22卒 冬インターン
前半に業界研究と企業研究の講義、自己分析の仕方や企業選びのポイントの講義を社員の方から受ける。後半では、グループワークで売場作りを考え、価格設定の問題を解く。最後に人事部の方3名と座談会がある。
続きを読む株式会社京王百貨店 報酬UP
株式会社京王百貨店のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社京王百貨店のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 売り場作り / ★秋期開催★百貨店の仕事とは?【1dayインターン:売場作り編】 |
---|---|
会場 | 東京本社、京王百貨店本社ビル |
参加人数 | 学生12〜15人 / 社員2〜3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
前半に業界研究と企業研究の講義、自己分析の仕方や企業選びのポイントの講義を社員の方から受ける。後半では、グループワークで売場作りを考え、価格設定の問題を解く。最後に人事部の方3名と座談会がある。
続きを読むまず最初に業界説明と企業説明がありました。その後、個人ワークで売場作りを行い、グループワークをして発表をしました。そして最後に人事部の社員の方との座談会がありました。
続きを読む百貨店の仕事のやりがいとして、早い段階で責任のある仕事ができ、裁量が若手のうちから与えられるというところに非常に魅力を感じ、志望度が上がりました。必ずしも必要なものばかりが百貨店にあるわけではないが、どうして人々は百貨店を訪れるのかということを考えた時に、より彩りのある豊かな生活を求め、それを提供しているこの会社に魅力を感じた。
続きを読むもともと百貨店業界を志望していましたが、電鉄系よりも呉服系に行きたいと思ったからです。電鉄系は鉄道会社の子会社にあたるため、ある程度縛られると感じました。また、呉服系は富裕層をターゲットとしている一方で、電鉄系はその沿線に住む住民をターゲットとしており、自分のやりたいことは前者だと感じました。
続きを読むインターンシップ参加者は、本選考では書類選考が免除になりました。この点においては多少有利といえると思います。また、一般の学生よりも選考が早く進むため、早めに内定がもらえると思います。
続きを読むもともと百貨店業界を志望していたため、業界の志望度に変化はありませんでした。しかし、電鉄系よりも呉服系に行きたいと思う気持ちが強くなりました。電鉄系は鉄道会社の子会社にあたるため、ある程度縛られると感じました。また、呉服系は富裕層をターゲットとしている一方で、電鉄系はその沿線に住む住民をターゲットとしており、自分のやりたいことは前者だと感じました。
続きを読む三越伊勢丹や髙島屋などの非日常を提供している百貨店に比べて、人々の日常に寄り添う百貨店だと感じました。そのため、社員の方はフランクで親しみやすい方が多いように思いました。百貨店によって理念や成長戦略も全く異なるため、百貨店と一括りにするのではなく、企業研究を徹底し、自分のやりたいことができる会社を選びたいと思うようになりました。
続きを読むアパレルに元々は興味がありましたが、アパレルだけではなく、様々な商品を提案できる百貨店業界に興味を持ち始めていました。百貨店の中でも、ハイブランドというわけではなく、人々に寄り添う姿勢を感じられる百貨店に魅力を感じていました。百貨店の中でも店舗での経験を積んだのち、その経験を生かして販売促進や広報などをやってみたいという思いがあったので、若手でも様々なことにチャレンジできる企業にいきたいと考えていました。
続きを読むいい意味でイメージ通りでした。やはり百貨店は多様な商品を扱い、提案の幅が広いことが魅力的であり、そして自身の接客という付加価値でお客様に商品をお届けできるというところで百貨店に対する志望度が高まりました。社員の方々も熱心に講義をしてくださったり、座談会でも丁寧に話を聞いてくださる姿勢というところから、働いた時にも、社員同士を大切にする会社だと感じました。百貨店のインターンシップに参加したことは初めてであったので、他の百貨店のインターンシップにも参加をし、どのような違いがあるのかさらに明確にしていきたいと感じました。
続きを読む他社のインターンシップにも参加しましたが、ワークの内容が他社とは違い、独自性があって興味深かったため、参加して良かったと思います。また、人事の方との座談会があって、仕事内容ややりがい、苦労した経験などリアルな話を聞くことができたので、参加して良かったと思いました。
続きを読むグループワークの時間が短かったことです。皆で1つのものを考えるというよりは、個人で考えたものを発表し合い、1番良いと思ったものをグループの代表にするという形式でした。そのため、どの学生のものを代表にするのかという点において、何を基準に考えれば良いか分からず苦労しました。
続きを読む売場作りを行う際には、流行のものや売り出したい商品の並べ方について教えていただきました。1つの売り場をつくるのに正解や不正解はなく、試行錯誤して考えることが大切だと教えていただきました。
続きを読む参加人数 : 12人
参加学生の大学 :
出身大学は公表する機会がなかったので、分かりませんでした。ただ対面であったのにも関わらず、群馬からきたという方がいたので、地方からやってくる方もいたのではないかと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
自己紹介を行う際に大学名は述べていないため、参加学生の学歴は分からなかったです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社京王百貨店 |
---|---|
フリガナ | ケイオウヒャッカテン |
設立日 | 1961年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 756人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 南佳孝 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目1番4号 |
電話番号 | 03-3342-2111 |
URL | https://www.keionet.com/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。