- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベルパークのインターンに興味を持ったのは、報酬が支給される点が大きな魅力だったからです。インターンを通じて実務経験を積むと同時に、報酬をもらえることは経済的にも大きなメリットがあると感じました。また、モバイル業界に対する関心も高く、実際にその業界でどのような仕事が...続きを読む(全156文字)
【食品小売業の未来を描け!】【19卒】ライフコーポレーションの冬インターン体験記(理系/総合職)No.1882(京都大学/男性)(2018/2/5公開)
株式会社ライフコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ライフコーポレーションのレポート
公開日:2018年2月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年11月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 京都大学
- 参加先
-
- ケーイーシー
- バローホールディングス
- 伊藤軒
- エイチーム
- ライフコーポレーション
- シェアリング・ビューティー
- キャリアデザインセンター
- グレープストーン
- ザイマックスグループ
- 千
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学の専攻が食品系であり、食品がかかわる小売業について知りたいと思ったのが一番の動機。食品小売業の売り上げの中ではライフコーポレーションは全国トップでそこでどのように新卒社員が働くのか、どのようなキャリアプランを描いていくのかを知りたいと思い参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの選考はなく、応募順であったので特に対策は行わなかった。自分は同業他社のインターンで小売業の基礎知識を理解しやすかったが、多少なりとも小売業界のことを調べておけば、インターンでの学びがより深まると思う。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
先着順
選考の具体的な内容
リクナビにインターンシップの情報が出ており、説明会・イベントの欄にインターンに予約できる画面があったので見逃さないように注意が必要。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 関西の私立大学がほとんどであった。一部には関関同立の学生がいたが、多くがそれ未満の学歴の学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- すでに小売業や、販売職に興味を持っている学生も多かったため、社交的な学生が多かった。ライフコーポレーションが食品小売業界の売り上げトップであるという理由で参加していた学生も多く、服装に規定がなかったにもかかわらず、9割の学生がスーツを着用していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
POP作成
1日目にやったこと
まず小売業界全体の状況についての講義を受けたのち、ライフコーポレーションの戦略や、新卒に求めるものの説明をうけた。その後、社内、店内の見学を行い、新卒一年目で受ける研修や、売り場での仕事の説明を受けた。そのあとにPOP作成を5、6人ごとのチームで行い発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
新卒担当社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ターゲットを選定して、訴求ポイント、コンセプトを固める時には、「子供に」、「口当たりが軽い」とか、「重くない」といった抽象的な表現ではなく、具体的にその場面が想像できるような、「家に友達を呼んで遊ぶ子供たち」「サクサク」、「何個でも食べられる」といった表現にしたほうがよいとフィードバックを受けたこと。POPを作成する際の作業をスピーディーに進めるにはメンバーの共通認識をはっきりさせることが大切で、そのためにはイメージできることが重要であるといわれたのもなるほどと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
POP作成において、ターゲット選定、訴求点探し、コンセプト設計、デザイン、コピーライティング、実際の制作、とやることが多かったが、インターン参加者の中にはグループワーク未経験者も多く、なかなかワークをスムーズに進めていくのが難しくちゃんとしたクオリティのものを作るのは難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に店舗の売り場とバックヤードや本社の研修室の見学を行ったことで、ライフで働くイメージがはっきりとついたところが一番良かった。社員がはっきりと、研修の内容や期間、売り場担当を務める年次を明示していたところも、実際のキャリアを考えるうえで、役立った。
参加前に準備しておくべきだったこと
ニーズの把握や、ターゲットの選定を行う上で、マーケティングを勉強しておけばもっとスピーディーにワークを引っ張って行けたかもしれないと思った。また、スーパーに赴いて、実際のPOPを見て回っておくだけで、アウトプットの質がだいぶ変わるなと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
