22卒 本選考ES
校正
22卒 | 千葉大学 | 女性
-
Q.
ご自身の特徴について、具体的に教えてください。
-
A.
私はまじめで、こだわりが強い人間だと思います。学生時代は小説を書いてインターネットに投稿していました。より多くの人に読んでもらうために、流行している作品の傾向や読者が求めているものを考えて制作するという目標を立てて執筆に取り組んでいました。自分なりに分析した結果を展開に取り入れて制作した作品を投稿した際には、他の作品よりも多くの人に読んでもらうことができました。またその作品をもとに同人誌を制作した際には、デザインを依頼した友人と作品のイメージを共有し、読者に楽しんでもらえるような仕掛けを作りながらこだわって一冊を完成させました。読者からは「買ってよかった」という感想をもらうこともでき、細かな点までこだわってよいものを作りたいと思う私自身の性格を活かすことができた結果だと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの、そこから得たものを教えてください。
-
A.
ボランティア団体での活動です。パソコンを使用して音声を文字通訳し、聴覚障害を持つ学生の授業の支援を行っています。活動する中で音声が文字になるまでのタイムラグをできるだけ少なくしたいという思いを持つようになり、週1回開催していた練習会の内容を改善しました。仲間と話し合いながら原因を分析して課題を見つけ、より実際の授業に近い形の練習形式にした結果、利用学生から「前より素早いノートテイクになり、分かりやすい」と言ってもらうこともできました。私はこれらの活動を通じて課題の原因を発見し、それを解決する方法を学べたと考えています。 続きを読む
-
Q.
当社志望動機、職種志望理由を具体的に教えてください。
-
A.
発信された情報の信頼を守るという仕事に魅力を感じ校正を志望します。学生時代は日本語学を専攻しており、方言などについて学んでいました。日本語は助詞一文字が違うだけでも格関係が変わる言語であり、そこが面白い面である一方で、一文字の誤字によって内容が伝わらなくなることもある難しい言語だと思います。最近はインターネットで誰でも情報を発信できるようになりましたが、誤字等で意味が伝わりにくくなってしまっているものもみられ、正確な情報を発信するということの難しさを感じています。このような状況から情報にあふれた今だからこそ正確な情報を届け、その信頼を守りたいと考えるようになりました。貴社を志望した理由は職種別採用を実施しており、プロフェッショナルとして技術を磨けると考えたためです。また事業の展開が幅広くさまざまな制作物に関わることができると感じたため、貴社で多くの経験を積みスキルアップを目指したいです。 続きを読む
-
Q.
ご自身の特徴、これまでに打ち込んだもの等をどのように当社で活かせると思いますか。
-
A.
真面目でこだわりが強いという性格は、長い時間資料と向き合い、よりよいものを作るという校正の仕事に活かすことができると考えています。校正はミスをなくすため長時間文字と向き合う集中力が求められるとお聞きしました。妥協するのが苦手でできるだけ高いクオリティの作品を作り上げるため、小説を投稿する際には何度も自分の作品を読み直し、表記や文法のミスなどの確認をしてきました。このような経験を活かし、印刷物やコンテンツの信頼を損なわないよう、文書と向き合っていきたいと考えています。 続きを読む