- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 全国的にみても大きな規模の信用金庫で、働いている人からの評価も高そうだったので興味を持ちました。地域貢献ができる仕事を探していたので就活の軸にも合っており、自分自身が働いている姿を想像できるようになるために参加しました。続きを読む(全110文字)
【融資判断のポイント】【24卒】近畿産業信用組合の冬インターン体験記(文系/総合職)No.37486(非公開/女性)(2023/6/29公開)
近畿産業信用組合のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 近畿産業信用組合のレポート
公開日:2023年6月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年1月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
信用組合の仕事に興味を持っていたことと融資の仕事が体験できることから参加を決めました。インターン参加時点では、近畿産業信用組合について名前を知っているだけで、どんなことをしているかは知りませんでした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順なので選考に受かるために工夫したことはないですが、事前に資料を提供されるのでそれに目を通しておきました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2023年01月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関西の信用組合なので関西の大学の人ばかりでした。産近甲龍や関関同立が多かったと思います。
- 参加学生の特徴
- 金融業界に関心を持っている学生ばかりでした。どちらかというと男性が多かったと思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
融資判断に関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
金融業界についての説明→信用組合についての説明→会社説明→融資についての説明→融資に関するグループワーク→座談会
このインターンで学べた業務内容
信用組合の仕事や融資判断のポイント
テーマ・課題
「融資」を知る1day仕事体験
1日目にやったこと
最初に金融機関の説明や会社説明を行った後、融資の業務体験を行いました。金融機関や会社の説明はクイズ形式になっている部分あり、ランダムで名前を呼ばれて当てられるので緊張感がありました。融資の業務体験は、仕事について説明をした後、飲食店に融資を行うときにどういう情報が必要かどうかをグループで話し合うというものでした。グループワークの後は簡単に発表の時間がありました。その後、稟議書や決算書の読み方の簡単な説明がありました。そして最後に質疑応答の時間がありました。質疑応答は若手の営業社員が答えていました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最後の質疑応答の時間以外に社員の方と関わる機会はないです。発表に対するコメントも個人に向けたものでは無く、全体に向けたものです。グループワークに社員が参加することもないです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインで6時間のインターンだったので集中力が持たず、精神的に大変でした。雰囲気も和やかという訳ではなく、突然当てられたりするので緊張感があり、あまり楽しくはなかったです。また金融業界をメインで見ていたわけではないので、知識がなく、話が難しく感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループになった学生は消極的な人が多かったです。しかし会社説明の時に当てられていた学生や質疑応答の時に発言していた学生は積極的で、インターンに慣れており、就職活動の知識を多く持っている感じがしました。
インターンシップで学んだこと
参加して良かったのは、金融業界の仕事をより詳しく学べたという点です。今回のインターンで学んだ融資についての知識や融資を行う時のポイントは、信用組合に限らず、他の金融機関にも通じる点なのでインターンで学べて良かったと感じました。また決算書の読み方の解説については、「しまむら」や「ファーストリテイリング」という実際に存在する企業の決算書を使って行ったので実践的な学びを得ることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
金融業界についてや金融機関の基本の業務についての知識を持っていれば、もっと理解できたと思うので、業界研究や企業研究を先にしておくと良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加する前に会社の口コミを見たところ、体育会系である(ノルマが厳しい、朝に声出しの時間がある等)という口コミがあり、実際インターン中にもそのような雰囲気を感じたため、自分が働いているところを想像できませんでした。私は体育会系ではないので社風が合わないと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出ないと感じた理由は2点あります。1点目は社風が合わないからです。体育会系の企業という口コミがあり、実際にインターン中にそのような雰囲気を感じました。2点目は他の参加者が金融業界をメインに目指している人ばかりだったからです。私はあまり業界を絞っていないため、金融業界を目指しており、業界の知識を多く持っている人が内定をもらえると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
