
日本空港ビルデングのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
日本空港ビルデング株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本空港ビルデング株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
日本空港ビルデングの インターン
日本空港ビルデングの インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.5
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.5
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
2.5
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 1.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
1.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
1.0
- テーマの面白さ
-
1.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.5
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
2.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.5
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.5
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.5
日本空港ビルデングの インターンの概要
| 課題・テーマ | 羽田空港をよりよくするには / 羽田空港が世界NO.1の空港となるためにはどのようにすればよいか |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン、羽田空港 |
| 参加人数 | 学生20〜25人 / 社員5人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 50%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |
日本空港ビルデングのインターンシップは、63.6%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている11,590件の小売り業界の企業の平均に比べて3.7%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2026卒 日本空港ビルデング株式会社 冬インターン 日本空港ビルデング 1day仕事研究 (2025年2月開催)
- 2026卒 日本空港ビルデング株式会社 冬インターン 日本空港ビルデング 1day仕事研究 (2024年11月開催)
- 2024卒 日本空港ビルデング株式会社 夏インターン 日本空港ビルデング 1day仕事研究 (2022年9月開催)
- 2024卒 日本空港ビルデング株式会社 夏インターン 日本空港ビルデング 1day仕事研究 (2022年8月開催)
- 2023卒 日本空港ビルデング株式会社 冬インターン 事務系 (2021年10月開催)
- 2023卒 日本空港ビルデング株式会社 夏インターン 事務職 (2021年9月開催)
- 2022卒 日本空港ビルデング株式会社 冬インターン 日本空港ビルデング 1day仕事研究 (2020年10月開催)
- 2022卒 日本空港ビルデング株式会社 夏インターン 業務体感 (2020年8月開催)
- 2022卒 日本空港ビルデング株式会社 夏インターン 日本空港ビルデング 1day仕事研究 (2020年8月開催)
- 2021卒 日本空港ビルデング株式会社 冬インターン 日本空港ビルデング 1day仕事研究 (2020年1月開催)
日本空港ビルデングの インターンの内容(11件)


26卒 冬インターン

24卒 夏インターン

24卒 夏インターン

23卒 冬インターン
会社説明を聞いた後、空港内を見学する。環境問題への対策が展示されている場所などを案内されて説明を受ける。その後グループワークのテーマが発表されてワークを進めていく。
続きを読む
23卒 夏インターン
会社の歴史や事業、入社後のキャリアに関する説明があり、その後グループワークのテーマが発表された。グループワークの発表が終わると社員との座談会があり、座談会終了後に解散となった。
続きを読む
22卒 冬インターン
最初に人事の方から会社の説明や業務内容の説明があった。その後、グループに分かれてワークを行った。ワークで出た意見を発表した後に、社員の方からフィードバックをもらった。最後に座談会を行った。
続きを読む
22卒 夏インターン
会社概要・説明にて羽田空港の概要や会社の説明を学んだ。その上でグループワークを行なった。そして各グループの発表を行い、社員さんからフィードバックをいただき、最後に社員座談会を行なった。
続きを読む
22卒 夏インターン
1dayインターンシップです。 ・会社概要説明 ・羽田空港に最適なサービスを企画するグループワーク ・先輩社員によるフィードバック・パネルディスカッション・質疑応答
続きを読む
21卒 冬インターン
会社概要説明があった後、第二ターミナルの見学、社員さんを交えた昼食会の後第一ターミナルの見学をしてからグループワークに移り、全体でのプレゼンをし、フィードバックを受けて終了という流れだった。
続きを読む日本空港ビルデングの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日本空港ビルデングの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
就職活動の軸は定まっていなかったが、将来海外で働きたいという想いや飛行機が好きなことあから航空業界はエントリーしたいと考えていた。しかし新型コロナウイルスの影響により航空業界の事務職でインターンシップを募集しているのは、NAAと日本空港ビルデングに限定されており、この2社のみのエントリーを考えていた。
続きを読む空港の業務企画に対して漠然とかっこよさを感じていたが、実際その業務にたどり着ける可能性は低く、更に現場での業務期間が想像の倍以上であったことや社員、インターンシップのレベル感が期待よりも低かったこともあり、企業に対する志望度は大きく下がった。また、その後の就職活動においても空港運営を行う企業は受けないと決めるきっかけとなった。
続きを読む日本空港ビルデングの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した日本空港ビルデングの インターンの選考難易度 2.9/5
日本空港ビルデングの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
大学を言う必要がなかったので不明。関西から参加しに来ている学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
MARCHや日東駒専あたりの参加者が多い印象を受けた。上位校出身の学生は少なかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
学歴をきく機会はなかったが、居住地域は関東近郊が多いように感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
大学名を紹介する位階がなかったため不明。遠方から参加している学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
学歴について話す機会がありませんでした。しかし、一緒のグループだった方々は、グループディスカッションに慣れている印象を受けました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES

26卒 インターンES
- Q. 志望動機
- A.

26卒 インターンES
- Q. 10年後の羽田空港をよりよくするには
- A.

26卒 インターンES
- Q. 志望動機(200文字以内)
- A.

23卒 インターンES
- Q. ◆未来の羽田空港について (200文字以内)
-
A.
空港運営の知見を活かした空港コンサルティング事業を展開したい。収益源の多角化でリスク分散が可能な上、世界インフラの発展にも貢献できるからだ。タイ旅行をした際、空港の天井が落下し当たりそうになった経験から、世界の空港インフラは改善の余地があると感じた。羽田空港は空港総合評価で世界3位だ。この知見を会社内に留まらせず全世界へ共有することで、社会貢献面でも「世界No.1空港」へ近づけると考える。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. 志望動機を教えてください。(200文字以内)
-
A.
『あったらいいな』ではなく『なくてはならない』仕事について学ぶためです。 『なくてはならない』仕事では、それ相応の責任と達成感を感じられるからです。それは、大学の研究でも実感しています。科学の発展に研究は『なくてはならない』からです。そして、貴社の仕事はまさに『なくてはならない』ものです。なぜなら、航空業界の発展をも担っているからです。そんな貴社の仕事の責任感とやりがいを学びたいです。 続きを読む
日本空港ビルデングの ステップからインターン体験記を探す
日本空港ビルデングの 会社情報
| 会社名 | 日本空港ビルデング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンクウコウビルデング |
| 設立日 | 1953年7月 |
| 資本金 | 381億2600万円 |
| 従業員数 | 2,871人 |
| 売上高 | 2699億2300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 一仁 |
| 本社所在地 | 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 866万円 |
| 電話番号 | 03-5757-8000 |
| URL | https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/ |