店舗の売り場、バックヤードを見学しながら、一つ一つの部門、商品についての工夫、日頃の業務の説明を詳しく受けたことで、自分だったらどの部門がいいかなと想像しやすかったり、社内の研修室を見学しながら、どんな期間でどんな研修をうけて、それがどのように役立つのかを教えてもらうことで就職した後の生活がよく想像できたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者を見る限り、応募者の学歴レベルがそこまで高くないだろうと感じたため。その中で小売業界の現状や、その中でどのような戦略をとっていくのかを理解し、自分が就職後どのように働いていくのかを実態感をもって説明できるのは大きな強みになるのではと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ライフコーポレーション自体、店舗をたくさん作って売るだけというイメージを持っていたが、講義によって、小売業界の現状を把握し、その中でどのように行動していくべきなのかしっかりと見据えているなと感じたため。また、就職後どのように働いていくのか見学を通して想像ができ、社会人になった後の不安感が解消されたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望理由を考える際に、店舗の売り場及びバックヤードの見学、研修制度の理解をした上で作れば、インターンシップに参加していない学生の志望理由よりも、リアルで、現実的であり、面接官に響くような志望理由が作りやすいと感じたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に、参加者への個別の連絡はない。しかし今後選考情報が解禁された際に個別対応がなされる可能性はある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学での食品系の専攻から、サントリーや、アサヒ、日清といった食品大手メーカーを基本として志望していた。また大手の食品メーカーだけでなく、京都の小さな酒造メーカーであったり、食品小売スーパー、食品小売専門店、食品を取り扱う専門商社、カフェや外食産業も食品がある程度関わっているので、就職先として考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に現状の規模感、状況を現場の人から説明を受けたことで、もうすでに売り上げや利益で序列が決まってしまっていてそれを覆すのが難しそうな食品メーカーよりかは、まだマーケットが成熟しておらず、自分たちの代の社員の働きによって、入社後、企業が成長していくことで業界トップ層にはいる可能性のある、小売業、外食産業のほうが将来性に高収入が得られる希望がもてると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2020卒 ライフコーポレーションのインターン体験記(No.5916) |
株式会社ライフコーポレーションのインターン体験記
商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
マイナビの合同説明会でブースに行き説明を聞いた際に、インターンに参加することをすすめられたため。
当時はIT系の企業をいろいろな業種で幅広く見たいと考えていたため、良い機会だと感じて応募することにした。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アスプラという体育会特化型のメンターからの紹介。ダイナミックな業界に私自身が興味があったため。業界第1位の圧倒的シェアがあり、基幹産業であるため、今後数十年は高給で安泰であるということを企業分析をして感じたから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリタス就活の就活体験応援フェアでインターンに参加することで、もれなく3000円分のAmazonギフト券がもらえる企業であったから。講義形式で業界企業研究ができることから、今後の就職活動の参考になると考えインターンに参加しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キヤノンのインターンに興味を持ったきっかけは、貴社のグローバル展開や先進技術に魅力を感じたからです。また、製品開発プロセスを深く知り、自分のスキルがどのように活かせるかを学びたいと思いました。参加基準としては、自分の成長につながる実践的な経験が得られること、さらに...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を持ち色々な分野の企業を見てたいところ、水産関係も見てたいと思い参加した。また、短時間でオンライン開催、インターン参加に選考がなかったことなど、気軽に参加できた点もこの企業を選んだ要因の一つとなった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に絞っていましたが学内説明会で企業のことを知り、成長性を感じたことや女性も活躍されておられるとの話があったため興味を持ち視野を広げるために参加させていただきました。また、この時期にインターンをしてくださるのは珍しかったためありがたく参加させていただきました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターン参加と共に本選考の案内がされるから。つまり、本命企業の面謁の練習のために、早期にかつ容易に本選考の面接を受けられる企業であったからという理由が1番でした。なので、この企業に関心があって受けたわけではありません。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界、特に機械系の商社に興味があったところ偶然インターン募集を見つけたため、応募した。また、個人的に就職活動を開始したばかりだったため、インターンとはどのようなものなのかを知りたいという気持ちが大きかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持っていたため。中堅寄りではあるが、待遇がよく、競争率が比較的低い会社を探していた。この会社は就活生の知名度は確かに低いものの、待遇がよく、いい会社であると調べていて分かった。応募に至った。続きを読む(全103文字)
ライフコーポレーションの 会社情報
会社名 | 株式会社ライフコーポレーション |
---|---|
フリガナ | ライフコーポレーション |
従業員数 | 2人 |
本社所在地 | 〒453-0861 愛知県名古屋市中村区岩塚本通1丁目3番の1 |
ライフコーポレーションの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価