6時間もかけてインターンを行っているにも関わらず、学べたことが少なく時間を無駄にしているように感じたからです。業界説明や会社説明はクイズ形式にせず、簡潔に説明した方が良いと思います。また質疑応答の際にノルマについての質問を誤魔化していたことから不誠実な印象を受け、志望度が下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加前のエントリー段階でも早期説明会の案内が来たので、インターンの参加有無がその後の選考に直接有利になるかは分かりません。しかしインターンの最後に「是非早期選考に参加してください」とおっしゃっていたので、少しは有利になるかもしれないです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期選考のお知らせが来るだけで、社員や人事のフォローはないと思います。懇親会などのお知らせもありませんでした。そもそもグループワークを社員に見られることはないので、態度の評価はされていないと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
身近なものを扱う仕事がしたいと考えて食品業界や日用品を扱う業界を見ていました。企業の規模感にこだわりはありませんでしたが、地元である大阪本社の会社を見ていました。食品や日用品業界の中でもインターンに参加したのは、中島大祥堂やオルディ株式会社など規模が小さい会社のみです。大手はそもそもインターンの倍率が高く、参加することができませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンに参加する直前に口コミを見て、毎朝声出しがあり、ノルマも厳しい、残業も多いというイメージを持っていました。インターンに参加してみると、雰囲気や最後の質疑応答でノルマについて誤魔化したことから口コミ通りの社風という感じがしました。そのため志望度は下がりました。体育会系で向上心がある人には向いている会社だと思いますが、私には向いていないと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
近畿産業信用組合のインターン体験記
金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は金融業界を第一志望として強く見ていたわけではありませんでしたが、コンサルやM&A、事業承継のように、企業の経営課題に深く入り込む仕事に関心がありました。その中で、商工中金の1Day仕事体験は、単なる銀行業務の説明ではなく、中小企業の事業性評価や経営課題の解決...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったが、ノルマや数字に追われるような社会人生活は避けたかったので、政府系を中心に受けていた。先輩に内定者がおり、さまざまな情報をいただいていた事もあったので、インターンに応募をした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JAぎふの事業内容や雰囲気を体感したいと思ったため参加しました。参加しやすい冬のインターンで、かつ1日で仕事内容の説明と体験だけでなく自己分析もできるとあり、興味を持ちました。12月だったので、インターン応募も選考を受ける可能性が高い企業に絞り、その中で最も参加し...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「兵庫県の金融機関」で検索し、選考なしの先着順という手軽さから参加を決めました。信用金庫や金融業界について知識が全くなかったため、まずはこのインターンを通じて基礎から学び、理解を深めたいと考えたからです。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
県内の信用金庫や地方銀行などの金融機関を志望しており、インターンを開催している企業を探していたため。
加えて、参加することで早期選考に案内されると知り、有利に働くと考えたため。
西尾信用金庫についてあまり詳しくなかったため。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近にJA・アグリスがよくあり、農業に関わっている組織なのはしっていたが、詳しく何をしているか知らなかったため、インターンで活動内容を学べるといいと思い参加しました。また、家の近くにあるので行きやすかった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 労働金庫の非営利という言葉に惹かれて参加しようと思った。金融にも興味があったため、参加してみようと思った。東海地方に密着しているため、自分自身とあっていると思った。良い印象の企業であると思っていたから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界や、政府系金融機関に魅力を感じ始めていたため、政府系金融の中でも大手企業である信金中金に興味を持った。また、ESのみの選考であったため、比較的気軽に応募することができるというのも理由であったと思う。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 安定性があり、業務の中で金融知識を身につけられるという点でそもそも金融業界に興味があった。その上で、地元京都の信用金庫であり、口座を作成した京都信用金庫に興味を持ったため、一度インターンに参加してみた。続きを読む(全101文字)
近畿産業信用組合の 会社情報
| 会社名 | 近畿産業信用組合 |
|---|---|
| フリガナ | キンキサンギョウ |
| 設立日 | 1953年9月 |
| 資本金 | 271億円 |
| 従業員数 | 899人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大本崇博 |
| 本社所在地 | 〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町2丁目1番3号 |
| 電話番号 | 06-6204-3400 |
| URL | https://www.kinsan.co.jp/ |
