就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三越伊勢丹のロゴ写真

三越伊勢丹のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報

株式会社三越伊勢丹のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社三越伊勢丹のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

三越伊勢丹の インターン

三越伊勢丹の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

三越伊勢丹の インターンの概要

26卒 夏インターン
課題・テーマ 新規事業立案 / 2DAYS 価値創造型ワークショップ / 三越伊勢丹の新規事業立案
インターンの形式
会場 会社の研修所、東京の研修センター、都内のセミナールーム
参加人数 学生30〜40人 / 社員5〜10人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
志望度 67%が上がったと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

三越伊勢丹の インターンの内容(21件)

25卒 夏インターン

2023年8月開催 / 2日間 / 2DAYS 価値創造型ワークショップ / 総合職
5.0
25卒 | 早稲田大学 | 男性
三越伊勢丹が行う、話題沸騰の企画を考えてください。

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2025年3月24日

問題を報告する

25卒 夏インターン

2023年9月開催 / 3日間 / 3DAYS新規事業創造型ワークショップ
4.0
25卒 | 大阪大学 | 女性
三越伊勢丹が有するリソースを分析し,未来成長事業を立案せよ。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月14日

問題を報告する

23卒 夏インターン

2021年8月開催 / 2日間 / 1DAY 企業理解ワークショップ
4.0
23卒 | 非公開 | 男性
百貨店での新規コンテンツ、新規事業

午前中は会社説明会で、百貨店とはから貴社が今何を目指しているかなど長い時間会社説明が行われる。午後は6人チームでのグループワークで、ペルソナから施策の一部まで考えた。グループワークの続きを行い、午後の最初の方で各チームが発表し、社員の方々からFBをもらった。ちなみに1日目の終わりから2日目までに班員で集まって足りない時間を補った。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月1日

問題を報告する

23卒 夏インターン

2021年8月開催 / 2日間 / 1DAY 企業理解ワークショップ
4.0
23卒 | 非公開 | 男性
新たな価値創造を行う新規事業立案 具体的にはオンライン×オフラインの新規コンテンツの立案

小売業・百貨店に関する講義、三越伊勢丹の「新しい顧客体験」に関する講義、各部門ごとの業務内容に関する講義があり、後半に新規事業立案ワークのテーマが発表され、前半の講義で学んだ知識を活かしたうえでワークに取り組み始めた。何度かメンター社員に添削を行ってもらったうえで、午前中に最終調整を行い、午後からは実際に考えた新規コンテンツをプレゼンしていった。また、全チームの発表が終わったのち、グループワークのまとめに関する講義を受け、インターンシップは終了した。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年6月8日

問題を報告する

三越伊勢丹の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / 2DAYS 価値創造型ワークショップ
いいえ
26卒 / 非公開 / 女性
夏 / 3日間 / 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ / 総合職
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日間 / 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ
いいえ
23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 2日間 / 1DAY 企業理解ワークショップ

三越伊勢丹という企業自体は非常に素晴らしい企業だと感じる。しかしながら、百貨店業界自体にあまり魅力や将来性を感じなかったため、志望度が下がってしまった。将来性という観点では、結局のところ収益の要は実店舗チャネルであるが、ECサイト等の普及によってそもそも実店舗での買い物の需要が低下していると感じる。また、百貨店業界の魅力という観点では、BtoCという要素に魅力を感じていた一方で、お客様の顔が見えないようなバックオフィス業務も多く、そのような部署に配属された際にモチベーションを保つことができるとは思えなかった。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 2日間 / 1DAY 企業理解ワークショップ

志望度が上がった点は他社よりもやる気ある、熱意ある社員の方が多く自分とマッチしている点が多いと感じたため。また百貨店は衣食住その他さまざまな領域があり、更に現在は不動産、金融など広い事業を手掛けている。その可能性の大きさに魅了されたため志望度が上がった。

続きを読む
閉じる もっと見る

三越伊勢丹の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 女性
夏 / 3日間 / 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ / 総合職
いいえ
23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 2日間 / 1DAY 企業理解ワークショップ

本選考は受けていないため、詳しいことはわからないが、早期選考の案内や選考免除に関するアナウンスはなかったためである。しかし、社員面談の機会が設けられるという観点では、疑問点の解消や企業理解が深まるため、本選考が有利になるともいえるかもしれない。

続きを読む
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日間 / 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / 2DAYS 価値創造型ワークショップ
いいえ
23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 2日間 / 1DAY 企業理解ワークショップ

