
三越伊勢丹のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
株式会社三越伊勢丹のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社三越伊勢丹のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
三越伊勢丹の インターン
三越伊勢丹の インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.3
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.7
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.7
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.3
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
3.7
- 内定直結度
-
2.7
- 学生のレベル
-
2.7
- テーマの面白さ
-
4.7
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.8
- 会社理解
-
4.8
- メンターのコミット
-
3.8
- 自己成長
-
4.5
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
4.5
- テーマの面白さ
-
4.8
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
3.5
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
3.5
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
2.7
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
3.7
- 自己成長
-
3.7
- 内定直結度
-
2.7
- 学生のレベル
-
2.7
- テーマの面白さ
-
4.3
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
4.5
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.5
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
2.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
1.0
- テーマの面白さ
-
2.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
三越伊勢丹の インターンの概要
| 課題・テーマ | 新規事業立案 / 2DAYS 価値創造型ワークショップ / 三越伊勢丹の新規事業立案 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 会社の研修所、東京の研修センター、都内のセミナールーム |
| 参加人数 | 学生30〜40人 / 社員5〜10人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 67%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 株式会社三越伊勢丹 夏インターン 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社三越伊勢丹 夏インターン 3DAYS 新規事業創造型ワークショップ (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社三越伊勢丹 夏インターン 2DAYS 価値創造型ワークショップ (2024年8月開催)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 冬インターン 1DAY 企業理解ワークショップ (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 冬インターン 1DAY 企業理解ワークショップ (2024年1月開催)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 冬インターン 3DAYS新規事業創造型ワークショップ (2023年11月開催)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 夏インターン 3DAYS新規事業創造型ワークショップ (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 夏インターン 2DAYS 価値創造型ワークショップ (2023年8月開催)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 夏インターン 1DAY 企業理解ワークショップ (2023年7月開催)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 冬インターン ビジネスコース (2023年1月開催)
三越伊勢丹の インターンの内容(21件)


25卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

25卒 冬インターン

25卒 冬インターン

25卒 夏インターン

25卒 夏インターン

23卒 夏インターン
午前中は会社説明会で、百貨店とはから貴社が今何を目指しているかなど長い時間会社説明が行われる。午後は6人チームでのグループワークで、ペルソナから施策の一部まで考えた。グループワークの続きを行い、午後の最初の方で各チームが発表し、社員の方々からFBをもらった。ちなみに1日目の終わりから2日目までに班員で集まって足りない時間を補った。
続きを読む
23卒 夏インターン
小売業・百貨店に関する講義、三越伊勢丹の「新しい顧客体験」に関する講義、各部門ごとの業務内容に関する講義があり、後半に新規事業立案ワークのテーマが発表され、前半の講義で学んだ知識を活かしたうえでワークに取り組み始めた。何度かメンター社員に添削を行ってもらったうえで、午前中に最終調整を行い、午後からは実際に考えた新規コンテンツをプレゼンしていった。また、全チームの発表が終わったのち、グループワークのまとめに関する講義を受け、インターンシップは終了した。
続きを読む三越伊勢丹の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
三越伊勢丹という企業自体は非常に素晴らしい企業だと感じる。しかしながら、百貨店業界自体にあまり魅力や将来性を感じなかったため、志望度が下がってしまった。将来性という観点では、結局のところ収益の要は実店舗チャネルであるが、ECサイト等の普及によってそもそも実店舗での買い物の需要が低下していると感じる。また、百貨店業界の魅力という観点では、BtoCという要素に魅力を感じていた一方で、お客様の顔が見えないようなバックオフィス業務も多く、そのような部署に配属された際にモチベーションを保つことができるとは思えなかった。
続きを読む志望度が上がった点は他社よりもやる気ある、熱意ある社員の方が多く自分とマッチしている点が多いと感じたため。また百貨店は衣食住その他さまざまな領域があり、更に現在は不動産、金融など広い事業を手掛けている。その可能性の大きさに魅了されたため志望度が上がった。
続きを読む三越伊勢丹の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考は受けていないため、詳しいことはわからないが、早期選考の案内や選考免除に関するアナウンスはなかったためである。しかし、社員面談の機会が設けられるという観点では、疑問点の解消や企業理解が深まるため、本選考が有利になるともいえるかもしれない。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
基本的には金融業界を中心にみていた。その理由は幅広い業界に関わりたかったことと、企業の挑戦を支援したかったからだ。しかしながら、就活を始めたばかりということもあって、かなり幅広く業界を見ていた。その過程では、自分が利用したことがある、あるいは名前をよく聞くという軸でも企業に応募していたのでBtoCメーカーも受けていた。また、ワクワクする仕事をしたいとも思っていたのでエンタメ業界にも興味があった。
続きを読む百貨店業界に対する志望度は下がった。また、それに付随して小売業への志望度も下がった。その結果、BtoBにより魅力を感じるようになり、金融業界、中でも銀行業界への志望度が高まっていった。三越伊勢丹に対しては、百貨店業界でありながら、業務内容は非常に幅広いのだと知り、業務に関するイメージが変わった。また、企業に対するイメージは大きくは変わらなかったが、新しい価値体験の創造にこだわっている姿というのが非常に印象に残った。
続きを読む三越伊勢丹の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した三越伊勢丹の インターンの選考難易度 3.0/5
三越伊勢丹の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
MARCH以上が大半で早慶の学生も一定数いる。旧帝大学の学生も参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
学歴は非常に幅広かった。日東駒専から早慶までが同じくらいの割合でいたイメージ。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 36人
参加学生の大学 :
早慶、MARCH、関関同立 交通費の支給がなかったため、関東圏の大学がほとんどであった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
全員MARCH以上でした。旧帝大や早慶など高学歴の方も半分くらいいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
国公立からマーチレベル。時期的なものもあるだろうが、優秀な人が多かった。あとは伊勢丹らしく華やかな学生が多いようにも感じたインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

26卒 インターンES
- Q. ①取り組みを一言で教えてください。(30文字以下)
- A.

