就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ライフコーポレーションのロゴ写真

株式会社ライフコーポレーション 報酬UP

ライフコーポレーションのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社ライフコーポレーションのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ライフコーポレーションのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ライフコーポレーションの インターン

ライフコーポレーションの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

ライフコーポレーションの インターンの概要

20卒 夏インターン
課題・テーマ 1日に〇〇円の利益を見込むお弁当を立案せよ。
会場 大阪本社
参加人数 学生16人 / 社員 不明
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 不明
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

ライフコーポレーションの インターンの内容(2件)

20卒 夏インターン

2018年9月開催 / 1日 / ライフインターンシッププログラム(1日)
3.0
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
1日に〇〇円の利益を見込むお弁当を立案せよ。

小売業全体の業界研究、会社案内(事業展開)、社内見学、売り場見学を前半に行った。 中盤にグループワーク(お弁当の立案)を行って簡単なフィードバックをもらった。 最後に、中堅社員も加えての座談会、なんでも質問会が行われた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月26日

問題を報告する

19卒 冬インターン

2017年11月開催 / 1日 / 総合職
4.0
19卒 | 京都大学 | 男性
POP作成

まず小売業界全体の状況についての講義を受けたのち、ライフコーポレーションの戦略や、新卒に求めるものの説明をうけた。その後、社内、店内の見学を行い、新卒一年目で受ける研修や、売り場での仕事の説明を受けた。そのあとにPOP作成を5、6人ごとのチームで行い発表を行った。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年2月5日

問題を報告する

ライフコーポレーションの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 総合職

ライフコーポレーション自体、店舗をたくさん作って売るだけというイメージを持っていたが、講義によって、小売業界の現状を把握し、その中でどのように行動していくべきなのかしっかりと見据えているなと感じたため。また、就職後どのように働いていくのか見学を通して想像ができ、社会人になった後の不安感が解消されたため。

続きを読む
いいえ
20卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 1日 / ライフインターンシッププログラム(1日)

営業やマーケティングについて面白さよりも難しそう・しんどそう等の負の印象が勝ってしまった。私の性格には向いていないと感じた。また、小売業全体に言えることだとは思うが、数日働いて1日休みの変則の週休2日制になる。これはメリットとして混雑していない平日が休みなのは楽だとはおっしゃっていたが、ライブやイベントに行きたい自分としては合わないと思った。

続きを読む

ライフコーポレーションの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 総合職

志望理由を考える際に、店舗の売り場及びバックヤードの見学、研修制度の理解をした上で作れば、インターンシップに参加していない学生の志望理由よりも、リアルで、現実的であり、面接官に響くような志望理由が作りやすいと感じたため。

続きを読む
いいえ
20卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 1日 / ライフインターンシッププログラム(1日)

インターンシップ参加者の早期選考のご案内があったが、2月末の連絡だったので特別優遇されているとは感じなかった。業界研究を有効活用することはできるが、インターンそのものは直結していないと思われる。

続きを読む

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 1日 / ライフインターンシッププログラム(1日)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ずっと理系で過ごしており、メーカー・インフラの理系総合職/技術職になんとなく就きたいと思っていた。しかし、いきなり選択肢を絞るのではなく、きっちり業界を知った上で選択肢を増やすor減らすことが必要との信念を持っていた。小売業界については、あまり就業のイメージは湧かなかったが、普段利用している業界なのでインターンは受ける価値はあると思っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

営業やマーケティングは、私の性格には向いていない・したいことではないと感じることができた。経験した上で感じることができたので、決して無駄ではなかったと感じる。また、小売業界を自分の志望業界から外した。他社でも自分のしたいことと違うことが多いと判断した。自分は、腰を落ち着けてゆっくりと物を作る、考えることがしたいのだと感じさせてくれた。

続きを読む
19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大学での食品系の専攻から、サントリーや、アサヒ、日清といった食品大手メーカーを基本として志望していた。また大手の食品メーカーだけでなく、京都の小さな酒造メーカーであったり、食品小売スーパー、食品小売専門店、食品を取り扱う専門商社、カフェや外食産業も食品がある程度関わっているので、就職先として考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に現状の規模感、状況を現場の人から説明を受けたことで、もうすでに売り上げや利益で序列が決まってしまっていてそれを覆すのが難しそうな食品メーカーよりかは、まだマーケットが成熟しておらず、自分たちの代の社員の働きによって、入社後、企業が成長していくことで業界トップ層にはいる可能性のある、小売業、外食産業のほうが将来性に高収入が得られる希望がもてると感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

ライフコーポレーションの インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 1日 / ライフインターンシッププログラム(1日)

小売業界がBtoCの代表的業種でお客様のニーズを的確につかむ必要があるとともに、スーパーはラインナップや間取り、そしてお惣菜やお弁当でオリジナリティーを強く出して差別化していおり、綿密なマーケティングが施されていることが学べた。また、従来の単なる買い物から、家族で来てもらって楽しんでもらう場を提供していく戦略を知れた。

続きを読む
19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 総合職

実際に店舗の売り場とバックヤードや本社の研修室の見学を行ったことで、ライフで働くイメージがはっきりとついたところが一番良かった。社員がはっきりと、研修の内容や期間、売り場担当を務める年次を明示していたところも、実際のキャリアを考えるうえで、役立った。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 1日 / ライフインターンシッププログラム(1日)

グループワークに関して、自分も含めて意思の強い人がいなかったためなかなか前に進まなかった。しかしながら、全体の方向性を一度決めてしまうと、デザインに強い人とマーケティング(ニーズ、売り上げ)に強い側に分かれて、進展していった。消極的な人ばかりのグループワークでの優柔不断さが出てしまった時には、悪く言えば独裁的に、良く言えばゴールを明確にするために、強引に決めうちしてしまうことも有効だと感じた。

続きを読む
19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 総合職

POP作成において、ターゲット選定、訴求点探し、コンセプト設計、デザイン、コピーライティング、実際の制作、とやることが多かったが、インターン参加者の中にはグループワーク未経験者も多く、なかなかワークをスムーズに進めていくのが難しくちゃんとしたクオリティのものを作るのは難しかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 1日 / ライフインターンシッププログラム(1日)

全グループに対して、ダメ出しをすることはなく、基本的に良いところを褒めていた。お客様と直接やり取りすることが多いため、全体的に丁寧な言葉遣いで親切な対応をする文化が染み込んでいる思われる。

続きを読む
19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 総合職

ターゲットを選定して、訴求ポイント、コンセプトを固める時には、「子供に」、「口当たりが軽い」とか、「重くない」といった抽象的な表現ではなく、具体的にその場面が想像できるような、「家に友達を呼んで遊ぶ子供たち」「サクサク」、「何個でも食べられる」といった表現にしたほうがよいとフィードバックを受けたこと。POPを作成する際の作業をスピーディーに進めるにはメンバーの共通認識をはっきりさせることが大切で、そのためにはイメージできることが重要であるといわれたのもなるほどと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

ライフコーポレーションの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

ライフコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ライフコーポレーション
フリガナ ライフコーポレーション
従業員数 2人
本社所在地 〒453-0861 愛知県名古屋市中村区岩塚本通1丁目3番の1
NOKIZAL ID: 2124469

ライフコーポレーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。