.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131261

成学社の 選考対策

最近公開されたサービス(学習塾)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。