27卒 インターンES
- Q. 大学時代に力を入れて取り組んだ経験について。
- A.

26卒 インターンES
- Q. 大学生時代に力を入れたことについて、各項目に沿ってご記入ください。 ① 取り組みを一言で教えてください。
- A.

23卒 インターンES
- Q. 大学時代に力を入れて取り組んだ経験について400文字以内でご記入ください。
-
A.
私が大学時代に力を入れて取り組んだことは、コロナ禍における「オンラインダンス」の取り組みです。緊急事態宣言に伴い、所属しているダンスサークルは、オンラインでの新歓活動を余儀なくされましたが、活動規模から例年程度の150人以上の入会者数が目標でした。そこで私は、サークル員のダンス動画を集めて一つの作品にする「オンラインダンス」を企画しました。しかし、練習はリモートで行ったため、コミュニケーションが難しく、ダンスの完成度に差が出てしまっていました。解決策として、LINEで少人数ごとのトークルームを作り、サークル員が学年差を気にせず発言できる環境を整えました。円滑に連携を取って練習が進められるようになった結果、SNSに投稿した完成動画の総再生回数は2万回を超え、例年よりも非常に多い259人の新入生の入会を達成しました。この経験から、どんな状況も前向きに捉え、周囲を巻き込みながら行動に移していく力を培いました。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. 趣味・特技について200字以内でご記入ください。
-
A.
私の趣味はサッカー観戦です。特に海外のサッカーリーグに関心があり、オンライン上で普段は観戦しています。機会があれば、是非現地のスタジアムで観戦してみたいです。特にスペインに行ってみたいです。また、私の特技はバレーボールです。スポーツ全般得意なのですが、中でも特に自身のあるスポーツがバレーボールで、過去にスポーツ推薦を頂いた経験もあります。つまり、私はスポーツを行うのも好きですし、見るのも好きです。 続きを読む
インターン面接

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. 何故ガクチカ(学園祭実行委員会)を始めようと思いましたか?
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学生時代力を入れて取り組んだこと
- A. A.

25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 志望する動機について
- A. A.

22卒 冬インターン 最終面接
- Q. ほとんどESの内容に沿ったような質問が多かった。会社の事業のどこに魅力を感じているのかという質問は深掘りされた。
-
A.
A.
三越伊勢丹のシームレス化に魅力を感じていると説明した。オンラインで商品を購入することが大きな流れになっている現代社会において、伊勢丹の魅力をどのようにEコマースへと落とし込めるの興味を持っていると説明した。また、自分なりに考えた伊勢丹の強み(接客力、提案力、商品の豊富さ)を盛り込んで話すことが出来る様に意識した。 続きを読む

22卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
-
A.
A.
知人のコーヒー焙煎しのマルシェ出店のお手伝いです。 このマルシェというのは、イベントのようなもので、公園や道の駅などの広場で、多様な人やお店が露店を出して思い思いの商品を売る場のことです。 私がお手伝いをした方は、普段はお店を持たずオンラインで焙煎豆の販売を行っていたので、新しいお客さんに出会えるマルシェ出店は、新規顧客獲得のチャンスでした。 数回お手伝いを行ったのですが、初の出店の際、一生懸命お客さんに商品や焙煎士の方の説明を行っても、それらにきょうみをもってくださるお客さんは少数で、実際はその場で飲むコーヒーが売れるばかりでした。 これを受け私は、自分の説明したいことを説明するのではなく、お客さんの興味に合わせて説明を行う必要があったと気づきました。 そこで2回目以降の出店では、まずお客さんの興味を探り、お客さんの興味のありそうな話題を広げる中で関連する商品の説明を入れていきました。またその話の中で、焙煎士の方にも話を振って、焙煎士の考えや経験などをお客さんとシェアできるようにしました。その結果、お客さんが多様な商品に興味を持ってくださるようになりました。そして焙煎士の方にも興味を持って焙煎豆の購入や、その後オンラインで注文してくださるようになりました。 続きを読む
三越伊勢丹の ステップからインターン体験記を探す
-
GD
-
独自の選考・イベント
- 面接・動画選考
三越伊勢丹の 会社情報
| 会社名 | 株式会社三越伊勢丹 |
|---|---|
| フリガナ | ミツコシイセタン |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 12,173人 |
| 売上高 | 2878億2600万円 |
| 代表者 | 細谷敏幸 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14番1号 |
| 電話番号 | 03-3352-1111 |
| URL | https://www.imhds.co.jp/corporate/business/isetanmitsukoshi.html |