三越伊勢丹のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社三越伊勢丹のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社三越伊勢丹のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
三越伊勢丹の インターン
三越伊勢丹の インターンの評価
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
三越伊勢丹の インターンの概要
課題・テーマ | 伊勢丹新宿店のある企画が話題沸騰に!それはどんな企画? / サステナブルと三越伊勢丹を掛け合わせた販売促進の企画をせよ / 三越伊勢丹で新規事業を立案する / 三越伊勢丹×サステナブルで企画作成 |
---|---|
会場 | エムアイセミナーハウス、東京本社、企業の研修施設のようなところ、オンライン(zoom) |
参加人数 | 学生30〜45人 / 社員2〜5人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 25%がありと回答 |
選考優遇 | 25%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 冬インターン 総合職 (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 冬インターン 総合職 (2024年1月開催)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 冬インターン 3DAYS新規事業創造ワークショップ (2023年11月開催)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 夏インターン 3DAYS新規事業創造ワークショップ (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 夏インターン 総合職 (2023年7月開催)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 冬インターン ビジネスコース (2023年1月開催)
- 2024卒 株式会社三越伊勢丹 夏インターン 総合職 (2022年9月開催)
- 2024卒 株式会社三越伊勢丹 夏インターン 総合職/1DAY企業理解ワークショップ (2022年8月開催)
- 2023卒 株式会社三越伊勢丹 夏インターン 総合職 (2021年8月開催)
- 2023卒 株式会社三越伊勢丹 夏インターン 総合職 (2021年8月開催)
三越伊勢丹の インターンの内容(17件)
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
24卒 夏インターン
24卒 夏インターン
22卒 冬インターン
実際に新規事業を行った人の話を聞いたて、新規事業立案の際に意識することなどを学んだ。グループワークの班が発表されたため、アイスブレイクとアイディア出しを行った。何度もグループワークを行い、ひたすら意見を練り上げていった。他の班の方に感想を求める機会や、社員の方の体験談も聞かせて頂き、自分たちの班の意見をまとめる際に利用していた。朝から昼までにかけてひたすら最後のブラッシュアップを行った。午後は発表を行い、その後順位発表、フィードバックが行われた。3日目のみオフラインで行われ、伊勢丹のセミナーハウスにて行った。
続きを読む22卒 冬インターン
人事の方から、業界・会社説明とグループワークについての説明を受けました。普段説明会で行っている内容よりも更に深く、現場社員の方のお話を聞ける時間も用意されていました。グループワークを行いました。午前の時間を使って、誰のどのような負に目を付けるのかを決めて、その負を解消するためのアプローチを考えました。午後に、中間進捗発表の時間があり、現場社員の方からヒントを頂きました。この2日目の作業時間だけでは到底内容を詰めることはできないため、3日目を迎えるまでグループメンバーと夜遅くまで話し合いやプレゼン準備を進めました。午前の時間を使って、発表準備を行い、午後に発表を迎えました。その後結果発表までの時間グループメンバーとの自由時間があり、結果発表とフィードバックの時間がありました。
続きを読む三越伊勢丹の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
下がったわけではないが、志望度は上がらなかった。 理由としては、自分のビジョンと会社のビジョンが少し違う方向性を向いていることを感じたことが大きい。(自分は、百貨店について、高級品は扱うが、多様な年代の人にとっての贅沢の場所にしていきたいと考えているが、三越伊勢丹の戦略はショッピングセンターなどとの差別化や伝統を守るために、富裕層をターゲットにしていくというものであった)
続きを読む元々景気が悪い業界ということで、憧れはあったが志望度は低かった。しかし、三越伊勢丹がその状況を越えられる壁として悲観せずに取り組んでいる姿や、そのために整えられた風通しの良い環境に魅力を感じた。また、実際に社員の方との面談で人柄にも魅力を感じた。
続きを読む三越伊勢丹の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
百貨店業界の会社を片っ端から受けて行こうと思っていた。理由としては、大手 (三越伊勢丹、高島屋、大丸松阪屋、阪急阪神百貨店など) は有名な分、倍率が高いため、数を受けておいた方がいいだろうと思ったため。百貨店ごとの特徴はあれど、仕事内容はそこまで変わらないと考えていたため、行けるところに行ければいいと考えていた。
続きを読む百貨店であればどの会社でもいいと思っていたが、そうではないことに気が付いた。百貨店をどのような場所にしたいかというビジョンを自分の中で認識できたため、そのビジョンが一致する百貨店の選考を受けようと決めた。三越伊勢丹は大手でできる仕事も幅広いが、その仕事の先で実現したいビジョンが少し自分と異なっていると感じたため、自分とあっていないかもしれないと思った。
続きを読む三越伊勢丹の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
三越伊勢丹の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 36人
参加学生の大学 :
早慶、旧帝大が多い印象だった。また、他の国公立の方も多く、関東圏の学校が多いような印象であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
有名な国公立大学の学生ばかりだった。地方は関東関西が多いと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
早慶上理GMARCHが大半でした。少数ですが関関同立もいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 36人
参加学生の大学 :
学歴は高い方が多かった印象があります。MARCHや早慶、関関同立の方がいらっしゃいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
国立大+上位私立 MARCHや関関同立が最低サインとなっているのではないかと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
26卒 インターンES
- Q. 応募理由
- A.