冬のインターンシップでは優遇につながったが、夏のインターンシップで本選考が有利になるかは分からなかった。しかし夏のインターンシップに参加することで優遇に関わる冬インターンシップで志望動機を深く話せるという点においては良いかもしれない。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日間 / 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / 2DAYS 価値創造型ワークショップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 女性
夏 / 3日間 / 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 2日間 / 1DAY 企業理解ワークショップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

基本的には金融業界を中心にみていた。その理由は幅広い業界に関わりたかったことと、企業の挑戦を支援したかったからだ。しかしながら、就活を始めたばかりということもあって、かなり幅広く業界を見ていた。その過程では、自分が利用したことがある、あるいは名前をよく聞くという軸でも企業に応募していたのでBtoCメーカーも受けていた。また、ワクワクする仕事をしたいとも思っていたのでエンタメ業界にも興味があった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

百貨店業界に対する志望度は下がった。また、それに付随して小売業への志望度も下がった。その結果、BtoBにより魅力を感じるようになり、金融業界、中でも銀行業界への志望度が高まっていった。三越伊勢丹に対しては、百貨店業界でありながら、業務内容は非常に幅広いのだと知り、業務に関するイメージが変わった。また、企業に対するイメージは大きくは変わらなかったが、新しい価値体験の創造にこだわっている姿というのが非常に印象に残った。

続きを読む
閉じる もっと見る

三越伊勢丹の インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日間 / 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / 2DAYS 価値創造型ワークショップ
26卒 / 非公開 / 女性
夏 / 3日間 / 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ / 総合職
23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 2日間 / 1DAY 企業理解ワークショップ

三越伊勢丹では、衣食住、様々な価値を組み合わせて新しい価値体験を創出しているということ、そして新しい価値体験の創出を通じて、新しいライフスタイルの創造までを行っているということを学んだ。また、各部門ごとの業務内容に関する講義を通じて、自らの興味関心が強い業務に気づくことができたのはインターンシップに参加したからこそだと感じる。また、本インターンシップを通じて、百貨店の仕事とは、お客様の日常の豊かさを彩る仕事なのだと学べた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日間 / 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / 2DAYS 価値創造型ワークショップ
26卒 / 非公開 / 女性
夏 / 3日間 / 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ / 総合職
23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 2日間 / 1DAY 企業理解ワークショップ

0からアイデアを生み出すということが非常に難しく、何度もコンテンツの内容を変更したことだ。それに伴ってターゲット顧客の選定・深堀からやり直さなければならなかったため、非常に時間がかかってしまった。実施場所や開催時期、収益面等、考えなければいけない要素が多く、チームでの役割分担を行い、並行して作業を進める必要があり、チームワークの部分で苦労した。また、社員さんと話すときは毎回ワークに関する内容だったので、もう少し個人的に気になる質問をする時間も欲しかったと感じる。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日間 / 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / 2DAYS 価値創造型ワークショップ
26卒 / 非公開 / 女性
夏 / 3日間 / 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ / 総合職
23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 2日間 / 1DAY 企業理解ワークショップ

チームにメンター社員がついてくれていたため、社員と直接関わる機会は多かった。印象的なフィードバックとしては、お客様にどうなってほしいかという「一歩先」の変化を捉え、新しいライフスタイルを創造するようなコンテンツつくりなさいというものであった。ライフスタイルを生み出すというほどの大きな規模での視点を持ててはいなかったため、これが顧客にワクワク を提供してきた三越伊勢丹の考え方なのだと感銘を受けた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加学生が評価した三越伊勢丹の インターンの選考難易度 3.0/5

三越伊勢丹は5点満点中3.0点で、インターンの選考難易度はやや低めと言えます。また、就活会議に登録されている11,590件の小売り業界の企業の平均に比べると、1.0点高いです。
※インターンの選考難易度は、インターン参加者の体験記での「参加したインターンの評点入力」での5段階評価をもとに算出しています。これらの情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

三越伊勢丹の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 夏インターン
百貨店での新規コンテンツ、新規事業
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2021年8月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 1DAY 企業理解ワークショップ

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

MARCH以上が大半で早慶の学生も一定数いる。旧帝大学の学生も参加していた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 夏インターン
新たな価値創造を行う新規事業立案 具体的にはオンライン×オフラインの新規コンテンツの立案
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2021年8月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 1DAY 企業理解ワークショップ

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

学歴は非常に幅広かった。日東駒専から早慶までが同じくらいの割合でいたイメージ。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

26卒 夏インターン
三越伊勢丹の新規事業立案
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2024年9月開催 / 期間 : 3日間 / コース : 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ / 職種 : 総合職

