
23卒 本選考ES
校正
-
Q.
ご自身の特徴について、具体的に教えてください。
-
A.
私は目標に向かって、努力を継続することができます。学生時代は人見知りを克服するために、人と接する機会の多い、接客を中心としたアルバイトを始めました。そこで、在学中は様々なアルバイトを経験して新しい環境に慣れること、初対面のスタッフには必ず自ら話しかけにいくこと、以上の2点に取り組みました。結果、経験を積んだことで私の中で「自ら話しかける」ことのハードルが下がり、苦手意識がなくなっていったことで以前よりも人見知りが解消されたと実感しています。このように、苦手なことにも挑戦し、目標を達成するまで努力を続けることができる点が私の強みであると考えます。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの、そこから得たものを教えてください。
-
A.
研究活動です。私が所属する園芸学分野には花卉・果樹・マメ科植物共生菌の3つのチームがあります。その中でも果樹チームに所属しているのですが、私の研究テーマはマメ科植物共生菌チームの内容も関わっています。それぞれのチームの先生と実験計画についてお話をする機会が多く、実験を円滑に進めるには私自身の知識不足の解消が不可欠であると考えました。果樹についての知識は果樹チームの先輩に教わる機会がありましたが、マメ科植物共生菌に関しての知識は、同じ菌を扱っている先輩もいないため、自力で知識をつける必要がありました。そこで先生にお願いしてマメ科植物共生菌チームのゼミにも参加させてもらうことで、まずは知識を身に着ける機会をつくりました。結果、実験を円滑に進められるようになり、「妥協しない」ことの大切さを実感しました。事前準備を怠らないようになったため、ゼミ発表の際にも活かされています。この経験から、現状を変えるために自ら行動を起こすことで得られるものがあり、成長につながることを学びました。 続きを読む
-
Q.
当社志望動機、職種志望理由を具体的に教えてください。
-
A.
御社の「多様なサービスを展開していることで、お客様の幅広いニーズに応えることができる」点に魅力を感じ、志望します。私はずっと大好きなアーティストがいるのですが、彼らの存在を知ったのはポスターでの宣伝からでした。そのアーティストが私の生活に欠かせない存在となっているくらいその出会いは大きく、この経験から、私も誰かと何かの出会いのきっかけをつくりたいと考えるようになりました。印刷業ならば、メーカーのような特定のモノではなく、幅広い業界の商品を世間に伝えることができると考えます。代理店を挟まずに自社で一貫したサービスを提供する御社であれば、私の思いが実現可能であると考えます。また、職種ごとに募集している点も魅力を感じました。自分のやりたいことのプロを目指すことができ、またレベルの高い集団の中で学ぶことで成長できる環境であると感じました。そのため御社を志望します。また、web説明会で「業務の質が会社の信頼につながる」というお話を聞き、とても魅力を感じたため校正を志望します。校正は間違いがないかをチェックすることで、お客様のニーズに合わせたサービスを正確に提供できているかを確認する、根本的なところで会社の質を支える重要な役割だと考えます。そこにやりがいを感じたため、校正を志望します。 続きを読む
-
Q.
ご自身の特徴、これまでに打ち込んだもの等をどのように当社に活かせると思いますか。
-
A.
努力を続けることができる「継続力」と研究活動で身についた「妥協しないこと」は、校正のお仕事で活かすことができると考えます。校正は長時間資料と向き合うため集中力が不可欠であり、また、最初は知識や経験がないため課題も多いと思います。しかし、私の強みを生かすことで、校正のプロフェッショナルとなれるように努力を継続し、また慣れてしまった作業にも妥協せず取り組むことでサービスの質を高く保ち、会社の信頼に貢献したいと考えます。また、「校正はチームワークで仕事を進める」というお話を聞きました。接客のアルバイトで培った、誰に対しても柔軟なコミュニケーションを取ることができる能力を活かしたいと考えます。 続きを読む