25卒 インターンES
- Q. 大学時代に力を入れて取り組んだ経験について400文字以内でご記入ください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 大学時代に力を入れて取り組んだ経験について400文字以内でご記入ください。
- A.
22卒 インターンES
- Q. 本インターンの志望動機について教えてください。(三越伊勢丹は数回インターンシップを実施しており、このESは夏のプレミアムインターンシップ(2~3days)に提出したものだったと記憶しています。)
-
A.
貴社の理解を深めるためである。私は百貨店のベーカリーでアルバイトをする中で、店員の方々のお客様を第一に考える姿勢、そこから築かれるお客様との信頼関係に魅力を感じた。また、お客様はお買い物の際、モノのみならず日常を彩る幸福感も得ていると気づき、より良い買い物のため、商品に付加価値を提供する可能性の広さと魅力を知った。この経験から、お客様と信頼関係を築き、新しい価値を提供する仕事に携わりたいと考えるようになった。中でも、業界の主導的企業として長年お客様に信頼される強固なブランド力が有ると共に、「時代の変化に即した新しい価値の創出」に挑戦している貴社に魅力を感じており、より深くそのビジネスを理解したいと考えている。よって、本インターンシップで価値創造という視点から貴社の理解を深めると共に、自身の仕事力やビジネス思考力を鍛えることで今後の自己成長に繋げたい。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 応募動機
-
A.
歴史や伝統だけでなく、革新的な面も併せ持ち、新しい価値を提供し続けてきたことで、全ての人々に愛されている貴社に関心があるからです。近年、購買形態の多様化など百貨店業界を取り巻く環境は大きく変化し、伝統を守りながら、変えるべきところは変えるという、お客様の声に寄り添うという姿勢が非常に重要視されていると感じています。その中でも貴社の老舗としてのブランド力を維持しながらも、お客様の気持ちに寄り添い、常に新しい価値を創造し続けている点が、時代の変化に即した百貨店を創り上げていると考えます。また、お客様のみならず、社員の方、お取引先の方、そして地域の方に対して、という全ての人に尽くし、「人」を大切にする姿勢に、魅力を感じました。私は今回のインターンシップへの参加は、新たな百貨店、ひいては小売業界について考える素晴らしい機会であると確信しています。そして貴社における今までの価値創造のプロセスや今後の展望を知り、自身の成長に繋げるとともに、貴社にどのように貢献することができるか考える機会にします。 続きを読む
インターン面接
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 志望する動機について
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. スローガンである「こころを動かす、ひとの力で。」に関連するエピソードはあるか。
- A. A.
24卒 夏インターン 最終面接
- Q. あなたの趣味は何ですか?
- A. A.
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. ほとんどESの内容に沿ったような質問が多かった。会社の事業のどこに魅力を感じているのかという質問は深掘りされた。
-
A.
A.
三越伊勢丹のシームレス化に魅力を感じていると説明した。オンラインで商品を購入することが大きな流れになっている現代社会において、伊勢丹の魅力をどのようにEコマースへと落とし込めるの興味を持っていると説明した。また、自分なりに考えた伊勢丹の強み(接客力、提案力、商品の豊富さ)を盛り込んで話すことが出来る様に意識した。 続きを読む
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
-
A.
A.
知人のコーヒー焙煎しのマルシェ出店のお手伝いです。 このマルシェというのは、イベントのようなもので、公園や道の駅などの広場で、多様な人やお店が露店を出して思い思いの商品を売る場のことです。 私がお手伝いをした方は、普段はお店を持たずオンラインで焙煎豆の販売を行っていたので、新しいお客さんに出会えるマルシェ出店は、新規顧客獲得のチャンスでした。 数回お手伝いを行ったのですが、初の出店の際、一生懸命お客さんに商品や焙煎士の方の説明を行っても、それらにきょうみをもってくださるお客さんは少数で、実際はその場で飲むコーヒーが売れるばかりでした。 これを受け私は、自分の説明したいことを説明するのではなく、お客さんの興味に合わせて説明を行う必要があったと気づきました。 そこで2回目以降の出店では、まずお客さんの興味を探り、お客さんの興味のありそうな話題を広げる中で関連する商品の説明を入れていきました。またその話の中で、焙煎士の方にも話を振って、焙煎士の考えや経験などをお客さんとシェアできるようにしました。その結果、お客さんが多様な商品に興味を持ってくださるようになりました。そして焙煎士の方にも興味を持って焙煎豆の購入や、その後オンラインで注文してくださるようになりました。 続きを読む
三越伊勢丹の 会社情報
会社名 | 株式会社三越伊勢丹 |
---|---|
フリガナ | ミツコシイセタン |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 12,173人 |
売上高 | 2708億2100万円 |
代表者 | 細谷敏幸 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14番1号 |
電話番号 | 03-3352-1111 |
URL | https://www.imhds.co.jp/corporate/business/isetanmitsukoshi.html |