参加人数 : 36人

参加学生の大学 :

早慶、MARCH、関関同立 交通費の支給がなかったため、関東圏の大学がほとんどであった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

26卒 インターンES

3DAYS 新規事業創造型ワークショップ
26卒 | 非公開 | 女性
Q. 大学生時代に力を入れたことについて、各項目に沿ってご記入ください。 ① 取り組みを一言で教えてください。
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

23卒 インターンES

1DAY 企業理解ワークショップ
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学時代に力を入れて取り組んだ経験について400文字以内でご記入ください。
A.
私が大学時代に力を入れて取り組んだことは、コロナ禍における「オンラインダンス」の取り組みです。緊急事態宣言に伴い、所属しているダンスサークルは、オンラインでの新歓活動を余儀なくされましたが、活動規模から例年程度の150人以上の入会者数が目標でした。そこで私は、サークル員のダンス動画を集めて一つの作品にする「オンラインダンス」を企画しました。しかし、練習はリモートで行ったため、コミュニケーションが難しく、ダンスの完成度に差が出てしまっていました。解決策として、LINEで少人数ごとのトークルームを作り、サークル員が学年差を気にせず発言できる環境を整えました。円滑に連携を取って練習が進められるようになった結果、SNSに投稿した完成動画の総再生回数は2万回を超え、例年よりも非常に多い259人の新入生の入会を達成しました。この経験から、どんな状況も前向きに捉え、周囲を巻き込みながら行動に移していく力を培いました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年7月4日
問題を報告する

23卒 インターンES

1DAY 企業理解ワークショップ
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 趣味・特技について200字以内でご記入ください。
A.
私の趣味はサッカー観戦です。特に海外のサッカーリーグに関心があり、オンライン上で普段は観戦しています。機会があれば、是非現地のスタジアムで観戦してみたいです。特にスペインに行ってみたいです。また、私の特技はバレーボールです。スポーツ全般得意なのですが、中でも特に自身のあるスポーツがバレーボールで、過去にスポーツ推薦を頂いた経験もあります。つまり、私はスポーツを行うのも好きですし、見るのも好きです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年6月13日
問題を報告する

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2020年10月開催 / 3日間 / 1DAY 企業理解ワークショップ
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. ほとんどESの内容に沿ったような質問が多かった。会社の事業のどこに魅力を感じているのかという質問は深掘りされた。
A. A.
三越伊勢丹のシームレス化に魅力を感じていると説明した。オンラインで商品を購入することが大きな流れになっている現代社会において、伊勢丹の魅力をどのようにEコマースへと落とし込めるの興味を持っていると説明した。また、自分なりに考えた伊勢丹の強み(接客力、提案力、商品の豊富さ)を盛り込んで話すことが出来る様に意識した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年10月22日
問題を報告する

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 3日間 / 1DAY 企業理解ワークショップ
22卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
A. A.
知人のコーヒー焙煎しのマルシェ出店のお手伝いです。 このマルシェというのは、イベントのようなもので、公園や道の駅などの広場で、多様な人やお店が露店を出して思い思いの商品を売る場のことです。 私がお手伝いをした方は、普段はお店を持たずオンラインで焙煎豆の販売を行っていたので、新しいお客さんに出会えるマルシェ出店は、新規顧客獲得のチャンスでした。 数回お手伝いを行ったのですが、初の出店の際、一生懸命お客さんに商品や焙煎士の方の説明を行っても、それらにきょうみをもってくださるお客さんは少数で、実際はその場で飲むコーヒーが売れるばかりでした。 これを受け私は、自分の説明したいことを説明するのではなく、お客さんの興味に合わせて説明を行う必要があったと気づきました。 そこで2回目以降の出店では、まずお客さんの興味を探り、お客さんの興味のありそうな話題を広げる中で関連する商品の説明を入れていきました。またその話の中で、焙煎士の方にも話を振って、焙煎士の考えや経験などをお客さんとシェアできるようにしました。その結果、お客さんが多様な商品に興味を持ってくださるようになりました。そして焙煎士の方にも興味を持って焙煎豆の購入や、その後オンラインで注文してくださるようになりました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月15日
問題を報告する

三越伊勢丹の ステップからインターン体験記を探す

三越伊勢丹の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三越伊勢丹
フリガナ ミツコシイセタン
資本金 100億円
従業員数 12,173人
売上高 2878億2600万円
代表者 細谷敏幸
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14番1号
電話番号 03-3352-1111
URL https://www.imhds.co.jp/corporate/business/isetanmitsukoshi.html
NOKIZAL ID: 1572797

三越伊勢丹の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。