茨城県信用組合のロゴ写真

茨城県信用組合

【信用組合の挑戦】【21卒】茨城県信用組合の夏インターン体験記(文系/総合職・一般職)No.9010(東京女子大学/女性)(2020/6/22公開)

茨城県信用組合のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 茨城県信用組合のレポート

公開日:2020年6月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職・一般職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京女子大学
参加先
内定先
  • オリエンタルモーター
入社予定
  • オリエンタルモーター

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元である茨城県において、金融業界を第一志望としていたためインターンシップ参加を決めた。金融業界というと、まず銀行を思い浮かべるが、その業界のなかで信用組合はどのような位置づけなのか、そしてどのような組織なのか知りたいと思い、インターンシップに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップに参加するための選考は無かった。準備については、ホームページでの企業研究をある程度した。インターンシップ当日、人事の方のお話を理解する一助になったとは思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
水戸本店
参加人数
15人
参加学生の大学
地元の大学がほとんどを占めていたと思う。茨城に帰省中の他県の大学の学生もいた。
参加学生の特徴
金融系のインターンシップのため、文系がほとんどであった。経済学部の方が多かった印象がある。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

法人営業体験

1日目にやったこと

午前中は業界説明、会社説明を聞き、午後からは法人営業の業務体験として、グループワークに取り組んだ。人事の方が飲食店の社長役となって渉外を行い、その店の課題発見と解決方法を提案するというものであった。その結果をグループごとに模造紙にまとめて発表を行い、総括としてフィードバックをしていただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークのなかで、自分の意見を話すこと・人の意見を聴くことのバランスが良かったと言っていただけたのが印象的であった。グループと個人それぞれに丁寧なフィードバックをしてくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ただ質問をして課題を発見するのではなく、自然な会話の流れのなかでそれを行うのが難しかった。ずばり直球に聞くのではなく、さりげなく会話のなかで聞いて、相手の情報を収集・課題発見をすることを学んだ。また、みんな緊張していたのか、社長役との会話が途切れてしまう場面も何度かあり、焦った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

大変だったことや苦労したことにも関連するが、営業職、特に法人営業については、雑談を上手くする力と、環境や状況からあらゆる情報を収集する力が必要であることを学んだ。自分の適性や、仕事をする上での必要な能力を知ることができたのがよかったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ当日に、法人営業がどのようなものなのか知ったので、事前にその点を少し勉強しておけばよかったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

金融業界を志望してはいたが、そのなかでも一般職を志望していたため、今回のインターンシップの内容では、この企業で働いている自分を想像することはできなかった。企業や社員の方々の雰囲気などは、なんとなくつかむことができたので、参加してよかったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分とは会社の雰囲気があっていないように感じたため、内定が出ないと思った。また、志望度が高い学生を採用する傾向が高いのではないかと考え、私はインターンシップ参加によって志望度が上がったわけではなかったため、仮に本選考を受けたとしても内定が出るとは思えなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

下がったわけではないが、特に上がったというわけでもなかった。一般職志望であったことに加え、法人営業(特に、銀行などが担当する法人よりも規模が小さい法人)の難しさを感じたため、志望度は特に、インターンシップ参加前後で変わらなかったように感じる。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみが招待されるセミナーを行う予定であるとのお話を聞いた。しかしながら、それに参加することが、本選考で有利に働くかどうかは不明だと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事の方のフォローは特になかった。インターンシップ参加者限定のセミナー開催のお知らせが後日届いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、金融業界、特に地方銀行を志望していた。具体的には常陽銀行、筑波銀行の、地元でも有名な銀行である。この頃は、金融業界を志望する理由はかなりあいまいであり、とりあえず福利厚生が整っていそうな金融業界を志望していた。また、地元にどのような企業があるのかをあまり知らなかったからという理由もある。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後も引き続き金融業界・地方銀行を志望していた。他の金融機関との比較もする必要があると思ったため、常陽銀行と筑波銀行のインターンシップにも参加した。信用組合ついては、金融業界のなかでも特に落ち目の印象を受けたので、その後就職活動をしていくうえでは、自分の志望群のなかからは外すことになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る

農林中央金庫

秋冬インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩が内定者であり、すごくよかったと勧めを受けたことと、内定者リファラルで挑戦できたことから視野を広げるために受けた。
また、地域貢献や地方の活性化に興味があったので、金融という視点からできることが面白そうだと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月4日
問題を報告する

岐阜信用金庫

参加者限定インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前2daysインターンシップに参加した際に、すごく人事の方の雰囲気がよく好印象を持ったからです。更に地方金融機関を志望している自分にとって、岐阜だけでなく愛知県にも店舗を持っているということで参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月3日
問題を報告する

信金中央金庫

SCBワークショップ(Basic Program) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界を志望していたことと、信用金庫のセントラルバンクという特徴に興味を抱き、実際の業務内容はどのようなことをやるのか気になったため。また、ホワイトかつ高給なイメージがあったので気になった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月27日
問題を報告する

千葉信用金庫

就業体験型オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会の際に説明会を聞いていいなと思ったのが理由である。千葉信用金庫に興味があったため、どんな雰囲気なのか、どのようなことをしているのかを実際に自分の目で見たいと感じ応募した。実際働いてる人を知りたかった続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

川崎信用金庫

ITコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンはサマーインターンにおける金融機関、銀行、信用金庫において内容が濃い5デイズであり、実務により近いものが学べると思ったため。その上でインターンなのにも関わらず選考フローがES、面接とあったため本選考の時期に差し掛かる前の練習としても良い経験だと思ったため。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

朝日信用金庫

インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 3年の夏だったので業界業種、自分が何をしたいのかなど何も決まっていなかったためさまざまな業界業種のインターンシップに参加したいと思い、朝日信用金庫のインターンシップに参加しました。やりたいことは決まっていませんでしたが、やりたくないことはあったためそれらを除いて就...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社商工組合中央金庫

【冬季】1Day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界を中心に就活を進めており、そのなかでも社会に対するインパクトが大きい事業を展開している政府系金融機関やメガバンクに興味があった。当庫は政府系金融機関に属するとのことでどのような社会的意義があるのかについて気になったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

ぎふ農業協同組合

JA岐阜連がわかる2days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めたばかりで、どの企業にインターン行けば良いか迷っていた時に、岐阜で行われた企業の合同説明会で話を聞いて、経営基盤の安定性と社会的信用が高い企業で将来性があるということで興味を持ち参加することきめました。


続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

巣鴨信用金庫

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 祖父が個人経営を行っている際にお世話になっていたと伺って、信用金庫を志望していたため興味をもった。また23区のなかでも西東京の方面で大きめな信用金庫だったので興味をもった。また先着だったため気軽に参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

全国信用協同組合連合会

1DAY仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政府系金融機関や系統金融機関に興味を持っていた中で、この会社に関心を持ち始めた。参加した理由は本選考が始まりつつある時期で、近い時期に参加することで本選考に活かせる情報や経験を得られると思ったからである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

茨城県信用組合の 会社情報

基本データ
会社名 茨城県信用組合
フリガナ イバラキケン
従業員数 1,193人
決算月 3月
本社所在地 〒310-0062 茨城県水戸市大町2丁目3番12号
電話番号 029-231-2131
URL https://www.kenshinbank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1543474

茨城県信用組合の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。