- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 繊維商社に興味があり、名古屋系の繊維、アパレル企業の中でも知名度や売上が高かったため。また、テキスタイル部門が秀でており、英式紡績機を用いたテキスタイルの商品や、一気通貫したものづくりの根源を理解したかったため。続きを読む(全106文字)
【こども服業界の未来を担う】【21卒】ナルミヤ・インターナショナルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.10675(明治学院大学/女性)(2020/7/21公開)
株式会社ナルミヤ・インターナショナルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2021卒 ナルミヤ・インターナショナルのレポート
公開日:2020年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
アパレル業界に興味があり、とにかくアパレルについて知識を増やしたいと思った。その中でもナルミヤ・インターナショナルはこども服業界で国内トップであったため、トップのノウハウを知りたいと感じた。また上場企業であったため、大手をめざす私にとって興味深かった。経営者が近年代わっていたことにも興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
参加するにあたってとくに選考はなかった。インターンシップの内容を調べて基本的な業務内容は把握してから参加した。グループディスカッションがあったため、学内の模擬グループディスカッションなどに参加して場慣れしておいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 学歴に関わらずとっていると感じた。アパレルであるため、服飾を専攻している学生が一定数いた。
- 参加学生の特徴
- 私が参加したときは女性しかいなかった。服飾関係に興味がある方が多く、比較的みんな社交的だった。事業内容などを詳しく知りたいという気持ちで参加している学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
不快に思った接客について挙げよ/コミュニケーションで相手を引きつけるために必要なことを挙げよ/メラビアンの法則を調べた上で、理想の接客を考えよ
1日目にやったこと
人事部の社員から事業内容やブランドについてなど説明があり、雰囲気は会社説明会のようだった。また接客に必要な「メラビアンの法則」について細かくお話があった。その後グループディスカッションのテーマが伝えられ、チームで議論し、発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
アパレル業界の中でも、「こども服」を扱っているということを意識しなさいといわれたこと。デザイン性も大事だが、それよりも素材や安全性が重視された提案でなければ、この業界では通らないということ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
アパレルの知識が全くなく、服の作り方なども無知であったため、その点は服飾関係を専攻している学生に劣っていると感じた。服自体について意見を述べても、チームの中で通らないことがほとんどだった。ただ企画やマーケティングなどについては、一部の服飾学生が積極的に意見をだしてくれないことが多く、意見をまとめる材料が少なく苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
繊細なこどもたちの服だからこそ、デザイン性ばかり重視するだけではいけないということ。子ども服を販売するには、大人の服に比べ、様々な規定をクリアしなければならず、安心で実用性があることが大前提となる。また子どもがうまれたときから10年以上その家族とのつきあいになることも多く、お客様と信頼関係を築いていくことが必要。
参加前に準備しておくべきだったこと
基本的な服の作り方や、大人の服と子どもの服を実際に目で見て確認しておけば、いろいろな提案ができたかもしれないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
参加当時はアパレル業界のおしゃれなイメージに憧れて居ただけだったが、参加してみて、子ども服業界は「人(お客様)と長く関わっていける」という点に惹かれた。また女性が圧倒的に多い会社であるため、働きやすい環境で有り、産休育休からの復職率もかなり高かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの学生は復職についての知識は豊富だったが、ナルミヤ・インターナショナルが重視しているコミュニケーション能力、知らない人とも気軽に話していける能力で私のほうが有利であると感じた。知識は今後身につけていくとして、とにかく人と関わることが心から楽しいと思えるひとが重視されると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度はあがった。その理由としては漠然と参加したインターンシップだったが、自信の就職活動の軸が明確にわかったため。服の魅力を伝えたいと言うよりも、「人と長く関わりたい、たくさん話して信頼を築きたい」という思いで企業選びをするきっかけとなった。社風や社員の方の態度も良かった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループディスカッションや発表での発言は細かくチェックされていたと思う。また本選考に参加できる枠が東京で2日ほどしかなく、インターンシップに参加した学生が優先的に予約できるため、その学生でほぼいっぱいになると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
どのような軸で就職活動をすすめるかなどを聞かれた。またやりたい事業内容などを明確にしておくべきだと言われた。とても和やかな方だった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
服がすきでおしゃれなイメージにあこがれを抱いたため、服飾関係やアパレル業界を志望していた。だが、インターンシップに参加して服の魅力を伝えたいと言うよりも、「人と長く関わりたい、たくさん話して信頼を築きたい」という思いに気付くことができたため、アパレル業界の中でも子ども服業界が合っていると感じた。またその軸にあった全くべつの業界をかんがえるきっかけとなった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
服がすきでおしゃれなイメージにあこがれを抱いたため、服飾関係やアパレル業界を志望していた。だが、インターンシップに参加して服の魅力を伝えたいと言うよりも、「人と長く関わりたい、たくさん話して信頼を築きたい」という思いに気付くことができたため、アパレル業界の中でも子ども服業界が合っていると感じた。またその軸にあった全くべつの業界をかんがえるきっかけとなった。金融業界や人材なども志望することに影響した。
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A.
アパレル業界に興味があり、販売員の仕事はどのようなことをやるのか、お客様側からは見えない仕事はどのようなものがあるのかを学びたいと思い、参加しました。この時は、アパレル業界の中でも、最も日常的に利用している企業を選択し、応募しました。 続きを読む
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- A. 有名な服の会社で世界にもファンがいるような有名なブランドだったので自分も大好きだったからです。ただ好きなだけでなくそれが仕事となった時自分はどう感じるのか確かめてみたかったために参加することを決めました。続きを読む(全102文字)
ナルミヤ・インターナショナルの 会社情報
会社名 | 株式会社ナルミヤ・インターナショナル |
---|---|
設立日 | 2016年6月 |
資本金 | 2億5509万円 |
従業員数 | 1,033人 |
売上高 | 320億4400万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 石井稔晃 |
本社所在地 | 〒105-0011 東京都港区芝公園2丁目4番1号 |
電話番号 | 03-6430-9100 |
URL | https://www.narumiya-net.co.jp/ |
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